もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学受験 塾のこと( 16 )

通塾方法のハナシ

週末は学校別模試第2弾でした。
毎週のよーに模試だと、朝早いからツライ💧

学校別模試は、それぞれの塾が入試傾向についての話をしてくれる保護者会がありがたい(о´∀`о)
傾向分析とか、結構それぞれで面白いです。

塾毎の違いもあるといえばあるかな〜〜。
第1弾も今回も、それぞれに大変勉強になりました。

e0387640_20264019.jpeg

後半は学校からのメッセージというのかな?
単なる学校説明というよりはもう少し深い話でしたが、こういうのも学校毎の違いが出るねぇとか思いながら興味深く聞きました。

割とこの学校の書いた内容は企業ライク(?)で、おかたまが会社で見たよーな単語がいっぱいだし、おかたまには馴染みのある考え方だなぁと。
大企業勤め歴の長い私には違和感なく聞けてしまうけど、これを学校が言ってると思うと、ホントはなかなか斬新なんではないかなぁ。
多分意識して企業ライクな改革を取り入れて進めてるよねぇと。

おかたまは愛ばかり語る学校より、こっちのが納得できるというか、馴染める感じ(笑笑

まあ、なんだかんだいっても、勉強のやり方が合わなかった部分は好きではなかったとはいえ、おかたまの母校に大変に似ているタイプの学校だから、おかたまは違和感を抱きにくくはあるのであろう、、、、( ̄▽ ̄;)
母校もコツコツ派の人にはとても良い学校だったと思うので、私が管理系が合わなかっただけで💦
行事のやり方とかも似てるんだよね、、、いろいろね。
多分根底に流れるポリシーが一緒なんでしょうね、、、、💨

むしろ我が母校は公立なので、古くからの体制をなかなか変えることはしなかったが、この学校はちゃんと時代に合わせて変えていこうとするところには好感は持てます。
(おかたまの母校は大正時代からあるので、"伝統"を死ぬほど大事にしていた学校で。そして超革新派の私はそういう古臭い考えを変えていく気がない部分が嫌いだったんだぁ〜〜😱 あ、だけど大昔からあるおかげで❓、ものすごく校則とかは緩かった)


でもこういう企業っぽいのが好きではないという人もいるんでしょうね〜〜
おかたまは宗教系にキョーミが持てないので、全然心に響かず申し訳ない感じだったけど(^◇^;)
ミッションスクールらしい教えをベースにした学校教育が いいという人がいることは分かるので。

私立は向くか向かないかをよく見極めて、学校の説明で違和感を少しでも感じるところは合わない学校だし、違和感を抱かず話を聞けるなら波長が合う学校というところも、最近ようやく意味が分かるようになってきたかなぁと。

e0387640_20282948.jpeg
さてさて、そんなことより???
これまでむすめっこは塾にはバス🚌で通ってました。
チャリ🚲10分程度なんだけど、雨降ると困るし、夜は帰りが遅いので車で迎えに行ってまして、バスのが都合が良かったし、ちょうどナイスな時間にバスがあったし。

そ、そ、そ、それが、なんとこの秋の時刻表改変で、バス🚌の時間が変わってしまったのです(;_;)

去年は変わらなかったのに‼️
あと4ヶ月くらいなのに、なぜだぁぁぁ😭


致し方なくチャリ🚲で行くようになりました。
帰りは(折り畳み自転車なので)車に積んで帰って来ることに。

毎回おかたまがじみーに重ったいけったを担いでトランク積む、、、
おとたまの車は荷台も広くてフラットで載せやすいが、おかたまの車はちっさいし段差があって載せるのは大変💧

週3意外と大変だったぁぁぁ( ´Д`)y━・~~

帰りも自転車で帰ってくればいんですけどねぇ。
よりによって秋からだから、夏だったら(週3のうちの2回は18:30終わりだから)行けただろうけど。今はもう真っ暗だからないわなぁ、、、、と。


どんどこ親の負担が増えて来ると(あ?この件は偶然であって受験関係なくねー?ですが)、めげるわぁ。毎週末埋まってるのも、だいぶメゲメゲのおかたまです。
月曜 有休取りたい気持ちを鞭打って働いてますよぅ。

あと4ヶ月、根性で乗り切りましょーーー受験生の親の皆さん‼️

[PR]
by molmotty | 2018-10-23 20:28 | 中学受験 塾のこと | Comments(3)

塾の面談に行ったハナシ

週末は合不合、お疲れ様でした。
算数ドボンってる〜〜〜〜😱という話を塾に言ったら、今回は相当難しかったみたいで天才君でもピー点しか取れてないから、多分思ってるよりは全然大丈夫ですよ、だって。
↑でもさあ、天才君と20点くらいちゃいますけど、、、、(・・;)

理科も計算系三昧で、そっち系が苦手な子には辛かったでしょうねぇ。
むすめっこは物理が得意なので理科はそこまでドボンではなかったぽいですが、4教科総合点ではかなり前回より落ちてます。
前回は平均点がかなり高めで、今回はかなり低くなるんでしょうかねぇ。
全くもって読めません💦

昨年の合不合も第4回の平均点は低かったらしく、最後の6回は平均高めなど、何か傾向はある模様(?)
この時期は舐めんなよってこと⁉️



さてさて、年一しか面談がない塾といえど、さすが〜に6年のこの時期は志望校決定のための面談がある。
・・・ということでお呼び出しがあり、塾に行ってきました。

e0387640_20425877.jpeg
↑恒例のコレっす。最近使い回しばっかでスイマセン💦


志望校は、塾に対しては5年の春(!)に 一応そのときの希望を言ってあって、それに対して変更があるかどうか聞かれました。

ってーか、うちの子の場合は本人が塾で第2と第1が入れ替わってることを言ってたようなので、親御さんもそれで納得されてるんですか?という確認程度でしたが(第1〜第3までの学校自体に変化なし)

その聞き方は、塾友の半数はYでA(偏差値45以下)なので、5年の頃の志望校(男女それぞれトップ校を書いてる子ばっかり)には、変更なんてしたに決まってんだろぉぉ😭イヤミかよ〜〜〜〜
てなりそうな気もするんですけど、、、(ーー;)

さすがに夏休み前後で現実が見えてきたのか、割と持ち偏差値に近い学校に志望校を変更した子も多かったようです。



おかたまは他塾模試や学校別模試の結果、過去問の点数一覧とかを持って行きました。
第1と第3は模試の判定も過去問(合格最低点の50〜100点くらい上が取れている)もあって、まあよほどでもない限りいけるでしょう、と。

もともとの第1が第1希望のままだったら(4月時点でほぼ80%偏差値クリアしていたこともあって)舐めちゃっていた気もするので、
偏差値が5くらい上の第2を第1志望に変えたことで、伸び悩みを防げている気がするのはいい方向に行っているようだし、このまま頑張りましょうって感じでした。


偏差値があと1足りないというのと、近年の過去問があとちょっと点が足りないところは、なんかリンクしてる感じはありますが(学校別の結果もまさに、、、)
10月時点であと5点10点足りない程度なら、むしろいい方(?)という感じだそーで。
このまま突き進みましょーということで合意。

過去問は塾では週末に1回分だけやって持っておいでという感じなんですが、もっとハイペースにやりたいと言ったら、むしろ第1志望校は2〜3回はやり込んだほうがいいと言われ、やっぱり何度でも覚えるくらいやるべきなんだよね❣️と。


また先生からは もうこの時期から、算数や国語ががっと上がることはないので、そろそろ理科社会をきちんと点数を取れるように注力注ぐことと、苦手科目より得意科目で+αの点数を狙う方にシフトすることを勧められました。

だけど、なんなら最近のむすめっこは、どの教科が得意と言えるのかナゾなんだよぉぉ😱

以前は得意は理科でした、、、
今も好きなのは理科だけど、偏差値は平凡です、、、

むしろ取れるときの国語のが 偏差値65とかを見ることも多くなり(一番苦手な教科でした)
分からんもんです。
ちなみに、本人の嫌いな教科は社会ですが、暗記すれば取れるだけあって、こちらもN模試は偏差値60超えの常連教科でした。

理科社会は暗記を固めることで手堅く点数確保できるので、今後はやや理社に時間を割いていきたいかなぁ。

e0387640_20455060.jpeg

あとは、お試し受験をするかどうかも話し合いました。
センセは第3(一番入試日が早い)もよっぽど落とすことはなさそうだから、三校だけでもいいんじゃないかという意見。

もし練習受験するなら、隣県のTKが1番レベル感は合うとは言われたけれど、遠い‼️そしてそこ受けるならさすがに過去問対策必須‼️進学する気のない学校にそこまでやるのは本末転倒だと思う、と言ったら、
まあそーですね、、、あんまこの辺から受かっても通えないですしねぇって。

あとは元から検討してた隣県のUですが、
偏差値かなり低いので過去問対策はしなくてもいけそうだけど、入試日が今年から変わって、そのせいで月曜にU、土曜に第3となり、万が一インフルとか移されたらアウトだし、疲れが溜まったままになりそうなのも何だったので、
第3が取れる可能性は大だからということで、お試しはしないことに決定。

センセの話だとK女子校が第1希望の子だと、初日に本命となってしまうので、その前の隣県のお試しを勧めるらしい。


1時間くらいその他にも色々話をしましたが、
最後にセンセが、もう本当は残された時間は少ないんですよねぇ。子供たちはまーーーーーったくそんな実感ないみたいですが💨と。半ば独り言のようなつぶやき。

思わず笑ってしまうなぁ(^_^;)

そう、大人はもう100日を切り、あと3ヶ月くらいということの差し迫った感をひしと感じるけど、
子供にとって、あと100日って言われたって、永遠とほぼ同義語に感じてると思われ(^◇^;)

といっても冬休み明けたら、もう入試って感じだから、年末まではあと2ヶ月半なんやデェェ?分かっとるんかぁーーー👹って、言いたくもなるよねぇ😅

焦る大人たちをよそに、修学旅行でウキウキワクワクの小6たちでありました、、、

[PR]
by molmotty | 2018-10-16 20:46 | 中学受験 塾のこと | Comments(2)

塾費用のハナシ

ここ最近、受験ブログのあちらこちらで夏期講習費用ネタを目にすることが増えましたネ。
大手塾は夏休み20万〜〜‼️とか、なんっってオソロシーーー😱

e0387640_21261864.jpeg

まあ おかたまも、大学受験のときの美大予備校の夏期講習は、前半だけで36万円で、後半も行くと合わせて50万で、ビビりまくったもんでした、、、
全部行きたいとは、よー親に言えませんでしたわ( ´Д`)y━・~~
↑美大予備校は講座が一日中になるので、お高めというとこはあるのですが💦


さて、世の大手塾とは違って、ど田舎の呑気地方の中受塾の夏期講習は、、、
毎月の塾費+3万円くらい余分に払うのみ❣️
全部で12回くらいで一回は3時間程度。

およそ受験学年の夏期講習とは思えませんな〜〜あはは😅


さらにいうと、受験直前の冬期講習は、昨年の紙を見ると3万円くらい。

12月は通常授業もあるので、これは純粋な冬期講習代のみかな( ̄▽ ̄;)
冬期は正月は休みなので、2週間の間で6回くらい。そこそこ一日置きくらいで塾がある感じです。

そーです、もちろん正月特訓なんてなーーい((((;゚Д゚)))))))

関東と違って、年明けすぐから入試始まるにもかかわらず(^_^;)


ちなみに通常の毎月の塾費は多分、大手塾とはさほど変わらない❓❓
5年生は週3(+土曜半日 週テスト)で3万円台後半、6年は週3(1日だけ3時間の日あり)+週テストで4万円台前半くらい。

土曜特訓だの日曜講座なんてもんはありまへんので、これ以上は増えようがなく、いいのか悪いのか。。。( ´△`)




大手塾の高額な長期休み講習費や特訓費の何十万〜〜なんてのを聞くと、ホント湯水の如く諭吉さんが羽ばたいて行くオソロシー世界だなーーー💧としみじみ。
↑まにまにまに、、、ってアバの歌がグルグルエンドレス流れてきそう。


そうして受かれば今度は私学の学費を払わされるワケで、、、、、(゚д゚lll)

e0387640_21300398.jpeg

この呑気地域は私立中学の月謝も、周囲と足並みそろえてると思われ、
どの学校もおよそ月5万切るくらいなので、塾の月謝がそのまま中学では学校の月謝に置き換わる感じかな❓

呑気地域の私立中学費は、概ね年60万(入学金は含まず)なので、関東の某大学付属とかは年120万〜〜とか聞くにつけ、オソロシすぎだわ〜〜😱とか思うおかたまです。


まー、なので、この地方では
すなわち塾費が払えていれば、私立中に通う費用も難なく払えるってことかなっと。



しかーし、公立王国のこの県では、公立中に入れば大体の子は3年間みっちり塾通いが当たり前で、塾は一教科一万円〜てなハナシで、
経験者な親な知人の話(上の子は私立、下の子は公立)曰く、かかるお金はどっちもどっち‼️とのこと。

結局は中学生からは金食い虫ってことなのネ、、、(T ^ T)



まー私立行って、さらに予備校代〜とかは考えるとオソロシーですが、、、💦
大学受験の予備校も取る教科数次第だけど、下手したら月10万コースとかもありますしね、、、😭


おかたまさんの高校は、スーパー管理系ガリ勉 強制学校でこざいまして、学校の宿題をやっていると、およそ塾に通うような時間は取れないよーなところでした。

それで高3の夏休み以降(部活引退後)しか 予備校に行く子はほぼおらず、そういう意味では管理系学校はリーズナブルと言えるのかも???


うちの子の第2希望校は、このまさに上記な感じなので、そういう意味では、むすめっこに第2希望にしよーぜ?とか言いたくなる母でありました(自分が行った高校の管理系なやり方が超嫌いだったくせにねーーー💦)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-06-19 21:37 | 中学受験 塾のこと | Comments(0)
さてさて、今日はほんとーによくあるお題ですが、
塾に入るのはいつがいいの?と、5年からの入塾は不利なのか❓なハナシです。

e0387640_21503989.jpeg

もるもってぃ家の場合、むすめっこが友達に感化されて
「私立中学に行ってみたい(*≧∀≦*)」
(でも多分そこは 友達に言われて、なんか素敵そう〜〜(о´∀`о)程度の認識💧)
と言い出したのが、四年生の冬休み頃でした。


そのときのおかたまの(むすめっこには絶対言えない) 心の声としては、
全っっっ然、私立に本気で行かせる気がなく(^◇^;)、
←公立王国育ちっこだから仕方ないの💦

ま、塾行きたいって言うなら行けばいいんじゃな〜〜い❓
難しいオベンキョするのも悪いことじゃないしネ💛 程度でした、、、、←ひでぶ😱


それで中学受験コースがあるけど、いつでも高校受験コースに変えれるタイプの塾を選んでいたりする・・・( ✌︎'ω')✌︎←打算的 親の思考


それで冬休み明けに ちょうどあった塾の新入向け説明会に行き、体験授業し、偶然2月始まりだったと知り、ナイスタイミング〜〜👌で新5年講座からスタートとなりました。


そして体験のときに渡された予シリの四年の難しさにドン引きした母は、
マヂでやるなら、四年生のやらんと、五年のなんかについていけるワケね〜〜〜〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

↑オソロシイ現実とイキナリ直面😭

e0387640_21551338.jpeg

と、あわてて予シリの四年の上下を買い(Yはネット販売しててありがたいが、大枚を貢がされるオソロシイ陰謀の始まりであった、、、😱)
GWくらいまで、五年の授業と並行して 家で四年のを(親が教えて)やるハメに💧


算数はもちろん四年のからやってよかったし、やるべきだな、と思います。
理科と社会もさらっとやってはみたけど、コレは四年のはマストではない感じはしました。
ただ教養としては面白いらしく、むすめっこは小学校の自習ノートを、よく予シリの理社読んで書いてました(^◇^;)

国語は5年のは難しすぎだからと、基礎からステップアップしてかないと、全然意味なーーーいっ‼️ということで
家では五年の秋くらいまで四年予シリやってまして、1番活躍したのは国語だったりする。←なんなら五年の最初の頃は、予シリの四年やるより、もっと基礎的な国語の市販のやってましたしネ(ーー;)



イキナリ怒涛の中受の難しい授業。
ただ むすめっこは難しいオベンキョ自体は、学校より楽しいと言ってました。


中受がさかんな関東や関西はさておき、この地方はもっと呑気な感じなので、正直な感想としては五年スタートでもなんとかなるかな。



でも慣れない週3の塾の授業に沢山の宿題。毎月のテスト(うちは週テは方針として受けなかったけど、週テもあったら、ホントてんやわんやだったろーなーーと)

夏休み前までは、慣れるのに必死だった気がします。
振り返って考えると、おかたまの考えとしては
四年のうちに家で予シリを一通り学ばせておき、塾は五年から入るとかがいいかなぁ。

ただ、うちの2号氏はアホの子のため、およそ中受の難しいオベンキョを理解できると思えないので、2度目はないと思う・・・(ーー;)



関東や関西は四年(3年生の2月から)がスタンダードですが、
うちのむすめっこ見てると3年は長いかなー。

こういうハードな生活に長いこと集中してられない気がして、2年でちょうどいい??くらいな気もしました。


実はさそってくれたお友達は一年生から中受塾に通い、
若干 抑圧的 勉強生活に嫌気がさしてる感??も無きにしも非ずな印象で。

先取りも四年まではよかったみたいですが、五年になるとやはり本気でない子はズルズル下がるというのも見て取れました。
でも、もうこの子は頑張りターボが効かない感じで、それが長期間すぎる塾通いの弊害なのかな??と思えなくもなかったのです、、、💦


自分のための勉強だと理解できる精神年齢とか、(禁欲的お勉強生活が)目標を達成するための手段と自ら考えられるかどうかとか、
そこら辺の精神年齢がおっついた辺りが、中受塾のはじめどきな気がします。

だから早熟な子なら四年でもアリだし、遅い子なら高校受験に切り替えた方がいいのかも、、、と思う。

e0387640_21575573.jpeg

むすめっこは割とコツコツ頑張る派で、地頭はそんなに(^^;; だけど、塾開始から本当に毎週土日にそれなりに長時間勉強を続けられたのは、
素敵な学校に行きたいという、目的意識だけはちゃんとあったから、なのかなーと。


そして、そういうむすめっこだったために、もうあとには引けなくなり(←注:親が💦)
本気で受験することになっていってしまいました。

本人はこんだけ勉強したんだから、絶対受験はする‼️
って感じですね、、、

幸か不幸か❓どっかには受かりそうな感じになって来ちゃったから、親は覚悟を決めて6年分の学費を稼ぐしかなーーーい(T ^ T)



しかし小学生の受験の面白いというのか、不思議なとこは、高校受験と違ってどこか本人たちはゲーム感覚☆
↑え❓もるもってぃ家だけ???

そこは地域差で、呑気地域だからかもしれないけど、
挑戦してみたい、な要素が強い感じ。
だから模試とか意外と好きだし、過去問とか解きたがったり。

まあ悲壮感ないのが救いで、中受体験が人生の良き成功体験となればいいです、、、
いやしかし、そこにたどり着くまでに、
どんだけむしりとられるんでしょーねーーー(゚д゚lll)マヂこわ🌪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-05-22 22:20 | 中学受験 塾のこと | Comments(4)
むすめっこの塾には天才君がいます。
5年の夏から入塾し、あっとゆー間にB→C→Sクラスへと駆け上がった❣️

でもスポーツクラブが忙しいから、ほっとんどオベンキョしてないんだって。
うちの努力努力のむすめっこが、憐れに思えてくるわ〜〜😱


6年になる頃には偏差値70目前❣️
(もはやうらやますぃ〜〜を通り越して、どこまで行くのか興味ある感じ(о´∀`о)
↑ご両親東大出のサラブレッド君✨

やっぱ勉強は遺伝要素のがデカイのかよ〜〜
|( ̄3 ̄)|
とか拗ねたくもなりますけどネ〜〜(; ̄ェ ̄)

e0387640_09313915.jpeg

以前ブログお友達のstudy journalさまが驚かれてましたが、
中学受験コースは、いつも5人前後しかいないのに、毎年必ずSクラスに常駐するよーな子がいまして、確率的にいうと凄くないですか❓
というよーなことを言われました。

去年に至っては3人だったんだから、偏差値65以上っ子の比率は3割越してることになっちゃいますね💦


Y谷ではない方にはピンとこない話かと思うので補足〜✌️
Sは最上位クラスで偏差値65↑。
すなわち一般的な出現率は5%切ってくるはず。
(偏差値の一般的な分布表だと、偏差値60越えで上位16%くらいになります)


まー多分、中学受験が全然盛んではない地域なので、中受することを考える家庭はお金持ちか、子供が超賢そうだったか、の両極端に振れてるからじゃないかな〜❓
↑あ、うちはそのどっちでもない、珍しいタイプ、、、( ̄▽ ̄;)




塾も毎年のよーにそういう子が、何もせんくても さくさくっと出来て、あっちこっちの難関校に合格とかしてくるから、
うちの子の春模試C判定とかに、
「そんなんじゃ記念受験ですネ☆」的対応になるんだな、、、と(ーー;)


おかたまさんの感覚では
春からヨユーの合格圏なんて、むしろあり得んだろ〜〜((((;゚Д゚)))))))
と言いたい‼︎
そこをしっかりお勉強させて、合格に持ってくのが塾の役割りなんぢゃ、、、❓❓

なんとなく塾は、賢い子にあぐらかいてるだけな気もする。。。


家庭学習ありきの塾だから、カリキュラム通りに進めるだけで、
あんまりフォローがあるわけでもない・・・⁉️
子供のもともとの才能だのみなんだ、、、と最近気付かされました(T ^ T)

e0387640_09134851.jpeg
↑ゲージツ系出身のワタクシとしては、やはりレオ様のが好きです💕



うーん?偏差値5〜7上くらいをチャレンジ校として目指して行くことで、最後はそのレベルまでたどり着くっての、
大学受験ではムシロ王道パターンだったと思うんだけどなー。

中受は学校では上位1、2割での戦いだからというけど、
大学受験も全高校生の大学行く割合こそ5割程度だったけど、センター試験受ける層(国公立に行ける層)は2割程度なんだから、同じよーなもんだと思うんですけどねぇ。
違うのか・・・・・・???



ま、そんな前書きかつ、羨んでもしょーがない天才児たちのことはさておき、
うちのむすめっこは、なぜかいつも2番目ポジションに収まる、という
もはやジンクス⁉️になっておりまして、、、


ヤ●ハのハイクラスのときもグループでは2番目(一番うまい子はコンクール入賞常連だった)
他の習い事でも、学校で出すなんぞやなどでも、例えばクラスで一番の子がいたら、地味〜にその次、みたいな感じで。
ことごとく二番手なオンナ。

器用貧乏というのが最も合う・・・・泣


B型っ子はマイペース命で、イマイチ競争心がないから、ということもあるのかも、、、。゚(゚´Д`゚)゚。
一番になる子って良い意味で負けず嫌いで、その気持ちが一番までのし上がれるんだろうなぁ〜〜


コツコツ努力するのは好きだけど、他人と比較する気持ちはゼロだから、
いっつも当社比〇〇%UP
という、アヤシイ商品の宣伝文句みたいになる、、、( ゚д゚)


e0387640_09060501.jpeg
↑努力家で出て来たフリー画像、、、


それで塾でも、むすめっこは2番目。
でも、アレですけどね、、、
先ほどの天才君>>>>>>>>>>>>>>>>>むすめっこ>その他の子
なだけで、二番手と言っていいのか、少々、いやだいぶ、疑問(-.-;)y-~~~


ただなぜか、本人が言うには、
塾では天才君とむすめっこはセットで違う宿題を言い渡され
(2人は基礎問題じゃなくて練習問題の方解いてきてねとか、2人は発展の方やってきなさいとか、言われるんだよ〜!だから私は天才君とはおんなじくらい出来る(←訳ね〜だろ〜〜😅)って先生には思われてるんだもん!とむすめっこはいう。

ホントかよ⁉️ってゆーか多分、読解力のないお前さんの解釈は間違っていると思う〜〜‼️by母)


努力家な一面が、なんの才能もないのに二番手まではたどり着けている、と思うと、褒めてあげたい気もするし、←ある意味オールラウンダータイプ?

割と天賦の才能で一分野だけだけど、そこは苦労もせずトップ独走的に来れてしまった親(スペシャリスト系)からすると、
これだけはみたいなモンがあった方がいいんじゃないのか?とか、、、

器用貧乏ゼネラリストが活かされる場面もあるのか??



あ、でもなんかの記事で見たけど、
御三家みたいなトップ校に進学するような子は、天賦の才がある系の天才児が多いが、準トップ校レベルはコツコツ努力家の比率が高いらしいですね。

え?そんな偏差値レベルの学校の子たちには程遠いくせに、一緒にしたらアカンでしたね、、、
( ̄▽ ̄;)
努力家レベルも二番手なのかな〜〜〜〜( ´Д`)y━・~~

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-04-15 09:38 | 中学受験 塾のこと | Comments(3)

塾の面談 その2のハナシ

飲んだくれのグダグダな朝です。
桜が満開🌸で、麗しい朝なのにネ(ーー;)


さて、塾の面談の話 続きです。
、、、続きだけど、取り立てて前半の話を読んでなくてもダイジョーブです✌️

今日は割とマヂメな話❓ですが、同じよーなお悩みの方はいらっしゃると思うので、一助になれば幸い💛

e0387640_10380112.jpeg


その2 全単元終わった今、どういう勉強をするのがいいのか?の件
前提として、偏差値YやNで50台の子向けのハナシですよ〜〜‼️
カチコイお子様はなーんの参考にもなりまへん( ̄(工) ̄)


センセ「ところで、おうちではどんな勉強をしてるんですか?市販の教材をやってると聞いてますが」
おかたま「最近だと、塾技(算・理)、出る順(算・理・社)、メモチェ(理・社)、国語だけ5年下の演習問題集ですかねぇ」


むすめっこの塾は拘束時間が少ないので、その分 宿題多め+家庭学習での定着を求める系〜〜❣️
←つまり、かなり家庭任せ(; ̄ェ ̄)

そのため日々、子供たちは何をやったかを書いて先生に見せることになっている⭐️
↑だからセンセは、うちが市販教材をやっていることを知ってたのでした。



おかたま「出る順は入試問題の形式に慣れるためにやってるんですけど、本人はかなり簡単つーて、9割がた合ってるし、
基礎固めにはいいけど、分かってるレベルの問題をやることがいいかどうか、、、❓」


出る順は1巡目だけど、塾技→2巡目、メモチェ→3巡目、で
何度も繰り返して、基礎定着を徹底する方がいいのか、もっとレベル上げた難しい問題に飛ぶべきか、という悩み💧



普通は基礎を徹底してやると、おのずと応用問題が解けるよーになる❗️っていうぢゃーないですか。


それって、思考力があるから、考えが分かれば解き方を組み立てれるから、
・・・なんであって、むすめっこのよーにパターン暗記で解き方を覚えてるだけだと、、、
基礎が固まったからと言って、応用問題は解けるよーにならないΣ(゚д゚lll)

応用問題をじゃんじゃん解いて、その解き方も覚えるしかない、、、という(T . T)



そこはセンセも認めまして、、、、←あんま嬉しくない(・・;)

センセ「普段は四谷の問題集を何度も解いて、繰り返しやることで出来るようになるよう指導してますが、、、
むすめっこさんの場合は解き方覚えたら、何度もやることに意味はないでしょーね・・・💧」


かと言って、四谷の問題は算数でいうと、基礎問題、練習問題、応用問題とあるけど、
この地方の中受は応用問題レベルは必要ないし、組分けも大問8-9あたりは、難問すぎるからやる必要はないという。

となると、むすめっこの場合は、同じ問題を解くのではなくて、目指す学校レベルの少し難しめの、新しい問題を沢山解いて身につける方がいい点に対して、センセも同意だったのです。

e0387640_10224030.jpeg

むすめっこは幸か不幸か、基礎レベル定着で穴はほぼないので、そのレベルはかなりイケてる👍
、、、けど入試は、そのレベルぢゃないんだよね〜〜(T ^ T)


センセからは、もう春休みで基礎固め系の問題集は終えて、
その後は実際の入試が載ってる問題集(銀本とか)で、受けたい学校と同じくらいの偏差値の学校のを解いたらどうか、というアドバイスでした˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

↑四科のまとめも実は算数だけ買ってあったけど、基礎問題だから、もうやる意味ないでしょ〜❗️だそーで。お金の無駄だった〜〜💧
ご入用な方がいらっしゃれば、差し上げますのコトよ。。。


銀本は関東の学校ばかりなので、どの学校の問題がいいか、調べるのがメンドーΣ(゚д゚lll)
解説が載ってないらしいので、親が解説するのもメンドー‼️(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
だから塾技(偏差値55くらいまでのレベルの問題が集中してる💕)にしたのにな〜〜

解説がいちお付いてるらしい↓、英俊社の近畿の入試問題にしたらいいかな〜❓
学校別過去問 赤本でゆーめーですが、近畿圏の学校を集めた銀本的問題集もある。
e0387640_10271543.jpeg

実は一番いいレベル感なのは、先日やったむすめっこの第一希望校の過去問なのです❣️
基礎的で難問なくて、奇をてらったりしないし、素直な問題。
ほどよく半分くらいは出来、少し考えて解かないと出来ないくらいの良問揃い💕

ここの過去問を解くと程よいんだけどー、本命校の過去問は10月からやるから解いちゃダメん、なんだそーで。


そこと同じレベルの、素直な問題出してるガッコーって、どこなんだよ〜〜〜〜(´Д` )
関東や関西の学校のレベル感がさっぱりないんだよ、、、、(・・;)

まあ、学校によって傾向が強く出るので、同じ学校の過去問より、夏休みくらいまではいろんなガッコーの問題をやる方が偏らなくていいよ、だそーで。


おかたまさん、これからしばらく問題集じぷしーになりそうであります、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-31 10:38 | 中学受験 塾のこと | Comments(0)
オソロシイことに、もう3月が終わるってよ〜〜((((;゚Д゚)))))))
↑だいたい月末は同じこと言ってる気がする。


さて、先日のやらかしもあり、一年ぶりの❓塾面談が開催〜〜〜〜🎉
雑多にいろいろな話をしたので、実はだいぶ何を話したか忘れつつあります (^◇^;)

e0387640_22515687.jpeg

その1 うちのむすめっこは本番に弱いタイプっぽい❗️の件

おかたま「アテクシ、ぢつは割と本番にチョー強かったもんで、、、、」

(センセ心の声:試験本番だけぢゃないだろ〜よ〜〜
このヒトいろいろなイミで強そう:(;゙゚'ω゚'): )

↑センセはひよわそう。笑



ちなみに以前も書きましたが、
むすめっこの塾は中受コースこそ1学年5人前後で、個別塾かよ〜〜⁉️状態ですが(一つ上の学年なんて、なんと3人だった!)、
高校受験塾としてはチェーン店経営してるので、教科別に先生はいます❣️

一番若い算数のセンセが、むすめっこの学年はお勉強も兼ねて(?) 初の学年担任をしていたのでした。
いや別に教科の授業以外では、年一の面談以外 学年担任の出番がある訳でもないですが、、、(^_^;)




おかたま「実はうちの子本番に弱いタイプ?なんじゃって、思ったりしてるんです」
センセ「はあ、そんな感じはありますね」

あっさり、認められたぁぁ〜〜(ーー;)
あ、やっぱ、はたから見てもそーなのね、、、💧


センセの観察記録から、
5年の前半→理解度低め 5年の後半→理解度高め
・・・だったのは見て取れたのに、組分けの成績は永遠に平行線だったってとこ。
組分けの昨年の問題を解いたときの正答率より、実際の組分けははるかに悪いとこ。Σ(゚д゚lll)

よーするに理解度が上がってきた割に、成績あがんねーなー(ーー;)と、やや不思議に思われていたところがあった模様。


センセ曰く、
本番に弱いって〜子は例年 一定数いる‼️

あ、やっぱし??


焦る子も頭真っ白になる子も、タイプはそれぞれだが、試験独特の空気感に呑まれて、実力発揮しにくい子がいるというのは、小学生では結構あるらしい。

e0387640_22441596.png

おかたま「そーゆーのは、数こなせば慣れるとかあるんですか??模試受けまくるとか?」

コレについては、センセ自信を持って、
『模試は、そういう子はいっぱい受けた方がいい‼️』
やっぱ、そうかぁぁぁ( ̄◇ ̄;)


おかたま「うちは週テスト受けてないけど、それを毎週受けてみるとかした方がいいんでしょーか?」

センセ「むすめっこさんは、どちらかというとアウェーで知らない人の中で緊張する中で慣れた方がいいと思います」

Y谷だけど、準拠塾なこともあって、
チョーあっさり、NとかMの模試受けに行く子も、毎年いるので調べてみてネ💛
という、気軽さで勧められました✌︎('ω')✌︎


Y谷だけど、アリなんだ、、、、(゚д゚lll)

こりゃーもう、5、6月のN能研の模試を、ガンガン申し込むしかな〜〜いW(`0`)W
塾にナイショでこっそり受けに行くつもりだったけど、全然堂々と行けそう☆


あと当然 本番の入試でも弱いわけで、そこは治るわけではないから、
初見の問題でも焦らないで落ち着けるくらい、解けるレベルの問題を増やすしかないっ‼︎だそーで。


うわっ難しい〜〜とかなると、パニクりやすいので、
問題見ても、あ、分かりそう❣️
って思えるヨユーが出来るレベルまで引き上げておけば、、、、
本番で実力の7割しか発揮できないとしても、その7割の力で合格できるよーに、もっとレベルを引き上げておくってコト‼️


そんなん出来れば、誰もくろーせんわぃ〜〜((((;゚Д゚)))))))

e0387640_22472388.jpeg
↑お猫さまになら、かわいーから相談してみたい



しかし、思考力のないオンナは、パターン暗記派のオンナは、、、
それしか道がないのも確かざんす、、、、(ーー;)


おかたま「あとは、初めて見るよーな問題を、思考力で解かせる類の問題出す学校は受けない、てとこですかね〜〜あはは」
センセ:禿同
ガンガン頷いてますヨー😱
↑分かっちゃーいたけどさーー、そこは嘘でも・・・(以下同文)


ま、ハナから受ける気なかったですけどね〜〜💧(いや、真実は受けても受からないから意味ない、なんだけどサ)、、、男子校のTとN女くらいだし、この辺りでは。


むすめっこの第1希望校は素直で基礎的な問題が主の学校だし、
第2希望校は難しいけど、ひねった難問奇問はでず、きちんとミスなく解く能力を求める系なので、小難しい問題でもパターン暗記さえしてしまえば、むすめっこはやれるよーになる可能性はありそう、、、(^_^;)
とは言われました。

うちのおじょうは量でカバーするしかないようザンス。
イバラの道って分かってると、なかなか残念なモンがありますが、精神年齢低い子が、思考力を今からつけるよりは、手っ取り早い〜〜( ´Д`)y━・~~


長いので、続きます〜〜
でも明日は飲み会💛

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-29 23:13 | 中学受験 塾のこと | Comments(7)
おかたま、実はある部分だけ進化したタイプの人間なんです。
ということを、10年以上前、アゴが外れたところから判明(^◇^;)

アゴが外れたら、進化したタイプの人間なのかよ〜〜⁉️
と、今 叫んだことでしょう、、、

いやいやまさか。
そんなわきゃーゴザイマセン。

e0387640_22160853.jpeg
↑絵と文面になんの関連もねーな、、、っていう。
文も絵もいつも、好きホーダイやってまして、それでも読んでくださる方々には大感謝でゴザイマス
m(_ _)m



聞いたことないですか?
数百年後の未来の人間は、頭でっかちで手足ヒョロヒョロの、大昔の火星人の図みたいになるという。

よく使うところは大きくなり、あまり使わないと退化して小さくなる。


ワタクシのアゴが外れたのは、あまりしっかり噛まない現代人のアゴは、必要ないと判断され小さく退化して来たから‼️
アゴのレントゲン撮ったら、片方の関節は普通のCの形で関節をしっかりつかんでおりましたが、もう片方はU型ですーぐ外れる形だったのでした。


歯医者曰く、人間の進化の形ダネ⭐️
よかったじゃん、新人類ダヨ👍

って、そんなん嬉しいわけあるか〜〜〜〜😭

あ、ちなみにアゴが外れたからって、ご想像のようなムンクには、なりませんことよ。筋肉がひものよーにつってますから。
でも完全に口が閉じれなくなって、ものすんごいマヌケな様相になります、、、(T ^ T)



あ、もう全然中受関係ないハナシを長々とスイマセン💦

皆様も火星人にならないよーに、いろいろ鍛えた方がよいよってことで。
食べ物は、ゼヒしっかり噛み噛みしてくださいネ💛



さて、先日のことです。
ある日突然、塾からの電話、、、☎️

予感はありました。

e0387640_22010325.jpeg

なんでって、うちのむすめっこが、計算(塾の宿題)をサボって、答え丸写ししていたことが判明して、おかたまビッゲスト雷⚡️を落としたところだったから。
(-_-;)


むすめっこは小さい頃から、ムダにズル賢い一面があり、
人に気付かれなさそう、見られてない、バレてないだろ〜とか思うと、サボる傾向がありまして、、、Σ(゚д゚lll)

一例としては、ピアノの練習をサボり続けているのに、やったと言い張るとか。
ペットのケージ掃除で、上のシートだけ変えて、その下の汚れものを隠してちゃんとやったフリするとか。


まー子供ですので、即バレて怒られるのに、
なーんでだかバレなさそうと思うと、サボる((((;゚Д゚)))))))

おかたまはその度に、やりたくないよーなことなら、今すぐピアノ辞めちまえ〜〜‼️
とか、
ペットの世話をきちんと継続して出来ないよーな人間に 飼われるペットが不幸だから、命に責任持てないなら、飼うべきではない‼️などなど、

かーなりそういうとこは、キビシーーーくしたにもかかわらず、
ホンットなかなか治らないんですかね〜〜(ーー;)

いろいろ年1くらいで、やらかしてますヨ😱



ま、そんな訳でサボっていた計算がバレ、
(どうやらいつも計算で落とすことがないこともあって、やらなくたってヘーキだもん❗️とか思った模様)

怒り狂ったおかたまは、ノート表紙に
『誰のための勉強なのか⁉️
やる気ないのに やったフリをするために、答えを写すだけなら、金をドブに捨てているのと同じだ。
そんなんなら受験は辞めればいい〜💢』

・・・とデカデカ書いて、
周囲の仲間に見られて恥をかくがいいわ〜〜
ふぁっはっはっ
↑鬼母


このよーなことがあったので、
ノート見たセンセが電話してくるのは想定内でしたとも。


そんでもって今度面談しましょー!という話の運びになったのですが、、、、

e0387640_22051862.jpeg
おかたま、どびっくりしたのが、、、、


センセ「ところで、受験は本当にするんですか❓」
※ここは、おかたまが受験やめろ!と書いたから、ではなく

受けないと思ってたんだけど、ノート表紙の文面から察するに、ホントは受ける気があったんですか・・・・??っていう意味で。。。

いや確かに塾に入った当初、
そんなに必ずや受験するという意思がある訳ではない、
友達に誘われて、とりあえずやってみたい、という感じで始めたのは確かだっ。

だが、しかしっ、
もるもってぃさんち、四谷以外の市販の本もガンガンやるほど、オベンキョちゃんとさせてるの知ってるぢゃーーん?

それで、未だ受験する気ないって、
いくら「やっぱ方針変更して、ガチ受験しますよー」とは宣言してなくてもさ、
なんとなく、分かろ〜もんではないの⁉︎

ガチ受験しない子が、あんなに勉強するわけないぢゃーーん。
かなり現金なむすめっこは、叶えたい目的もなく、好きだから勉強💛なんて、タイプじゃないの分かるデショーー👎


会社の教育で男女の捉え方の違いとかやって、
男に察する、なんて求めたらアカン‼︎と習ったけどサ、

「あのノート、どうしちゃったんですか?」
じゃなくて、聞かれたことがソコだったことに、もうなんか怒気も吹っ飛びました。

センセ結構 天然っすよね❓


そして次週、また摩訶不思議な面談(一年ぶりというか、面談はそもそも年一なの??)が、催されることになったのでありました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-20 22:27 | 中学受験 塾のこと | Comments(6)
春です。
オソロシイコトに慌ただしい2月が、あっちゅー間に終わっとるでわないですかΣ(゚д゚lll)

来週末はもう、組分けですとよーー‼️
小学校は卒業式ですってよーー
↑そーいやーおかたまは3月の後半生まれなので、12歳だった小6は1日もなく。14歳で中学は卒業し、17歳で高校は卒業した、、、一見 飛び級したみたいでしょ✌︎('ω'✌︎ )←どーでもいい話



先週は塾に6年生が遊びにきてくれて、受かった学校に行って来た話をしてくれたりして、大喜びな5年生たちであった模様。
↑一学年5人前後の少人数塾なので、上下の学年も知り合いで、皆 仲良し💕

e0387640_22560227.jpeg

そういえば、昨年ちょうど春の学校説明会シーズンの頃(5〜6月)、
前年6年生だった塾OBOGたちが、塾にこぞってやってきました。
男女で来た日は違ったけど、先生たちが呼んでくれたよーで。


真新しい中学の制服(*≧∀≦*)

ちょうどむすめっこは、その前の週に第1希望校の体験に行ったばかり。
憧れの制服が目の前に💕


おねいさま〜〜(*≧∀≦*)


おねいさま、先週の体験会でいろいろお手伝いしたウラ話を披露。
ついこの前まで自分たちと大差ない小学生だったのに、制服を着ているだけで、めっちゃ大人に見える
(*☻-☻*)


中学の宿題の多さ比べ話に盛り上がるおねいさまたち。
さすが、なかなか大変なのねーー(⌒-⌒; )
っちゅー部分こそ、しっかり聞いとかんかーーい‼️

一応 センセが在塾時の成績を聞いて、「みんな❗️〇クラスからでも△中学に受かってるんだよ☆がんばろーね」とか言ってくれたらしいが、もはや誰もきーちゃいない。


年上のおねーたま・・・😍←ぼーいず

お素敵いいい〜〜制服かわゆす💕💕←じょっすぃ



翌日は地域一番の某男子校に進学した2人組登場。
1人は塾友のおにーちゃんなので、ざっくばらんに話が盛り上がる。

e0387640_23074620.jpeg



おにーちゃんの方は、直前でウルトラターボして、奇跡の合格組。
センセも「お前ほんっと、受かってよかったよなぁ〜〜。正直12月のときでも、受かるとは思わんかったんだよねーホント❣️」←今だから言えるホンネ

皆さん最後の1ヶ月でも伸びるということです。。。
諦めちゃダメってことですなぁ。希望(//∇//)を与えてくれますねえ。


もう1人はずーっとS上位クラスに君臨し続けたスーパー天才くん✨で(Y谷のSとは、一番上のハイパークラス) K陽の特別給付生も合格した子。
もちろん今の学校でもトップ10に余裕で入ってるらしい、、、
↑この学校でトップ10なら東大も旧帝大の医学部も楽勝なレベル・・・((((;゚Д゚)))))))

いやもう、同じ小学生(だった)とは思えないノーミソの違いを感じます、、、



素直なしょーがくせーたちは憧れのおにーさん、おねーさんを見てやる気がみなぎった。
そして、あっという間になくなった、、、

毎週来てもらって、憧れを持続させんとダメなのか、、、Σ(-᷅_-᷄๑)



それでも夢を叶えたキラキラしい中学生たちに力をもらった気がします。
来年今度はそういう立場で塾に戻ってこれるとよいのですが、、、💨
むすめっこよ〜‼️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-02 23:12 | 中学受験 塾のこと | Comments(2)

塾弁のハナシ

えーと、カレカノを借りてきて読んでいたので、長文書く時間がなくなっちゃったよーということで、、、、←こらっ
本日はさくっと塾弁のおはなしでゴザイマス(。-∀-)

e0387640_22080587.jpeg
↑これは今週の塾弁(本物)をアニメ風絵 化したものです
アニメ風にする意味あんの?っていう、、、( ̄ー ̄ ;)

赤いのはミートボール。あとは野菜炒めとお肉。
下段にご飯を詰めます♬



むすめっこの塾は週に一回だけ、塾弁持ちの日がありまして、、、
(その他の日は6時半に終わる)
べんとー作るの超めんどい〜〜‼️

中受母の普遍の叫びですよねぇ。
おかたまだけぢゃー、ないはずだぁぁ。


いやほんと、弁当作るの苦手で💦(たまに忘れると、おとたまが作ってますよぅ)
本当に私立行って、毎日弁当とか思うと 超ホラー😱


早起きも苦手なので❗️
おかたまは珍しく色々調べてお勉強し、1つの結論に達しましたー(*≧∀≦*)


べんとーってさ、菌が繁殖するから腐る訳で。
作ってからの時間っちゅーより、いかに菌を増やさないかってダケ❣️

という訳で、むすめっこの弁当は、前夜に作った夕食が詰めてあるだけ〜〜(⌒-⌒; )
弁当専用に作らないので、楽チン💕



前夜作った夕飯を弁当箱に詰めたら、即冷蔵庫で冷やし、翌日の夕方 塾に行く前にしっかりレンチン加熱して(殺菌)→保温弁当箱で温度が下がりにくくして、持っていく✊


夏でも保温弁当箱( ̄∇ ̄)
おかたま、夏でもあったかいもの食べたいんだもん。
冷や飯キライ、、、(´Д` )


要するに菌の繁殖がしやすい温度(20〜45度くらい)が長時間だと、腐りやすいワケで。
作ったらすぐ冷やす→レンチンで熱々にしたら60度以下になる時間を、なるべくなくす。

そうしたら腐らないはずだ〜〜
↑おかたま理論❣️



実はもるもってぃ家は、前夜に翌日の夜のご飯を作り 冷蔵庫に入れ、翌日チンして食べるということを、育休復帰以来 何年もやってますのです(・_・;
↑なんでかっちゅーと、帰る時間が早くないので、帰ったらお腹ペコペコだから。
即食べたいんだよーっていう。お腹さえ満たせば、子供達も落ち着くし、余裕を持って翌日のご飯を作れるから、ぐーですヨ(*^ω^*)

え?そんなの不味そう??
でも夏でも腐ったことなーいですよ?
↑そーゆー問題でもない
ちなみにレンチンできるものに、集約されてしまう欠点はあり。
ゆで卵とか出来ない(笑)


味噌汁とか、たまに2日3日かけて食べることもある。←一気に沢山作る無精者、、、💦
でも菌をなるべく繁殖させず、食べる前に加熱殺菌をきちんとしたら、めったに腐らない⭐️

前夜作っておくだけなら、毎日の夕飯作るだけのなので、負担はなしなのです。
そういう意味では、、、
保温弁当箱の進化バンザイ‼️

文明の進化って、素敵〜〜✨


怠惰なおかんは、こうして手抜きテク会得には努力を惜しまないのであった、、、


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-02-28 22:54 | 中学受験 塾のこと | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ