もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学受験 成績とか模試のこと( 20 )

今回の三連休は文化祭やら、ホテルランチやら、なんだかお楽しみイベント三昧だった気がするもるもってぃ家です。

e0387640_22305918.jpeg

そしたら、先の三連休で受けたMの志望校の学校別模試の結果が郵送で届いた・・・
まあ、大半はネットで見た内容と同じでした(^_−)−☆
Mの模試は初めてでしたが、なかなか親切な細かい分析のがくるんですねぇ。

ちなみにトップ50人は名前が載せてある‼️
個人情報えーんかい、、、😨

いやまーしかし、一位は得点率9割だって👀しゅごーーい˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚


この模試では80%合格判定ラインは、得点率65%ラインになってました。
(本当の入試ではこの学校は合格ラインは70%超えでないと受からないのですが💦)
本来の入試よりやや難しめになってたという意味なのか、この時期だから少し下げた点数になっているからなのか❓❓

むすめっこは得点率が62%だったので、80%判定には8点足りず。
で、判定は50%だったんだけど(判定が、80%の次が50%で、その次は20%という30きざみだったのに、今初めて気がついたサ‼️
だっていつものYは5%刻みなんだもん。だからネットで見たときはYのよーな判定なんだと思っておりました)

8点分、、、算数の数え間違いで失った点数がまさにソレだったので、ソコがちゃんと取れてたら80%いったということだぞえ、むすめっこ〜〜👹
ポカミスで落ちたら泣くに泣けんだろーーーがぁぁぁ
もっとポカミスの重みを思い知りやがれぇぇ〜〜💢


50%判定がつくのは、なんとたった10点の範疇だけ(総得点で)
20%がつくのは、その下の20点くらいの範疇。


それより下は20%以下と出る模様。←20%以下と出るのは受験者全体のうちの35%くらい。案にムリぽ😱て言われたようで、オソロシー感じだぁーー⤵️⤵️⤵️
ちなみに20%以下判定が出た人の得点率は上端は53%なので、なかなかシビアであることが分かります。


80%がついた人は、全受験者の上位25%程度。
80%がついた人と20%以下がついた人との得点の差は35点くらいということで、そんなに差はない印象を持ちました。※300点満点

逆に言えば、狭い範疇にひしめいているワケで、ちょっとのミスでも合否を左右するワケです。おそろしか〜〜💧


この学校の本来の合格ラインである70%以上の得点率だった人は、上位13%のみ。
むすめっこは、上から33%の辺りに位置。倍率がこの学校はおよそ2.5倍程度なので、人数的にいうと上から4割までが合格になれる範囲とも考えられるかな。


まあ、本番では7割越えの得点を取らないとダメなので、今回の判定で出た可能性など、意味があるよーなないよーなですが、、、😭


ただこれまでのYやNのただ偏差値で輪切りにしてるだけの合格判定より、色々リアルに考えられる部分が多くて、受けてよかったかな。
今回痛感したことはシビアという一言に尽きますね、、、


1ヶ月後に再びあるNの学校別で、どう変化するか楽しみでもあり、オソロシクもあり(ーー;)

e0387640_22322964.jpeg


さてそんな週末の過去問トライメモ。
第3希望校 H28
算数 85/100点 国語 73/100点 理科 38/50点 社会 38/50点 合計234点
この回以降は合格最低点の表示なし。受験者平均(合格最低点より上)189点で、45点上。


第3希望校 H29
算数 88/100点 国語 74/100点 理科 42/50点 社会 41/50点 合計245点
受験者平均(合格最低点より上)179点で、69点上。


どーもこの学校の国語の相性がイマイチ💧
国語の相性が悪いと、ホントはあまり合わない学校なんでしたっけ、、、(>人<;)
合わないというんじゃなくて、学校が求めてるタイプとは違うってことだったっけ??

だけど、まあ、それなりの合格ラインは踏めそうです。

最新年度だけ受験の直前まで取っておいて、四年分がいい感じで済ませられたので、来週からは第1と第2の近年五年分に踏み込んでいくかなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-25 22:32 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(0)
合不合テストの結果が出ましたねー💦
おかたまは本日 出張だったので、移動中に見たかったけど、Y谷O塚は、本当にイマドキ驚き👻のIEにしか対応してないので、泣けますよね‼️
iPhoneでも、chrome入れたら見れるらしいという噂を聞き入れてみたけど、見れなかったんだが〜〜〜〜😭

途中で掲示板で平均点だけ知りました。
やはり今回は平均点高めでしたね。

e0387640_22133203.jpeg

そんなこんなで、家に帰ってきて、むすめっことパソコン立ち上げて見ました。
偏差値は第2回の合不合と同じでした。
というワケで、合否判定も一緒‼️

相変わらず偏差値デジャヴ女だなぁ、、、💦←小数点ニケタしか変化なし、、、
あ、でも少し良かった点は、前回は国語がぶっちぎりに良くて ががっと偏差値を引き上げてただけ(;´д`) だったのが、今回はドボンな算数以外は全て安定して50後半以上になったので、(算数も極端にヒサンなワケではないが💦)
4教科が安定してレベルを保っているというところはよかったかなーと。


まあ、第1希望と第3は余裕の80%越えが定位置になり、第2はR3は越えてるから、
もうちょっとで手が届きそうという状況が、最も頑張れると思うので、まあいい位置どりできてるかなぁとは思っています。

あまり早くに全部80%取れちゃったら、どこか舐めてラストスパート効かなくなり、ずり落ちそうで怖いし💧💧💧

でも模試の偏差値には一喜一憂せず、模試で間違えた分野を洗いざらいながら、苦手克服して、間合い詰めることを重視したいですねぇ。


先日受けた学校別模試、結果は10日くらいかかるらしーのですが、回答用紙だけアップされてたので、採点しました。
夏休みにやってた古い過去問では4教科とも8割をコンスタントに取れるようになってたけどっっ
模試では合計で6割レベル😱
(合格レベル取れたのは国語のみ、社会はわずかに足りない感じ。算数と理科が5割をやや越える程度(T ^ T) ※この学校の合格レベルは7割、、、( ´Д`)y━・~~


いや、まあ9月の段階でチャレンジ校のそっくり模試で6割取れたなら、まーまーいいのかもしれないけれど、、、

まだまだ上げていける時間はあるんだし。

でもやっぱり、家でやるのと本番(模試)じゃあ、全然違うんだな(ーー;)とシミジミ実感。
というか、ホント小学生って緊張すると?実力発揮できない生き物だよねー‼️
高校生くらいから大人だったら、そんなに家で解いた実力と模試の結果は乖離しない気がするんですが、、、

おかたまなんて、強い鉄のメンタルだったので、本番でやらかすとかピンとこない😅


模試で焦るとポカミス多発するので、メンタルコントロールが一番大事なんじゃないかと思えてきました・・・

今後は月二回くらい模試だから、だんだん慣れていくといいのですが💨
焦らないジンクスとかを取り入れてみるとか??


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-20 22:25 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)
模試2連チャン、疲れました、、、
今日は第2の学校別模試に行き、帰って来て算数だけ自己採点。

うおおおおーーードボンってるがなーーーー😱
過去問では8割越えを取り続けていたけど、そこには程遠い点数でした💧

e0387640_19305313.jpeg

試験会場だと緊張するから、ってのはあるだろーけど、
ほんとーにずーーっと5年後半くらいから、模試になると顕著に凡ミスで20点とか落とす🤬
そろそろ、いい加減自分でも気づいてほしい😭(今回の合不合も算数は同様です(T ^ T)


ミスも含めての実力だ。
理解度としては、そこそこたどり着けてる気はする。
だから次はというか、ずっと棚上げし続けて 逃げて来た問題(ミスするということ)をちゃんと直視して、直面せんとならんのじゃーーー👹

1点の差で落ちると言われているのに、20点とか落としたら、それは何を招くのか、よー反省せよ〜〜〜‼️


本気で凡ミス対策の改善策を編み出さないと、絶対本番でも落とすでしょっ‼️と、かなり雷⚡️落として説教しちゃった。

算数の解ける問題が増えたらいいだけなら、今のままでもいいのかもね。でも目的は賢くなることより(?)、行きたい学校に受かること。
分かってる問題を数え間違いとか、あまりにも残念すぎる理由で落として、悔しくないのかと。←この数え間違いミスは過去も多々やらかしてます💧


説教っていうか、もうそこは自分でどうにかする策を編み出さないと、
分からない問題を教えてあげることはできるけど、ミスに対する対策は、自分で考えて編み出さないと意味がない、と思う。



ここ最近、算数の偏差値はイマイチでも、他教科でかなり補って全体偏差値はそこそこよくなってきてたから、あまり怒ってどうこう言ってなかったとこも、良くなかったかな〜。
子供って怒られないときは、しめしめうまくいったぞって感じで、全然反省しないとこがあるよーに思います(-.-;)y-~~~
そこを改善しないまま行ったら、本番で困るのも泣くのも、全部自分に跳ね返ってくるのに。

そういうとこが、精神年齢の低いがゆえに、先のことが見渡せない残念さなのか???


さてさて、そんな訳で、帰宅後はさっそく間違えたとこの解き直し。
そしてここ最近は、どういう理由で間違えたのか、
そもそも解き方がわからなかったのか、途中から分からなくなったのか、ただの計算間違いなのか、またどの分野の問題で間違えたのかなどを、本人に書き込ませて実感するようにさせています。
※過去問解いたときも同様に。

e0387640_19311424.jpeg

そして そうこうしてたら、合不合の素点が出てました。
合計点を昨年やこれまでの合不合の点数と偏差値の関係から見ると、
平均点が比較的高かったとしたら、偏差値●●を切ることはないかなーくらいの感じ。
平均点が概ね例年と同じくらいだったら偏差値■■くらいいくんではないか、という感じでした。

あ、もちろん例年に対して類をみないくらい平均点が高かったら、もちろん偏差値はががんと落ちるワケですが。

まあ、ですが、木曜まで例年のと比べたところで意味がないのは、重々承知です( ̄▽ ̄;)それでも去年の平均点とか、意味ないって分かってても調べてしまうのが、親心というもの。

でも毎年の過去の合不合の平均点や偏差値の分布のを見てると、まあまあ傾向があるので、このくらいの点数帯だとだいたい偏差値がこのくらい、ってのは見える感じはあります。

とーか言っておきながら、木曜以降にこの記事が削除してあったら笑えるな〜〜|( ̄3 ̄)|


相変わらずの偏差値が大して変わらない平行線っ子で、
うちのむすめっこは偏差値がジェットコースターということはまずナイ。
偏差値1,2の範疇くらいしか上下しないという特徴があります。

そんでもって、6年の5、6月から何だかんだ50後半で安定してきた感じはあります。
(5年の間は、拙ブログを長く読んでくださっている方は周知の通り、偏差値は50前半でずーっと平行線💧)
6年になって最初N模試だけ偏差値5くらい上がったと書いてましたが、だんだんY模試も追いついてきたような感じです。まだ ややN模試のが良いけど。

ちなみにN模試のが なぜやや良く出るのかというと、社会がすっごく差が出るからという(゚o゚;;
N模試だと社会は安定して偏差値60越えてるけど、Yだとなんと50前半ばかり。
それ以外の教科は実はどっちの偏差値もだいたい同じなので、社会の分だけN偏差値が上がるという💦

この違いはなんなんだーー⁉️という疑問がいつも渦巻いてます🌀
Yの問題文と相性悪いのか、、、❓


二学期はこのまま落ちずに 関東の皆様のハイペースについていければ御の字な気もしています。
ええ、もう受験ブログ界は高偏差値の方ばかりなので、こんな低いレベルでブログに載せるとか恥ずかしくない???って感じですよね💧


おかたまは、過去年の受験ブログの 平凡かもしれないけれど💦の幾多の受験ブログがとても参考になったので(天才児たちのトップ校争いはすごーい❣️って思うけど、何のさんこーにもならない(T ^ T)ですわ、、、)

成績とかがどんな風に変化したのかとか、どんなことをして成績をあげたりしたのかとか、偏差値50台っ子の方が一般的比率としては多いはずなので、そういうのが後々の方の何かの参考なり一助にでもなれば、と思って書いたりしてます。

過去問の点数とか晒してるのも、そういう意味合いもあります。
どの時期にどのくらいの点数が取れるのかとか、どのくらいあと伸びるのかとか、おかたまも過去の皆様の受験ブログがとても参考になった部分があったからです。

このブログは新六年始まったとこら辺から、一年書いて、最後受験結果が出たらそこが最終回と思っています。



さー今日の夜から、ドボンな算数だけは対策打つぞえーー💢

今回ちょっと具体的に偏差値書いたりしてしまっているので、2日経ったら伏せ字にしようかなと思います、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-17 19:36 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)
夏休み最後の日、
なんだか全然周囲に受けてる人のいない、四谷の組分けテスト(最終回)
うちの塾ではマストと言われたので、受けてきました。


結果は、Yでは過去最高だった7月の合不合の偏差値を更に少し上回り、Y自己ベスト更新(〃ω〃)

本人は大喜びですが、受験人数はいつもの6割くらいになってるので、まあホントにはどーだか分からないですが、
本人は頑張ったら良い結果が出た、嬉しい🧡もっと頑張ってみたい(*☻-☻*)
となったので、そういう気持ちにさせてくれただけで、ありがたい結果と受け止めようかなと。

本人の今一番行きたい学校に、ホントにあと一歩という偏差値まで来て、
手を伸ばせばいけるかもと思えるときが、一番頑張れると思うので、コレを秋の原動力に駆け抜けたいものであります。

e0387640_20344845.jpeg

さてさて、二学期からは2週に1回くらいのペースで模試が続きますねーー💧
ハードだなぁ。学校行事もイッパイだし。
うちの子のとこは運動会も修学旅行も秋‼️

そして、その合間を縫って、志望校3校の過去問をやらないといけない😱
恒例のやることを、エクセル計画表を作ってみたらっっっ

全然やれる日がないよ〜〜(T ^ T)



土特だの日特だのない、ヒマなもるもってぃ家ですら、12月までで20日(20回分)‼️
これって、この辺は複数回受験はないので、各校5年分ずつで、かろうじて4校やれるけど、一回ポッキリがギリ。

うちは3校だけだから、1校分はなんとか2回回し出来るかなぁ、という感じ。
平日 塾でどのくらいやってくれるのかは不明ですが💦

関東や関西で複数回受験とかあるとかだと、およそ全部を回すとか、二、三回やるとか、ホントどこで時間を捻出するんでしょうねぇ、、、💨しゅごいわ。


改めて計画表を作ってみて、夏休みからトライしておいてよかったと思った部分もある、、、(^^;;
古い過去問をやっておいたことで、なんとなくどのくらい取れそうかの大方の予想はつくし、傾向はそこそこ分かってきてるメリットはあるかも。


うちの場合は古い過去問の状況からは、直しはあまり時間がかからないことは予想できるので、
過去問トライは週末1日1校(でも模試があって1日しか使えない週のが多い💧)で進めることにしました。


確かにこうして計画を立ててみると、模試と過去問トライを三校✖︎五回分で、12月までびっちり埋まっちゃうΣ(゚д゚lll)
夏に総復習と苦手克服をしなかったら、もう時間がないの意味が(イマサラ)分かりました、、、(´-ω-`)

五年の皆さんは是非、この教訓を来年の夏まで刻んでおいてくださいましね〜〜


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-03 20:43 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)
先日バレエの発表会がありまして。
ドレス(衣装)着たさにやっているむすめっこにとっては、年に一度の発表会が最も楽しいイベント💫
年中から8年もやってきたむすめっこ、ようやく様になってきた感じかな❓

えーえー💧実は未だに習い事整理してませんσ(^_^;)
多分このまま辞めないままで行く気がする。
まあ運動する方が脳も活性化するらしーから、成績が落ち込まない限りは息抜きにやるのもいいかなっと。


バレエって芸術的な側面が強く印象に残るけど、
かなり体幹筋肉を鍛えて、制御しないと美しく見えないので、案外スポーツだよねぇと思いながら見てました。

e0387640_11284381.jpeg

さて、むすめっこの塾は夏期講習の判定テストは(本当は前半後半二回あるはずなのですが)1回しか受けない模様。
5年のときは後半の方だったけど、今回は前半の方でした。

講習会判定テストは組別なので、週テストなノリ👍

そしてむすめっこは、普段週テストを受けないので💧
なんと一切それ用のテスト勉強などはせず受けた、、、😱


結果は4科の偏差値は58だったものの(週テスト系は偏差値は組の中だけで出されるものなので、全体での偏差値とかは出ない)
国語でめちゃ稼いだだけで(なぜかここ数ヶ月国語はオソロシク出来るよーになったのです。今回の偏差値は67←注:もちろん組内でσ(^_^;)) 算数はまあまあ普通。

そしてななななんとっ、理科社会は偏差値45くらいだった、、、、:(;゙゚'ω゚'):
うおいっ💢、スーパーどぼんぢゃねーかーーーーー😱


まあ多少の言い訳としては、塾が前半は算数国語ばかりで、理科社会の授業は後半に集中してるため、まだ塾では夏期講習テキストのやってない部分が多かった、とは言えるけどさ。

んだけーどーー、そもそも総復習なんだから、出来るべき内容なんぢゃん‼️

今週旅行に行くときも、メモチェ持ってって、みっちりやることに決定👹


過去問をやっていると、社会はテーマ史とか複合問題にされると弱い感じがしたので、サイトでそういう問題を拾ってきてやってみたりしてます。
農業に焦点を当てての時代通しての歴史とか、文化史での通しで問われると、単語として知っていても、分からなくなる模様。

ただただ年号で覚えるんじゃなくて、流れで覚えないと、すぐ何時代だったか忘れちゃう。
ただ丸暗記してるだけでは意味がない。


日本人として本当に恥ずかしいことだけれど、原爆の日を答えられなかったむすめっこ(~_~;)
日にちを教え、じゃあ終戦の日は?と聞くと
えー?8/5???とかー?と答える。

知らなくて適当に答えるにしても、何のために原爆を落とされたのかの事情を考えれば、終戦の日がそれもより前になること自体がおかしいことくらい気付けるだろーがぁぁ💢
歴史は因果関係あっての流れだということが、根本的にわかってない😓

そういうとこに、思考がちゃんといくかどうかが、偏差値60あっぱーに行ける子との差なよーに思います(ーー;)

ホント残念な小学生図鑑とか作れる迷言ぷりです💧

e0387640_11244408.jpeg
明日からこんな離島へゴー🧡してきます



過去問トライはとうとう最後のにたどり着きました。(第1第2の古い過去問シリーズ7年分をそれぞれ終えた)
これが計画通り制覇できただけでも、夏休みはよかったと思わないとなあ( ̄▽ ̄;)

第1希望 H24年度
算数 70% 理科 81% 社会 89%

今回は算数がここ最近からするとイマイチで、解説見てもあまり理解できなかった問題がいくつかあった模様。


第1希望校は難易度 易〜難が幅広く分布型で、最後の方の問題は結構難しくて解けないor間違う率は高い。←ただし、コレが解けなくても前半きっちり正解すれば問題なく合格圏になるようにはなってる。

第2希望校(今となってはこっちのがホントは第1希望らしいですが、ブログではややこしいのでそのままにしてるσ(^_^;))は、難易度が やや難くらいレベルで、ほぼ統一。問題間のレベル差は少ない。最後の大問はそれよりはもう少し難しくなってはいますが。

学校のそれぞれの考え方が反映されてるのが面白いですよね。


むすめっこはYの模試の最後の方のがよっぽど難しいし、そもそも問題数も多くて最後までたどり着けない方が多いので、志望校過去問のが解けるし点数もよく出るので楽しいらしい💦

秋からは模試三昧になりそうだけど、過去問が取れるレベルにあれば、それ以上の難問対策(模試で高得点取るための)はいらないかな〜〜とか思っちゃいましたが、、、
甘いのかなぁ(ーー;)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-08-13 11:29 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(6)
早いもので、もう木曜日、、、
合不合テスト第2回の結果がネットにアップされてました。


今回 取った点数は、前回の第一回よりわずかに点数が増えただけだったので、正直前回と同じような成績(偏差値)なんだろーと思ってました。

どうやら平均点が低かったみたいで、結構よい偏差値が出てましたΣ(・□・;)
Yでは過去最高でゴザイマシタ。
↑注:これまでの成績がヘボいだけ、、、、💧

e0387640_19582408.jpeg

でもむすめっこの各教科でいうと、算数➡️ 理➡️ 社➡️で平行線偏差値。
そーいう意味では算数、ドボンのまま💧
今回なんでか、国語がぶっちぎりでよかった、、、というとこに救われております(-.-;)y-~~~
(初めて見た、あんな数値、、、( ゚д゚)二度はないような気がするので、やはり算数ドボンしないように、テコ入れしないと〜〜〜〜)

夏はオニのよーに算数三昧ぢゃ〜〜〜〜👹



さて、合不合なので、もちろん志望校判定が出てる。。。
(もちろんYネット上では%表示が出てますが、恒例のおかたまのK合塾予備校の合格判定方式で、書いております)


第一志望→A判定(今回はギリじゃない💛)
第二志望→ギリB判定?
第三志望→ここはもう毎度余裕のA判定

隣県の第一と第二の間の偏差値の某校→ギリA判定?
むすめっこがなぜか書いた 関西のS天王寺→ギリA判定??


もるもってぃ家は志望校登録をむすめっこ本人に好き勝手に書かせているため、おかたまも、結果見るまでどこ書いたのか知りません(笑)
なんで むすめっこがS天王寺を書いたのかは不明です( ̄▽ ̄;)
↑もちろん受ける予定はない

多分、合不合第一回やN模試で、あなたの成績で受けれそうな学校とかいうのが、だいたい載っているのですが、そこによくO友とかS天王寺が載っているので覚えてたのかな??という気もします。

e0387640_20034951.jpeg

今回はYでもそれなりの結果が出たことは、むすめっこ よく頑張ったね❣️と褒めてあげたいかな。

だけど、これに奢らず、夏休みは志望校に向けて、みっちり過去問をやりこみ、
本当の合格に向けて、もっと身を入れていかなければならないことは、肝に命じておきたいところ。

本人は高嶺の花だった第2志望が受かるかもしれないという気配が見えてきたので、やる気が出てきたようです。
N模試でそこそこの判定が出た辺りから、もっと頑張りたい〜〜という気持ちが溢れてきたのは見て取れる。

(志望順位はもはや本人の中では1も2も順不同な感じですが、ブログ上は変えるとややこしいので、このまま最後までこの記載のままで通します)

実りある夏休みで、第2志望も射程圏に入れるようにがんばろー
といいつつも、習い事はやめてないは(二学期からは週一に減らそうと思ってますが、たまに運動するのはいい気分転換かなーってことで、やめるつもりはなかったりする💦)、旅行は行くつもりだは、やはり呑気地方の受験は鬼気迫る感じはなさそうなままでゴザイマス、、、(; ̄ェ ̄)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-12 20:06 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)

さてさて、またまた行ってきました〜〜❣️合不合テスト。

またしてもむすめっこは、お友達と一緒で、楽しい遠足気分♬


電車の中で問題出し合いっこしたり、あーだこーだ(私立中)学校の話をするのが楽しそう。

N女にいった塾の先輩の話から、宗教系の講話は嫌だ~~とか言ってます。


まあおかたまさんも、宗教と哲学が最もキョーミない分野だから分からんでもない( ̄▽ ̄;)


この地方は女子の場合はむしろ、無宗教系のが選択肢多いんでいいですが。

メンズは無宗教は選択肢ほとんどないらしいですね。


e0387640_20154516.jpeg

さて、今回のテスト会場は、N国際中学❣️


もちろん初めて来た。。。

国際バカロレア(海外の大学を受験するための入試基準)の英語教育に特化した学校です。十数年前に大転換して生まれ変わった学校で、大昔はヤンキー私立な方であった、、、💧



昔、部下に中学までアメリカで過ごした帰国子女の子がいたのですが、高校がインターナショナルスクールで、

海外大学を受けるのに、現地に入試に行かず、書類等を出せば合格したとか言ってたのは、多分これだったんだな~~とようやく合点がいきました。


そうか、それが国際バカロレア資格だったんだなーと。


その子曰く、アメリカの大学は国公立でもかなり学費が高いが、カナダは国立大学は無料で、カナダの大学を選んだとか言ってたなぁ。


こういう特徴ある学校は結構好きです💛



ちなみに国際バカロレアの取得は必須ではなく、高2で選択した子だけ1日2時間?余分に授業があり、年間30万学費に上乗せだそーで(^^;;


この学校ではバカロレアのコースでは国語以外の授業は全部英語で行うそーです。



海外の大学に行く子ももちろんいるけど、バカロレアの資格(点数なんだけど、ある意味内申点みたいな感じかな??)を使って日本の難関大学に進学する子も、多々いる模様。




会社で何人か大学を海外に出た子がいたけど、お金かかりそうでナニだけど💧そういう方向性は本当は憧れる〜〜(о´∀`о)

やっぱ海外行って学んでみたかったな~~

RCAとかumeaとかさ。←全部美大。


e0387640_20164693.jpeg


四谷の説明会は、前回と同じ人が来てました。


説明会参加者はせいぜい60人程度❓って思うと、

女子だけで 100人以上だったN模試と比べると、この地方はYは少数派なんだなぁという気もします。



朝早かったので、10時にしてお腹へりまくり💦

説明会の間にザーッと雨が降った模様で、その後は晴れて来て、夏日って感じになって来た~~‼️暑そう


2時間待つの暇だけど、外に出るにも暑そうだから、結局学校内で待つことにしました。




そして翌日、すなわち本日、そっこーで素点発表されてますね、、、

ただ偏差値やら合格判定は木曜日までお預け💧


むすめっこは、もう言い飽きた😅

恒例のまたまた平行線〜〜な感じでした、、、


毎度の試験それぞれで、科目により取ってる割合は変化してるけど、合計点は第一回の合不合の点数より微増。

偏差値出ないと、全体との関係性がドボンなのかキープなのかは不明ですが、まあ変化なしに違いない、、、(ーー;)


まあいつも平行線なので、これが本人の持ってる実力なんでしょう、、、算数のうっかりミス(毎度)も含めて💢

↑は帰って即自己採点して、おかたまさんに怒られて❓日曜の午後は算数解き直しタイムでした💦



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ

にほんブログ村


[PR]
by molmotty | 2018-07-09 20:17 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)
またまた他塾模試にやってきました💛
N模試 in 志望校判定テスト⭐︎ at S女学園。


e0387640_20391456.jpeg

S女には初めて来ました♬
まあ、むすめっこの第1希望と同じ入試日の学校なので、受けることはないから、ハナから除外してたとこはあります😅
だから学校訪問とかで来たことが一度もなかったのでした💧

歴史ある伝統校だし、幼稚園から大学までってスゴイ。
女子校なので、教室もキレイで素敵だった模様(親は入れないので、むすめっこ情報)


Yの合不合も学校でやるときは、その学校の説明と、お勉強の進め方的なお話がありますが、合不合だと合わせて1時間程度で終わってしまい、あとの時間はひたすら待つだけで時間を持て余す、、、(ーー;)

それに対して、Nは塾の今後の進め方の説明があり、開催学校の説明があり、
さらに その後も子供たちの模試が終わるまで、多彩にお話があり、
親を退屈させない工夫をしているところは、好感度大かな??

Yだと関東の話ばかりなんだけど、Nはこの地方の話なので、いろいろ嬉しい情報が得られる気もする。


受ける可能性は0だけど、国立中学の入試の話は興味深かったですね(*^▽^*)

しかーし、おかたまさん、座りすぎてお尻痛くなって、やや飽き気味😅


ところでS女学園、今年の募集から40人減らすそーで。
うちは受けないから、あまり気にならないけど、ここが本命の子には、結構打撃なんじゃないかなーーー💦

減らす理由は付属小から来る子が増えたから、だそうで、小学校(幼)から大学までの一貫色を強めたい意向なのかな~?



そして、本日は翌日。
すなわちソッコーで結果が出る訳で、、、


実は昨日帰ってから、算数だけ恒例の自己採点をしてたのですが、今回時間配分を間違って(?)、そもそも全体の6割しか解けておらず(これは着手的な意味の方)、
ハイパーどぼんやないけーーー😱
で、帰ってから即解き直しせーーー‼️と怒声が飛び交う、、、💦

だから実は、結果は期待してはいかんと思ってました、、、( ´Д`)y━・~~


当初むすめっことはカケをしていて、算数が○割とれたら、戦国姫の新刊を買ってもいいよって、言ってたのですが、
算数○割いかなかったので、買わへんでーー‼️
読めへんで〜〜‼️解き直しやっとけ〜〜🤬てな、鬼母化しておりましたが、、、


他三教科はかなりよく、前回の志望校選定模試より、4科偏差値はやや増でした。算数はもちろんドボンな偏差値でしたけどね、、、😭
トータルでは余裕で○割取れたので、むすめっこ無事 戦国姫の新刊ゲット👍

e0387640_20503897.jpeg
↑戦国オタクなむすめっこの愛読書。戦国姫シリーズ。
今回は浅井三姉妹の次女 初姫の物語💕


いや、ホント不思議なくらい、YとNでは偏差値が5くらい違うので、どっちを信じればいーんでしょうね、、、(; ̄ェ ̄)


志望校判定は、Yとは表示の仕方が違うので、分かりにくいのですが、
可能、努力、検討 という3つの指標では
第1志望校から第3志望校まで全部 可能判定でした。
よくよく読んだら可能はR3以上ってことで、R4は記載なしなので不明。

昨年の合格者平均偏差値とかが載っているのは参考になるかなぁ。

恒例のおかたまさんのK塾的判定だと
第1と第3希望は、余裕のA判定で、第2はAとB判定の間くらいじゃないかな?って感じ。


Yだと思いっきりチャレンジ校なはずの第2希望が、N模試だとR4偏差値まであとわずかってところまで来れている、、、、((((;゚Д゚)))))))



本人は最近かなり志望校順位では第2の方が上になりつつあるので(部活的事情による、、、相変わらずの志望動機っぷり) 嬉しそうにハニカミ(#^.^#)

我が娘ながら本当にコツコツ、コツコツと地頭イマイチな分を 努力で補おうとするので、N模試での結果を希望に、過去問トライして受かれるレベルまで引き上げてあげたいなぁと思います。

素直さだけはあるし、サボらず地味〜に頑張るとこは、第2希望校の求める子像には合ってると思うんだけどな〜〜〜
天才肌を求めてる女子最難関や男子校トップ校とかとは、違うというんなら、ぜひ〜〜❣️とかって思う
、、、のが切ない親心ってなものでゴザイマス、、、(T ^ T)


嬉しい結果ではあるけど、Yとの違いに、なんか騙されちゃダメだーーーという疑心暗鬼な気持ちもあり💦

だって絶対 2週間後の合不合ではこんな偏差値出ないだろ〜〜って思うし、、、

ま、今日のところは素直に喜んで、またまた特別お小遣いをゲットして、ほくほくと戦国姫を読みふけるむすめっこでした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村


[PR]
by molmotty | 2018-06-25 21:22 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(4)
四谷の組分けテスト結果、早速出ましたね。
このブログをいつも見に来てくださっている方には恒例の・・・・

またまた、また!!
ザ、平行線〜〜❣️
はい。今回も。類にもれず。

上がるでもなく下がるでもなく(あ、前回の2回目がドボンしてるというとこからは、上がった☆というか定位置に戻りました)

e0387640_21405455.jpeg

やはり、関東に合わせて国語の難易度が六年で がっと上がったYは、
うちの塾では その難しさはこの地方では必要ない❗️ということで、発展問題との決別しまして。
6年になってから国語の偏差値は、5年の後半と比べて10くらい下がったまま⤵️
(N模試の国語の偏差値は、五年の後半と同じくらい取れていたので、Yのが問題レベルが難と感じる)
そのマイナス分が、全体偏差値には効いてきますねー💦

いやまー関東の子たちは 頑張っているっちゅーことで、立派でゴザイマス。



最近思うこととして、YはSに対抗するために、(予シリのペースを色々改変したあたりから)、難易度を徐々に?上げていっているのは、ヒシヒシと感じる。

うちの子の周囲では、昨年の組分けのが簡単と毎度言ってます。
どーなんだろ???
うちも昨年のを毎回 組分け前に塾で解くのですが、毎回 偏差値5以上↑が出ます。
ま、家で解くのと緊張する試験会場との差もあるとは思いますが。

去年だったらよかったのにねーーー!って、毎度言ってる気がする(^^;;


Yは関東で御三家の実績上げたいんだろーなー。
Sの一人勝ちっぽくなってきてるとこを、どうにか成績上位層を囲い込むためには、実績がいるんでしょうねぇ。


企業としての方向性としては、なんでそうなるのかすごーく分かるけど、
この地方のレベルとの乖離が出てきて、
なんというか、Yの組分けで成績上げることへの興味がなくなっちゃったんだよねーーーていう|( ̄3 ̄)|

↑いや、負け惜しみとか、負け犬の遠吠えっぽいですけど、いちお、そんな気持ちはないつもり、、、💧


落ちて来てるわけではなく、一応キープは出来てるなら、まあいいのかな?みたいな。

e0387640_21431244.png

うちのむすめっこは、難問だととたんに解けなくなるけど、ある程度のレベルまではキチンと解けて対応できるので、前回のN模試などは結果がよかった訳ですが。

(Yの)そんな難問解けなくてもいいしなーーー
みたいにしか思えなくなってしまいました、、、(-.-;)y-~~~

(Yじゃない方に補足すると、Yは難易度の振れ幅が大きいので、算数とか最後の大問2つくらいが難問。前半は1行問題みたいな簡単なのもある。うちの子レベルだと、前半はほぼ○、最後の方は解けてない。というか時間的にもたどり着けてない。塾も解く必要なしとか言ってる。笑)

まあ組分けも次が最後なんだったかな❓


夏休みからは、実際受ける学校の過去問対策どっぷりにして、
あとは他塾含めて模試で立ち位置確認と、穴発見できたらいいのかも❓❓

なんというかYとの決別みたいな気持ちになった、今回の組分けでした。
合不合は最後まで受けますけどね〜〜〜
(年初に模試代は塾に支払い済みなのでーす💧)


過去問出来るようにする方にシフトしたいと思ったり。
模試もNとMも受けて、総合的に判断したいかなーー。

難問もねえ、そりゃ解ける子は立派で、それはそれでいいと思うけど(むろん解ける子の方がこの地方でも強いが)、おかたまは無駄なことしたくない主義なんだぁぁ〜〜(゚д゚lll)

上位を狙うことが目的ではなくて、行きたい学校に受かれるだけの実力がつけば、それでいいと思ってるとこはあります・・・



習い事も続けてるし、関東の方と比べたら、いろいろ覚悟が足りなさすぎなのかもしれません。
そこまでガッツリやる気もない部分も否定はできなくて、睡眠時間とかもバッチリ9時間を減らすのとかも嫌だと思ってますし、、、

そういう甘さがあると、多分夏以降偏差値下がっていってしまうのかもしれないけれど、どこかにそこまでしなくてもって気持ちが親側にはあるんですよね、、、💧

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-06-11 22:06 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(7)
先程ほぼ全文書き終えたブログが一瞬にして消えました、、、、
ちょーーっと珍しく保存してなかった日に限ってっっ😱←たまにあるので、いつもはこまめに保存する。よくフリーズするMac愛用者らしい習性であります❣️
チクショ〜〜Σ(゚д゚lll)

えぇ、もう再び書く気力が、だだ下がりでゴザイマス💦

e0387640_21525786.jpeg

さて、昨日 N模試を受けたむすめっこの迷言。
「すごいんだよ〜〜‼️メモチェの内容と同じのが出たの❣️」

・・・・・・あほ❓
そら出るだろーよ。
メモチェは日能研が作ってるんだしね( ̄▽ ̄;)


まあY谷のくせに、メモチェ愛用っ子💛のむすめっこがいうには、

Yではほとんど扱わずさらっと触れただけの単元が、メモチェでは一単元としてしっかり取り上げてあって、今回の模試ではそこが出た。メモチェやってたから出来た♡ということらしい。

何を重視するかのポイントが、塾毎に違うというのは、面白いな〜と思いました。




そして早速、昨日受けたN模試(志望校選定テスト)の結果が出た〜〜((((;゚Д゚)))))))


むすめっこは問題の難易度はYより簡単と言い、正答率は確かにやや良かったですが、偏差値が出てくると色んなことが分かってきますネ💦

単に四谷は問題の難易差が大きいというだけであり、簡単なものは皆出来るっちゅーことでは同じなんであーる。

(過去最低偏差値だった1週間前の組分け結果は横に置いておいたとして、、、)
算数→偏差値的には、ここ最近のYと同等
理科→偏差値的には、いつものYと同等
国語→偏差値的には、一番良かったときのY偏差値くらい(さすが物語文が出なかっただけある)
社会→過去見たことない素敵偏差値✨ 笑
(↑といっても、(当社比)ってヤツです(^◇^;) だってYだと いつも社会って、よかった試しがない💧)


4教科では、なんと人生初の最高偏差値でした、、、
いつものYより5近く↑( ゚д゚)


しかし、、、、
わわわ?リケジョだったはずなのに、
日能研的には完全に文系派ぢゃーーん⁉️
ってな感じ。


しっかし、こんな偏差値、なんか信じちゃっていいのか怖いので、
むすめっこには、なかったことにしておきたい(−_−;)

また図に乗ってドボンすると困るし。

e0387640_22064522.jpeg


ちなみに志望校選定テストだったので、志望校判定もざっくりですが、出てました。

第1希望校→かなり余裕のA判定だった、、、
のですが、そもそもこの学校のN偏差値はYのより4下なので、どっちを信じればいいのー???
第2希望校→B判定くらい?
第3希望校→A判定(もはや偏差値10以上ある)

前回 合不合でも書いてみた他県の第1と第2の間の偏差値の学校→A判定

※本当にはABCはんていで出るワケではないので、前回同様 某K塾の大学受験模試の判定基準な感覚で書いてます💦


この結果だけだと、偏差値ぜーんぜん足りてないネーだった第2希望校は、もうほんのちょっとで手が届くレベルになってしまう。
なんてこたは、ぜっったいむすめっこには秘密である
↑組分けの悲劇は、もはやトラウマであった。


正直、今回がいつもより出来がいいワケではないので、Yテストなら またいつもの平行線レベルと思います、
なので、なんかこんな高い偏差値、騙されてんじゃないのか、とか、
信じたら痛い目を見るに決まってる〜〜😱としか、
思えなくて、、、

まあ基本は四谷ベースでやってきてるので、ちゃんと四谷でもいい判定が出るようにもっていくことを目指して、
弛まずにゴリゴリしぼって行こ〜〜‼️


一応、むすめっこは今回はお小遣い特別ボーナスをゲットし、ホクホク(*´ω`*)してました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-05-07 22:11 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(4)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ