もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学受験 学校のこと( 25 )

梅雨時は低気圧になると、ぐだっと寝て暮らしてばかりのおかたまです( ̄▽ ̄;)
座っているのもダルイので、寝そべりスマホ💧
いろいろヤル気なくて、毎日9時間くらい寝てます。
↑子供かよ⁉️みたいな。

昨今は亜熱帯化で、昔ほど じとじと毎日雨☔️続きにならないのがありがたいですが、亜熱帯化するのはナニだなぁ💦

明日は模試に付き合わないといけないので、気分はサゲサゲ⤵️⤵️⤵️
むすめっこは初のS女へ行けるので、みょ〜なテンションです⤴️ 遠足気分♬

e0387640_09261198.jpeg


さて、先日の大阪の地震はビックリしました。
関西の被災地のことは心が痛みます。
そして通学時間帯だったので、多くの電車通学をされている子たちの親御様は、本当に心配だったろうと思います。


うちも、朝 子供たちが家を出るよりは先に出てしまったので、通勤🚗途中にラジオで地震が起こったことを知り(こちらは震度3くらい)
子供たちがびっくりして 家で泣いてたりしたら(特に下の子)、どうしようと心配になりましたが、もうどうしょーもない場所に来ちゃってるしなーーー( ´△`)
子供たちの判断と行動に任せるしかないな、と。


後で帰ってから聞いたら、外にいたので(通学途中)全然気付かなかったと言ってました(⌒-⌒; )
まあ小学校は見えるくらい近いので、何かあれば学校🏫に助けを求めるだろうと思ったり、学校至近なので周りに子供たちも大勢いるだろうから、という点で少し安心ではありました。


災害とかで、子供達だけのときに何か起こったら、どう行動したら良いかとか、話をしておかないとなぁ。
ついつい まだ小さいからと後回しにしてましたが💦



おかたまは高校生のとき電車🚃通学で、ドアトゥドアは1時間くらい。
年に一回くらい、事故とか台風で 朝から電車が動いてないから行けないとかはありましたが、帰れないという状況になったことはなかったなぁ。

駅に行けば沢山同じ学校の友達がいるので、状況聞いて 皆で話したりしながら対応出来たから、安心ではありました。


むすめっこが、もし私立中学に行くとなると、この辺りの私立中学進学者は2%以下なので、駅で同じ学校の子がいるとはならない方が多いかも(T ^ T)、と思います。

そうすると子供本人が冷静に状況を見て対応出来ることが必要なのかも、、、
と今回マジマジと考える機会になりました。

e0387640_09394386.png


おかたまさんが人生で帰宅困難になったのは、東海豪雨のときだけですねーー💦
当時はまだ二十代前半で実家から通い、電車通勤してました。

その日は仕事で岐阜県に行って、
帰り木曽川の橋を渡るときに、いつもなら橋桁の10mくらい下に流れている川の水面が、橋桁の僅か1m下くらいに差し迫っている!😱のを見たのに、
それがこのあとすごい状況になるだなんて思いもしなくて💧

呑気に会社に戻って先輩たちに、川がさー、すごくてさー❗️とか言いながら、7時過ぎまで残業。
そしたら会社のバスで駅に行ったはずの人が戻ってきて、なんか電車止まってるらしいよ?って。

会社で業務用車を借りて方面が同じ人々と高速で帰ることになりました。
↑ギリギリ高速は動いていた時間で、このあとの時間に帰ろうとした人たちは道路もアウトで、大浴場ランドみたいなところで一泊した人が多々いました💧
お風呂に入れて一息つけるし、仮眠も取れるし、なかなか良い選択だったとのこと。


大雨だけで、台風でもないのにって、皆どこか呑気で舐めていた気がします。

おかたまさんは、その後 高速を降り、家が近い人から順に降り、おかたまの家だけ少し遠かったので、そこからは1人で運転。

会社を出て2時間くらい経ってたので、近くにある会社の別の拠点に寄ってトイレや電話を借りたりしよーと思ったら、、、、

別の拠点、水没してた、、、、、、((((;゚Д゚)))))))
水深1mくらいのプールと化してましたね。
ま、会社からそう遠くない場所?が、翌日の新聞の一面だったくらいだからな・・・💧

その新聞の一面だった場所のすぐ近くに住む先輩は、夜に自衛隊に叩き起こされ、男性は避難手伝いで徹夜だったそーで。

ようやくそのとき、コトの重大さに気付き始めたのでありました。


ずぶ濡れでプールを渡って、会社の電話を借りて実家に電話し、周囲の人と話をしてたら、家に帰るルートのほぼ全ての川が氾濫してて、帰る道がないと知る、、、😱


実はそこに行く途中に、完全に水没した車を何台も見たので、このまま無理して家に帰ろうとしたら、生きては帰れないかもしれないと、、、、
本気で感じたので、帰ることをあきらめました。

会社に泊まることは出来ないので(まー床に転がって寝れなくはないんだろーけど)
そっちの拠点で働いてる同期の子の家に泊めてもらいました。


災害時、こうして色々な人のあたたかな対応に救われたりもするし、一人のときの判断を誤ると命を失いかねないと知ったことでもありました。

のちに知人たちは、大きなターミナル駅で一晩過ごしたとかも聞きました。

e0387640_09340492.jpeg

自分や周囲の経験からは、災害時は無理して帰宅しようとしないこと。
なるべく多くの人がいる場所にいくこと(支援が受けやすい)、安全な場所から動かないこと。

親の身になると、万難を排してでも迎えに行ってあげたい気持ちは分かるのですが、二次災害に合う可能性もあるので、
子供が一人でも落ち着いて行動できるだけのサバイバル能力を身につけさせておく方がよいのかも、と思います。


むすめっこが私立中学に電車で通うようになったら、いざというときの対処法をいろいろ書いた紙をカバンに入れておこうかなーとか、
電車も、今住んでるとこは2路線使えるので、一方の電車路線が止まってしまっても、別路線で帰ってこれることとか(そっちの駅からでも歩けなくはない距離でして)

学校の方も、いつもの電車の路線の駅ではなくても、バスで別の駅に出る方法とか、そういうのもありますしね。昨今は携帯で路線調べられるし、そういうとこはありがたいかなー。
むすめっこの受ける予定の学校は、学校の中だけ電源切れば、申請すれば携帯自体は持っていけるところが多いです。

あとは自分で判断できる子になるしかない‼️のですが、、、
しっかり者のむすめっこ1号はあまり心配ないのですが、2号のような至らぬ子は、親的には心配すぎて世に解き放つのがオソロシイ、、、(-.-;)y-~~~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-06-23 09:43 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)
組分けが、差し迫ってきましたね〜〜😱
この時期の学校行事が少々憎い・・・(; ̄ェ ̄)

でも5年の時ほど組分けのための勉強ではなくて、理科や社会の単語覚え以外は、総復習の通し勉強だけです。
定期テスト的勉強ではなく、受験を意識した勉強にシフトしつつあるなぁとしみじみ。

e0387640_22114496.jpeg

さて、むすめっこがマヂメに勉強してると、おかたまは書くことがなくて ネタがないので😅

ちょうど5、6月は学校訪問シーズンということで、
本日のお題は、、、子供視点での学校選び
子供が重視するポイントは何か?のハナシです。



むすめっこが、昨年初めて私立中学に行ったのは、五月の半ば。

どショッパナに行ったA校は、大雨の日で あまりいいイメージが残らず、、、
私立の割には公立みたいなふつーな感じの校舎の学校だったこともある💧

友達に私立は校舎が豪華✨などと聞いていただけに、期待ハズレだったっぽい感じのまま 初の学校訪問は終了〜〜( ´Д`)y━・~~



翌週は都会の新しい校舎も麗しいB校❣️
がぜん楽しみにしていたむすめっこ。
建てて数年の綺麗な校舎見てみた〜い💛ゴージャスな施設〜〜💕と夢が膨らむ(*☻-☻*)


し、か、しっ
なんと、ど田舎育ちのむすめっこは、、、、

道路からすぐ壁面が校舎とか、校門 即校舎という、余裕シロのない感じ、
渡り廊下でつながってる建物と建物の隙間が狭い感じ、
決め手が 運動場がバスケコート半面分だけ、というのに・・・

いーやーーーーー😱
狭い‼️空が見えない‼️地面がない‼️

ありえねーーーとか思ったらしい。。。( ゚д゚)

とっても綺麗でオサレなのに、、、、、ヽ(;▽;)
↑オサレ好きのおかたま、駅徒歩3分だし、お気に召しまくりだったのにさーーー💨

e0387640_22163737.png

まーなんというか、
むすめっこの小学校は、校庭はサッカー二面とってもお釣りがくる広さでゴザイマシテ、校門から校舎までも広い空間があったり、校舎と校舎の間もムダに広いからな、、、(; ̄ェ ̄)ど田舎は土地にヨユーがありすぎるため。


田舎モンは、せせこましい土地では 開放感がなくてイヤっちゅーのは、
田舎モンのおかたまにも、残念ながら、よーく分かる、、、いや、ホント残念ながら、、、(-.-;)y-~~~



そして お次に行ったのはC校。
お田舎にあらっしゃるだけあって、
バスを降りて、正門からまっすぐに伸びる広々とした道路と空間☆
正面に美しい建物がどどーん。

初めて むすめっこの目が輝いたというか、一目惚れ(建物に)した・・・・・・
(なんだそりゃ、、、💧)

聖子様のよーに、ビビビときた瞬間であった。
↑ネタが古すぎ


お田舎なので、校舎と校舎の間も広いし、運動場も超広いのが、1つだけじゃないんだぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤみたいな。

コレ、コレじゃーーーん❣️

広々とした敷地と、綺麗な校舎(本人談:城みたいにうつくしーーーの💕)
むすめっこの思い描いていた私立中学とは、こーゆーのだったようです。



むすめっこの友達などは割と、新しい綺麗な校舎 重視派が多い。
↑女子は割とこういう子が多いかな。


むすめっこは、運動部に入る気はさらさらないクセに(!)、なぜか運動場の広さとか空間の余裕のある感じが重要な模様、、、

人それぞれのこだわりポイントはあるんだろーけどさ、、、
まさかのソコ⁉️みたいな、、、


育った環境が無意識に影響されるとこもあるのかもしれないが、、、

e0387640_22174931.jpeg


最後に行ったのは、憧れの制服のD校✨
・・・でゴザイマシタが、

その頃には、何校も行った後だったので、もう目慣れた感じになっちゃってたΣ(-᷅_-᷄๑)
そのため、特段の感想はなかった模様、、、


本人の感覚はB校とC校を足して2で割った感じだったので、可もなく不可もなく⁉️

都会の駅近の割には、そこそこには運動場はあり、校門から校舎まではそこそこ距離があり、
でも校舎は渡り廊下でせせこましくつながっている。が、そこそこには中庭がある。

なんのインパクトもないが、なんの不満もなく。


アレじゃん?そこそこって一番ちょーどいいってことでないの




ただ、この地方の私立のガッコの多くは、耐震対策で割と近年建て替えラッシュだったので、どこもホント新しくてキレイ💕


どこもトイレもキレイで素敵でしたが、うちのむすめっこは そこはキョーミなかった模様。
結構女子だとトイレをポイントにしてる子いますよねー

それぞれ見てるポイントが違うので面白い。


そんな理由であっても、学校に憧れ心を抱き、ここに行きたいと強く思うところに出会えたら、それは頑張れる原動力になるはずで、
やっぱり学校訪問は親子で出掛けて見てほしいところですネ


余談
今日グーグルのストリートビュー撮影カーと遭遇✌︎('ω')✌︎
ついつい写真をとってしまった、、、

んでも3年くらい前も見たことあり、割とコンスタントに撮って回ってるよーですね。
e0387640_22185942.jpeg
ちなみに成田ナンバーでした。
千葉からごくろーなこってす。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-06-08 22:32 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)
おはようございます。
またまた、また!やってきた愛いヤツのため、朝も早よーから起こされて、おとたまは(何だかんだイヌ好き)お散歩に行きました。

その後は、朝8時にしか起きないむすめっこたちの部屋の前できゅーんきゅーん言いながら、待ち続ける忠犬ハチ公☆ ←いままだ6時だぜ?

e0387640_06292982.jpeg

大人と遊んでもつまらないのか、むすめっこたちとばかり遊びたがるので、コヤツが来るとちっともオベンキョはかどらなーーーい😅



さてさて、週末はS中の毎年恒例、学校体験に行ってきました💛
こちらは春のは子供向けの体験授業と部活体験がメインで、ほぼ遊び感覚の楽しさマンテン⭐️
絶対今年も行く〜〜〜〜❣️と、むすめっこは1ヶ月前から、それはそれは楽しみにしてました。

e0387640_06353660.jpeg


体験講座は20あまり、部活もほとんどの部活が楽しめ、特に予約とかはいらないので、あっちこっちとパビリオン回るようなノリで、小学生はもはや遠足気分(*≧∀≦*)

去年は初めてだっのでなかなか生徒さんに話しかけられなかったのですが、今年は慣れた様子でガンガンおねーさまたちとオシャベリ💕

体験授業の合間に学校の色々な話を聞けて、大喜びの少女たち。
↑あ、ここ女子校💛


昨年、校長先生が言ってた
「うちの学校の子たちは、お客さまをもてなすのが大好きで、今日の体験も生徒たちが楽しく準備して、小学生たちが喜んでくれることが1番嬉しいんです」

というように、生徒主体で全てが運営されてて、文化祭のノリと同じように、来てくれた人に楽しんでもらおうというのが伝わってきます💕



むすめっこに、体験来れるのも今年が最後で残念だね〜って言ったら、私ももてなす側をやりたい‼️だそーで。
うむ、もてなせる側になれるためには、オベンキョに励むしかないのぢゃ。笑

e0387640_06412999.png
子供たちが体験を回っている間に、親は説明会を聴きに行きます。
っても内容はホームページレベルと大差はないですが、、、(^◇^;)

ただ先生の話を聞くことで、校風や人柄を知れる方が大事かなーと。

最初に出てきた校長先生は、おかたまは昨年の合同説明会の際に直接話をしたことがあり。
その庶民派でアットホームな生徒愛に溢れてるとこは、本日も炸裂⭐️


割と赤裸々に色々語らっちゃう校長先生で面白い🤣

うちの学校は、明治時代に県下初の女子教育を私立でやらないかと言われまして
創始者の人は(多分資産家だったので声かけがあったんでしょーねぇ)
んじゃやってみるかーと始めてみたら、どんな教育をする学校か?、とよーするにポリシーをさんざ聞かれることになり、

おわーそゆこと考えんといかんの⁉️みたいな。
当時は割となりゆきだったのかい⁉️笑
だんだん校風が作られてきた感じです。とのたまう。

そこら辺は宗教系で、宗教の教えを広める目的の学校とはやや違って、明治を生きたおぢさまたちの本音がいいな、と思いました。
↑割とそういうの好きだなーー



それで我が校の教育方針は3つなんですがぁ、、、、、
(それに伴って出来上がった校風は)
女子校なのに💦、剛健(とかく たくましい女子)で、とにかく元気❣️
ってとこに自然と落ち着いちゃった、って感じですね〜〜だって。


昔はガンガンの体育会系スポーツ学校なイメージだったけど、昨今は軟弱っ子も増えちゃったのよぉ〜、時代ですねぇ。だそーで、、、、(^^;;

まあ女子校だけど、ノリは体育会系で、たくましく元気な学校ですよ、と。
(まーここでさんざ書いたゴリラ女子🦍のガッコですから、、、笑笑)


e0387640_07160865.jpeg
↑は頂いたパンフとか。女子校は紙袋からオシャレに気を使っててスゴイ
この地方のガッコは説明会行くと入試問題もらえるのがグー👍


この学校の生徒たちは、最難関某女子校を落ちると、次はここって立ち位置なので、
例えると、桜蔭に入れなかったので豊島岡に行くようなタイプと似た感じの子のイメージに近いのかも??
(注:偏差値レベルは全然ちゃいますよ)
賢い天才肌じゃないことを知っているので、謙虚に努力する子が多い印象。


e0387640_07181982.jpeg
ここでしかもらえない この学校行事を報告する冊子は、写真いっぱいで学生の様子がよく分かる⭐️コレを見るのが1番楽しいかな。



昨年は中受勉強を始めて間もなく、ただただ楽しく学校を見に行く感じでしたが、
今年はさすがにイロイロ思うところがありながら、になりますねーーー💦

6年の模試でも 今のところは、まあまあいい判定が出ているので、
昨年よりも、本当に受けて、行く可能性も高いのかもなーとか、
中学生になるということを、うんと身近に感じました。

だって昨年はまだ本当に受験するってとこまで、そこまで思ってない時期だったこともあって、実はどこか他人事だったんですよね〜( ̄▽ ̄;)


秋の入試説明会はもちっとシビアな気持ちになってるかもしれないけど、楽しさ満載の体験会で夢を膨らませて、頑張る原動力になったらいいなーと、学校を後にしました。
↑あっもちろん、もーえー加減終わる時間だから帰ってちょーなギリギリまで帰ろうとしない少女たちでありました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-06-03 07:44 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)
お友達のブログで、息子さんが絶対 男子校❣️って言っているというハナシを読んで、、、
そーいやー、むすめっこの友達は絶対 女子校💕って言ってたなぁ。
っていうことを思い出した、、、
↑それを聞いたとき、超 可愛い子なのにもったいない😅とか考えたおかたま。

私学に行きたい理由に、別学を上げるタイプの子も一定数いますよねぇ。

e0387640_21184525.jpeg

小学校高学年で、割と周囲より精神年齢の高い子は、騒がしい異性がイヤッ😫ってちょうど思う時期なんでしょーか。
おかたまも高学年のとき、若干そういう気持ち持ってたから、分からんでもないな〜〜


しっかし、うちのむすめっこは幸か不幸か、通ってる小学校はあまり男女でグループ分かれたりすることもなく、男女でも(友達として)仲良しなのです。
女子も女子でグループ作って、みたいなことがあまりないらしい。
むすめっこも恋愛に目覚める気配はないままだけど( ;´Д`)、男子友達はいっぱいな状況。

塾も男女フランクに仲良しです♬

だから、あまりむすめっこには別学がいいとか、共学のがいいとか、そもそもそういう視点はなかったなーと。


おかたま自体のポリシーも、個性が一番大事という世界が長いため、男女とかで見ず個人として、って感じでして、
そういう意識を、無意識に感じ取って育った もるもってぃ家のむすめっこたちは、男女という区分はなくて"人類"っていう区分しかない、、、((((;゚Д゚)))))))

親の価値観って無意識に刷り込まれるワケで、オソロシいっちゃーオソロシーですな。

e0387640_21301171.jpeg

むすめっこの第1希望は女子校だけど、
女子校かどうかは むすめっこの中では全く関係がない‼️ (^◇^;)
制服が好みで〜、行事がイッパイで楽しそうで〜💛、というような視点でしか見てないですね〜〜💦

学校の部活とか行事表を度々見比べて、どっちがいいかな〜〜(*゚∀゚*)
とあーだこーだ想像するのが、至福の時間のよーです。


学校を選ぶ理由が、レベル(偏差値?)がより高いところがいいという子もいると聞きます。
おかたまも、高校受験のときトップ高🏫行けるなら試してみたい、みたいな思考があったので、その気持ちはすごーく分かる☆

なんちゅーか、アレですかねぇ、
目の前に高い山🏔があるなら、とりあえず登ってみたい、みたいな❓

賢い子が多い学校ならではの良さは、それなりにありますしネ。



でもうちのむすめっこは、あまりそういう視点もない💦

塾の上の学年の子たちや友達が憧れるような学校に、受かったらカッコイイだろーな(*゚∀゚*)
という気持ちはあるみたいだけど(第2希望校がまさにソレ)
その理由は、皆がいいっていうからステキに違いない✨ってだけで、
↑なんて安易な、、、(^^;;
難関に受かったらカッコいいか どうかではない感じ、、、💦


おかたまが、むすめっこはお山の大将タイプ(のが合いそうなので)、優等生ヅラしていられる方が伸びるんでない?
ギリで入った学校で下の方の成績だと(優等生ヅラ出来ないと)やる気失いそーじゃない?って聞いても、
さあ〜?どっちでも、べっつにーーー@(・●・)@
と呑気なオンナ、、、💧


でも、そういうとこ、結構重要なポイントな気がする。。。
んですが、どーなのかな❓


自分より上のレベルの子がいる方が、追いつけ追い越せで伸びるタイプ(競争するのが楽しいタイプ)と、
周囲より上にいられる自分をキープするために努力する方のがいい子(優等生したいタイプ)と。

そこを間違えて進学しちゃうと、深海魚化しちゃったり、伸び悩んだりがあるような❓

e0387640_21233462.jpeg

もるもってぃ家の場合、第2希望校は今のところチャレンジ校です。
もし受かったとして、下位合格ってことになるでしょう。

もしそれで進学した場合、ガッコの授業についていけるかどうかは別問題として、むすめっこは割とタイプが理系派なのですが、
周囲が自分より賢すぎると理系選ぶことを不安に思ったり、諦めたりしないかな?とか。

実際、女子校だと高校で伸びる男子(やっぱなんだかんだ理系のが多い)がいないので、割と臆することなく高校時に理系に進むので、女子校の理系比率は共学校(の女子)より多いんだそーで。

別学はやはり性別に合わせた進め方をするという メリットはあるのかなぁ❓❓
↑おかたまさんは、ずーっと共学で、周囲にも別学出身がいないので、全く分からん💦


女子校がなんだかとっても楽しいところだということは知ったのですが、
おかたまは中高時代ならではの恋愛をすることも、その時代の大切な要素のように思う部分もあり。
中高時代の淡い胸キュン💕経験は、こそばゆいが宝物のような記憶でもある(//∇//)
それをむすめっこも味わってほしーかなっと。

はっきりいうなら、おかたまが共学推しなのは、この一点においてだけである❣️


しかーし、ときどき
アタクシが育ててるのはメンズなんでしたかしら、、、????
って錯覚しそーになるくらい、女子力低いオンナは、
恋愛ナニソレ美味しいの❓程度で、おかたまのその主張はさーーーーっぱり理解する気配はなく、小6でソレってどーなんや😱だけれど、

おかげで反抗期に突入することなく中学受験を終えられる可能性が高そうで、ありがたい部分はあり。
母は気分はフクザツでゴザイマシタとさ。笑


いつもホント好き勝手書いてて、、、💦とりとめもなく思いつくままに徒然な文ですが、
お読み下さる皆様ありがとうございます〜〜m(_ _)m


[PR]
by molmotty | 2018-05-18 21:44 | 中学受験 学校のこと | Comments(6)
5月の学校訪問シーズンが到来しました❣️
第1弾⭐️は、A中学の2018入試結果報告会〜〜🎉

e0387640_11342379.jpeg

いい学校なんですけど、うちからは交通の便が悪いのが難点なんだなーーー😓

昨年初めて行ったときは、大雨の中 バス停🚌からの道が分かりにくくて(メジャーじゃない方の遠いバス停から歩いたせいもあるけど)、
迷子になって苦労したことを思い出したりした、、、💦


去年はむすめっこを連れて、通学の距離や時間の感覚も体験させたかったので、電車🚃で行きましたが(1時間半くらいかかる(ーー;)
乗り換えやらバス便やら考えるのが嫌で、今年は連れて行かないこともあって、車🚘で行っちゃった〜〜♬
・・・・そしたら、車だったら45分くらいで、思ったより近かった、、、(・Д・)

まーでも、車で通えるワケではないしな〜〜💧


実は会社の後輩の実家の近くであったことが判明し、その子が「(大都会な住所だけど)実は陸の孤島なんですよね〜〜」(特にその子が子供時分は地下鉄環状になってなかったし)
って言ってた意味が、嫌という程理解出来たアルヨ‼️( ̄▽ ̄;)

駅から近ければっっ‼︎
この学校の考え方はかなり好きなのにぃ〜〜〜〜



もるもってぃ家はA中学は、昨年はこの春の入試結果報告会と秋の体験(部活)のときと2回行っております。


さて、そんな訳で、恒例の部活紹介からスタート❣️
ジャズバンドの吹奏楽部とダンス部の発表です💛

昨年むすめっこはヤ●ハっ子だったこともあって、ジャズバンドには大興奮でしたが、女子なら一度は憧れそうなダンス部にはぜーんぜんキョーミなしの様子、、、💦


ちなみに毎年恒例で、部活紹介の合間に 生徒会の皆さんがよく出そうなQ&Aコント?をしてくれるのですが、

棒読みすぎて演技なのがバレバレの会計さんにウケる おかたま。
↑一生懸命 苦手なのに頑張ってるんだから、もっと大人の目で見てやれやっていう。。。(-.-;)y


でも受験生の悩みってこういうとこかな、中学についてこんなこと聞きたいよね、って質問を生徒が考えて(まあだいぶセンセの意図が、こめられてそーな解答にされてるぽかったケド、、、汗)
っていう心意気は嬉しいものであります。

e0387640_11050210.jpeg

部活紹介のあとは、学校の説明なのですが、これは昨年とほぼ同じなので、おかたまさんは3回目なんでこざった。
秋のときは学校紹介DVDがあったけど、春はそれはないのよね、、、



そしてそのあとが、本日のメインイベント⁉️
2018の入試結果報告会。

もちろん一般的な情報としての、倍率や合格平均点、最低点といった情報もありますが、
これがあるからこそ頑張って今年も来たのは、、、⬇️


この学校は、入試を作った先生が自ら、どういう意図を込めて作っているかとか、どういう傾向の問題を出すか、前年度までと傾向を変えた部分があれば その話や、来年傾向を変えるかどうか、など、とても詳しく話が聞かせてもらえるのです。

そして全教科、この問題を確実に取れば6割超えで受かるよっていう、落としてはいけない問題と、分からなければ捨て問にしてもいいよ、って問題を教えてくれるという、至れり尽くせりっぷりです。(*≧∀≦*)


そういえば、最後に爆弾発言☄️あり。
次の入試から、WEB出願&WEB発表するとのことです。
時代ですねぇ。関東や関西から見たら遅いほうだとは思うけど。
どんどんこういう学校が増えて行くんだろうな。

ということで、今年の新パンフと願書の配布は夏、例年より遅くなるのだそーです。

e0387640_11074241.jpeg
↑制服がイマドキ系で可愛い💕
リボンよく見たらチェックじゃなかったわ、、、(^^;;


ちなみに秋の説明会では、今年の入試にこんな傾向を出す予定です、みたいな情報を小出しにしてきたりするので、受ける予定の方はマメに全部行くほうが良いです👍
※この学校は文化祭を一般公開してないので、生徒さんの様子を知るのにも説明会に行く方がよいのです。
特に部活編では直接生徒さんと交流できてぐー💛


今年は行かなかったですが、春の説明会の後、希望者は校内案内があり、生徒さんが案内してくれるので、いろいろ話すことも出来ます。

昨年 同じ班の親御さんの中には、どこの塾に通ってたの?とか、過去問どのくらい解いた?とか、割とストレートな質問してました。
学校の勉強の進度は早い?とか、ついていけなくて塾行ってる子とかいるの?とか。
先生くっついてないので、生徒さんはエゲツない質問でなければ、素直に自分の感想として話してくれてました。


この学校の子たちは、素直な感じの優しい子が多いです。特にメンズ💕
女の子はしっかり者な印象でしょうか。
男女がフランクに仲良しの学校なので、学校行事がとても楽しいというのも納得です(〃ω〃)


いやほんと、もう少し駅から近ければっっ、、、


[PR]
by molmotty | 2018-05-13 11:44 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)
志望校って、皆様どんな基準で決めているのでしょ❓
いろんな受験ブログを見ていると、それぞれの家庭で色んな考えがあって、面白いなーと思います(*≧∀≦*)

e0387640_21254443.jpeg
↑またまたやって来た❣️エンドレスついて回る愛いヤツ💦
※ジジババお出かけの日にやってくる。むすめっこたちは精神年齢が同レベルなので楽しそうである。


もるもってぃ家の場合は、
大学進学にある程度有利であることが絶対的な条件なので(親側の)
高校時の偏差値がある基準以上の学校で、しかも中高一貫のよさを享受できる学校なら、私学のお金を出してもいっかなー(←すぽんさーのご意向)

という前提ははっきりと伝え、、、(^◇^;)
マトリックス表も作って、公立と私立でどういうメリデメがあるかも書いてみせた✌️
その中での志望順位は本人に決めてもらいました。

↑この段階で選べる学校は4校に絞られるんだけどね〜〜Σ(゚д゚lll)少なっ‼️


それで、むすめっこがサイトで見た制服の好みランキングにより、志望順位は決まった。←なんっって安易な、、、、:(;゙゚'ω゚'):


親側の志望校順位は、実は子供とは多少違ったりする💧
↑よりお金のかかる学校には、なるべく行って欲しくないのが本音だぁよ〜〜‼️(笑)


しかし親の希望は遠回しにしか むすめっこには伝えてません。
・共学で恋愛も楽しんだ方がいいと思うけどね〜〜 とか
(中高時代に味わう恋愛で人を好きになることは、大切な経験かなーと思ってるとこはあるけど(親は) でも女子校は女子校で超楽しいらしい、ということも分かってきたので、この際はどっちでもいい気もしてきてますが、、、)
・通学に1時間半かかる学校だと通うの大変なんじゃな〜い?とか
(激込み通勤電車に乗ったことない輩は想像がつかないから、呑気に考えすぎだ〜〜😱)

たまにそーいう会話をすることがある程度。

おかたまは、最後は本人が一番行きたいところに決めたらいいと思ってます。
(条件の範疇内だから、そう言えるのかもしれません💦)

e0387640_21352578.jpeg

昨年、初めて私立の学校の体験とか文化祭にも行って、
むすめっこの中の志望動機というか、選定基準が多少変化してきたとこはあるかな❓ということを感じるときはあり。
・学校行事がいっぱいで、楽しそうなところ。特に文化祭がエンタメ系出し物をやれるところがいい☆
・文化部に入りたいので(運動苦手っ子)、文化部がイロイロ選べる学校♡


制服はもちろん重要なファクターには違いないらしいが、
↑そこは譲れないらしい、、、
第1希望校〜第3希望校の制服はどれもおメガネに叶ってるので、順位は僅差というか、、、あっちも こっちも、どこも可愛くて 全部着たいってことらしい(^^;;

セーラー服も可愛いし←第1希望校、ちはやちゃん(@ちはやふるの主人公)みたいなブレザー&ネクタイも憧れる〜〜(*゚∀゚*)←第2希望校
中学はセーラーで、高校になったら大人っぽいブレザーだったらいいのに、、、❣️だそーで。

しかし残念ながら、この辺りの中高一貫は基本 中高で制服はほとんど変わらないところばかり(-.-;)y-~~~



最近では 学校行事とか文化祭は、私立はどこも同じくらい充実しているので、部活を何にするかの方が迷いどころな模様。


部活とか、受かってから言えや〜〜‼️って気もするけど、
部活は案外 学校によって違ったりするのですよねぇ。。。

e0387640_21564924.jpeg

本人はかるた部が気になるようで(それはもちろん例の影響☆)
「ままー、かるた部って文化部❓」
「ちはやふる見てて(特に映画で動画として見て)、アレがほんとーーーに文化部に見えるか⁉️ってゆーと、そこらの運動部より凄いわ〜って思うけど❓」
|( ̄3 ̄)|
「でもさー、運動神経なくても、そこはイケるかなぁ?」


アレ相当 反射神経いるんでない⁉︎って気がするけど、、、?


「てゆーか、ままは中高時代くらいは、スポーツで汗流して欲しいと思ってるけど?」
「それは絶対なーしーーー‼️」

「ところでさぁ、吹奏楽部も筋トレするって、バレ友(習い事のお友達で今年中学生になった組)が言ってたの、ホント⁉️」

知らんわ〜〜:(;゙゚'ω゚'): (←吹奏楽部になったことない)

某漫画見て(映画にもなった青空エール)、吹奏楽部も憧れがあるらしい。
ヤ●ハのアンサンブルも好きだったしねぇ。


第2希望校は高校になると、結構面白い部活もあり、企業と商品開発する部活とかもすごくやってみたいらしい。


おかたまさんは、小学校時代 運動苦手だったけど、ブラック部活で鍛えられたら、スポーツもできるよーになったから、運動してみるのもいいと思うんだけどなぁ。


ただ中高一貫で高校受験がない分、かなり部活には没頭できると思うので、部活で青春してほしいなーと思います💛
何かに打ち込むこと、仲間と何かを成し遂げること、
そういう経験を中高時代にすることは、人生の宝物のような経験になると思うし(o^^o)

ま、そんな輝ける6年間のために、ごりごり頑張るのぢゃっ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-05-04 22:08 | 中学受験 学校のこと | Comments(6)

今日もおかたまはせっせと塾技プリント作成〜〜👍

むすめっこはさすがに明日の合不合のベンキョーに勤しんでます。



さてさて、他地域の方には、なんのお役にも立たない情報で申し訳ないですが、、、💦

2018の学校説明会やら入試説明会やらの一覧♬

e0387640_15000827.jpeg

自分の覚書付きついでに、

中受する子たちのメジャーどころも一緒に載せておきます〜〜

(もるもってぃ家が全部行くわけではないですヨ( ̄▽ ̄;)



◾️学校説明会等日程表一覧

5月

5/3 N中学 入試報告会 二部制

5/12 9:00 A中学 入試報告会

5/12土 9:00 T中学体験(5年のみ)

5/19 N 入試報告会 三部制

5/19 10:00 S女 入試報告会

5/20 N 入試報告会 二部制

5/26 9:00 T(男)中学6年向け体験+説明会

5/27 N 6年向け体験

6月

6/2 9:30 AS中学 体験

6/9 9:30 S女 体験

6/16 9:30 K 説明会+体験

8月

8/27 9:30 N中学 説明会

10月

10/6 10:00 K 体験(文化祭)

10/6 T中学 入試説明会 三部制(申し込み要)

10/27 N 部活体験

10/27 9:00 A中学 体験

10/27 10:00 AS中学 入試説明会

10/28 10:00 N 説明会

11月

11/3 9:00 N中学 体験

11/10 9:30 T(男)中学 5年向け体験+説明会6年は午後

11/10 9:00 A中学 体験

11/10 10:00 K 入試説明会+体験

11/11 N 5年向け体験 二部制

11/17 9:00 S女 入試説明会+プレテスト

11/17 14:00 N 説明会

11/23 9:00 A中学 プレテスト

11/23 9:30 N中学 入試説明会




去年初めて行った感想から、、、

今年初めて行かれる五年生以下の方への、ご参考に✌️


春の入試報告会は、参加すると昨年の入試の情報(実倍率とか合格最高低点やら平均点やら)から、試験の内容(意図)まで聞くことができます。

最後に校舎を見れたりはするけど、子供にはちょと退屈かな〜〜?

親御さんだけで行くのでもいいかなーという気もします。

でも子供も実際の学校を見るとテンション上がるので、やる気アップには繋がるかも??


ただ校舎はあとあとの体験の日でも見れますヨ。



体験の方は申し込み制のところや、5年しかない、もしくは6年のみの回もあるので、本当に行きたい学校は、ホームページなどで調べておく方がよいです。


体験では実際の生徒さんと触れ合えたりもしますが、

※触れ合えない学校もあります

文化祭の方がリアルな姿が見れるので、文化祭に行ってみることをおススメ(*゚▽゚*)


秋の説明会は、学校によっては今年の試験にここ出します〜〜くらいのことを言ってくれる(偏差値高いとこは言わないらしーですけど)とかもあるので、6年の親は地を這ってでも行かないとネー であります(; ̄ェ ̄)
2、3回あるとこは小出しにしてくるので、受験予定校は全部出てみる方が吉☆

個別相談ブースも、かならずどこのガッコもあるけど、かなり勇気がいる雰囲気がある⁉️
ガチ6年の今年受験します‼️とかでないと、軽い質問で行っちゃったら、なんか気まずそう〜〜( ̄▽ ̄;)な感じがするので、、、
↑おかたまだけ??

夏にミッドランド等でやる、合同説明会の学校ブースのが気軽な質問はしやすいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村


[PR]
by molmotty | 2018-04-07 15:23 | 中学受験 学校のこと | Comments(2)
私立中学に行くとなると、ほとんどの人は家から徒歩圏な訳がないので、公共交通機関などを使って、通うことになりますよね。

ぢつはおかたまは、ものすっっごい( ´Д`)y━
朝に弱い子だったので、中学(もちろん公立で、ブラック部活だったから朝練は必須☆)
だいたい毎朝6:30に家を出る生活でしたが、ほんっとーーにツラかった💦

朝早く起きなくていいと言うだけで、テスト週間が好きだったくらい❣️

e0387640_22244688.jpeg
↑おかたまも、こーゆー子だったので、なんとも言えまへんネ、、、


うちの辺からは、どこの私立に行くにも駅→駅が1時間⭐️
そしてほとんどの学校は8時半始まりなので、7:00〜7:15くらいの電車に乗っていくことになります。

私立は朝練はないっていってたから、ほぼ確定かな??
家を7時くらいに出るとなると、だいたい6時半起き❓


以前むすめっこに、私立は朝早いけど早起きできるの?って聞いたらば、
アタシ早起き平気だし💛
とか言ってたけど、、、、 ホントかよーーーΣ(-᷅_-᷄๑)

最近 やはり夜寝るのが、その頃よりは遅い(ここ最近は、何だかんだ10:15くらいに寝ている。←それはダラダラ風呂に入ってるからで、おかたまの雷⚡️落ちまくりなのですが、、、)

そんなこんなで、朝7時でも起きてきやしません❗️
我が家、しょーがっこーは見えるくらい近いので(そんな距離を10分もかけて遊びながら行くむすめっこたちって、どーなんだヨ(ーー;)
なんなら7時半に起きても全然間に合っちゃうのですが・・・💦


おとたまに布団を剥がれてもしがみつき、
階下に降りてきても、半目で服脱ぎかけでフリーズ (-.-;)y
↑だいたいパンツ一丁で20分ほど、ぼけ〜〜〜〜〜〜っと。

e0387640_22285411.jpeg
ちなみにこのおっさんシリーズ他にも色々あって、
"間違って反対路線の電車に乗ってしまい(愕然とする)中間管理職"だって。
どこで、そんな設定のフリー写真使うんだよ(笑笑



「何分ボケ〜とすれば気が済む〜〜⁉️」という怒声が響き渡る、朝は戦場のもるもってぃ家でゴザイマス(・_・;

そんなオンナが、どこをどーやったら、朝早い電車で、ガッコに通えるって⁉️
どの口が、ほざくのかしら?ヲホホ、、、👹

、、、、と言いたくもなりますよ。ね?


話によると、朝7時台の電車はさすがに座れないので(ラッシュ激混みは7時半過ぎからですが)、中には座って行く方がいいということで、もっと早いの(6時台の電車)に乗る方が楽だよ☆なんて言われます。

一分一秒でも寝ていたいオンナには無理だぁぁぁ((((;゚Д゚)))))))
↑それ、おかたまの遺伝ぢゃ、、、、Byおとたま
しかも強烈な優勢遺伝で、むすめっこ2人とも、朝弱いやねーかーーー(ーー;)



まーしかし、確かに、電車で座れるかどうかは大きいですよね❣️
おかたまは、高校は電車通学でしたが、始業時間の遅いガッコだったので、8時過ぎの電車で座ってのんびり出来たから、時間長くても楽チンでした。

e0387640_22191817.jpeg
むすめっこは土日のガラガラ電車しか乗ったことないから、分からない感覚でしょうが。

第2希望だったら行きも半分は座れるし、帰りは全部座れるから、6年も通うことを考えたら、電車で座って通えるかどうかは、大きな選ぶ理由になる‼️っと言ってみたけど、むすめっこ、理解できるワケね〜〜〜〜(゚д゚lll)

立つのくらい平気だし?とか言ってきやがりますです。
第1希望校なんて激混み地下鉄乗らんとならんのよ?

慣れれば若いからずっと立ってても平気なのか???


おかたま的には通学が楽かどうかは(普通は近さとか時間なのかもしれないけど、うちはどこもかかる時間はほぼ同じなので・・・)学校を選ぶ大きな要因だ!と思ったけど、

確かに自分が高校選ぶとき、憧れの電車通学〜〜💛って、だけだったわ。確かに。(ーー;)
↑おかたま、『りぼん』で大好きだった当時人気の"星の瞳のシルエット" ひゃ〜〜懐かし(;゜0゜)の、主人公に憧れて電車通学したかったんであった。。。


学校選びの優先順位を何でつけるか、案外難しいですね。
少なくともむすめっこの制服ランキングはこの際、順位はサゲサゲの方向で👍

むすめっこの優先事項
・制服が可愛い
・行事が沢山ある

おかたまの優先事項
・そこそこの進学実績
・通学が楽
・お金がかからない(塾なしでいけるとか、お金持ち率低いとか?)


いやー平行線で、交わる気はしないですなぁ。
まー、そんなことより早起きできるよーにせんかーーーい‼️

という怒声が今日も鳴り響くもるもってぃ家でありました、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-16 22:35 | 中学受験 学校のこと | Comments(6)
先日、過去問を買ったハナシを書きました。
↑まだ 過去問分析、ぜ〜んぜんしてまへん( ´Д`)y

しかし、過去問を買うということは、ある程度 受験校する予定のガッコーを絞らないといけないワケでゴザイマシテ、、、💦

どこを受験するかですが・・・Σ(-᷅_-᷄๑)
悩めるよーな学校の数が、そもそもねーっす
((((;゚Д゚))))))) ギャボン
↑女子が受けられるY偏差値50以上の学校はなんと3校しかない‼︎

e0387640_21224820.jpeg
↑本日は塾の宿題で、復習ナビを見ています・・・


ちなみに、この地方は統一日のある関東や関西と違い、試験日が違う限り受けることは可能です❣️
しかし週末受験となっているので、案外受ける学校は限られたりする、、、(・_・;


県の入試初日に試験日があるのは、共学Aと女子校K のどっちか。
レベル差は少なめなので、女子校がいいか共学がいいかでチョイスすることになるんでしょーか。


翌週は最難関女子←うちにはカンケーない話(土曜)+日曜は同日受験日のS中学かS女学園 のチョイス。女子校戦〜〜💕
こちらは各々のレベルで受かりそうな方を選ぶのかな?

メンズはこの週はN中一択である模様。


翌週は男子の方が、最難関をチャレンジする組ならT or またはN男子を受けるかの、男子校戦。
翌日は共学トップ校✨←ここが最後。



あえて中受塾に通うような子達にとっては、この3回の週末で決着はついてしまうのであります。
・・・いや、総合的な期間としては長め❓

長期かつ週末だけなので、小学校を休むとかはあまりしない傾向ですかねぇ。

e0387640_21233656.jpeg

もるもってぃ家の場合 女子で、およそ女子最難関は受ける意味がなーいので(哀)
毎週末、一校ずつ受けるだけ、となることでしょう。
選ぶまでもなく、ある程度 偏差値で受験校は決まってしまう(-.-)y-


今のところだと、
適正偏差値校、偏差値5くらい上のチャレンジ校、偏差値5くらい下の併願校となっておりますんですが、、、
過去問の相性によっては、偏差値5下くらいでは危なすぎ〜〜とか言いますよね😱
オソロシーーー😱

まーでも、落ちたら、公立行くっきゃない💦というだけです・・・(-.-;)y-~~~


でもさー、でもさ!!!!
不安が湧いてきて、Y偏差値表に載らない学校も受けさせた方が、とか。
思っちゃうよ〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

受かっても行かない学校でも、受かったって金星⭐️が、一つくらい取りたいかもしれないぢゃん??


実は今年の塾の6年生は、割とダイタンな選び方してて、皆行きたい学校だけ受けて終わってました。1人1、2校だけしか受けてない。
おかたまは、それにビックリしました ( ゚д゚)

滑り止めとか(・・・という言い方は昨今失礼なのでしちゃいかんそーですが、意味合いとしてはそうなので、あえて) 試験慣れとかのは一切受けなかった・・・

そして偏差値通りに順当に受かっておられました。
チャレンジ校落ちた子はいましたが、、、本命は仕留めてましたね✨

肝っ玉の太さがステキ💛
でももるもってぃ家は、そんな戦略取る自信ない〜〜(; ̄ェ ̄)



うちのむすめっこ、本番に弱すぎるのです‼️

絶対 入試日の異様な雰囲気に飲まれちゃうタイプ。
しんぞーに毛が生えてるなどと言われた親(←おかたまさんのこと)から、なんでそんなとこだけ繊細な子が生まれるかね〜〜(ーー;)


なので、一点決め打ちどころか、県内の前に県外の入試で試験慣れとか腕試しをするかどうかさえ、本気で検討してます(>人<;)


例年、塾ではそういう子ほぼいないらしーです。
皆、肝っ玉太い系でうらやましか〜〜

e0387640_21312364.jpeg

県外校は通うには遠すぎるので、ほんとただの試験慣れでしかないのが、他の受験生さんたちには失礼極まりないんぢゃって思いますが、
やっぱ受けに行ってしまう気がしてます、、、(T ^ T)


ちなみにおかたまは、本命校以外グダグダになるタイプだったので、おかたまなら一点決め打ちで、第2希望くらいまでしか受けない方が、パフォーマンスは高いんですけどね・・・

ホント親子でタイプが真逆だと、どーしていいか分からん‼️


関東の方のWで申し込みしておいて、直前でどっちに受けに行くか決める的な話をブログで読んだときは、そんなやり方できるんだーーとオドロキでした。
その手を使える入試日はなさそうですが、、、、

細やかな偏差値帯で選べるってうらやますぃ〜〜〜〜

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-15 21:43 | 中学受験 学校のこと | Comments(9)
雨の日は花粉が飛ばないので平和なおかたまです♬

合同説明会の話、後編⭐️
前編を知らずとも、読めますです。ハイ✌️


合同説明会のいいところ❣️
学校説明会で大勢の前で質問するほどでもないし、個別相談会に行くにもハードル高いよ〜〜💧ってときに、ブースで気軽に聞けるとこがメリットである、と前編で書きました。

e0387640_20454380.jpeg

ほんとーに気さくな質問としては、
部活の朝練ありますか?とか、聞いたりしました( ✌︎'ω')✌︎
↑どーでもいい質問ではあるけど、
遠くから通うことになるから、朝早いと困るので(親が❗️( ̄^ ̄)ゞ) 結構重大事項☆


私立は遠方の子も多いからか、朝練はよほど大きい大会前以外はないというとこが多かった印象ですねー
でも早朝に学校で自習したり、宿題やったり、先生に質問しに来たりで、朝早い子は多いよ、とか。

公立育ちだと、そもそも先生に質問に頻繁に行くとか、びっくりしますねーー💧
学校訪問したとき、本当に職員室に質問に来てる子が結構いて、驚いた(。・ω・。)
うんむ〜 公立っ子より、真面目というか意識高い、、、スゴイわ🤔



それから、知らなかった学校が思いの外 沢山あったな、と。
郊外や県外の学校、はたまた新設校は実は意外と知らなかったんだなーとシミジミ( ̄▽ ̄)


印象的だったのが、某学校ブース前で先生が
「うちはレベルは高くありませんー!
正直小学校の勉強さえきちんとやってれば、専門塾行ってなくても受かります‼︎
そんな平均的な子を、ゴーリゴーリ勉強させる環境でっ、国公立大学にねじ込む学校です‼️」

ひいいいいーーーーーー((((;゚Д゚)))))))
スゴイよ、すごすぎる、、、😱


この学校、中受偏差値でいうなら全入レベルに近いです。
それを逆手に取った捨て身のアピール😱
しかーしスパルタ勉強をウリに近年 そこそこ人気上昇している模様。


ちなみにとっても山奥にあり、まったく学校帰りに遊べる環境も全くなく、
↑それもウリとして聞かされました。
「うちの学校、寄って遊べる場所もないけど、そんな時間も持てませんから❣️はっはっは」

親御さんは安心ですよ☆ (^_-) だって。
子供の身からすると、、、
青春ドブに捨ててるよーなモンぢゃねーーーかぁぁぁ
って、思っちゃわない??( ̄(工) ̄)


受験少年院と揶揄する言葉、、、ってこーゆー学校のこと言うのかも、、、😱とか考えたおかたまであった。

e0387640_20261689.jpeg
↑アニメ絵風エフェクト遊びがブームなのであーる💦
アニメ絵っていうより水彩画ぽいと思う、、、


↓はゴーリゴーリの学校の話の続き
中学は部活は週3程度に規制されてて、高校になったら部活は禁止。(この学校は高入コースもあって、そっちは部活あり。そちらのコースは上の大学に上がることが主だから、6年一貫とは別の学校みたいなもんです)

夏休みにガリ勉 勉強合宿あり、6年間を絞り上げて勉強させるという点に対して、ポリシーはしっかりしている。
合意できれば素敵な学校💛
納得出来ない子供が入っちゃったらジ・ゴ・ク(゚д゚lll)

こういう顕著な特徴を出せるのが、私立らしいっちゃー私立らしいですね。



こういう新設校が、勉強させる環境です✌️をウリにしてるとこは、現代らしい傾向なのかな?
親からのニーズがあるのでしょーね、、、(-.-;)y-~~~

e0387640_20284052.jpeg
↑青春とか部活で何かガムシャラになるのも、中高生の特権かなーって気もする。
お勉強は大事だけど、そればっかも寂しいかなー



歴史が長い昔からある学校で、高校の偏差値が60くらいの中堅校は、あまりゴリゴリやらせるとこは少ないかな?
指定校推薦で、さくっと進学。
学校生活は割とノホホンとしてる気がします。
そういうニーズがあるのは女子校のが多いかな❓



さて、そのあとは学校毎の部活紹介でステキな演奏を聴き、パンフもシコタマ入手✌️
むすめっこはノベルティグッズにニンマリしながら、帰路に着いたのでありました。
クルトガとかくれる学校もあったり。リッチぃ(´∀`)

あ、パンフは人気校のはすぐなくなるので、お早めにゲットするか、学校のブースでもらう方がよいです。学校のブースでもらうと、ノベルティくれるとこが多し💛


まあ、今年も行くかと言われると行かない気がしますが、四年や五年の最初のうちに行っとくのはアリかなーと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-03-05 20:56 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ