もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なーんの予定もない週末がとても久しぶりな気がします(^^;;
せっかく気候も良くて、お出かけ日和だけーど、受験生は行楽など春までお預けであーる。

もちろんやるのは過去問三昧〜〜〜〜‼️

e0387640_13571394.jpeg

土曜は(元?)第1の2015を、日曜は(元?)第2の2012年のを。
第2は後は残すとこ、この春の入試2018と2017しかない。
んがっ先生からこの春のは入試直前の確認でやるから解かないでと言われたため、2017やったら1回目のトライは終わってしまう、、💦

で、2回目やるとどうなるかなーということで、日曜は夏休みに解いた2012を再トライしてみました。(国語は当時やらずですが、、、)
エクセルで結果は残しているので、比べてみると、

なななななんとっっっ
著しく落ちている😱
うをいっっっ💢

算数 83%(当時は配点不明で正答率で出していたので)→77%
理科 88%→72%
社会 87%→67%

なんなんだーーー(๑•ૅㅁ•๑)
推測するに、この暗記系のモノ、夏休みは夏期講習で日々全範囲復習していたので、暗記ものをよく覚えていたが、
また段々と抜けてきているってことじゃん⁉️


過去問、10年分を×3回くらいやって、答え覚えちゃったって言わせるくらいやり込んで、そんでよーやく定着すんぢゃね?って気がしてきました、、、、😭

9月と10月に受けた学校別模試も、そのあと1ヶ月後にもう一回解き直ししてるんですが、算数は流石に解き方を覚えてたっぽいけど、理科社会は完璧抜けてましたので(答え全く覚えてない)
理社は何度でもやって大丈夫そう。←全然覚えてないっちゅーのも、それもどうかと思うが( ̄▽ ̄;)



あと、直しをまとめノートさせていて、ふと気になったのが、
それが本当はどういうことか、知ってない、分かってないけど、単語として暗記してるだけのものも多いってこと。

それが過去の組分け(テスト)やなんかでメモチェで覚えてる率の割に取れる点数低い、の原因かっっ😓と、ようやくガテンがいきましたわ(−_−;)


例えば、液状化現象。
地震で起きる被害の一つで、なんか地割れして水が出てくるとかくらいに思ってる。
文脈見て、地震のとき起こる被害でそれっぽそうなら液状化って書いときゃいいみたいな認識。

どういう場所で起きるのか?って聞いたら、え?どこでも起こる可能性あるんじゃないの??ちがうの??違うなら〜〜、山とか?(この前の北海道の地震で山が崩れたりしてたから)
とか言ってくる。

あーほーかーーー💢
過去液状化現象が起こった場所は多くは埋立地であり、液状化は保育園の頃の泥んこ遊びでいうところの、コーヒープリン作るのと同じ仕組みである‼️

何がどうなって、そうなるというところまで知らない(考えてない)から、表面っ面の単語や教科書の文をただ暗記しただけだから、違う聞き方(組分けとかで)されると、途端に分からなくなるちゅーことだぁぁぁ⚡️
残念な小学生って、こーゆーとこなんだよね、、、_:(´ཀ`」 ∠):


過去問の合格点超えるとか超えないとかも気にはなるけど、このように理解の甘いところを見つけてはきちっと潰し込んでいく方が大事だとひしと思い至りました、、、

午前中に4教科やって、直しが午後いっぱいかかるけど、そこを怠っちゃあかーーん。ということで、受験生の週末は模試に行かない日は結構一日中オベンキョになっちゃいますね。それでも分割しながら7〜8時間くらいですが。

あと2ヶ月くらいはそれに耐えて頂かねばねーーーψ(`∇´)ψ

[PR]
by molmotty | 2018-11-18 13:57 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
道路工事で朝早く出ないと行けなかったり、夜は眠くて早々に寝ちゃう日々です( ̄▽ ̄;)

しかもだんだんおかたまは合不合もどうでもいい気もしてます(うちが受ける学校の入試より難しい?し、受ける意味あんのかなーとさえ思ってますが、模試代は4月に払わされているので、まあ最後まで受けることになるんですが、、、)

なのでなんか前回くらいから、掲示板見たり過去の平均点調べたりしなくなりました(まあ端的にいうと親が飽きたっていうか😅)

e0387640_20044686.jpeg
それであっという間に木曜日。
帰って来れば結果が出てるぅ。
↑第1回〜3回くらいの頃は昼に掲示板で、平均点だけでもっっ❗️・・・と調べてたりしてたのに、大きな違いです💦
YはIE以外では見れないのです(T ^ T)ヒドイ


月曜に素点が出た時点で、まあなんか予想はしてました。
そして予想通りでした。


あいっかわらずの、ザ平行線女‼️
まー、前回は修学旅行直前ドボン回だったので、著しく偏差値ダダ下がりだったので、そーいう意味では、今回がっと上がったとは言えるけど、、あはは
合不合第2回=第3回=第5回
偏差値の差はなんと0.05しかありません👀

なので志望校判定も全く同じでした。
(元?)第1と第3は余裕のA判定、(元?)第2はB判定ってな感じです。

あいかわらず(元?)第2だけわずかに足りませんが、塾では例年むすめっこの偏差値とってる子は割と受かってるそうで、
まーいいんじゃない?模試の結果より過去問みっちりやって、本番をしっかりとってこう〜〜という感じで言われてます。

別段上がりもしないが、下がりもせず、安定して(本人の行きたい学校に対しては)、まあまあのところに位置付けできているので、いいかなーと。


たまにとにかく成績を上げないと〜〜という親御さんもいて、受ける学校も年末までの成績次第で出来る限り偏差値の高い学校を受けるタイプの方もいますが、
おかたまはあまりそういうのは賛成でなく、本人の行きたい学校にいかに受かるように持っていくかだと思っているので、別にどこまでも上を目指す必要はないかなと。
自分の目標にとるに足りるレベルに行けたらそれでいいじゃない❓と思ってます。

だから足りないところにはハッパかけるけど、もっとーもっとーーー的なことは絶対言わないですねぇ。
模試の結果出ても、割と平和☆

e0387640_20063461.jpeg

さて、先日映画化で話題の"人魚の眠る家"の本を買いました。
が、おかたまは例によって夜すぐ寝ちゃうので、まだ全然読めてない〜〜😅

むすめっこは学校の読書タイムに全部読んだ模様。
↑中受模試の成果か??最近めっちゃ読むの早い(笑笑

なかなか感動的だったらしい(・∀・)



ところでおかたまは東野 圭吾先生の本は、いつも本当に理系の人が書く小説だなぁ〜〜と思ってます。
すごく引き込まれる文章でスイスイ読めるけど、登場人物の心情を一切書かないですよね。
ミステリーの犯人の動機部分って言ったら、金田一少年の事件簿なんかでは切々と語るのがある種のヤマ場じゃないですか、ねえ💨


ラプラスの魔女も小説はとても面白かったのですが、あの犯人の状況なら心情の吐露がもっとあった方が差し迫るようなものがありそうですが、ホントそこは推測させるだけでさら〜〜と流されていきますよねぇ。

昔ドラマになった白夜行も、悪女の心情は一切明かされないまま、、、
3部作の最後が未完のままシリーズ終わってしまったぽいから、余計に明かされずじまいなのかもしれないけど💦

でも東野先生の小説はストーリー面白いので好きです。
池井戸先生のも小気味いいテンポのスカッとする小説で好きです。


えぇええ、流行りものはもれなくチェックし、トレンドには乗っておくデザイナーのサガでございます、、、


[PR]
by molmotty | 2018-11-15 20:07 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(0)
今日は中学受験ではないハナシなので、興味ない方はここでブラウザーを閉じてくださいね〜〜

e0387640_19265790.jpeg

以前ブログ村のランキングからは脱退したと書きましたが、新着記事のアップは継続してました。でもそれもやめて完全にブログ村からは撤退することにしました。

私は本当に見たい人だけが、見てくださったらいいと思っていますし、そういう方はブックマーク等から飛んで来られることでしょう。
事実、ランキングから消しても訪れて下さる人数は大して変わりませんでした。



こういう公の場にブログを書いてアップしておきながら、ではありますが
もちろんネット上では そういうことがあるのは分かっていますが・・・
あることないことというか、勝手な憶測でネタにされるのはどうにも不快に感じるものなんですね。

私は芸術系職で、自分の作品やら仕事上でやったことやらは世に出してますから、自分の手を離れたものを、他人がどう感じようと何を言おうと、相手の勝手であるということはよくよく分かってはいます。

だから何を言おうとどーでもいいっちやいいですけど、
今日はそこに対して思うことを書きます。




そこに書いてあった内容は端的に言えば、
私が二つ前の記事で書いたフォトメモリー記憶に関して、
そんなんを自分から言っちゃうなんて自閉症(やアスペルガー)だと自ら言ってるようなものだから恥ずかしくないのかね〜〜的な内容でした。

まず私はそういう特性をバカにしたような考え自体に、かなりの嫌悪感を持ちました。

アスペルガーは歴史上の偉人も多いでしすし、東大などかなり賢い大学などはアスペルガー比率は一般より高くなり、東大は理3は3割くらい、他の学部も1割以上と多くなるという話を医学博士の人から聞いたことがあります。
アスペルガーは優秀な人も多いということです。

たかがイチ コミュニケーションの能力の件で、日本のような社会には馴染みにくいだけの人を、それだけの理由で障害と呼んだり偏見の目を向けること自体が不快に思います。


私の持つ写真記憶や、映像記憶や音声記憶は、確かに自閉、アスペルガーといった方の出現率は一般人より高いのでしょうが、
そういう特性を持つ人が皆そうなるわけでもないし、自閉傾向がなくてもそういう記憶ができる人もいます。
それぞれは別の特徴であって、円が重なってるか どうかってだけのことです。


おかたまについて言えば、自閉、アスペルガーのようなコミュニケーション系特性の傾向には当てはまる部分はないですかねぇ。割と真逆だな。
こだわりやルーティンはむしろなく、そういうことがあることの方が苦手です。予想外の事態への対処とか得意ですしねぇ。ADHDの傾向もないですね。

でも多分そっちとは違う、脳に起因するであろう障害的なものは持っているであろうと考えています。
単に自閉やアスペやADHDのような集団学校生活に支障をきたす類ではないから、別段指摘されたり調べたりすることがないまま、普通に生きてこれたけれど。

多分自分の推測では、
胎児期に何らかの事情で左脳が一部ないし全部を機能しなくなってしまった場合、右脳がそれを補うようになるそうですが、そうするともともとの得意とする分野が違うので、右脳が左脳の代わりをすると、やや摩訶不思議なことになったりするんだそーですが、それの傾向には相当当てはまっていると思います。

芸術の能力や第六感がかなり発達していることも、そういうとこに起因してるんでしょう。子供の頃からカッ飛んだ思考の異端児でありましたしね💧


しかし 今はそういう自分の能力を生かせる場所で、協調性より個性重視の世界で20年以上暮らしていると、日本の皆同じでないとどこかいけないような空気とか、ちょっと気色悪い( ̄▽ ̄;)

自閉でもアスペでもそれ以外のなんぞかの特性(障害)があったとしても、その人の良さを生かせる分野で幸せにやっていくことはいくらでもできるでしょう。
無理やり枠にはめて、はまらないものを異端と決めつけて、本当にくっだらなーーい、と思ってます。

私の過ごしている分野の世界では普通のことしか言えない人より、斬新なアイデアや新しい視点でものを考えられる人の方が、よほど価値があるとさえ思うし、、、


その記載には、記憶力の件を頭いいという意味で自慢してるとか書いてありましたが、私の中ではそれはそもそも自慢な内容て書いたつもりは全くないし、自慢できるようなことか???としか思えませんでした😅
こういうちょいと変わった能力の話をしただけ。

たしかに受験の時は特性を意図的に生かして、お得に乗り越えた部分はあるけど、
やみくもに毎日大して変わらない光景を脳裏写真に撮って覚えていることがいいとは言えないし(前にも書いたけど便利なとこもあるけどサ)
私は記憶力で勉学は無理やり乗り切ったけど、理解力は人並みで論理的思考力とか自分はあまりないのを知ってるので、別段自分が賢いわけではないことも知ってます。

そして もっというと 自分が過ごしている世界では、勉学的賢さにはあまり価値はないんですよね。

コミュニケーション能力に問題があるけど超センスいい人と、東大でもMITでもトップな賢さを誇ってるけどセンスのダサい人だったら、
私のいるところでは後者は激しく役立たずのクズです(口悪くて失礼💦)



私は価値観は一つじゃないのに、その人の中の価値観だけで他人までも勝手に推し量って勝手なことを言われることには 激しく嫌悪感を抱いてしまいますねぇ、、、、💨
人のことなんてほっときゃいいのにねーとかしか思えない。



中受の世界はどうしても学歴偏重になりがちで、頭が良い方が日本では有利な人生を選択しやすい面はたしかにあることでしょう。
それも多様な価値観のうちの一つでしかない。



ここまで読んでくださった方(いるのか???)、相変わらずの長文ダラダラですいません。
こんな風に自分の意見を書くことはもうないと思います。あとは受験ネタだけで最終回を迎える日まで、ボチボチと更新していけたらと思っています。

総合偏差値で60すら見たことないような中受界の平々凡々っ子が、その成績に見合う程度の学校を受ける話なぞ、なんのドラマも、為になる話も出てきませんが( ̄▽ ̄;)
くだらない日々のことばかりのあほブログをいつもご覧下さっている方にはお礼申し上げます〜〜m(._.)m


[PR]
by molmotty | 2018-11-13 20:55 | でざいなーライフ | Comments(0)
今月は模試の数も絞ってるので、余裕があるはずが、、、
怒涛のよーな週末です。

土曜は小学校行事に、おかたまは午後はイベント対応で休日出勤。
日曜は合不合模試だけど、そこはおとたま出動で、母は海外赴任に旅立つ友達とお別れ会⭐️といって、遊ぶだけだけどサ😅
3年は帰ってこないらしいので、友人が戻ってくる頃には、むすめっこ1号はなんと高校生になってるよ👀
すごい時の流れを今感じたわ、、、💨

うちの会社もグローバルでは何百と拠点や工場があるので、おかたまの部署はそれほど海外に出ていかないといけない部署ではないけど、んでも常時7〜8人は海外に赴任で行ってますねぇ。



おかたまは自分が癒されるために(?)、春休みにどこ行こうかなーーと、海外の写真ばかりみてた平日でした💧
e0387640_09574418.jpeg
⬆️こんなのとか、あんなのとか😚


今年 勤続ん十周年で、何日間か休みが取れることになっており(おとたまも同じ会社で同期なので同じなんであーる)、
受験も終わって春休み頃に、中学にもなったらなかなか子供とはもう長期間海外なんて行けそうにないから(?)、
この期に海外旅行に長めの期間で行きたいなぁ〜〜🧡と。

おかたまはヨーロッパ方面に行きたいけど、2号は明らかにそっち系はキョーミないだろうし(1号はお城みたいな建築が好きだからイケル気はする、、、)
むすめっこはサンゴ礁の海に魅了されっぱなしだから(多分大人になったらダイビングにハマるんだろ〜)
グレートバリアリーフとかかなぁ、、、AUなら治安も比較的いいですしねぇ。
コアラ抱っこしたいとか言ってるしなぁ、、、

と、もはや春休みのことばかりを考えてて、完全に現実逃避ってるわね〜〜爆💥

e0387640_18010828.jpeg

さて受験な勉強としてはこの2週間の金土日を使って5年〜6年3回目までの計12回分の組み分けテストの理社解き直しをしました。
うちの子が受けるような学校はこういう基本的な方の問題でいかに落とさないかの方が大事で、難問とくことはさほど必要ない。

全体的にはほぼ全ての回 9割を超え、95%行った回も多々あったので、全範囲きちんと定着してるのは見て取れたかな。
メモチェの暗記率の割には 思ったより出来てて不思議である。
まあでも、よい復習の機会として終えました。

算数は毎回塾で合不合の前年のを解くのですが、1学期の頃は(昨年の)偏差値で56〜58位取れるのが関の山でしたが、二学期からはずっと60超えしているので、算数の底上げも、知識としてはまあまあ図れている気はするのですが、

本番ではそんな偏差値みたことねぇーー💧

だいたい いつもその前年ののマイナス5くらいになるのですが、それが緊張して出来なくなった分なのか、、、???


塾で前年のを解くと、天才君(偏差値70超えで、開成や灘がAやB判定でるレベルの子)と、一問差だったの〜〜😆と言ってくるが、本番の差はめちゃ激しい差となってますがな、、、😭


この辺が何かの違いな気がしていて、
むすめっこは緊張してパニクって落とす残念系。天才君は練習なんてメンドーくさいから手を抜きまくり、本番はがっと集中してさくっと9割とか叩き出す。


天才君はこの地方では、トップ校でも中受のYやN偏差値で60超える学校はないので、すでに見ているところは違い(受かるとか滑るとかってタームにもはやいない、、、特待取れるかな〜☺️くらいが興味ある範囲な感じ)
なので、過去問をあまり真面目にやらず(?)、今は英検二級を受けるためにオベンキョしてるだって( ゚д゚)

英検二級って高校卒業レベルですよね、確か、、、😱
(準二級は取得済みらしい)

うーむ。もう天才の凄さはかっ飛び過ぎているので、いっそ面白がって見てます。

むすめっこの学校にYでSをキープしてる子がいるのですが、その子は果てしない努力の上にそれを達していることもあってか??、ものすごくそれより下の子をバカにしたり、マウンティング発言が多く、虚栄心が強い。
対して天才君(両親東大出で遺伝的な地頭の良さだけで来ちゃってる感じなので)本人にとって さしたる努力もせずに、なんとなく出来ることなため、自慢するというような発想もなく、
勉強以外のことにも目を向け、スポーツも出来る子なので、勉強以外の価値観もちゃんとあって、爽やかで周囲とも仲良くやってたり。

この二人の差についても、おかたまは色々考えてしまいますねぇ(^◇^;)
努力できることも素晴らしいけど、勉強の価値観だけが全てでもないし、勉強は自分のためにするものであって、決して人と優劣をつけるための道具でもない。

中受のまさに光と闇の部分をいっぺんにその子で見た感じです。

e0387640_18012872.png

んでもって久しぶりの過去問トライ(3週間ぶり‼️)
(元?)第2の2016年
国 87/100 算 75/100 理 41/50 社 45/50 計247点
この年の合格最低点 215点 ということで、32点上

やーっと近年ので合格最低点を余裕越え?できました😅
ちょっとほっとしますねえ。
理社の組分けを解き直しをした甲斐があったのかなぁ。

算数は本人曰くはドボンった〜〜ということで(近年ものは割と算数は良くて80点超えしていたので)
夜はしっかり直しをせいやーー👹

本日は明日の合不合に向けて鋭気を養う意味で、肉〜〜🧡ということで、焼肉っす。
いってきまーす♬


[PR]
by molmotty | 2018-11-10 18:01 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)

社会の暗記のハナシ

今週から道路工事な関係で、会社に行くのにいつもの倍くらい時間がかかるので、朝が早くなり、自ずと夜も早く寝ちゃ〜う😅
で、なかなかブログ書く時間がナイ( ̄▽ ̄;)
あと1ヶ月くらい続くらしいが、この工事、、、💦

しかも模試ブッチしたから、書くネタもナイ‼️

9月10月は月3レベルで模試でしたが、今月は模試1回、学校で行うプレ1回だけです。
ちょっと模試疲れで(え?親が??)、やる気が下がっていたので、11月は少し箸休めでもいっかなーと。

そして忘れないうちに12月の学校別模試を申し込み、、、
(元?)第1は学校別は一回しかないので、貴重✨

e0387640_21391184.jpeg
かれこれ1ヶ月くらい むすめっこが風呂に入っている間&髪を乾かしている時間に社会の暗記補強で、メモチェを親が読み、答えさせると言うのをやってます。
1回なんだかんだで30〜45分くらいはあるから、毎日積み重ねるとそれなりの勉強ができていると言えるのか・・・❓


これをやってると、覚えのいいとこはいいけど、苦手っぽい単元はめためたであることが判明⤵️⤵️⤵️

地理の地方別なんて、合不合でいつも出来が悪い単元で上がってきてたから、ここは弱いってのは知ってたけど、ほんっっっと全然覚えてねーぢゃねぇかぁぁぁ💢

九州から北海道地方までの7地方を2週間しつこく何回も。

むすめっこはエビング理論にはバッチリハマるので、毎日やると3日目くらいでだいたい覚えるらしい。

おかたまは若干?脳構造が珍しいタイプ??なので、
フォトメモリー記憶で、一切短期記憶に仮置きすることなく、即 長期記憶に書き込みなので、忘れると言うことがまずないため・・・
すぐ忘れるは、覚えられないは、のむすめっこに驚くというか、ドン引き、、、😱
むすめっこは短期記憶が多くて、記憶が消せることの方におかたまなんぞはビックリなんですが、、、


おかたまの記憶力がどんな感じかというと、
高校時代、普段は美大実技対策で絵を描かないといけないので、夏休みのたった2週間しか勉強できる期間がなかったのですが、その2週間で(センター試験対策の)日本史の教科書とか資料集を書き写し(私にとって、意識的に頭に写真を撮る行為の引き金を引くのが、書くという行為。意識しないでも、ややピンボケ部分もある写真であれば、目で見たものすべて写真撮ってる感じですが💦)
そのたった2週間で書き写しただけで、あと1分も勉強も振り返りもしてないけど、センター日本史は満点。
んだって、頭の中でペラペラと教科書めくって見ながら解いてるよーなもんだから。

子供の頃、算数や数学の公式も覚えようとしたことなかったんです。頭の中の教科書を見ながらやればよかったから。
だから小中学生の時とかは、周囲の子が公式覚えられない〜〜とか言っているのが不思議でならなかったのでした。

ちなみに習った日の天気や日差しの感じや、教室で自分の机のあった位置なんかも記憶に残っていて、よーするに授業の光景とか、自分のみた視点の全てが全部脳内写真で残っている。
子供の頃は特にコントロールがきかず、一瞬一瞬の本当に全てを写真に撮って残してる感じが強いので。
大人になって大分不必要はフォルダの奥深くに沈めておく(蘇らせない)感じになりましたが。

むすめっこの勉強でその単元が出てくると、そういうところまで記憶が引きずり出されるので懐かしく不思議な感じです。


カシャカシャ写真を無意識に撮ってしまうようにして脳に焼きつけるような感じなので、音声は長くは残らないので、基本は映像情報だけ。

例えば初めて行ったところに数ヶ月後行くとき、途中の道すがらにポストに投函したいけどあったっけか??というとき、
道行き写真の記憶を引っ張り出して見ていくと、あーなんかファミマの交差点にボケててるけど(流し見でそこにピントが合ってない部分は、ボケた感じになって記憶される)1mくらいの赤い色のものがあるから、高さ的にポストの可能性大だな、とか。

初めて行った道、自分が運転してなくてぼんやり乗ってるだけでも、20回、30回曲がろうと道を覚えていて、次行くのが例え10年後でも間違えることなく道を行ける(最長は2歳くらいの頃 親が連れて行ってくれた遠くの(その後二度と行ったこともない)動物園への道、20歳の頃に別の用事でその場所の近くに行くことになって、20年近く経ってても完璧に道 覚えてました、、、)
あ、でも建物が壊されてなくなったり、新しく開拓されて風景が変わってしまうと意味ないですけどね( ̄▽ ̄;)
あくまで写真を覚えてるだけのようなものなので。

それが自分ではふつーのことだったので、記憶力の悪すぎるむすめっこは学習障害なんじゃないかと真剣に思ってました、、、(^^;;
なんで一発で覚えられないの⁉️ありえなーーーいって感じだったんだもん。。。
↑学校の面談で担任の先生に真顔で言って、それフツーですと諭された💦

e0387640_21402884.jpeg

さて、むすめっこが覚えてなくて言えなかったやつは、10回言うことになっているのですが、そのとき ただ単語を10回言うことはあまり意味がなく(ただ言ってるだけになるから)文章で言わせるのが、覚えさせるコツです。

例えば、むすめっこが言えなかった、公事方御定書ですが、
ただただ 「くじかたおさだめがき〜〜」と言ったところで、30分後には忘れていることでしょう。

八代将軍 紀伊藩出身の吉宗が、裁判の公正さを定めた法律が、公事方御定書。
というように文で言わせる。
するとまず一回言われただけでは文も覚えきらないので、なんども聞いてきますし、意味を考えながら言ってかないと、文の内容分かってないとおかしな文になるのでツッコまれる。
ついでに関連する事柄も一緒に紐付けられるので、この文章で暗記法はおススメです⭐️

地理なんかでも、千葉の用水の名前がなかなか覚わらなかったのですが、千葉の旧国名は上総、下総で、その両方を通るから両総用水、と言ったら、なるほどと👌もう忘れない。

そうやって、地道に穴を埋め埋めして、二学期は終わりそうだな〜〜💧
ちなみに日々やってると、記憶力のいいおかたまのが全部覚えてしまって、なんなんですけど、、、😅
まあ色々便利ですよ。むすめっこが忘れてしまって、こんなの習ってないとか言ってきたとき、あぁ〜ん?これ五年の組分けの〇〇回で出とったわ〜〜‼️習っとらんどころか、組分けに出るくらい重要だっちゆーこったろーーー‼️と即答できますんで。
Yの予シリの社会の終わりのコラムの横っちょの小さい枠に書いてあったわ‼️とかね。おかたまは一瞬横目に見ただけで、中身見てなくてもね、それが2ヶ月前のことでもね、逆に記憶は消えないからなぁ、、、、

なぜこの便利な能力は子供の誰一人遺伝しなかったのか残念ではあります。笑笑

[PR]
by molmotty | 2018-11-08 21:40 | 中学受験 勉強法 | Comments(2)

理社特訓DAYしたハナシ

今週末はお金もったいなかったけど、N模試はブッチして💧
理社特訓DAYを敢行〜〜〜〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


おかたまはもうすぐ北米に駐在に行ってしまう友達と、お別れ飲み会と称し 昼間っから呑んだくれーー(*≧∀≦*)←ちなみに第2回であった、、、
(結局それをダシに飲みたいだけじゃんっつー😅)

しっかし、どうも最近アルコールアレルギーを発症しつつあって、いつまで飲めることやら( ; ; )

e0387640_11043921.jpeg

さて、先週こりゃ〜 一旦テコ入れ必要と判断した理社。
土日で5年〜6年(2回まで)の組分けテストの理社を解き直すことに。

と言っても、一日で3〜4回分やるのが関の山なので、
まずは忘れてる率 高そうな❓
5年の1学期分(第1回〜4回)と、社会で苦手な5年3学期から6年の4月までの(幕末〜戦後史と、公民がいつも模試で低いんで、、、)5年9回〜6年2回まで。

歴史は割と得意だから、5年の2学期分であるところの第6〜8回は次週に回した。

ちなみに5年の夏休みに それまでの組分けを解き直しはしており、冬休みにもやってはいる。春休みはやってないから、5年の3学期以降のは解き直しは初。


ざーっと見たところ、やった回は全て9割以上合っていたので、
まあまあ❓それなりに知識の積み上げは出来ていたのかなぁとは感じた(テスト当時は理科も社会も大抵6〜7割の得点しかとれてませんからねぇ、、、💦)


こうしてみると、5年のときはそれでも基礎的で簡単で、6年の模試は応用で入試レベルにアップしてて、そこについていけるようになってたんだなぁと。
その割には毎日のメモチェの暗記のヌケはヒドイけどΣ(-᷅_-᷄๑)


塾はどうしても算数主体で、授業数的には算数3:国語2:理科1:社会1なんですが、宿題は圧倒的に算数ばかりになるので、平日は家庭学習はほぼ算数だけで終わる感じ💦
算数特訓はありがたいけど、そろそろ理社も詰めていかないとねーなとこは、家で賄うしかないのだわ・・・💨

うちの子が受ける学校は全部傾斜配点なので、算国100点 理社50点だから、当然算国がとれた方がいいには決まってるけれど(もう算国が、ここからぐっと伸びることはないと塾は言うので)
現状あと5点たりなーい、をそこで取れるようになっておきたいという目論見でありました。
理社で暗記モノを漏らさず取ることで10点くらいは稼げるワケで。



間違えたところは、丸付け後にノートにまとめなおし。
とうとう11月突入で、最初の入試日まであと2ヶ月半になった。
日付に直すと75日くらい。本人の本命は入試2月だからあとジャスト3ヶ月あるけどさ。初日入試からは毎週入試が続くから、あっという間に感じるんだろーなぁ。

大人にはもうすぐってひしと感じるけど、小学生には秋の半ばに冬の話なんて遠い先のことにしか感じないみたい😭
むすめっこはうおおおおーとやる気スイッチみなぎってくる感じもないけど、コツコツとひたすら怠ることなく毎日それなりの時間を費やしてるから、ラストスパートでぶっちぎるタイプではなく、淡々とこのまま進むのがいいかなあと思ってます。


昨今感じるのは、勉強は実力がつけば、成績ジェットコースターってことはなく、どの模試でもなんだかんだ同じ結果がちゃんと出る。
スポーツとかよりも、きちんと実力が出るし、努力は裏切らないよねぇ、と。
偏差値と模試と過去問の出来とどれを信じる?なんて検索したこともあったけど😰、今はそう、同じことなんだなと。

過去問できるなら、実力はその偏差値レベルに到達していると言えるし、
偏差値がかなり足りないとなると、結局過去問解ける実力もない。
なんとない相性があるのは分かるけど、そこで左右される部分はわずかで、実力が養えてれば、きちっと点数が取れる。

むすめっこは、(元?)第1が余裕で取れるようになったけど、(元?)第2にはわずかに足りない訳で、そこの部分の実力差をあと2ヶ月半でどこまで上げられるかだなぁと。

本当に受験は自分との戦いで、たまに周囲を蹴落とそうとする子を見ると、なんか違うだろ⁉️っておかたまは思います、、、( ̄▽ ̄;)
どこまで食らいついて努力するかだけだよ〜〜🌟

一番しんどい時期だけど、6年生の皆が自分の目標目指して頑張ってほしいと思ってます。

[PR]
by molmotty | 2018-11-04 11:04 | 中学受験 勉強法 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ