もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学受験( 51 )

初戦が刻々と近づいてくる感じです。
塾の子も県外受験とかした子以外は、基本的には今週一斉に初陣❣️

小学校では極々少数だけど、始業式から2月まで1ヶ月くらい休んで受験する子もいるし、試験の数日前だけ休むというような子もいるそーで。

塾友は、なんと新手の手法だった👀
午前中だけ学校へ行き、午後は早退するという。

なんというか、それってすっごくいたたまれない気持ちにならない❓( ̄▽ ̄;)
一人だけ毎日給食食べたら帰るとか、目立ってしょーがないじゃん?
うちだったら、それならもういっそ休んじゃう方が恥ずかしくなくていっかなーとか感じました。

e0387640_20061457.jpeg

ちなみにむすめっこは まだまだ毎日 元気にガッコに通い、クラス対抗戦の〇〇大会で、クラス代表になったの〜〜🧡と、大喜び。
充実した小学校生活を送っております。。。

インフルはまだ ほぼいない感じかなぁ。
クラスに何人か出たら入試の3日前くらいは休ませよっかなぁとかは思いつつ。


うちの子の塾はあまり志望校対策とかも力を入れてくれる感じではないので、塾ではあいも変わらずYの教本通りに進めている。
まあ家で志望校対策はやり倒してるから、塾では初見な問題で総復習的でもいっかなぁ。と思いつつも、塾に通う意味はなんだ⁉️という疑問も胸をかすめたり、かすめなかったり。

友達大好きなむすめっこは、絶対塾にも行きたがるので、もう好きにせーやであります。塾が役に立ってるんかどーかは、もはやどーでもいいことであった、、、💨
↑本末転倒!?(^^;;


さて、そんな家で勝手にやっといてね系塾だけど、
さすがに今週初戦の子ばかりなので、先生が特訓プリントを作って、正規の塾日ではない別の日に3時間も特訓講座をしてくれました。

特別お代も取られてませんし、先生の純粋な気持ちからのサービスだと分かる。
ありがたい。
ありがたいよ、、、、
でも、、、、

いつも塾は一番遅い日でも(週1回) 夜9時で終わるのですが、
特訓の日は10時まで3時間みっちり。

ありがたやーーだけどっっ💦
フトドキだけどっっ💦

10時に終わって帰ってくると、それからお風呂入ってゴソゴソしてで、寝るの11時近い。(朝は7時起きだから睡眠は一応8時間だけどさ、おかたま論では小学生は9時間くらい寝かせたいの)
入試前の一週間は生活ペースを乱したくないのにいぃぃ😱

水曜日もまたしてくれるんだって〜〜(^o^)
と呑気にいうむすめっこに、行かんでいいとも言い辛いけどさぁ〜〜

受験前こそいつものペースで生活したいんだよ〜〜
どこぞの塾ブログに書いてあったように、いつものペースを崩さないことが一番大事だと思ってます。模試に行くくらいの気軽さで入試も受けちゃえる方が、緊張しすぎなくていいと思うので。


さーもう
明日からはカウント3ですよぉぉぉ

怒涛のように受験突入ですかねぇ。

by molmotty | 2019-01-15 20:06 | 中学受験 | Comments(0)
初陣まであと6日‼️

さてさて、むすめっこたちまだ起きてない朝も早よから?(っても7時過ぎてますが・・・)久しぶりにやってきたのは、、、
ぼくちゃまこと、いぬのすけさん。

e0387640_13051649.jpeg
ジジたちお出かけのため、押し付けられ 下僕たちのメンドーをみにやってきたっすよ。


しかしさすがに受験まで1週間切った1号さんはドア閉めて入れなくするは、2号さんはピアノの練習してるは、

ちっとも遊んでくれーーーん💢



おさーんが、リサイクルゴミをまとめているところへ、
ボールを渡しに行くぼくちゃん、かちこい子❣️

e0387640_13134081.jpeg
よだれでベッタベタのボールをぐいぐい押し付ける。
仕方なくおとたまが投げたら、取りに行って、また押し付ける(無限ループ)


1号さんはさすがにヤベーヤベー行って部屋に閉じこもって出てきましぇん。


そこへ突然のピンポーン☆

とともにダッシュで二階に逃げるいぬのすけ。



なぜか???
それは、ジジが迎えにきたかと思ったからであ〜る(ぼくちゃま まだ下僕たちと遊び足りないでしゅ‼️)


えー、ただのどうでもいいアヤシイ勧誘ってヤツだって。
くそー、まぎらわしい💢


(二階からは一人で降りられないので)
きゅーーーーん
きゅーーーーーーーーーん

あわれに呼びつけますのじゃ。

これ、そこのオバハン、ぼくちゃまを抱っこするでがんす。



そして、

たいくつ、、、
からの、


ふて寝

e0387640_13210942.jpeg
↑お犬さま、ソファーの上でしか寝ない!!



1号しゃんは、来週おじゅけんらしーでしゅから、
ぼくのウンをつけてあげるでしゅよ❣️❣️ むひひ


入試直前の週末が、こんなんでいいのかいな💧
よそさまのブログなんかでは、関東勢は受験日のことやら結果やら載ってて、うわーっ😱ついにっ来たっっ‼️‼️って感じなのにね、、、


なにこのノホホン週末はっっ😨
もう今週末は戦場へ旅立つんだぜぇ?

受験前の最後の貴重な3連休
ぬいぐるみサイズのわんこを抱っこしまくって、ストレスは相当癒されたかな???

平日が始まれば、ジェットコースタースタートォ〜〜で、怒涛のように入試入試になるんでしょうねぇ。

嵐の前の静けさよ、、、

by molmotty | 2019-01-13 13:39 | 中学受験 | Comments(0)

冬休み総括なハナシ

冬休みもあと数時間で終わりを告げようとしています・・・
おかたまの冬季連休も、、、😭

ついこの間始まったと思ったら、もう終わっとるがな〜〜(T ^ T)

なんだかんだでどっこも行かず、家にばっかりだったから暇でした。
むすめっこは塾の日は夕食前まで自習室に行きっぱだったし、家にいたらいたで、しずかーに息をひそめて(!?)過ごしてましたしねぇ💨


そんなワケで(?)電子な漫画三昧( ̄▽ ̄;)
面白かったところでは、 ↘️
e0387640_20573336.jpeg
学校が抱える問題とか上手に見せてくれる漫画でした。
受験が終わったら子供にも読ませてみたいかなぁ。

むすめっこが受験終わったら、読ませたい漫画はいろいろ家に山積みです😅
面白すぎて夢中になっちゃうから受験終わるまで解禁待ちなのは、
天は赤い河のほとりとバサラかなぁ。

難しいけど考えさせられる問題でありながらも、引き込まれる面白さなのは、
フラジャイル‼️(かつてドラマにもなりました)




☆冬休みに出来たこと☆
過去問は10年分の2回目をやり、某出版の過去の学校別模試と予想問題とで6回分解きました。MとNの秋に受けた学校別もまた解きました(これらに至っちゃー3回目だというのにっ、なぜまだ間違えるのかなぁぁぁ😡)

(元)第2志望三昧でした。
↑塾では関東の過去問かき集めたテスト形式でした(Y冬季講習用)

そして、冬休み最後の日は〜〜〜〜
過去問ラスト(初見のが)の2018←昨年の で腕試しだぁぁ👍
この冬養えた実力で昨年のにどのくらい太刀打ちできるかなーーー

そしてもう初見の過去問は1個もないので、あとは何回何回も繰り返すのみヨ


さて、久しぶりにメモがてら点数書きます(一応これまでのも初見の時だけ点数を記載しておりましたので、、、💦)
センシティブな時期ですので、他人の取った点など知りたくもなーい👊という方はここで閉じて下さいまし。



e0387640_21050767.jpeg

2018年 第2志望の
算数 82 国語74 理科 43/50 社会 43/50 合計242点
この年の合格最低点は222点なので、一応20点上が取れた

冬休みのオベンキョの成果はあったかな、、、???
これに怠らずあと1ヶ月(切ったが・・・😱)点数を確実に取れるよーに頑張りたいもんですね。


ちなみにむすめっこが言うには、某出版の予想問題、2017も2018もヤマが当たった大問があったそーで。
カリスマ先生すげーな、おい。でございました。
今年も当たるとイイナ💛




さて、3学期始まったらもうノンストップ・ジェットコースター発進なんだろうなぁ。
どこまでこの呑気なノリでブログ更新してられるかなぁ、、、😱


6年生の皆が最後の最後まで走り抜けられるように、祈っています。
みんなみんな、頑張ろう💪

by molmotty | 2019-01-06 21:07 | 中学受験 | Comments(0)
冬休みもあと2日になりました。
未だに直前であるという現実味の湧かないらしい受験生と、なるよーにしかならんやろ❗️というところでは、あまり悲壮感がない母の、相変わらずどこか呑気なもるもってぃ家です。



前回の記事は後半を後から消してしまってスイマセンでした、、、💦

何が書いてあったのか気になる人(なんて意外といないんじゃないかっつー気もするけど、、、)
書ける範囲で書きますと、、、、


親戚に(この地方ではない)私学関係者(私立中・高)がおりまして、
願書の受け付け日に、札束とともに(注:受験料に非ず💧)提出されることがあるという、オソロシイ話を聞いたのでありました💨
↑えぇ〜即ち、昨今流行りのネット出願でも書留でもなく、窓口出願ってこと(?)

推測するに 既に話が付いてるコネとかじゃないっぽいし、出願受付してる事務の人も それ出されても困るだけなんじゃ、、、って気もするけど( ̄▽ ̄;)

いやはや、すごい発想というか、、、
おかたまさんは度肝を抜かれました💦

束っておいくらなのかしらん、とかゲスいこと考えてはイケマセンよ😬


そのお金がどうなるのかとか、そういうことをした人の結果がどうなるのかはヒミツですが(モチロンそのときの話でも内緒だったので、わたしも知らん)

中堅校で伝統のある学校なんですけど、どーしてもそこに入れたいと考えたご家庭の暴走もあるということですかねぇ、、、




さて、全然話は変わりますが、昨日この地方の男子校トップの某校(高)のあるあるを偶然みつけて、見ました。

リンク貼ろうかと思ったけど、内容がカゲキすぎる⁉️からやめときます〜〜〜〜
激しく面白かった🤣

下は抜粋版から一例、、、

e0387640_11063808.jpeg
e0387640_11063056.jpeg
生きて帰って来られる範囲、、、

そして本気で限界まで挑戦している人々、、、

卒業式が爆笑の連続とか。
破天荒な子が行ったらもう この世には戻って来れなくなりそうな楽しさ😅

いやー、すごい学校であります。
それを教師も許容している懐の大きさもいいなぁ。
器のでかい子が育ちそう。

おかたまはこういう学校大好き💕
自分が子供時分に男の子だったら、絶対行きたかったかも。
めっちゃ学校にハマり、そして高校四年生になっちゃったりしちゃうタイプだな、、、爆

つ●ったーのあるあるは、もっとディープな奴がなんとパート3までもあった、、、
腹がよじれるくらい面白いので、興味ある方は検索してみてくださいまし。


おかたまはこういう学校向きの子でしたが(多分その中でもいたずらナンバー1になりそうな、、、)
そんな親が育てたのに、むすめっこは割と真面目一辺倒だったり。
えぇ、もし男の子だったとしてもこの学校には向かないタイプでございましょう。

でもこのガッコにガチ向いてる〜〜って言われそうな愉快で器のデカいオトコを育ててみたかったよ〜〜〜〜




昔N女あるあるも見たことあるのですが、
同じ賢い子の自由系ガッコでも、随分違う感じです。

それぞれの個性色濃い私学に通って煮詰められるというのも、面白そうだと思わせてくれる濃ゆ〜〜〜〜いあるあるのハナシでした。

by molmotty | 2019-01-05 11:22 | 中学受験 | Comments(0)

塾 事始めなハナシ

2019年の塾が始まりました。
おかたまのお休みも残すところ3日〜〜〜〜(T ^ T)
いや、もう仕事始めの方もいらっしゃいますよね💦
ありがたくパスポート申請に行きましたし、、、働いてらっしゃる方に感謝❣️

むすめっこは嬉々として塾に出かけて行きました✌️
っても、冬季講習後半戦は自習室は空いてないらしいとよ😨
入試の早い方の子はこの週末には、もう受けるんだとか、、、ひぇ〜〜

3学期が始まったらジェットコースターがスタートしたみたいな感覚になるんでしょかねぇ💦


三ヶ日は愛知の受験の神様に初詣行ったむすめっこ。

朝早めに行ったので、さほど混まずご祈祷もしてもらってきました♬

おかたまは中には入れまへんので、車で連れてっただけですが、渋滞することもなくすいすいと入り口まで🚘

鳥居からなかなかな階段があり、ジジはチョー大変だったんだからな〜を連呼しておりました、、、💨
階段を使わずに上まで車で行ける道もあったっぽいですが、その道は渋滞していた😅

1号はおみくじを引き、いつもかなり運の悪いオンナなのですが、珍しく(❗️)ってか、人生二度目??の大吉を出し、なんだか神様に大丈夫だから頑張ってこいって背中を押されたような気持ちになりました☺️

ちなみに学問のところは頑張れば叶う、みたいな感じで書いてあった、、、
願い事の欄も、努力すれば実る、と。

ハイ、頑張ること、努力すること、肝に銘じなはれや。


いつも大吉を出す2号(かつて一度しか大吉以外を出したことがない)は、吉で不服そうでした(^◇^;)いやいや、吉も結構いいんだよっ。

e0387640_13020209.jpeg
最初この先にも駄文が連なっておりましたが、、、
ちょいと不適切な話かなとも感じましたので、当初載せていた分は削除いたしました。

そういうことも、そりゃーあるんだろうけれど、まあ庶民にはカンケーない話でございました、、、

は?意味わからんし💢で感じですよね💧
申し訳ありません、、、💦


by molmotty | 2019-01-04 13:02 | 中学受験 | Comments(0)

2019到来★のハナシ

明けました。
↑喪中の関係で◯◯◯◯◯は付けられませず、、、💦
とうとう2019になっちゃったぜ、おいーーーー😅というのが本音です。

本年もどうぞ宜しくお願い致します〜〜〜〜m(_ _)m

さてさて受験生には正月もへったくれもありません。
喪中なのをいいことに(?)、12/31の振る舞いも元旦の初詣も行かないので、いつも通りのお勉強を淡々とこなしています。

12/31に暇だから(⁉️)パスポートの写真 兼 受験用の写真を撮りに行きました。
↑遅すぎ!????
そして年末に学校から調査書も受け取ったので、願書の準備をしました。

ネット出願も古いスタイルの方も、郵送は書留でとか、平日に働く身の上にはメンドー極まりないっす💧
会社のすぐ近くには郵便局がないので、昼休み返上で行くしかね〜〜〜〜😨
ネット出願も会社の駐車場とかでケータイから申し込みになること必至‼️
↑模試とか学校説明会の申し込みはこんな感じでこなしてました(^_^;)

e0387640_15270174.jpeg
またまた諭吉様が飛んでいきますね〜〜😭


うちは昨年ですら、元旦だから一日中フリーってことはなく、やることはやるって感じでした。今年は午後2時間の遊ぶ時間のみ❗️←ふつーはこの時間さえないぞえ〜〜👹


2号はおとたまと福袋を買いに出かけましたが、1号はもうショッピングモールの福袋より、欲しいブランドの服のがいいかなぁだそーで。
レピピアルマリオで、バーゲンあーんど卒服購入。
卒服ね、、、今時はホントもう、、、💨



むすめっこはジェニーとかレピピ系な模様。
リズリサはフリフリすぎてちょい違うらしい。

母が職業:デザイナーなので、トレンド把握はばっちこーい✌️だし、配色セオリーもテイストも自在に操れるので、むすめっこにファッションセンスがどれほどあるかは不明ですが、学校ではそこそこオシャレさんになれているはず・・・


おかたまも大好きブランド stola.で冬服バーゲンで買いました💕
お出かけできなくてもネットで買えるいい時代ですねぇ〜〜☺️



むすめっこは年末年始はC学入試出版の予想問題を解いたり、過去問2週目 10年分に挑戦中★1/1現在は8年分消化。
予想問題もだいたい85%くらいのレベル出来ており、理解度とか成熟度としては戦えるレベルに来ていると思ってはいます。

あとは本番で、どこまで実力がちゃんと出せるかなのかなぁ。
↑ しょうがくせーってソコが一番鬼門、、、😭



年明けの勉強計画を作っていたら、冬休み開けたらもうほとんど過去問を集中して解けるまとまった時間は取れないんだなーと実感(−_−;)

入試の日、夕方家に帰ってきてから、夜 次の学校の過去問解かせるとか鬼かな〜〜とか思いつつも、それくらいしないともう時間ねんだーよ💢な感じ。
いやはやオソロシイ。


年明けからそれこそ、集団塾に行く意味があるのか・・・?なーんてことも頭の片隅によぎったりしましたが、
とある塾ブログで中学受験の小学生は、入試だけを特別な日とか思わせて緊張してしまうと 途端に実力が発揮できなくなるので、いかに普段通りに過ごすかが大事だと書いてあった。
↑その人はなので、前日に学校の最寄りのホテルに前泊とかは、いつもと違いすぎてアウトって書いていた(考え方は人それぞれですが)

うちのむすめっこも、緊張しすぎるとダメダメになりそうなタイプなので、あくまでもいつもの模試のように普通に週3塾行って、いつものよーに過ごすのがよいのだろーなと。
小学生は周囲の仲間と一緒に頑張るというスタンスの方がよいみたいだし。


むすめっこたちはジジババと天満宮に初詣。
ババはご祈祷するでしょ〜〜😝とノリノリなんだけど、三ヶ日なんて激混みでムリなんぢゃないのーーーー❓

おかたまはその間 神社には入らないから茶店で暇つぶしかな。。。
今年の正月は暖かいのだけが救いですね。


受験生の皆様にとってもよき2019年になりますように。
実りある一年になりますように。
お祈りしています。

by molmotty | 2019-01-01 15:35 | 中学受験 | Comments(2)
年末もあと残すは2日と数時間です。
多分これが年内最後の記事になることでしょうか、、、

今年の1月の終わりくらいからはじめた このブログ、1年ほどですが読んで下さいました皆様ありがとうございました。

あと1ヶ月ちょっとで最終回を迎えることになりますが、泣いても笑ってもその日まで走り抜けたいなーと。

e0387640_17023029.jpeg

むすめっこは年末はせっせと第2の過去問2回目(10年分くらいやれるといいなぁ)と、C学で買った学校別模試の昨年のとか、予想問題を解いたりしてます。
あとメモチェぐるぐる🌀

過去問2回目は大体どの教科も9割くらい取れるようになった。。。
でも2回目だし当たり前っちゃー当たり前、、、❓❓

C学の昨年の学校別模試のも概ね85%くらい点数が取れていたので、家で落ち着いて解く分には、そこそこのところまで来れたのか・・・❓
もう模試もないし、できると信じてノーミソ騙すくらいで ちょーどいい感じ⁉️


2学期は本当にひたすら演習三昧だった訳ですが、多少の成果?は、ケアレスミスが随分減ったことでしょうかねぇ。←算数

結局のところ、Yの合不合の算数は(むすめっこには)難しくて色々怪しかったけど、(受けるとこの)過去問とかは基礎的な問題が多いし、問題数も多くないので、焦らなくても時間内に最後まで行けるからなのかなぁ。
ポカミスとずっと思ってたけど、理解がしっかり出来てれば、ポカミスはしないような気がしてきました。
すなわちポカミスするところは、理解が甘いし、演習が足りないってことなんだなぁと。



そして、年明けからのブログをどうしていこうかなと、年末休みに入ってから思案していました。

関東や関西のように統一日から1週間くらいで終わるというところだと、全て終わってから合否報告とか振り返りが書かれていることが多かったけど、
この地方は週末受験で始まりからエンドまで1ヶ月近くかかるので、どうしようかなーと。

もるもってぃ家のポリシーとしては学校名は秘してますけど(イニシャルやら試験日で分かる人には分かるだろーけどさ💦)
セキララに書いた部分もありますし、、、結果はどこかでは載せると思いますが、リアルタイムで書くかどうか・・・

受かったら受かったで、落ちたら落ちたで、そのときの気持ちをドス黒かろ〜とリアルに書きたいかもしれないし、そんな気分にもならないのかもしれませんが、
ま、成り行き任せで行こうかな、、、


おかたまさん、自分の仕事が忙しくて むすめっこの受験にばかりかまけてらんないというところもありますが、
受かっても落ちても、むすめっこの人生だしねーーーと思ってるから、あまりのめり込んでないって感じもある・・・( ̄▽ ̄;)

自分の人生くらい自分で摑み取れ❗️って思ってるし、受かっても落ちても、何か得るものはあるだろうと思う。
悔しさで泣いて泣いて…という結果をもし得たとしても、それがのちの成功につながることもあるし、這い上がったからこそ見える景色だってあるだろうし。
どんな経験も全てがあなたを彩る。

だから後悔しないように行ってこい‼️って背中を押すことだけが、親ができる唯一のことかなぁ。

e0387640_17065247.jpeg

さてさて、全然かんけーない余談ですが、
会社がお休みに突入すると、やることったら大掃除❣️

我が家無垢のフローリングで、よく歩くところが黒ずんでくる。
毎年ジフとかで擦って落とすのも一苦労でしたが、今回世紀の大発見をしました( ✌︎'ω')✌︎
ガラスマイペットで床をこすると、超簡単に汚れが落ちる💕

そんなん油脂汚れとか落とすんだから、なんでもいいはずでしょー
・・・と思うかもしれませんが、油脂汚れ向きなお風呂のマイペットも、レンジ周り用の頑固な油汚れに、もイマイチな感じだったのに、
あら不思議、ガラス用の洗剤だと床の黒ずみがこすると浮き上がってきて、楽〜〜にキレイになるぅぅ。


フローリングの黒ずみには窓ガラス用‼️おススメです👌
って、来年の自分が、なんの洗剤だったっけ〜〜?ってなるかも知れないから(まあ多分性質上忘れることはないはずだけど)、自分へのメモとしても書き残しておこうかなと。😅


そんなこんなの年末ですが、
皆様もお風邪など召されませんよう、お体ご自愛くださいね。
良いお年を〜〜

by molmotty | 2018-12-29 17:08 | 中学受験 | Comments(0)


仕事納メッタ❣️(最終日は有給取った😘)
・・・のために、最終週はドトウの忙しさでした、、、( ; _ ; )/~~~
30分ごとに違う会議・打合せに出るとかってどーなのよ、、、💧
優雅にCGに没頭できたのは24日だけだったなぁ(他社は休みだから平和。有休取る人も多いから会議が激減🧡)

そんな訳で冬休みに突入したむすめっこたちのことは放置プレイな母💦
2号は昨日スキー合宿に旅立ち、1号は静かな家で集中できている模様。
過去問の点とか模試の点がかなり良いので、やはり静かな環境で集中してできるかどーかって大事なのね〜( ̄▽ ̄;)
普段の土日は2号が騒がしいからな、、、💨

e0387640_09103121.png


↑おイヌさま、また遊びに来ました


さて、冬休みっても、塾三昧な他塾の皆様と違い、年内の塾は4日(午前のみ)、年明けは3日(もちろん午前のみ)だけ‼️😭
そんな呑気地方の呑気塾なので、冬休みのむすめっこの過ごし方は、、、

朝 7時に起きる(土日は8時)
だ〜らだら着替えて、だ〜らだ〜〜ら食べる💢

8時 小学校の冬休みの宿題をする
(これまで冬休みは宿題はなかったのですが、6年生は中学に慣れていくための練習⁉︎として、プリント宿題が何枚かある←ちょっと憎い。笑笑)

9時 塾へ行く(行かない日は過去問か模試問題を解く)

12時 お昼ご飯
13〜15時 好きなことで遊ぶ

15時 おやつ

15〜18時 過去問(模試)の間違えた問題を直して、ノートにまとめる

18時 晩ご飯

19時 ペットの世話

19:30〜21:30 塾の予習

塾に行く日は自習室でやりたいというので、午後13〜18時くらい自習室で過去問やってますねぇ。
1日のオベンキョ時間は8時間くらいかな。

おかたまは、連続してずっと勉強してると集中力が持たなくて、だらけてくると思うので、割と2、3時間でぶつ切りして一旦リフレッシュする方が効率がいいと思ってます。
なので昼から遊ぶ時間があったりします。
↑週末はこの時間にバレエ(まだ習い事続けてる!)

e0387640_08534259.jpeg

ちなみにY準拠塾なんですが、秋の面談では冬休み前にY脱退して、地域の学校の過去問題を授業でやるとか言ってたのに、
なぜか今年は冬季講習もYのカリキュラムでやってます。

YのカリキュラムはSCBAのレベル別で、入試問題っぽい形式のプリント学習になってまして、うちの子の塾は少人数すぎてレベル別クラスにできないので、全員Cで授業してるのでした。

うちのむすめっこはCでちょうどいいからありがたいけど、
実は今年のメンバーは差が激しくて、天才君(S上位)にはCなんて簡単すぎだろうし、他はAの子ばかりなので、Aの子にC問題は難しいからやってもあまり出来ない気もする。
ちょっと頑張ったら解ける問題ってレベルが一番大事で、簡単すぎても難しすぎても意味がないとおかたまは思ってます。

人数少ないんだから、個別塾みたく それぞれがそれぞれの学校の過去問解いていく授業でもいい気もするんですけどねぇ。
そこは集団塾だからダメなのか、、、❓❓


そんな訳で我が家は、塾は類題息抜き扱いとし(息抜きっとるばーいか💢という気もしなくもないが、、、)家では過去問三昧+出来の良くなかった分野を中心に近畿の過去問集で単元潰し込みをやっています。


結局どれも同じようなレベルで、この教科は得意とか高得点取れるとかではないので、全教科満遍なくやらざるを得ない💧💧
漢字も苦手だから漢字までみっちり詰めねばならぬ、、、(−_−;)

国語、夏あたりまで偏差値60超えが続いていたので、国語は一旦レベルがアップしたらもう下がらんしね〜♬と、秋放置していたら(塾の予習のみ)
国語がだんだん落ちてきてさ😱
秋の模試は国語ドボン回のが多くてさ😱😱

算数は難易度で出来はすごく変わるけど、案外受ける学校レベルだと安定的に高得点取れてて、算数のが安定してたりさ。

それで結局 この冬は国語読解をしっかりやらんといけないかなと、、、、(-.-;)y-~~~

そんな状況だというのに、今、NOW❗️うちのむすめっこがやっているのは、、、、
縄跳びの宿題、、、、、((((;゚Д゚)))))))
↑小学校の冬休みの宿題。

((((;゚Д゚)))))))
((((;゚Д゚)))))))


・・・・・小学校がニクイ・・・・・・


ま、そんなこんなで年が暮れていきましょう。

うちの子は入試スタートが1/20頃なので、まだあと1ヶ月くらいあるしね〜って言ってたら、塾友の中には冬休み中もしくは明けすぐから入試の子もいるって‼️
わーーなんか、今すっごいリアルに身震いしました。

年明けたらもう入試なんだ、、、

by molmotty | 2018-12-27 08:54 | 中学受験 | Comments(0)
先程 先に書いた記事に少しだけ追記します。
※もう一つ前の記事を読んでから、こちらを読んで頂けるといいかなーと思います。

ちょびっと辛口トークなので、そういうのが苦手な方はここで閉じてくださいね。



学校を休むか休まないかの理由をおかたまは、ラストスパートで学校休んで勉強したいからであるという一点決めつけみたいに見えるかなーと、
改めて見てみたら感じたので、少々追記を書こうと思いまして。


某掲示板とかを見ると、インフル他 病気を移されるのが嫌だから休むんである‼️という意見も多々あると知り・・・

いや、うちだとて長期間勉強してきた本番にインフルにかかるのは嫌ですから、もし受験日の1週間前に、インフルで小学校で学級閉鎖するクラスが出るような様相だったら、そのときは休ませる判断をするかもしれません。
入試前の3日間だけとか、本命なら1週間だけとか。


なんだよ、おめーだって休ませるんじゃねーかぁ〜〜👹
って言われたら、ソーデスネ、、、すいません。
って感じですね。


それだけが、休ませる理由なら、それはありだと思います。

掲示板を見ていても感じるのは、1月の始業式から入試終わるまで休ませますっていうご家庭は、病気を移されると困るからは明らかに建前で、ラストスパート勉強したいから、学校に行く時間がもったいないって本音が透けて見えるから、炎上するんでしょうねぇ、、、💧って思いました。


だって病気を移されたくないとかいう割に、学校には行かないけど塾には行き、土日なんて特訓講座とやらで電車に乗って遠くの別の拠点の塾に行ったりするのに、
学校に行くと移されるからとかいう理由はおかしいですものね、、、(−_−;)

だから結局のところは、受験勉強に集中するために 小学校はウザいということを認めた上で、覚悟を決めてやる方がいいと思うんです。
って、おかたまは思います。

その代わり、子供にもはっきり伝えて、子供にも覚悟を決めさせるべきかな?
親が体のいいこといって丸め込んでも、子供は薄々知っていると罪悪感を持つように思います。



ただ病気を移されたくないから、という理由が本当だったとしても、
ワタクシ一言だけお伝えしたいことがあります。

、、、、というのは、
病気を移されたくないあまり、1ヶ月近く もしお家からほとんど出ない生活をすると、

不思議なことに、、、、
っていうかなんら不思議ではなく、人間の体のシステム上そうなるのは当たり前なんですが、

ちょっと出かけただけで、すぐ病気を拾ってくるようになってしまいます。
免疫機能を使わない生活が続くとその機能が弱り、跳ね返す力が低くなるようです。


ちなみにコレは経験談でゴザイマシテ💦
育休とってたとき、赤子が小さいとなかなか外出する機会がなくなるんですが、第一子が6ヶ月くらいの頃かな、会社の人に誘われて飲み会に行ったんです。
ひっさしぶりに電車に乗って。

そしてソッコーでノロを移され、、、😱
↑飲み会で会った会社の人からというより、多分電車での感染。

あるときはインフル移され、夏風邪移され、、、

赤子が生後3ヶ月以降は週末のスーパーへの買い物とかくらいはしてたんですが、病原菌からアタックされる機会が減ると人の免疫機能はすぐすたれるものなんだなぁと、
しみじみ思わされたものです。

↑ちなみにもともとは病弱ということはなく、相当丈夫な方で、インフルとかも10年に1回くらいしかかかってませんでしたヨ〜〜


なので、そんな風に1ヶ月とか無菌状態な環境になれてしまった体で、入試日には電車に乗るは、大勢が来る受験会場に行くは、になると
多分あっという間になんぞかの病を移されます。

インフルはせめて潜伏期間が2、3日あるからマシかもしれませんが、ノロは即日キますよ〜〜😭

こちらの地方みたいに週末だけ試験なら、その後 平日寝込んでも、なんとか次の入試までに治るかもしれません。
でも関東や関西は統一日から連日ですよね。
初日は良かったとして、翌日から体調不良では、それも浮かばれませんよね、、、(T ^ T)

ましてや、初日は第一志望を受けてるとしても、翌日以降の併願校を調子悪い状況で受けざるを得ないなんて、全落ちの恐怖を味わうような不安と戦わねばなりません。


そう考えると休むのも良し悪しなんですよね。
おかたまはどちらかと言えば、病原菌を跳ね返す力の方を養いたいかなぁ。

仕事のとき感じるのは、人は集中してるとき注力注いでるときは病気にならなくて、仕事が一山超えてホッとするとかかるっていうのを、誰でも経験してるんです。
だから入試日まで、いい感じのの緊張感があるときは、かなり大丈夫な気がするんですよね。

ただ睡眠不足とか、無理して詰め込んでとかはダメ🙅‍♂️
しっかり睡眠をとって運動もして、健康的な生活でその日を迎えられるように、親としてはフォローしてあげる方が、病気対策になるような気がしています。
↑もちろん一個人の考えです。
それぞれの考えがあっていいと思います。


ビタミンCがいいとか、そういうくらいは取り入れたいので
ここ最近うちの子たちはゆず茶ブーム✨
病は気からって言うくらいだし、ゆず茶飲んでると風邪引かないんだって〜〜を信じてる、くらいでもいいかな。



先日見たある塾ブログで、中学受験はさながら新興宗教のようだって書いてあって、
ついつい笑ってしまいました。。。
ある意味当たってる。
どの流派のどの信念を信じるも八卦だなぁと。

by molmotty | 2018-12-16 09:57 | 中学受験 | Comments(0)
今週末はもう終業式だよ?と2号に言われて、超驚いた、、、、👀
いやなんか、まだ12月上旬な感覚だったので。
仕事をしていると時間感覚が狂ってしまうときがあって、時の経つのの早さにびっくり。

むすめっこたちは慌ててクリスマスツリーを出し、サンタさんに何が欲しいかを書いた短冊を吊るしていました💦
↑もるもってぃ家の方式 七夕式
ちなみにプレゼントも枕元ではなく、ツリーの下に置いてある設定
e0387640_07063741.jpeg
さて、中学受験で必ずや一度は話題に上がる、入試前 学校を休むか問題。

・・・・・・を考えたことはありませんでした。
悩む必要もない。

だってこの地方の入試日は全て土日で行われており、休む必要性がありません。


っていう意味だと、かなり長いこと思ってたんですよね‼️
↑5年の前半の頃ね。
大学受験だと私大は平日に受験だから学校休んで入試に行くの、おかたまはちょっと憧れだったわ。
↑おかたまだとて私大も受けたが、おかたまが受けた学校は当時はどこも大抵 土日の試験だったんである。
芸大・美大なので、試験が1日で終わらず、2日はかかるから(実技2教科だけでもそもそも丸2日間。英語や国語の試験科目もあるけど、もはやオマケ感覚💧)
だから土日に設定する学校が多かったんでしょうね。




数年前、うちの子の小学校で3学期の始業式から入試終了まで(約1ヶ月)、学校を休む子が出て、なにやら物議を醸し、校長先生までお出ましになっての協議になったとか。

それくらい、普通はそういうことをしない地域なんですよね〜〜
いやまー、そもそも私立受ける子が学年2%だし。


なんでそれを思い出したかというと、小学校の面談で調査票をお願いしたときに、
「3学期、学校休むんですか?」
と担任の先生から聞かれたからでありました。

おかたまは、実は自分の高校時代 学年で数人レベルだったけど、そういう人がいたことを知っていたので(3学期、もう学校行くより予備校の方に行きたいという人)
注:私の学校は管理型 お受験予備校みたいな学校だったので、そもそも高3からは、授業は総復習レベル別で、予備校の授業と同じようなものでした。
10月くらいからはそれぞれが受けたい大学の入試問題を授業中にそれぞれ解くという、ほぼ自習スタイル。3学期も学校きても、塾の自習室にいるのと同じです、、、💦

おかたまさんは2学期まではセンターの勉強を学校くらいでしかやらないので(放課後は美大予備校に毎日行って帰宅は22時過ぎだったので)、2学期はよかったが、センター終わった後はもう勉強はいらないので、絵を描いていいか?と聞いたら、うるさいからダメと言われ(T ^ T)
暇だからということで(❗️)卒業文集の編集したり表紙を描いたりしていたなぁ、、、


どーでもいい昔話がすぎました、、、スイマセン

e0387640_07361445.jpeg


学校を休むかどうか、は
多様性重視かつ、個性を大事に文化のワタクシとしては、
各ご家庭で決めて好きにせーや👍
と思っています。

もるもってぃ家は休みません。
それは、休んでも塾の特訓講座があるわけでもないし、家でゴロゴロするだけになる。
中受自体がキトクな地域なので、奇異な目で見られる割にメリット薄い。

むすめっこは学校大好きで、お友達が沢山いて楽しく過ごせる学校に行かないなんて選択肢は存在すらしてないでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)



まあ、それがなくて関東の方のように休む方が 当たり前のようにいる地域だったらどうしていたでしょう。

おかたまは学校があることで朝ちゃんと起き、規則正しい生活が送れていることもメリットだと思ってますし、学校が息抜きの場である点もいいと思ってます。

高3くらいなら、最後の詰め込みで朝から晩まで ゴリゴリやるのもいいと思うけど、
小学生の自覚の薄さや覚悟のない幼さが残る中で、ストレスを自分でコントロールもできない子が、逃げ場も失ってしまうのは、別の意味で危険かもと。
そういう意味では学校に行く方がいいかなーとは思います。

そもそも学校休んでラストスパートってことは、まだ志望校に足りてないという追い詰められた状況である可能性が高いでしょうから。


学校を休んで出しぬく予定ということも分かってて、子供が学校行かないとき、結構罪悪感を感じるものだと思います(休む子がかなり多くて、それが当たり前でデショな地域は別でしょうが)
罪悪感を抱えても覚悟があって、そこを自分で割り切れる強さが本人にあるなら やればいいと思います。

罪悪感を少しでも感じてしまう子なら、デメリットにしかならないんじゃないかなぁ。


あとは、学校をないがしろにしていい、と本人が周囲から感じ取って勘違いしたままになってしまった場合、
その後も何かあると安易に休んだり逃げてしまう選択肢を選ぶ子になる可能性はあります。
会社にもときどきいます。逃げグセのある人。。。


また3学期は学校に行かないでいいから、朝から晩まで時間があるし〜と思うと、逆にダラダラやってしまって、
学校に行ってて 帰ってきてから夕方から頑張る子の方が短い時間を集中して使うので、そういう方が伸びるとかいうのも一理あるようには思います。



おかたまはどっちに対してもいいも悪いもいう気はないのですが、自分の選んだ道は覚悟を持って歩め‼️と思うだけです。


どの道を選ぼうと、お子さんが中学受験という体験を通して、やってよかったと思えるような、そんな道になりますように。

by molmotty | 2018-12-16 07:49 | 中学受験 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ