もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

浮かれムスメが修学旅行から帰って来て、心機一転☆
再び二学期後半戦、頑張ろ〜〜❣️な週末。

e0387640_15381112.jpeg
↑道真さまの本拠地まで行って、買ったのそれかよ〜〜〜( ̄▽ ̄;)


Yの残念な合不合結果は、本人には伝えて発奮せーや‼️とけしかけてはみたけど、
本音 おかたまはこの地方の受験内容に あまりそぐわない難問多めのYのテストなんて、どっちでもいっかなぁ、、、💨とか思わなくもないのです。

塾の先生との面談のときも、模試の信頼性でいうなら、この地方の受ける人数の多いNやMのが信憑性は高かろうと言われました。
なのに塾はY準拠塾だから、合不合は最後まで受けさせられる、、、💧

おかたまはもう合不合より N模試かM模試受けたい気分であーる😅


さて、もう10月の終わりが見えてきたよおぉ(T ^ T)

もう模試なんかより、過去問の出来の方が大事なんじゃない⁉️とか思わなくもないのですが、過去問するか、模試で出来なかった分野をさらうか、
限られた時間でどっちをするか、悩ましい時期です。


今日は、明日 学校別模試 第2弾だから、理社の復習をやる方を重視しました。
ブログ友達の鳩子さまのところで、社会の年表作ったお話があったのですが、
歴史の政治史と文化史などが、どっちが先なのか、子供たちはあまり分かってない気がしたので、
順番入れ替え問題とか考えると、一度本人に通しでやって 気付かせるって大事かもね〜ということで、うちも年表順に出来事をノートに書かせてみました❣️
(おかたまも大学受験のとき作ったサ)


ホントは自ら調べて記載するのがいいと思うけど、
そんな時間は割けないので、政治史も文化史等もごっちゃで、順番になってるナイスサイト↘️


ただ書き写していくだけではありますが、これって意外にこっちより先だったんだなぁとか知れるってだけでもいいかなぁと。
特に子供達、この出来事は何時代のだったのかとかアヤシイアヤシイ。


おかたまはセンター日本史選択(満点)とった歴史マニアなので、小学生の範囲の大雑把さに驚きつつ、え?これは習ってない⁉️飛ばすの⁉️とかついつい突っ込みまくるは、どーでもいいウンチクばかり教えてしまうは、、、、やっかいな親ですな(^^;;


そして5年の夏休みに学習漫画"日本の歴史"を読んだんだけど、今更ながらに読む方が流れが頭に入って、案外よいかもと気付きました。
漫画と侮るなかれ、結構わかりやすく流れを掴めるのでぐーデス👍

公民は、ドラえもんの⤵️漫画もなかなか上手に説明してていいですよ❣️
e0387640_13285318.jpeg



過去問トライ(自分へのメモ)
(元?)第2希望 2014年度
算数 80/100点 国語 56/100点 理科 26/50点 社会 23/50点
合計 185点(その年の合格ライン191点) 6点足りず


これは集中力がなさ過ぎたため、算数は中止した回の2014年のを、算数をようやくやったので、一応記載。

またしても算数で挽回して、2015と同様にわずかに足りずな感じ。
(国語の記述を相当辛口丸つけしているので、多分あと3〜4点はもらえる思うと、合格ラインに1点足りずに落ちる人みたい、、、😱)

近年5年は理科社会が少し難化というか、古いのとは傾向が変わってきてるかな?
算数はみょーに高得点が続いてるけど、本番は緊張するとポカミス率が上がるので、算数に頼るのは怖い。
全教科7割超えをきちっと取れるようになってかないとねぇ(ーー;)


やはり理社の知識を固めるところを、これまでより時間割きたいかなぁ。
毎晩のメモチェは、本人がぶーぶー言おうと継続決定ダァァ‼️


そして浮いたか状態から切り替えれてるのかは不明だけど、明日はまた模試。

二学期は模試が多すぎて、やや息切れしてこないだろうか?と思わなくもないですね。
本人は遠足気分で、電車に乗ってお出かけするのが、楽しくて仕方ないらしーですが。
親は疲れたぜよ😅

N模試も申し込んだけど、合不合サボりたーーーい😭
毎週末が忙しすぎて、怒涛のよーに日々が過ぎ去っている感覚です。


実はまだ運動系の習い事を息抜き程度に続けてるんですが、体力あっての受験活動だねっ❣️と、最近感じるだけに、中受までに運動系の習い事をやっておくのも大事なのかもしれませんね☆

風邪ひきにくくなるし、免疫力も高まるし、スポーツはスポーツの良い面がある🧡
いちお、このまま辞めずにいく予定でして、受験期も試験日と重ならない限りはやるつもりです。

睡眠は日々8時間半くらいで、今のところ問題なさそうですが、成長期だからか朝は本当はもっと寝たそう💧土日は起こさないときは10時間寝てます( ̄▽ ̄;)

おかたまは睡眠削ってまでやるのは小学生に限ってはなしにしたい。
あとちょっと頑張らせたいというのは、ホント思いますけどね💧

やれる限りを尽くして本番に臨む、その日まで、今が1番苦しいときだけど、がんばりましょ〜♬

[PR]
by molmotty | 2018-10-20 15:48 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
さあーて、木曜日。
恒例の合不合の結果が出る日です。

家に帰る前に掲示板で平均点を見てたので、もう諸々諦めの境地で、ある意味平穏でした。。。。

いやー、年1のスーパードボン回‼️
・・・が来るのは予想通りでした😭

なぜってなぜって、運動会が終わったあとから、学校は修学旅行一色。
毎日のようにコース班決めや、観光地選びや えとせとら、えとせとら。
もう、楽しみで楽しみで仕方ない。


今回の合不合はだから、どれかの教科が著しく悪いわけではなくて、全体的に全部少しずつ悪い👎

もう全然集中できてなかったことが、容易に想像できる〜〜😱


ちなみにむすめっこ、この手のドボンは前科があり、5年のときも、地域の大きなイベントと組み分けが重なったとき、やらかしてます。

だからこうなることは予想できたけど、一年経って 多少大人になって、
メンタルコントロールできるよーに なってて欲しかったわーーーー👹

案の定なんて、この残念なしょーがくせー図鑑めぇぇぇ


ただまあ、小学生にとって、初めての修学旅行、友達と一緒の旅行。
楽しみで仕方ないのは、おかたまだってそーだったから、分かるさ❣️
だから、今回のドボンは怒る気にもなれず、次回で見極めかなーと。

本人にテスト中もよそ事考えたりして気もそぞろだったんでしょ⁉️というと、
そんなことない、ちゃんとやってた!とか言うけど、
でーも、どこか集中出来てなくて、浮わついちゃうんですよね💧💧💧



ただ今度の週末はまた学校別模試だから、そこまでには気持ちを入れ替えて、ちゃんと取り組んでほしいもんです。


さて、なので書いててムナシイですが、ドボンでも記載するのも役目ということで。
第1希望→R3
第2希望→R2
第3希望→R4
でしたとさっ(T ^ T)←なげやり

塾の面談、この結果出てからやってたら、それこそ先生の発言も180度違ってたりしてねーーー😱

[PR]
by molmotty | 2018-10-18 21:04 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(0)

塾の面談に行ったハナシ

週末は合不合、お疲れ様でした。
算数ドボンってる〜〜〜〜😱という話を塾に言ったら、今回は相当難しかったみたいで天才君でもピー点しか取れてないから、多分思ってるよりは全然大丈夫ですよ、だって。
↑でもさあ、天才君と20点くらいちゃいますけど、、、、(・・;)

理科も計算系三昧で、そっち系が苦手な子には辛かったでしょうねぇ。
むすめっこは物理が得意なので理科はそこまでドボンではなかったぽいですが、4教科総合点ではかなり前回より落ちてます。
前回は平均点がかなり高めで、今回はかなり低くなるんでしょうかねぇ。
全くもって読めません💦

昨年の合不合も第4回の平均点は低かったらしく、最後の6回は平均高めなど、何か傾向はある模様(?)
この時期は舐めんなよってこと⁉️



さてさて、年一しか面談がない塾といえど、さすが〜に6年のこの時期は志望校決定のための面談がある。
・・・ということでお呼び出しがあり、塾に行ってきました。

e0387640_20425877.jpeg
↑恒例のコレっす。最近使い回しばっかでスイマセン💦


志望校は、塾に対しては5年の春(!)に 一応そのときの希望を言ってあって、それに対して変更があるかどうか聞かれました。

ってーか、うちの子の場合は本人が塾で第2と第1が入れ替わってることを言ってたようなので、親御さんもそれで納得されてるんですか?という確認程度でしたが(第1〜第3までの学校自体に変化なし)

その聞き方は、塾友の半数はYでA(偏差値45以下)なので、5年の頃の志望校(男女それぞれトップ校を書いてる子ばっかり)には、変更なんてしたに決まってんだろぉぉ😭イヤミかよ〜〜〜〜
てなりそうな気もするんですけど、、、(ーー;)

さすがに夏休み前後で現実が見えてきたのか、割と持ち偏差値に近い学校に志望校を変更した子も多かったようです。



おかたまは他塾模試や学校別模試の結果、過去問の点数一覧とかを持って行きました。
第1と第3は模試の判定も過去問(合格最低点の50〜100点くらい上が取れている)もあって、まあよほどでもない限りいけるでしょう、と。

もともとの第1が第1希望のままだったら(4月時点でほぼ80%偏差値クリアしていたこともあって)舐めちゃっていた気もするので、
偏差値が5くらい上の第2を第1志望に変えたことで、伸び悩みを防げている気がするのはいい方向に行っているようだし、このまま頑張りましょうって感じでした。


偏差値があと1足りないというのと、近年の過去問があとちょっと点が足りないところは、なんかリンクしてる感じはありますが(学校別の結果もまさに、、、)
10月時点であと5点10点足りない程度なら、むしろいい方(?)という感じだそーで。
このまま突き進みましょーということで合意。

過去問は塾では週末に1回分だけやって持っておいでという感じなんですが、もっとハイペースにやりたいと言ったら、むしろ第1志望校は2〜3回はやり込んだほうがいいと言われ、やっぱり何度でも覚えるくらいやるべきなんだよね❣️と。


また先生からは もうこの時期から、算数や国語ががっと上がることはないので、そろそろ理科社会をきちんと点数を取れるように注力注ぐことと、苦手科目より得意科目で+αの点数を狙う方にシフトすることを勧められました。

だけど、なんなら最近のむすめっこは、どの教科が得意と言えるのかナゾなんだよぉぉ😱

以前は得意は理科でした、、、
今も好きなのは理科だけど、偏差値は平凡です、、、

むしろ取れるときの国語のが 偏差値65とかを見ることも多くなり(一番苦手な教科でした)
分からんもんです。
ちなみに、本人の嫌いな教科は社会ですが、暗記すれば取れるだけあって、こちらもN模試は偏差値60超えの常連教科でした。

理科社会は暗記を固めることで手堅く点数確保できるので、今後はやや理社に時間を割いていきたいかなぁ。

e0387640_20455060.jpeg

あとは、お試し受験をするかどうかも話し合いました。
センセは第3(一番入試日が早い)もよっぽど落とすことはなさそうだから、三校だけでもいいんじゃないかという意見。

もし練習受験するなら、隣県のTKが1番レベル感は合うとは言われたけれど、遠い‼️そしてそこ受けるならさすがに過去問対策必須‼️進学する気のない学校にそこまでやるのは本末転倒だと思う、と言ったら、
まあそーですね、、、あんまこの辺から受かっても通えないですしねぇって。

あとは元から検討してた隣県のUですが、
偏差値かなり低いので過去問対策はしなくてもいけそうだけど、入試日が今年から変わって、そのせいで月曜にU、土曜に第3となり、万が一インフルとか移されたらアウトだし、疲れが溜まったままになりそうなのも何だったので、
第3が取れる可能性は大だからということで、お試しはしないことに決定。

センセの話だとK女子校が第1希望の子だと、初日に本命となってしまうので、その前の隣県のお試しを勧めるらしい。


1時間くらいその他にも色々話をしましたが、
最後にセンセが、もう本当は残された時間は少ないんですよねぇ。子供たちはまーーーーーったくそんな実感ないみたいですが💨と。半ば独り言のようなつぶやき。

思わず笑ってしまうなぁ(^_^;)

そう、大人はもう100日を切り、あと3ヶ月くらいということの差し迫った感をひしと感じるけど、
子供にとって、あと100日って言われたって、永遠とほぼ同義語に感じてると思われ(^◇^;)

といっても冬休み明けたら、もう入試って感じだから、年末まではあと2ヶ月半なんやデェェ?分かっとるんかぁーーー👹って、言いたくもなるよねぇ😅

焦る大人たちをよそに、修学旅行でウキウキワクワクの小6たちでありました、、、

[PR]
by molmotty | 2018-10-16 20:46 | 中学受験 塾のこと | Comments(2)
今週はおとたまが海外出張でバタバタ、なのに仕事も忙しい〜〜(T ^ T)

その上、週末は週末で 土曜は遊ぶ約束もあれば(母が)、おとたまを空港へ迎えに行ったり、日曜は合不合も〜〜:(;゙゚'ω゚'):
という慌ただしい週だというのに、
過酷にも投げ込まれる無情なお知らせ、、、

町内会で公園の清掃、草取りするとな・・・😨
鬼のよーに3日前に紙で各家に念押しの投げ文、、、

e0387640_22184275.jpeg


いつもなら こーゆーのはおとたまが行くのに、こんなときに限っていやしね〜〜😰
正直 土曜の午前中も家事で慌ただしいのが分かりきっていただけに嫌だったけど、サボりたい気持ち満々だったけど、サボったら何言われるか分からないから自分を鞭打ちまくって行ってきましたよぉぉ。

比較的若いから???(半分以上がシニアなんだもんよ💦)一番ハードな(?)草取り担当で、終わる頃には膝笑ってました( ̄▽ ̄;)
あの草の量は、草刈機でやるべきレベルだと思うぅぅ〜〜
翌日 絶対全身筋肉痛だな、、、💧

まあしかし、行ってみると来ているのは皆 奥様方で、私などは力仕事なときくらい、夫君が出てこんか〜〜‼️とツッコミを入れたいところであります。


こういうことがあるから、毎週模試というのは結構ツライですねぇ。
一応 2週連続、一週お休みというペースにはしてます。
土曜や日曜の特訓とかはないのでコレなんだと思うと、中受界の塾三昧系は本当に大変なんだろーなーと。


さてさて合不合の前日だけど、もう取り立てて試験対策はないので、もちろん過去問デー。


土曜にやった過去問トライ☆
第2の2015年

国語 63/100点 算数 88/100点 理科 23/50点 社会 30/50点
合計 204点 その年の合格最低点 209点 5点足りず💧

国語は相当辛口採点してるので、多分もう少し部分点が本来はもらえると思われます。
理科 社会はかなーりドボンです😱
算数がとても良くて救われただけ💦

だけどある意味顕著で、国語→2号はまだ寝てた
算数のときは2号はおかたまと出掛けていたので、集中して取り組めた、、、
理社は2号が騒がしい時間帯( ̄^ ̄)ゞ

うーん、顕著に出てるなぁ、、、😭
集中して取り組める時間の確保が急務だぁぁ


それはさておき、近年ものは古い過去問より やや難しめ?なのか、合格最低点になんとか差し迫ることが出来るのが関の山で、古い過去問のときみたいな8割越えなんて、ぜーんぜん出来てません。

やはり古いのは傾向が違ったり、難易度がちがったりするもんなんだなぁと。
こりゃやはり近年5年程度を2、3回回ししたい‼️と感じました。



社会のメモチェをお風呂中や髪を乾かす時間に、おかたまが問題を出すことにして2週間経ちました。
毎日はやれてないけど、週5日くらいはしてるかな❓
結構覚えてない言葉やら、理解の怪しいところが出てくる出てくる。
前の日間違えたとこは度々やって、しつこく脳に刻むしかねぇ〜〜
何度でも、やるしかなーーーい‼️


さて、最近 理科も当初の得意科目と言えない感じになって来たし、模試では漢字がほんとーーに書けてない‼️ということで、テコ入れ教材を買ってみた。

e0387640_22230055.jpeg
漢字は塾の小テストではいつも高得点できているのに、模試の漢字はけちょんけちょんなので、週末少しずつやることに。

理科や社会(社会のこのシリーズは春くらいに買って やった)は、基礎知識の保管なので苦手単元をさらうためなので、多分全部はやらないだろーけど、、、

出る順も良いのですが、一つの問題集だけだと答え覚えちゃってただけだったり、他の聞かれ方をすると とたんに分からなくなるのが、残念な小学生って奴なので、
2冊くらいで、苦手単元を模試や過去問でドボンした時に、ささっとやって、知識を固めるのが主です。

夏休みが最後の総復習のタイミングだったって、本当ですね‼️
もう通しでやるような時間はないです、、、
せめて知識が不確かと判明した その都度、ささっとその単元だけでも復習したい、秋はそれを回すだけで精一杯なんですね😱


さて明日は合不合テスト4回目。
休日なのに早起きしないといけないのが超ブルー😨

Yの保護者向けの話は正直あまりこの地方には特化してないので、さほど参考にはならないから、もうどこかカフェとかでて時間潰そうかなぁとか。
ショッピングモールからデパートにでも出てみる?とか。

3時間以上あるし、親の時間の過ごし方もいい方法ないか、そろそろ模索したい感じかな〜〜。Yは保護者の話も1時間で終わってしまうので、後の2時間半くらいはひたすらに講堂で待つとかなんですよね、、、、

皆さんどんな時間の潰し方をされてるんでしょーか。

[PR]
by molmotty | 2018-10-13 22:35 | 中学受験 過去問のこと | Comments(6)
週末は時間が半日取れる日は過去問をやり、説明会や模試とかで時間があまりない日は過去の模試の解き直しをやることにしました。

これまで夏休み等にやってたときの過去問は本人に丸付けさせてましたが、塾からはなるべく親が丸付けした方が良いと言われたので、おかたまが丸付けすることに。


まあ算数や理科、社会は解答見て丸付けするのはそう難しいことではありませんが(理科社会は記述問題も少しあるけど)
丸付けで悩ましいのは国語〜〜😱

記述がいいか悪いか、部分点もらえそうか、判定しづらいΣ(-᷅_-᷄๑)
で、結局 親も問題文読んで、問題を解くはめに、、、😭

おかたまは学生時代 国語は得意だったので、むすめっこの回答見てると、全然ちゃんと解釈できてないぢゃーーーん💢となり
、、、、で記述はほとんど❌つけちゃう、、、、💦

e0387640_20444587.jpeg


でも普段のむすめっこは、Yの合不合の国語の記述は正答率10%以下のも全部丸で当てているので、ホントはこういう回答でもアリなのか???

いーやいーやー、ダメっしょ( ̄Д ̄)ノ
バツだろーバツっ

という訳で国語の採点はスーパー辛口で、、、、
以下の結果になってます。

第2の2013年
算数 70/100 国語 55/100 理科 41/50 社会 35/48(その年の時事問題は省いたため)
合計 201点 合格ライン 215点 合格ラインに14点足らず

そう、足りない分はほぼ国語の点数です。
学校別模試では逆に国語だけ合格ライン超えの70%以上だったところからすると、本当はもう少し記述で部分点取れるのかもしれない(ーー;)

だけどおかたまからすると、国語 最近 偏差値が良かったとかもあって、内容ちゃんと見てなかったけど、大人から見ると、全然文章の(特に物語文)意味を捉えられてなくないかっ😨としか思えなくて、

なんか ぽいこと書いてある部分を、なんとなく抜き出して繋いで書いてるだけぢゃん⁉️

これを機に厳しく採点し、こうだからこの答え、といえるようなロジカル思考で国語を鍛えなおさねば、、、💧
いやホント、今時点で気付けてよかったわい💨

こどもの丸付けはいかにいい加減なのか、よーーく分かりました(ーー;)



ってのが日曜日で、
翌月曜も祝日で休みだから、またまた過去問やるよ〜〜となります。ハイ


いつもは、むすめっこは勉強はリビングでやるのですが(いわゆるちゃぶ台 座スタイル)、過去問はなるべく本番ぽいスタイルでってことで(木の机と椅子でサイズも学校机サイズなものにて)、リビングの隣の部屋でやってましたが、

どーしても休日は4つ下の2号は騒いだり、邪魔しに行ってしまうので(ーー;)
二階の子供部屋でやったらと、言ったのが運の尽き💧💧💧

e0387640_20461239.jpeg

子供部屋はほぼ寝るだけの部屋で、子供の勉強机は単なるギャラリースペースと化してます(^^;;
むすめっこ1号の机は、本や雑貨や作品で溢れかえっているので、2号の机(何も置いてない)でやればと言ったけど、多分2号があーだこーだ文句言いそうなのがヤだったことは想像はつくけど、、、

国語がいつも時間内で全部できるのに、大問2つ目が半分しか終わらなかったところで、仕切りなおすべきだったのかもしれません。
結局いつも7割くらい出来る理社も5割しか取れず、

よーするに周囲にあるものに気が散って、全然集中できてなかった、と。。。

ちくしょー、しょーがくせーというものわっっ🤬

そういうところの集中力、自律コントロール力がないのが 残念なしょーがくせー、ってことに気付くべきだったΣ(-᷅_-᷄๑)

算数は中止して、ががーっと怒りゴジラと化す母💢

いやそりゃ、場所の選択がよくなかったのは、こっちの選択ミス。
たまにはこういう日もあるんだろーとも思う。

だけどっ、だけどっっ、過去問は5年分しかなくて貴重なんだから、それをくだらないことで無駄にしたことが悔しすぎて‼️

暴れゴジラW(`0`)W
過ぎ去るまで隠れ忍ぶ むすめっこ(-.-;)y-~~~

そして本来午後は遊べる時間なのに、直しと間違いまとめで、一日中勉強三昧になってしまったがっ、無駄にしたツケは自分で払わされるのだぁああ〜〜


過去問を解くために集中できる場所でやらせたい。
そのためには場所をもっと真剣に吟味しないといけなかったぁーー😭

家でこれまで通りリビングの隣の机で、2号をDVDでも見せて黙らせておくか(うーんでも3時間もおとなしくしてっかな???)
図書館の自習室にでも連れて行くか(むすめっこは恥ずかしいと言って嫌がりそう)
塾の自習室に行くか(日曜はやってないのがネックなのと、高校受験が主軸の塾のため、中学生が小学生をうざがるから、うちの子は行きたがらない💦)

二度とキチョーな過去問を無駄にしないため、ついには場所までジプシーにっ(T ^ T)
うーむ、おとたまにその時間だけ 2号を遠くの公園にでも連れてってもらうしかないか⁉️
↑おとたまによく子供達を公園に連れてって遊ばせてねと、かつてよく言ったのですが、おとたまがすぐ飽きて30分ともたず帰ってくる‼︎
えぇーい役立たずのオヤヂめぇぇ〜〜
と、何回おかたまに叫ばせたことでしょう(^_^;)

年の離れた兄弟がいると、こういうとき ちと困りもんですね💦

その代わり、いつも騒がしい中で勉強してきたので、周囲がどうでも気にしない胆力も養われたりするのかな、、、???
まー、もともと繊細な性格は持ち合わせてないけどねーーー笑


[PR]
by molmotty | 2018-10-09 20:47 | 中学受験 過去問のこと | Comments(4)
気がつけば10月で、もうそんな時期が来ちゃったことにビビる〜〜😱ひぃぃ
あと3ヶ月とちょっとしかない、、、((((;゚Д゚)))))))

この週末は、共学T中学の入試説明会に行ってきました〜✌︎('ω')✌︎

e0387640_13501209.jpeg




一時間で、出願の仕方とか入試の傾向を変えるかどうか等のお話がありました。
事前申し込み制だけど、学校説明会のときと違って聞き漏らす人がいても困るからか、全3回で(おかたまは初日に予約したけど)、座席数はそれなりに余裕を持ってあったようです。
まあでもこの学校は人気なので、なんでも初日予約する方が吉😊


当初はおかたまだけで行くつもりだったのですが、
むすめっこがどうしても自分で聴きたいというので、その意気込みを買って連れて行きました。

入試の時に注意することとか、求められる考え方みたいなところを聞いて、
ミスに自分で気付いて、修正出来る力とか、むすめっこにゃー耳に痛いハナシだけど、心に響いた模様( ̄▽ ̄;)
小学生って見直すとか、ささっと検算とかほんっとやんねーですよね❗️
ん?むすめっこだけ??
そういうとこをやれる子かどうかが、案外賢いかどうかの分け目なような気もしますわ💨



そして道中はメモチェやる(勉強する)という条件で連れてったはずなのに、行きも帰りも寝てばっかやんけ〜〜🤬



さて、ランチは名古屋人の魂✨ スガ●ヤで久しぶりにラーメン食べて帰宅。
そいやー会社の博多出身者が昔、スガ●ヤのラーメンを食べて衝撃だったらしく、とんこつラーメンに分類するのは間違っている〜〜‼️と叫んでいたのを思い出した。

本場からすると衝撃的なのかもしれないけど、あのB級な味がたまにむしょーに食べたくなるんだよねぇ。



家に帰ってからは、合不合の3回目を解き直し。
んでもって日・月は過去問を解く、、、

問題解いて合格最低点超えてるかどうか は、勿論見るのだけど、どうして間違ったのかとか、むすめっこの考え方とおかたまとの違いがどこかとか、
大人と違って子供は問題の聞いている本質を見抜いて答えてないから、なんか回答の方向が見当違いな感じだったり、、、、そこをツッコミまくり💦

そういうとこをしっかり話し合いながら、解き直して正しい解き方や考えを知ることの方が100倍大事だ〜〜と言い聞かせた。
あれ❓これってなんでだろ?と思ったところはすぐ調べる、それでも分からなければ先生に質問する。
もう残された期間はその繰り返しで、いかに今できてないことを 一つでもできるよーになるかだから‼️

e0387640_13321150.jpeg
最近、学校の読書タイムに読む本が欲しいというので、
苦手な物語文対策??も兼ねて、おかたまさんが子供時分に大々大好きだった懐かしの本をむすめっこに貸してみた。

よく今まで持ってたよねー‼️な一品、、、
ライトノベルなので軽い読み口だけど、けっこう女子好みの情緒感はたっぷり。
少年漫画的おなごにも、なんとか女子らしい感性をやしなってもらいたいところ。笑


中学受験界は同世代の親も多そうだから、おかたまのよーに中学生時代にマリナシリーズやらジャパネスクの新刊を毎月のように心待ちにしたコバルト乙女もいるんじゃないかな〜〜❓むふふ


いやもう、おかたまの青春です。
マリナシリーズはどはまりしてましたとも。( ̄▽ ̄;)





もともと秋になったらブログ村ランキングからは抜けようと考えていたので、実はこっそり?この週末でやめました。

地方の片隅で、優秀というわけでもない 平々凡々な子のリアルを書いているだけのブログ。
最初は面白おかしく楽しい感じの記事でと思い 始めましたが、情報の少ない地方の中受で、いくらかは参考になるかもと、数値もある程度予測できるような書き方はしてきました。


流石に受験が近くなってくればシビアな内容も増えますし、合不合の結果とかを載せたときだけ、異様にアクセスが増えるのも(おかたまだとて興味本位な気持ちは持ってて、そういうの見たくなる気持ちは勿論ありますヨ、、、💦) ちょっとなぁと思う部分はありました。

本当に興味のある方だけが見てくだされば それでいいという思いがあって、見たい方はランキングからではなくブックマーク等から飛んで来られるでしょうし、だからランキングからは外れようと。


自分の中で あとの4ヶ月ほどの方向性を考えた中では、
この先、出来た回もドボンな回でもセキララに、分かる人には想像のつく書き方はする。受験結果までは載せて2月で最終回にする。
ポリシーとしてアメーバみたいな限定記事はしたくないので、やりません。


校名からの検索とかが出来ないようにイニシャル記載とかぼかした書き方はしてますが、見る人が見れば分かるようには意図的にしてます。
それは次年度以降のこの地方で中受する人の何かしらの参考になればと思って書いている部分もあるからです。

自分が中受の世界に足を踏み入れたとき、様々な世の一般の人たちによるリアルな体験のブログで沢山の情報を得ることができたから。
それは自分の受験時代とは違うよさだなぁと。

仕事でベンチマークするおかたまは、情報収集は割と鬼のよーにやり倒す癖があるので、実はこの地方のなかなか表に出てこない 過去年の受験ブログにも相当数たどり着いて、読んで参考になったところが沢山あったのです。
ひそやかなとこのは、意外と成績等の推移なんかも書いてあったりして ありがたかったので、このブログもいつか誰かの役に多少なりと立つならば、残しておく意味もあるのかなと。


いつも読んでくださっている方には嬉しく思います(*^_^*)
あと4ヶ月の軌跡を生温かく見守っていただけたら、と。

そして同じ受験生を持つ親御さまもお子さんも、夢を掴んで欲しいと願っています❣️
そのための努力を一緒にがんばりましょ〜〜👍


[PR]
by molmotty | 2018-10-07 13:40 | 中学受験 学校のこと | Comments(5)
1週間経つからそろそろかなーとM進研のマイページを確認に行ってみたら、載ってた〜〜👀



結果は、これまででは一番よい結果が出ていたN模試(といってもここ最近のY合不合との差は偏差値1,2程度ですが)より、さらに少しよい結果だったので、偏差値は一応わずかとはいえ過去最高でした(^-^)v

んが、志望校のM偏差値はYやNより1上だったので、(現在のむすめっこのホントの第1希望には)またまた偏差値がわずかに足りない💧というのは変わりませんでした、、、


e0387640_20310422.jpeg

志望校判定は書けるのが、三校までだそーですが、どーせ三校しか受けないからいいの❗️、ということで、いつもの三つだけ書いた。


第1と第3は、いつもと同じくもう偏差値がかなり上を取れているので、余裕の80%判定⭐️
第2(っても、今は本当はこちらが第1志望なんですけどね(^◇^;) は、50%超えで、わずかに80%には届かず(T ^ T)
※ここの判定は80-50-20%の三段階しかないみたいなので、Yのよーな5%刻みではでない。ゆえに50〜80のどこに位置するかまでは不明、、、

ただまあ、偏差値があと1というところまで、安定的にこの数ヶ月を着けられているので、過去問もずっと合格レベル越えをできているし、このまま努力を怠らなければ・・・と思いたい気持ちはあります。
努力をし続ければですが、、、
むすめっこが舐めるといけないので、絶対言わないけどさっ( ̄▽ ̄;)


むすめっこはコツコツ派なだけあって、割と成績は4教科では安定していて、親としてはあまりバトルことなく、このままガンバロー♬という前向きな関係で行けているので、そこはありがたい気はします。

e0387640_20411335.jpeg

ただ〜し、個別の教科でいうと、今回国語の物語文 全❌という残念極まりない状態で、国語の偏差値なんっっっと44😱
5年の初組み分け以来のスーパードボンっぷりぢゃねーーーかーーー💧💧💧
これまでまず4教科どれも50を下回ることはほぼなかったので、偏差値40台を見るとなかなかクルものがありますね、、、結構ショッキング😭

YやNでは実は6年になってからは国語の偏差値は60超えている方が多かったので、珍しくドボンしたのには結構驚いた部分はある。
この差はなんなんだろう。
問題の相性だけでこんなに変わるものなのか❓❓


ただし、逆に算数は5年下からずーーっと偏差値50前半で、6年になっても そのままだったのに、今回は算数が前述の異例の8割越えだったので、なんと偏差値67(もちろん本人史上初‼️)

すごーい。←この半年というもの、算数のダメダメ ドボンを嘆いたことしかなかったから(^^;;
まあ、今後二度とないキセキなので、味わって楽しんでおきます、、、、


理科、社会の偏差値はYやNとおんなじくらいでした。
理科は本音はもう少し上げたいかなー。理科 社会は暗記でもう少し底上げが図れる教科ではあるので、二学期後半戦は少し比重を増やしたいなぁと思ってます。



M模試は、Yの合不合と比べると難問が出ない分、基礎はきちんと出来てるタイプの(難問思考力はないオンナ💦)むすめっこには、有利なんでありましょう。
また味をしめて、自信つけるために?受けたいところですが(笑)、うちは四谷準拠なので合不合はマストだし、Nも受けたいので、M模試はもう受けることはないだろうなぁ。

嬉しい良い経験をありがとう〜〜M‼️
保護者向けの説明会も一番充実していたし、結構面倒見の良い良い塾なんだなぁと感じました。

これを励みに驕ることなく、一歩一歩前に進んでいきたいものです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-10-04 20:41 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(5)

トライ式性格診断(お勉強タイプ編)をむすめっこでやってみました。



むすめっこは、おんじタイプ〜〜⁉️
いやはや、しかし結構当たってると思います、、、



慎重に行動する堅実家タイプ

このタイプの長所は?

責任感が強い。温厚な人柄で、思いやりがある。

責任感が強く、言われたことをていねいに確実に成し遂げます。物事にあたるときは、いつでも慎重です。規則をきちんと守り、不正を働くことがありません。誠実で穏やかな気質です。温かみのある人柄で家族や友人を大切にします。他者への思いを察知する能力があります。協調性にも富んでいます。

このタイプの短所は?

心配性。規則やルールにこだわり柔軟性に欠ける。

きまじめすぎて臆病なところがあり、心配性です。規則やルールに反する行動を嫌い、柔軟性が不足しがちです。何事においても、「問題が起こる」ということへのおびえが強くあります。そのため、新しいことには容易に手を出さず、発展性に欠けるところがあります。

性格別!効果的な学習のしかた

このタイプは規則を忠実に守ります。きちんとルールを作り、それにのっとり学習を進めることを望んでいます。決めたことをきちんと守りますが、それ以上のことは「言われていないことはやらない」ということで、やらないことが多いのです。そこで、効率的、かつ効果の出る計画を一緒に立てていきましょう。また、これはいずれ自分ひとりでやるようにしていきましょう。また、宿題は期限までに必ずやることが出来ます。そこで、宿題量もさることながら、学習習慣を身につけていくための手段として、計画はすべて日ごとに、かつ時間を決めて作ることですぐに効果が上がっていきます。本人の意思を無視は出来ませんが、積極的に新しい事にチャレンジしていくことのよさ、を知っていきましょう。新しい勉強方法、参考書、問題集など、試していきながら自分に最良のやり方をみつけていく過程を体験していきましょう。



なるほど、当たってる。
むすめっこは学級委員なタイプの子ですが、ぐいぐい行くリーダーシップタイプではなくて、皆の意見を聞いて調整役になる感じなんだそーで(歴代の小学校の担任の話)

マジメでコツコツ頑張るTHE❣️堅実派。
ホント地の星座らしい一面だぁ。



ちなみにそんな子の親は、全然堅実な感じはなく、破天荒でやりたい放題で、人目なんて気にしないマイペース人、、、(^◇^;)
おかたまさんの場合⬇️


論理的に物事を考える知識探究タイプ

このタイプの長所は?

冷静でいつも落ち着いている。論理的思考力に優れている。

物事の本質を見抜く力を持っています。部分だけではなく、全体像を把握する能力もあり、明瞭で簡潔な表現ができます。また、感情のコントロールがうまくできます。行き当たりばったりのことはせず、行動する前に情報を集め、よく考えます。知識が豊富ですが、それをひけらかすことはしません。

このタイプの短所は?

行動力が弱い。自己表現が苦手。

考え深く慎重ですが、知識を得て終わりとなってしまうことが多く、実際の行動になかなか結びつきません。また、物事を吸収することにはたけていますが、外に発信することが苦手です。感情のコントロールが効きすぎて、対人関係が深まりにくい面もあります。

性格別!効果的な学習のしかた

一つの学習内容に多くの時間を費やすことを好まず、指導時間内に多くの学習内容をこなそうとします。今日は何の勉強をするのか、何の指導をするのか、をはっきりさせて、事前に計画を立てておくことが大切です。また、説明についても簡潔ではっきりとしたものを出来るように工夫することが大切です。また、教師が論理的で理路整然とした説明をしない教科は、苦手になる傾向があります。そのような科目は補足的にこちら側で、論理的に本人が満足するレベルの情報を与えられる環境を用意する必要があります。また、本や情報から得られる知識を好み、実体験から得られる情報には興味が薄いことがあります。実際の知識は世の中でどのように活かされているのか、またどのように活かすことが出来るかについて考えてみるようにしましょう。



うーん。当たってるような当たってないような。
一箇所だけ明らかに違うのは、恐ろしいまでの行動力と実行力が私のウリなので、慎重とか考え深いとかって一面は、持ち合わせておりません‼️爆🔥

石橋を叩くことすら思いつかぬままに、スキップで駆けていっちゃう系。
そんな親から、慎重なタイプの子が生まれる不思議さよ。笑

え?反面教師⁉️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-10-03 21:15 | 中学受験 勉強法 | Comments(2)
先日受けたM模試の本人回答用紙がアップされたので、得点をざっとつけてみた、、、

算数は前述のいつにない高得点でしたが、国語〜〜〜〜😱
久々に見ましたね〜〜。
説明文は全部マルなのに、物語文 全部❌(厳密に言うと得意の記述だけは合ってそうでしたが、、、)
↑五年後半とかこういうパターンがホント多かった。6年になって物語文でもそこそこ取れるようになって来ていたのに。
Mの国語の問題との相性は合わない模様、、、Σ(-᷅_-᷄๑)

うーーーん💧
そうそう上手くは行かないもんでもゴザイマス(T ^ T)
まるでシーソーゲーム。

総得点からの予想偏差値は、結局YやNと同じよーな辺りに落ち着くのではなかろうか??という気がしました。
今のそれが実力ってことでしょう、、、

e0387640_20354790.jpeg

月曜は土曜の振替で学校が休みだったので、過去問解きました。

第1志望の2013年(とうとう赤本の方になったので、点数で出せる)
算数 85/100点 国語 78/100点 理科 35/50点 社会 37/50点
合計 235点(合格最低172点) 合格ラインの63点上

余裕の点数取れてると言いたいところですが、先日の学校別模試からすると、本番は緊張して八掛けでも済むかどうか、、、:(;゙゚'ω゚'):

家で落ち着いてやる過去問の点数なんて、何の参考にもならんと自分にいいかせる💧


模試でも過去問でも、大事なのは出来なかった問題から、苦手分野や理解が甘いところをあぶり出すこと。
いつもおかたまは、間違えた問題を解説読んで解き直せと言っているのですが、

残念な小学生図鑑の筆頭候補は、算数の解き直し以外は
特に記号問題なんて、エ❌→ア⭕️と書いて終わり。
解説くらいは読むけど、そんなん記憶力の悪いオマヘなど、3秒後には忘れとるやろが〜〜〜〜💢

久しぶりに(割と頻繁ぢゃん byむすめっこ)、大説教大会‼️

間違い直しをどのよーにやるかまで、手取り足取り教えないと出来ない訳かっ。かちこくない子はっっ( *`ω´)


えーかっ、むすめっこっ。
ちょーど いいことを、先日のM模試で聞いたのさ、おかーたまは。
理科や社会は記号問題でも、ただ記号だけ書き直して読んで終わりなんじゃなくて、間違ってるとこは何で、正しいのは何かをキチンとノートに書き、
それを見直したら、今度は二度と間違わないというくらいにしないと、成績などあがりゃーせん‼️‼️

模試をただ受けたところで、今の実力が見れるだけで、そこで出来なかったことを、出来るようにならない限り、実力(学力)は上がらない!!
やれることを増やして積み上げて行かない限り、受かるレベルなど到達しないんであーる‼️

おかたまはガミガミいうというより、割と淡々とそれが出来んなら夢は叶わんというだけよ。その道を選ぶも選ばないも自分次第よ、と突き放してモノを言うタイプなので、さすがにガビーンと来るらしい。

しぶしぶ??
このよーに、ちゃんとした直しノートを作っておりました。

e0387640_20412412.jpeg

まだまだ自分で考えて、どこを詰めていくべきか自主的になんてやれそうになく(T ^ T)
おかんに言われたことをマジメにやるだけマシ❓な程度の低いレベルです(−_−;)


正直、あまり中受がさかんでない地域なこともあってか、小学生たちはどこか現実味もなく、まーまーなんだかんだ言っても 受かるんでしょって、呑気に信じてる感じが強いです。

むすめっこの友達たちも、持ち偏差値の20とか上の最難関に、どーにかなるとかあまーい感覚で思ってる節があるので、
大学受験を経てるおかたまなどは、秋の時点で偏差値20の差って、それはさすがに記念受験にもほどがある、な感じじゃ・・・😨とか思わなくもないですが、
小学生には分からないんでしょうねぇ。

挫折したこともなければ、割と裕福な子達、欲しいものは簡単に手に入ってしまう感覚でしょう。

おかたまは勿論、偏差値20上でも 目指すこと自体は良いと思うのです。 だけど、だったらそれに見合う努力をせーや!って感じかな〜〜

普通に考えれば、これまで偏差値20下の成績しか取れてこなかった訳だから、単純には二倍三倍の勉強をするとか、何かしないと、成績を上げることなどできるわけがない。
それを頑張り抜いてでも到達したいという子なら、心底応援したいし、手を差し伸べてあげたいと思う。

ホントにはめったには ないんだろーけど、ネットなどに乗ってる大逆転合格のタイプは、運なんかでたまたま点が取れたわけではなく、やはり粘り強く努力を重ね、諦めずにしつこくやった結果だと思うのです。
憧れの学校に行きたい一心で、周囲が思うより うんと頑張ってきた結果なんだと。

ミラクル合格狙いたいなら、それだけの努力をしてみなさいや、と思ってしまう💧

e0387640_20362111.jpeg

口だけのヒトというのが私はキライで、有言実行であるべきと思ってるので、自分の娘には結構シビアなことも言います。
きっと受かるよなんて、甘いことは絶対 言わない😅
これとこれとこれをやって、このレベルにまで上げれれば受かる。やるかやらんかは自分次第だ、って感じです。

子供だけど、そうやって幾多の受験等々を乗り越えて、やってきた人間の言というのは、重みというか心に響くものはあったことでしょう。
なんとなーく受かればいいなーなんて、甘っちょろいのではなく、夢を掴み取りに行くという気概で、あと4ヶ月を突き進んで欲しいなと。

むすめっこも、周囲のお友達も、そうやって努力を重ねられる人に育って欲しいし、それで夢を叶えて成功体験を得て、頑張ればいいことあると思える人になっておくれ、と切に願うのであります。


みんなみんな、がんばれ👍

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-10-02 20:37 | 中学受験 勉強法 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ