もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学受験 過去問のこと( 12 )

北海道の地震、昨日の朝ニュースではびっくりしました。
関西の台風被害と立て続けで、今年は大規模な災害が多いですね。
被災された方々の安否、早期の復旧を祈っています。

e0387640_08045998.jpeg

さて、夏休みは、当初の計画通り、なんとか第1志望と第2志望校のもっと過去問シリーズ7年分というのをやりました。
(直近5年は秋から塾でやるので、やるのは禁止されている、、、)

過去問トライしてみた感想。
良かった点は、
①本人の行きたい学校の実際の入試問題だからか、やる気が出る。
②時間測ってトライするので、いやでも集中できてダラダラさせずに済む(^_^)☆
③Yの組分けとかと違って、比較的どの問題も解けるので、解いていても楽しい♬

解いていくとだんだん出題傾向に慣れてくるのか、正解率は10%くらい上がりました。
第1志望の場合
算数→62%から84%(2回目のトライになったのは除く。初見ののみ)
理科→70%から81% 社会→73%から89%

第2志望の場合
算数→70%から85% 理科→75%から88% 社会→77%から87%

多少年度で前後しつつも、だんだんと正解率は上がってきた感じがします。

国語は古い過去問シリーズには載ってないので、キチンとしたトライはしてませんが(第2の古い問題を大問毎に解いて、10年分くらい💧)
正解率は平均してだいたい8割。


ネックは第1はまだ国語はやってないけど、毎年の傾向として 本人得意の説明文が出ず、随筆と物語という苦手系のみってとこですかねぇ💦
昨今そこまで苦手じゃなくなったけど、かなり不利には違いない、、、

求められてる子像が、女子校らしい?丹念な心情を追うことが出来ることって考えてると思うと、中性的なむすめっこは、求められてないタイプなんか〜〜〜〜😭
て、ちょっと思う、、、(ーー;)

最近のむすめっこの志望順位が変わってきてるからこそ、言えるとこはあるけど、
過去問解いてても第1のは癖があると言ってくるので、国語の出題傾向も含めて、ホントはあまり合ってない学校なのかもしれないな、、、、と。
偏差値的に余裕ができてきたから、問題は解けるけれども、学校が求めるタイプとはややズレてるのかもしれないなぁと。

熱望の志望校なら、本人側を学校に合わせこんじゃう🧡ってなるんだろーけど、
合う合わないという相性は、進学した後を考えると ホントはあまり無視できない問題なのかもなあと思います。
過去問でそれが判明したのが、面白いなあとは思った😅

e0387640_08063329.jpeg

出題傾向に特徴があるのかという点では、
多少ジャンルの偏りがそれぞれの学校であるにはある。
でもその学校だけしか受けないわけではないので、まあ結局は全範囲満遍なくやらないといけないですが💦

出題の形式は顕著にそれぞれである。
例えば一校は社会で時事問題が大問ひとつまるまるで出るけど、もう一校は一問あるかないか程度だったり。
でもそっちの社会の時事問題があまり出ない方は、理科の時事問題は出る。
すなわち理科的なことに興味持ってるかどうかは問いたいのかなぁとか。

社会時事問題学校は割と文系派で、理科時事問題系は完全に理系比率が高い学校だから、そういう特徴がよく分かる🧡

むすめっこは、昨今点数は国語と社会のがいいっちゃーいいけど、そもそもの興味の持ち方、得意科目は理系派なので、理系の時事問題は好きだが、社会はキョーミが薄め( ̄▽ ̄;)


最初子供は、見た目の制服がどうとか、校舎がどうとか、そういうことで志望順位を決めていました。
トイレが、学食が、、、と子供はそーゆーとこについ目が行きがちですよねーーー💦

でも次第にそこだけではない目で学校を見て、
部活も行事も、勉強のスタンスも、自分がそこで過ごすならどこが一番いいのかという部分で見ていったら、志望校の順位が変化してきたのです。

合う学校を自分で見極めて、ご縁のあるところは進学できると良いねぇと、親は応援するのみですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-07 08:07 | 中学受験 過去問のこと | Comments(2)
夏休みが終わりました、、、、

なんか、ホントあっという間だった気がする。
多分きっと、半年後?(いやもう半年はないな、、、💧)
入試の日にも、あっとゆーまだったわーとか言ってそう。(ーー;)
こわーーー😱


さて明日は6年最後の組分けテスト。
・・・なんですが、周囲のYのお友達は皆様 受けない模様で、どれだけのYの人が受けるのか知らないけど、今さら組なんてどーーでもよくないっ❓って思ったり😅

↑もるもってぃ家はそもそも、週テスト受けてこなかったので、あまり組は気にしたことがありません。偏差値の数値だけ見てきた感じ。


そしてもう範囲がないから前日もアワアワ範囲のテスト勉強はしないで、淡々と今まで通りの受験勉強をするのみなんですよねぇ。
ああ、なんか受験生になったんだなぁと、一番実感した、、、💨

e0387640_12321491.jpeg
夏休みの後半は総復習を演習問題でこなすことを重視してましたが、
明らかに過去問とは集中力が違う(悪い方に、、、Σ(゚д゚lll)

過去問は演習問題より難しいはずだけど、実際のテストだってことが、何かに火をつけるのか、、、❓❓過去問解くのは楽しいみたい。

なので、ダラダラ気が抜けた感じだなぁ〜最近💢と思うと、
過去問やってみる?と持ちかけたりしてます。




さて、そんな訳で夏休み最後の日の過去問トライは、、、
この地方の男子トップ校⭐️

いやだって、なかなか受ける予定の学校は、近年5年をやれないから(塾で秋からやるので禁止されている) ネタも尽きつつあって。
受けない学校のをトライするときは、本人の興味を引く理由がいるんだもん💧

ということで、多分この地方では一番難しいんじゃないかな?という学校の入試問題に、
どのくらい太刀打ちできるのか⁉️、
はたまた打ちひしがれるのか⁉️

(最難関は女子校ですが、そっちも理社はなかなかな問題だけど、やはり女子校は算数の難しいのはあまり出ないから、難易度は男子校トップのがむずいと思うの❣️)
この男子校は塾のメンズたちは皆 第1希望🧡というくらい、皆まずはこの学校を夢見て目指すという学校です。
学校の感じは関東で言えば麻布のような、自由闊達な学校かな❓


2010年 この地方の男子校トップの某校
(Yの過去問ダウンロードで、解答あるのこの年だけだった・・・💧
解答ないって、結構ひどい、、、(-.-)y-., o O
だってダウンロードしてやってみようかなってところのは、こういうところで相性見ておいて、良さげだったら赤本買う、みたいな流れなんじゃないかと)

算数 30%😱 理科 70% 社会 70%
(正解率。例によって国語はないので3教科だけ〜〜)
e0387640_07324786.jpeg
<むすめっこの感想>
算数、まぢむずい〜〜〜〜‼️
本気で解き方が分からない問題がパラパラあって、飛ばしまくったので、時間内で解けてない問題もいっぱい(T ^ T)
(これまでの本人の希望校などは、少なくとも普通に解いて時間内に一応全て解けていた。間違えるのはあるし、まれに(3)とかが解けない問題もあるけど、全然歯が立たない問題というのは初だった・・・)

制限時間後、延長して解けなかった問題やる?って聞いたら、多分解けないからいいって(; ̄ェ ̄)

いやーなんか男子校のトップ校の算数レベルは、ぱねーーー‼️ってことですね。
女子最難関の算数とは段違いでしたわ〜
※注:最難関とかトップ校というのも、"この地方の"学校の範疇のことです

すごおい〜〜(。-∀-)。と、素直に驚嘆。
↑本番は絶対受ける訳ないので、出来なくても なんら気にならない(笑笑

いやー、メンズは大変ですねぇ。

なんだろなー、第2希望校もそこそこは難しいし、むすめっこがいうには近畿の入試問題集の最後の方ももちろん難しいけど、難しいの種類が違うというか。

解説見ながら、何問か解き方をむすめっこに説明したけど、こんなん小学生ですいすい解けるか〜〜‼️とか思いましたわ💨
よく捻られてるわ。確かに本質を理解した上で、思考力で解法を組み立てていかないと答えにはたどり着かない感じ。
やーらしすぎて😅、っつーか難問の嵐にめげめげのむすめっこ。

だってこういう問題がところどころあるのではなく、計算一問以外 全部なんだもんね、、、💧
問題数は14問程度と、これまでやった学校(30問前後が多い)と比べると、少ない問題数です。難問にじっくり向き合え、と。

ちなみにざっと近年の入試の傾向を見たところでは、算数と国語の合格者最低点は5割程度、理社は6割後半から7割くらいだそーで。


なるほど、共学トップ校との、求めている子の考え方の違いもすごく伝わってくるなぁ。
むすめっこは絶対(メンズだったとしても)、こっち系(T海)タイプじゃない気がする。
入試問題で欲しい子が浮かび上がるって、本当だったんだ、、、面白い🤣

理科と社会はそこそこ合格点超える点数は取れており、知識系はなんとか実力を養えている模様。
そこが分かっただけで、まあ今回のトライはよしとしたいかな。

もう算数解き直しもしない( ̄▽ ̄;)
難問に触れてなにくそというタイプではないむすめっこであった、、、

まあでも良い経験でしたね。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-01 12:46 | 中学受験 過去問のこと | Comments(4)
あと1週間で夏休み終わるぅぅぅ〜〜😱
天王山登頂できたのか❓はたまた天保山だったのかは謎ですが😅、
むすめっこなりには地道に歩を進めることはできたのかな??
※天保山→日本一低い山(大阪の海遊館のあるところですね🧡)

塾で何時間もやっていた子たちとどれだけ差がつけられているかと思うと、オソロシーですが、、、もうそこは考えない〜〜〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
昨年は夏休み後半にサボり発覚して、家庭内内戦勃発🔥したけど、流石に今年はまじめにこなしたみたい。

e0387640_20385022.jpeg
おとたまが突然カルボナーラが食べたいというので、歩いてイタ飯食べに行ったけど、今日チョー暑かった、、、


本日のお勉強は、夏期講習テキストで間違えた問題の解き直しをやってました。
夏休みの前半は過去問ばっかりやってたけど、
夏のイチバンは総復習な訳で、お盆明けから夏期講習テキストのやってない問題(難関校の方)とか、近畿の入試問題(銀本の関西版)のを単元別にやってました。

e0387640_13330956.jpeg
↑近畿の入試問題 (リンクじゃないので押しても飛びません、、、)
単元別➕難易度順なので、苦手な単元とかを細かく探して問題を解くには重宝します。
ここのは解説が詳しいのも良いところ。

結局 銀本は買わないままに終わっちゃいました( ̄▽ ̄;)

近畿の入試問題は難易度順に並んでいて、いつも灘→東大寺がラストを飾っており、東大寺は灘より難しい問題を出すことが多々あるよーですね。
↑うちの子はこのレベルは解かないので、どういう違いがあるのかは不明ですが、東大寺の灘を超えてやるぜぇーという意気込みっぽいものは伝わって来ます💦


ざっくりと、夏休みの日程表をエクセルで作って やることを管理してるのですが、多少流れで変えたりもしており、
土曜日は午前塾で午後バレエで、特に何するか考えてなかったら、うっかり計画モレ、、、(・・?)


という訳で、お試し受験しようか考えている隣県の某校の過去問でもやってみよっか♬と、過去問イレギュラー編☆

某県のU校 H28年度(正解率)
国語 82%(ただし文章題のうちの1つは本文が未掲載だったのでやれず。解いた中での正答率です)
算数 84% 理科 83% 社会 87%

むすめっこ 曰く、社会の時事問題がやはりその県のネタが多いのが面白いとのこと。
御嶽の噴火について答えられなかったのは、遺憾だわ😢
ニュースで見たやろが〜〜💢

この学校はYだと偏差値表には載ってない学校で(←Y谷O塚ヒドイ(-.-;)y)、Nだと偏差値40くらいの学校です。

だから夏休み前半に解いてきた第一志望(Y偏差値50半ば)と、第二志望(Y偏差値ほぼ60)と比べたら、もっと点数取れるのかな?と思いきや、
取れる得点率は似たようなもんでした、、、

どこの学校のでも似たような得点率で、それが今の実力ってことなのかなぁと。
最後の差をつけるためのこの中では難問‼️みたいなのを取れる実力まではないのかなーと。

まああまり我が家 特待とか考えてないので、難問に頭ツッツミ過ぎず 取れるところをキッチリ押さえていくのでもいっかなーとは思っています。

e0387640_20564263.jpeg

さてこの学校はでも、お試し受験候補の1つなのですが、
受かっても通うにはちーとツライ(でもうちの第3希望校とは、通学にかかる時間なら同じなんですけどね💦)
県外校なので、最後の学校の試験が終わるまで入学金待ってくれない😭
↑県内校は協定結んでるのか?、最後の学校の発表まで待ってくれるのです。
(なのでお試しで受かれても、入学金は振り込まないつもりです💧)

過去問対策を大してしなくてもトライできそうなら、入試の雰囲気を味わい、場慣れするのに、受ける日程としてはまあまあちょうどいい。
関東の方でいうところの埼玉受験のよーなもんですが、何が何でも私立というポリシーでもないので、お試し受験するかどうかを悩み中🌀

やっぱり本番は模試とは違う緊張感があるから、体験しておくべきなのか、、、
そろそろお試し受験するかどうかとか、併願校検討ってのもやらないといけない時期がきてるのか・・・


ちなみに過去問の相性は、本人に聞くとなんとなく解きやすいとことと、クセが強いなぁと思うところはあるらしいが、さほどひねった問題は出ないので、相性で併願先を選ぶほどではないかもなぁというのが感想です。
ま、選ぶほどの学校数もないけど。笑笑

昨日は塾で後期の四谷の教本をもらってきて、教本自体が全部過去問特集になってるという。教本は難関校編で、演習問題は有名校ってのをやるんだとか。

ていうか、もうこの地方の学校の過去問でよくない❓とか思ったおかたまでありました😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-08-26 22:29 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
昨日とうとう名古屋が初めて40度超え〜〜〜〜😱
ただ観測史上初といっても、街中の体感はアスファルト熱で もともともっと高いから、さほど驚かなかったですけど(^◇^;)

そのとき、ちょうど名古屋市内にいて、
今❗️40度だってよ〜〜‼️と、周囲も大騒ぎ💦

いやもう名古屋特有のねっとりとした湿度の高さで、熱風吹くと外になんていられないっす😓

e0387640_13264581.jpeg

さて、過去問トライも第1、2志望校の合わせて10回分くらい溜まったので、バツになった問題をジャンル分析してみました。
苦手が洗い出されるはず〜〜〜〜❣️


算数は池の周りグルグル出会い系だけが、いつも顕著に苦手なんですが、
↑これは以前から、いつも、、、、💧
基礎的な簡単なのは外しませんが、ちょっと難しくなると途端にダメ。


他ジャンルは、間違いは難易度に左右されているだけなので、ある一定の難しさを超えた応用問題になると、解けなくなる感じ。
第2希望の後半は少し難しい大問が並ぶのですが、(3)だけ間違えるとか、そういう感じかな。

これに対しては対策とか苦手克服というより、少しずつ難しい問題にも手を出して取り組んでいくしかないんでしょうねーーー
最悪、直前になったら、多分もう捨て問( ̄▽ ̄;)



理科、社会は、はっきりと苦手があぶり出されてる〜〜〜〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

理科は、水溶液の計算系と、てんびん(モービル形のヤツ)はたいがいハマる💧
あとは、分野バラバラに暗記漏れが若干。
全体的に出来の悪い分野ではないけど、大問の中でポッと一問だけ間違える感じ。

第2志望校のマニアック昆虫問題は、ショージキ惨敗( ̄▽ ̄;)
図鑑買ってきて読ませるくらいのことがいるかも???

e0387640_13270171.jpeg

社会は暗記自体は全体ではそこそこ出来てると思ってましたが、嫌いな?ところはやはり暗記も甘い‼️

歴史の幕末以降近代史、現代史が苦手なのは知ってたのですが、
むすめっこは基本 歴史は好きなので、割といけると思ってたら
全年代全てでの文化史の覚えが悪い👎


あと意外と聖徳太子頃&平城京時代が弱い
その前後の時代は得意なのに、なぜスポッとそこだけ漏れまくりなんだ〜〜
天智天武のとこだけはいけるのは、天上の虹を読んだお陰なのか・・・❓

地理はしつこく復習してただけあって、好きではないけど割と得意なのですが、
県の形、地形、県の特徴
そこだけてんでダメということが判明💧


問題の内容から割り出して、分野ごとに書き出してみたら、想像以上にイロイロ判明して面白い🤣
んだけど、塾の宿題とかやってると、なかなか苦手特訓まで手が伸ばせない〜〜

夏休み最終週は塾休みだから、そこで集中するしかないのかなー

6年の夏、思ったよりやることいっぱいで忙しかった💦
5年の範囲は5年の長期休み中にしっかり復習しておいて、6年に持ち越さないことをオススメ致します〜〜〜〜


オマケ
今日の過去問 第2希望のH23
算数 85% 理科 82% 社会 82%

コンスタントに8割くらいできるよーになってきたのは嬉しいが、
んだけど、またまた、またっ❗️最後の大問の速さの問題落としまくりじゃーーーーん‼️
GWも速さ特訓したけど、もう少し他の問題集の方での速さ特訓が必要かも、、、(T ^ T)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-08-04 13:27 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
連日の殺人的暑さですね💧
お隣の県は日本一の常連だから、こっちの県も似たよーなもんぢゃん(゚д゚lll)
と思うと、昼間出歩く気にはなれませず、、、


昨日やっていた過去問で、カッシーニの当時の時事問題(理科)の話から、イマドキっ子はアポロ11号も知らんのだな💦という話になり、

というかさ、N市科学館の宇宙兄弟展に連れてって、イトカワの持ち帰った砂とか見たぢゃねーかぁぁぁあ💢月面探索機とかも見たぢゃん⁉️というたらば、、、


え⁉️行ったっけ???ʕ•ᴥ•ʔ

えええええーーー⁉️あのとき、もう小2くらいだったよね⁉️
記憶にないって、どーゆーこと⁉️((((;゚Д゚)))))))


ええ、親がいろいろ連れて行ってあげても、こんなもんなんですね、、、、💧

親は宇宙関係大好きだから、楽しかったから、いーんだけどさ。

e0387640_07463199.jpeg

おかたまは、会社の講演会にJAXAの博士が来たときは、本当に宇宙兄弟なスライドの数々におめめはハート💕でした。
↑本当の講演内容は全然関係ないメンタルヘルスだったのですが、お仕事紹介で沢山のJAXAの写真を見せてくれた



宇宙的なことにキョーミを楽しく持ってもらうなら、"宇宙兄弟"じゃーーん💛
ということで、レンタル漫画にいこうと思ったけど(我が家はツ〇ヤは徒歩3分くらいで、家族皆超常連であーる)
ドア開けた瞬間の熱風に、思わず再びドア閉めました、、、、😅




さて過去問トライも、もうだんだん何回目か分からなくなってきますが、
自分の記録がわりに書いていきます。
他の方にはなんのキョーミもない話で申し訳ないです💧


第一志望のH20年度
算数 75% 理科 72% 社会 75%(正解率)

ババの家で、二号のいない部屋に隔離されてやれたので、集中力につながったのか(?)、第一希望校の問題では初じゃない?という高得点でした。


でも何回かやっていると発見がありますね〜〜〜〜

点数的には確かに、概ね第一も第二も合格レベル越えは出来るようなのですが(ただし古い過去問なので、近年のがうまくいくかは不明であーる)

試験でいうなら捨て問にすべき、ちょい難しい問題の扱いをどうするか、というのは悩ましいな〜〜と。

本人には解けないという問題があったとき(だいたいいつも算数で大問一つ)
なるほど、小学生がまやかされるよーに、ひねって?あるなぁ、と大人などは感心しつつもまやかされないですが、
そういう問題を、今はちゃんと解けるように説明して教え、次からは解けるようにとするのがいいのか、、、、←今んところはこのスタイル

捨て問として飛ばすことを教えるのか、、、、
実際の入試のとき、こういう難問にひっかかって解けそうで解けず気がつけば時間が過ぎ、あとの解ける問題を落とした〜となるのも問題です。

でも今時点は、分かるように教えていくほうがいいのか、、、、???
教えてしまうと、解こうとしてしまうから、(ーー;)
そこは出来なくたって受かるのだから、そういうひねりの効いた問題はやらないほうがいいのか⁉️❓❓

親としては、うんむ〜〜
百点目指さなくても良いテストのこなし方は、中受ではいる気もするけど(TOEICとかもそのテの試験)
今からそれを仕込むのか、冬くらいにしとくのか???

e0387640_07483358.jpeg


実は今週は身内が旅立ったため、葬儀等でバタバタとしてます。
うちの子たちが唯一の孫だったこともあって、何年も前に子供たちがお手紙ブームのときに書いた たどたどしい手紙を、じいじは全部宝物のようにとってあって。
手紙は天国に一緒に送ることにしました。

人がなくなることが、本当にはどこまで理解できているか分からない子供たち。
もう会えないということの意味を真に理解するのは、もっと後なのでしょう。

霊感がある自分だからこそ思うのは、人々の魂は、四十九日この世にとどまった後は成仏するとか言いますが、
だんだんだんだん魂の力が薄くなっていって、最後は大気に溶けるような感覚があります。魂も地球に帰り、大気の一部となって、愛する人たちのそばにいるのだと、思っています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-25 07:50 | 中学受験 過去問のこと | Comments(2)
突然ですが、モルモットという生き物は、
三千年前にアンデス人たちに、なんってかわういんだ〜〜💛
と、あっさりペット化され、以降ほぼ野生のものはいなくなり、長年人類に愛玩されるだけの生き物としてやってきた輩であります。

もともと、あまり人を恐れない穏やかなネズミであったよーですが、
三千年も人に可愛がられるためだけに進化してきたという、全く野生感覚の残ってない珍しい生き物です(ーー;)


そのため、ずんぐりむっくりのおデブはすぐ(お尻が重すぎて)ひっくり返るし、手も足も信じられないくらい小さくて、逃げ足はとても遅い。
体を舐めてキレイにするのも、猫やウサギはとても丹念にやるものですが、
こやつらおててを3回くらいベロンチョして終わりで、んなんで体きれいになんてなるか〜〜〜〜o(`ω´ )oという。


e0387640_15450843.jpeg


まあそんな生き物が、ですね。

おかたまさんがテニスから帰ってきたら、ひっくり返って白目むいてました。
(もう一匹のモルは半年前に寿命で旅立っているので)これはもう、あかんのかと思わず「〇〇が死んじゃってるよーーー」叫んだらば、
その声にビビって飛び起きたあほモル、、、、、Σ(゚д゚lll)


そーゆー意味では、
唯一の野生が残っていると言えるのは、寝るときも目は閉じない、ってとこでしょーか。なので、熟睡しだすと半目で白目になる💧


飛び起きたあほモルは、きゅーん❤️きゅーん❤️と野菜をおねだりし始め、ほんとーーに、こういうとこの進化だけは立派としか言いようがない(^_^;)

おとたまは甘々父なので、お野菜をうれしそーにあげていました。
※モルモットにとって、野菜はおやつのよーなものです。特にレタスとかが好物です。



あ、いやいやコレ、受験ブログだったわ、、、💦

夏休みは過去問レベルに慣れるためということで、ふつーなら銀本とかやるのでしょうけれども、この地方の中学は難問とかほとんど出ず、割とオーソドックスな問題が多いです。
ある意味Yの模試のが、よっぽど難しいんじゃないのか、、、っていう。


夏期講習はYは本が二部構成になってて、基礎(偏差値60以下校向け?)と応用(上位校向け)になっているらしく、塾では基礎の方だけやるそーで。
まあ、そもそも偏差値60以上の学校もほぼないからねーー笑笑

うちの子の塾は少人数で一学年5人前後。半分はYのAレベル。

むすめっこは、自分と天才君と2人だけ、演習の時間帯は君たちは応用の方をやるよーにって言われたの〜❣️とか言ってましたが、
天才君(とうとう偏差値70目前〜)と一緒にくくるのもどーかと思う。
↑偏差値10以上違う、、、( ̄▽ ̄;)

関東とかなら、こんなにレベルが違う子たちが同じクラスとか、絶対ありえないよね〜〜。

天才君は両親東大出で、塾は宿題くらいしかやらず、スポーツチームに勤しみまくっている。
ほとんどオベンキョしなくても、授業聞くだけで偏差値70とかさ、もはや羨ましいは通り越して、スゴさを面白がってる感じに近いかなーー。

こういうタイプの子は、大学までよゆーで、東大なんて全然勉強しなくても入れちゃう〜〜になれるか、高校あたりでコツコツ勉強は出来ないから失速してくるか、どっちに転ぶやらだけど。

この地方ではメンズでは偏差値60を超える学校がないので、残念なのかもしれませんねぇ。灘とか腕試しに受ける子はいるけど。
さすがに本当に新幹線通学するよりは、男子校トップに進学するし。

まあでも、田舎のこんな少人数でも毎年のようにこういう子がいるってのが面白いもんです。

e0387640_13455045.jpeg
鳩子さま一家は今頃こんなうつくしー海を楽しんでいるのかな〜〜満喫してくださいね❣️


夏休みは、家では志望校の古い過去問をやりながら(近年5年は秋から塾でやるので、やってはいけないのであ〜る)
その学校の感じに慣れたり、第1を7年分と第2を10年分もやれば、ほぼ全範囲網羅できるだろーから、そこから苦手をあぶり出して、重点復習したいなーと考えました。
※第2希望の方が多いのは、こっちのが偏差値が5くらい高く、第1より難しいから。

そんなこんなで、本日は
第2希望校、平成18年度〜〜‼️
算数 70% 理科 77% 社会 84%

例によって配点不明なので正解率。
GWからの進歩は算数がちゃんと時間内に最後まで解けるようになってきたことかな。
春休みやGWあたりは、解けなくはないけど時間は1.5倍以上かかってました。

割と基礎的な問題が多い学校なので、正解率は第1よりいいけど、7割くらい取らないと受からない学校であります。

いちおそこそこ合格圏な点数が取れて、むすめっこは喜んでますが、
本番では緊張して実力がどこまで出せるかと思うと、最終的には8割超えるくらいまでいけるよーになりたいですねぇ。

むすめっこは、第2に手が届きそうになりだした辺りから、俄然やる気がみなぎってきたので、やはり人はもう少しで手が届く、という状況が一番頑張れるんだなーと。


むすめっこも、実りある夏休みにしたいねっ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-21 13:47 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
この三連休は連日の38度超え、、、♨️
外は灼熱地獄で、出る気もしない( ̄▽ ̄;)

いやー、ついこの間 六年生になったかなーって感じなのに、もう夏休みだって。
時の流れの早さについていけてない、、、(>人<;)←親が。

e0387640_17471458.jpeg

先週は学校の懇談会で三日間、午後休みだったむすめっこ。
算数テコ入れ大作戦その1として、5年後半の組分け〜合不合までの間違えた問題を全部解き直ししました(^^)v

出来なかった問題や間違えた問題を、きちんと時間を置いてまた解き直すことは、最も大切なことだと思う。
テストから帰ってきてすぐ、一度間違えた問題は解き直ししてますが、時間をおいて、ちゃんと解けるかどうか確認することは、大事👍

5年のときも祝日やこういう午後学校がない日などに、せっせとやってきました。
エビングハウスの忘却曲線により、一ヶ月後と三ヶ月後にやるとよいらしい。


ただ時間はあまりないのもあって算数だけ💧
理社は長期の休みのときにメモチェをやって、総復習で忘れないようにしてるくらいですが、、、(^_^;)

天才子ちゃんと違って、しつこく繰り返さないとならないのが、残念な偏差値50台っ子なんであ〜る。




さて、夏休みは何をしよう、とあーだこーだ計画を立ててます。
半分は第1志望校と第2の古い過去問を7年分通してやって、そこからあぶり出された苦手分野のテコ入れがしたいなぁ〜〜

残りの半分は、メモチェ(理社)、漢字総復習、算数を四科まとめで基礎復習するか、近畿の過去問をもっと解いていくか、、、

おヨソの塾と違って、拘束時間も少なく、自宅学習の時間が沢山取れることは、いいんだか悪いんだか( ̄▽ ̄;)

まあ、むすめっこは割と目的がはっきりしているときは、サボらずコツコツとやるので、家で本人に合わせた問題を解きまくることは悪くはないかも。
塾は少人数なので、質問はし放題💛
解けなかった過去問はセンセに聞いてくるんやで〜〜(おかたまに聞くな〜〜 ←疲れて帰ってきて、算数解くとか拷問ぢゃわ〜〜💧)

e0387640_17473577.jpeg

さてさて、祝日を利用して、またまた過去問トライ#5しました❣️
第1志望校の平成19年の。
例によって配点は不明なので、正解率。

算数 67% 理科 70% 社会 73%

国語は古い過去問集は、著作権の関係で入ってませぬ。
点数的にはいちおう合格圏とは言えそうだけど(この学校は6割で合格と言われてます)、
本番はもっと緊張して実力発揮できないと考えると、最終的には8割くらい解けるようにはしていきたいかな。
この学校は難問は出ないので、捨て問はあまり考える必要はない感じ。
時間があれば割と普通に解けるけど、最後の方は難しめ。


1つ進歩は、算数これまでは全部解くのに時間が1.5倍くらいかかってましたが、今回はほぼ制限時間内で出来た。
春休みやGWからも、ちょっとずつは前に進んでるんだなぁ。しみじみ。

e0387640_19060779.jpeg


↑最初過去問は英俊社の本タイプを買ったものの、やるなら本当のテスト形式な感じの教英出版のが使いやすくて、Yでダウンロード出来ない年度のは結局教英出版のも買いました💧
コレは18年度のだけど、今日やったのは19年度〜


そして、苦手もあぶり出されてきますよぉーーーー😱

ここ最近組分けでもイマイチな出来の、テコ・ばね天秤系。
得意だったはずじゃないのか〜〜❓❓
あと、植物と天候。

社会は現代史、地理の地形。
算数も数回分を見ていると、苦手がなんとなく判明する感じ(むすめっこは基礎はかなり穴なしなので、難易度で左右される傾向だけど、難しくなったとき得意と不得意がはっきり分かれる気がする)
ポンプ算とかの仕事算系。
数の性質の約数・倍数のa,bの不明な数を求めるやつ。

あと昨今はほんとーに多い、場合の数の数え上げ間違い(ーー;)
せっかく解けても、そこで間違えるか〜〜‼️という残念ぷりが三連チャンも続くと、ポカミスをどうやったらなくせるか、再発防止書を書いて提出せよーーーーと叫びたくもなります💧

ここ最近は、自分がなぜ間違えたのか、どうしたら防げるのか、書かせていますが、効果あるのかな、、、~_~;



そんなこんなで過去問を終えたら、お友達一家とプールにレッツゴーぢゃ〜( ✌︎'ω')✌︎
今日はホント、プール日和💛

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-16 17:48 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
梅雨が明けそうになったところで、台風からの連日の☔️
さすがに1週間続くと大打撃でゲッソリです、、、(T ^ T)
気怠さマックスなところへきて、日曜日は早朝から家を出ないといけないってヨ😱

今週は塾も合不合対策回で、合不合模試のお勉強といっても、全範囲で何をするでもなかったので、
塾で渡された前年の合不合模試の問題を解くのが終わったむすめっこ。
N女の2017年の入試問題を解いてみました。

e0387640_19145097.jpeg


ということで、過去問トライ#4 はイレギュラーなN女編です。
なんでイレギュラーかって❓それは受ける予定がない学校の過去問なんて、さらさらやる気はなかったから。

それなのに、なんでやったのかって❓( ̄▽ ̄;)


それは、たまたま夕食のときに、
N女はこの地域の最難関だが、算数なんぞは案外 基礎的な問題ばかりで簡単であるという話をしたら、
むすめっこが解いてみたいというので、昨年 学校訪問のとき もらってた2017の入試問題から二、三問 解いてみたのです。
確かに簡単でさらさらと難なく解けた。


だけどね、むすめっこよ、
N女は理科と社会がなかなか考えさせる すごい問題が出るのよ、さすが最難関ってかんじたぜよ⁉️
という話になりまして、、、

んだったら解いてみたいというので、
まあ入試問題解くのも、ある意味模試の勉強にもなるだろ〜〜と。
やってみることに。


まず、理科。
その年の、おぉっとこんなん小学生に考えさせちゃうの〜〜⁉️という、二十億年後の星座の形を答えさせる問題とか。

うちのパターン暗記派には、およそ解けんやろ〜〜とタカをくくっていたら、思いの外その手の問題、得意だったそーで。

あなどってスマソ( ̄▽ ̄;)

ええーと、最終的には出来は(配点不明なので、正解率) 50%
思考系問題の方が楽しいらしいです。
この時期にしてはそこそこやれたね〜。そこは褒めてあげたい。



同じく社会もやってみた。
社会もはっきりとは習ってないような類いを、知ってる知識を組み合わせて、複合的に考えさせることで答えに導くような問題あり、
N女の問題は深いわ〜〜❣️としみじみでしたが・・・
むすめっこ、記述大王なだけあって、そっち系のがイケルんだって。


なんと社会は、正解率77%でした。
うわぉ、思ったよりスゴかった。
ちなみに過去やった偏差値下のはずの第一志望や第二志望の過去問社会は、大体60〜65%程度の正解率でした。


算数は割と基礎的な問題も多く、思ったより全然解けるので(時間は無制限でやってるので、かかってる時間は1.5倍くらいです💧) 正解率なんと、80%

e0387640_19131935.jpeg

GWに第一希望と第二希望と過去問解いたけど、なんと得点できた順が
N女>共学T>A S という、、、偏差値が上の学校のが解けてて、低い方の学校のが取れてないってのが不思議。
何でしょうねぇ。この地方は、難関校の問題のが難しいとは、一概に言えないってことかな?

模試の結果の割には健闘できたんじゃなかろーか❓


模試と過去問の出来の乖離がスゴすぎる、、、(-.-;)y-~~~
こんなオンナの、模試でのN女の合格率は、
Y模試は容赦なく20%で、N模試でもR3には足りてないですけど、、、💧


あ、こうやって基礎的で簡単めだから、皆受かると錯覚して、だけど倍率4倍の壁に阻まれて散っていくのね(T ^ T)

学校説明会に昨年行ったときは、6割取れたら受かりますとか言ったけど、それウソでしょ〜〜〜〜と声を大にして言いたい。
むすめっこより、かちこい子たちはよゆーの百点争いってことなんじゃないかな。
↑なにしろ、近い将来 国医へ現役でバンバン受かるような秀才集団❣️



まー、しかし、受からないに決まってるが、もし受かったとしても行かないと思う。
だってなんか自信溢れる意識高い系の才女✨の中に、天然ゴリラ🦍娘がいる姿が全然想像できない。爆笑🤣 ←受ける予定はありませぬ、、、


あと、ホントに一切宿題とか出ないらしくて、
わーい💛宿題ないって〜〜( ^∀^)って、1人お勉強しないままに周囲に置いてかれて、気付けばスゴいことになってそーなんだもん‼️

管理系の学校で宿題課題やってるうちに、そこそこ出来るよーになってたって方が絶対 合ってる気がする(; ̄ェ ̄)



難問でないこの地方の入試は、基礎的な問題に強い子にはありがたいですが、落とさないノーミス合戦になるので、それはそれでシビアな戦いになりそうですネ。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-07 20:23 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)
昨日は春の嵐でしたね。
雨も止んだし、連休後半はなんとかお天気に恵まれそうです(*^^*)

んがっ、安近短で一応(?)遊びには行きましたが、
ドボンした組分けの解き直しと過去問トライをしっかりやらせてる鬼母でーす✌︎('ω')✌︎

e0387640_19062054.jpeg
↑写真は安近短なお出かけの、癒し系でゴザイマス💛



本日の過去問トライは、第2希望校の2010年の〜〜🎉
(Y谷の過去問ダウンロードから、少し古いのを拾ってきました)
※例によって過去5年分は10月から塾でやるので解いてはいけないため

今回のはYの解説がついていたので、算数は解説読んで理解できるのがぐーでした👍


第1希望校より偏差値5くらい高い、
今のむすめっこにとっては、完全なるチャレンジ校です😅


さーて早速 算数から。

第1希望校のは、最初らへんは一行問題的な簡単なもので、だんだん難しくなっていき、最後の大問2つは なかなかしっかり考えないと答えにたどり着けない感じでした。
Y谷の形式によく似てる〜(≧∀≦) 問題数もそこそこ多いです、、、💦


第2希望校のは一行問題的なのはなく、
計算2問のあと、即 大問が最初っからズシンときますが、その分問題数は少なめです。
↑でもさっき2017年の問題見たら、問題数も多かったわ〜〜😱

噂では、5年ほど前に問題傾向が変わり(?)、
難易度がやや下がって、その分問題数も増え、7割超えで正答しないと受からなくなったとか言われてますが、、、
どーなのかな??2010年はまだ難しかった時代の方のってことなのか❓❓

e0387640_19114367.jpeg

大問は(1)とかはさくっと解ける感じだけど、後半の問題はかなり考えさせられる。
でも難問奇問じゃないので、よーーーーく考えて攻めていくと解ける。
時間はかかるけど、ちゃんと解けるので、むすめっこ、嫌いじゃないらしい。

アハ体験が沢山できた❣️(笑)
ちっとはかちこくなったかもね〜〜(^◇^;)

入試形式さながらの全部一気には解かず、大問1つごとに丸つけして、間違えた問題は解説読んで理解できたら解き直し。
それは理解できるかどうかをしっかり判断したかったからなのですが。
理解出来ない(解き直しても解けないような)問題はなかったかな。


けーれーどー、最後の問題は複合問題でなかなか難しかったですね〜〜😭
食塩濃度+ポンプ算からの仕事算。それを比で解くから、数値は抽象概念で考えられないといけない。
解説だけではよく分からなかったらしーので、おかたまがもう少し噛み砕いて説明。・・・したけど、これだけは ほんとーに理解できたか少々アヤシイ(-.-;)y-~~~



算数の出来は(例によって配点不明なので正答率)
いちお 60%
(いちお、と付くのは、実は文意が分からなくて親に聞いて、文の意味が分かれば解けたという問題が1つあったから、、、)
算数の文の意味が分からんって、なんなんだ〜〜(゚д゚lll)
↑実は理科でもあった、、、( ̄▽ ̄;)

読解力ないって、、、、こういう弊害が、、、、


この学校は7割はとれないと受からないタイプなので、まだまだ頑張る必要はありますが・・・時間も1.5倍くらいかけてるし( ̄▽ ̄;)
ただ思ったより、解けるんだなぁ。思ったより解く力ついてるんだなぁとは思いました。

理科と社会の出来は、、、
理科→61%
社会→63%

理科、天秤 全然出来てないよーー😱
特訓しないといけない分野があぶり出されるのはありがたいですねぇ。

e0387640_19153793.jpeg

国語は第1と同じ理由でまだまだ入試問題解くレベルにはないと思うので、やりませんでした。

というのは、過去問を解く目的が受かるレベルにあるかどうかの判断ではなくて、
問題のレベル感を体感することと、
どのレベルまで自分が到達出来ないといけないのか、を理解することにあるからです。


今回のちょっと嬉しかったポイントは、偏差値ではまだぜーんぜん遠く及ばない第2希望校の入試問題が想像よりは解けたこと。

そーは問屋がおろさないぜぇ‼️なのは重々承知ですが、春の時点でこのくらい出来てるなら、頑張ればいけるようになるかもしれないという、夢と希望が得られたことですかねぇ。

ま、まだまだ遠い道のり、一歩ずつでも進んでいこう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-05-03 19:53 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)

過去問#2トライのハナシ

前回の流れにより、第一志望校の過去問に、GW連休中はトライしてます。
過去問トライ#2は、比較的近年の(過去5年は10月から塾で解くのでやれないので・・・💧)
4/30は、平成23年度の問題〜〜❣️

年度古いぞシリーズなので、国語は問題がない。←どっちにしろ国語はまだ解けるレベルにない気がするので、国語はYの演習問題集の物語文やり込み特訓です⭐️

e0387640_15402707.jpeg
↑算理社のみ

さーて記録という意味で、二学期の自分のために残しておきますか、、、💨💨
算数 45% 理科 61% 社会 73%
配点が不明なので正答率ですが、6割超えてれば合格点というタイプの学校です。

ちなみに春休みにやってみた #1トライの平成18年度版のときは、、、
算数 50% 理科 66% 社会 68%


たいして出来は変わりませんね、、、(^◇^;)
難易度や傾向をさほど変えない学校なので、いい意味で問題のレベル感がほどよく、良い勉強になる💛

理科・社会は四谷のより文が平易だからか❓、割と得点できる模様。
↑文章の読解力がないオンナ💦
時間も一応規定内で出来てました。


算数は、解き方が分からなかった問題はないものの、かかった時間は1.5倍。
一問解くのにうんうんうなって、何十分もかけて、どうにかこうにか解く問題もあります。

一応一問5分でタイマーをかけ、5分以内に解けなかったのは印をすることに。
❌が付く問題の傾向は判断しにくいけど、最後の大問2個は全バツなので、難易度高い問題は、スラスラ解けるレベルには到達できてないのかも。


あとなんだか あぶり出された傾向としては、
ややこしい文章の"速さ"が苦手‼️
出る順レベルの簡単系は問題なく解いてたのですが、文章がややこしいと(?)
追いつくだの追い抜かすだの、池の周りグルグルして、途中から反対回りするだの、、、多分 文を読んで理解するのが嫌になってるダローーー((((;゚Д゚)))))))

ホント読解力って大事ダヨ、、、(ーー;)


e0387640_13564620.jpeg
連休中に"速さ特訓"することにして、またまたプリントを作成☆
塾技と出る順からチョイスしました。



Yの週テスト問題集のCの最後の方の大問をサクサク解く割に、
過去問中の え?別に簡単でしょ?ていうような問題を落とすこともあり、
Y谷のテストと少々違う傾向の聞き方をされていると、分からなくなることがあるよーです。←小学生あるあるらしいですが💦

算数を解法暗記で覚えてる輩の弱点は、こーいうとこにあるんだな、、、(゚д゚lll)

文章を整理して立式すれば案外簡単なのに、それを怠るからだぁぁ‼️
パターン暗記で論理的思考で考えてないから、そーなる訳ですが、、、
ホントどーしてそういうことを、何度教えてもやろうとしないのかな(ーー;)

表にする、ダイヤグラムを書く、文章をそのまま式にしてみるとか、なんか面倒臭がってやらない。なーぜーぢゃーーー💢
おかたまがちょっとそれを描いた瞬間に、あっ分かったからもういい、とか言ってくるの。だったら最初っから書けや〜〜🤬
↑めんどーくさがりなのは遺伝だもーーん(byむすめっこ)


過去問のレベルに慣れることは、パターン暗記派のオンナには必要なので(?)
第2希望校の、過去15年分問題の単元別編集、なる本も買ってみました。
夏休みあたりにガンガンやらせてみようかな、、、、

残念だが、論理的思考ができない子は、
質より量で補うしかないのぢゃっ‼️


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-05-01 14:14 | 中学受験 過去問のこと | Comments(6)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ