もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:中学受験( 33 )

東京に向かう新幹線の中から書いてます。←※9月某日の話です(後からアップしておりますため💦)
今日は時間の読みを誤り???
っていうか某私鉄め、検索した到着時間より7分近く遅く着いたため、朝ごはん買う時間がなくなってしまい、駆け込み新幹線🚄
このまま東京まで腹ペコだよーーうわーん(T ^ T)

e0387640_20354006.jpeg
本日のおさしんは全部チームラボで撮ったもの❣️
いや、もう、本当に良かったです。一見の価値ありですヨ💕


さてさて 普段は車通勤のおかたまさんは、出張のときくらいしか、電車は乗りません。

なので朝早い電車🚃に乗るときは、私立生ウオッチングをコッソリ楽しんでいるのですがσ(^_^;)
⬆︎ただのアヤシイおばちゃんぢゃね?ってゆー

これまで7時 前半台の電車(この辺の私立学校は8時半始まりのところが多い。公立高校の子たちなどは近いので7時後半〜8時頭の電車が多い)
普通に考えると、この時間帯の電車に乗るのがちょうどいいんじゃない?と思ってたのに(そうすると多分8時頃に学校に着くはず) むすめっこの志望校の子とかをあまり見かけることがなくて。変だなーと。

ま、でも難関校(注:この地方の)はそもそも受かれる子自体も当然少ないからねぇ〜〜@(・●・)@とか思っていました。
難関じゃない学校の子はそこそこ見ただけに。

今日は事情があって(チームラボ💕7月は事情があって行けなくなったから、リベンジ〜〜✌️)
珍しく6時半の電車に乗りました。

そしたら いるよーーーいっぱい。
むすめっこの第1も第2も、かつてあまり見ないなと思ってた男子トップ校も、沢山いるジャーーン❣️
途中駅でも、じゃんじゃこ乗ってくるじゃーあーりせんか。

むすめっこの塾の第1に行った子も駅で見たし、むすめっこの小学校から第2に行った子も見たわ〜〜❣️


し、しかし皆さん、この時間の電車に乗ればガッコ着くの7時半くらいですよね⁉️
(朝に弱いおかたまには考えられない所業( ̄▽ ̄;)

まあこの時間の電車なら、おかたまが乗った駅からなら かなりの確率で座れそうなのでラクってことはあるし、立っててもラッシュの時間前だから、かなり余裕のある感じでいいんだろうなぁとは思うけど。

学校に早く着いてオベンキョするため、だよね、、、、
それが宿題やるためなり、授業の予習するためなりだとしても。
(この辺りの私立はあまり朝練とかはありません。少なくともむすめっこの志望校はやってない)


なななななんとっ、さすがだわ、、、

いやまあ、6時半の電車なら、6時起きかその少し前で間に合うとは思うけどサ。
小学校が激近のもるもってぃ家は、むすめっこ しぶしぶ7時に起きてきて😪、7時半まで着替えといいつつぼーっとして、8時頃に家を出る生活なので、

ほんとーーにこんなお早い時間の電車に乗れるのか〜〜〜〜😱


e0387640_20372217.jpeg
えっ、とゆーか、、、
そしたらお弁当作る母は何時起きなんだい❓:(;゙゚'ω゚'):

(日頃のおかたまは6時半前後に起き、7時前後に家を出る生活してます。フレックスだから、ちと眠い日や冬なんかはもう少し遅く起きてたりもする💧
気ままな性格もあって、毎日の起きる時間はあまり一定ではなかったりも)


たまたま朝早いのが好きな子たちなんじゃないの〜〜?って思われるかもしれません。だけど、ほんっとに7時前半の電車では見かけないから、
頭いい学校の子たちは、皆朝早いって言える、、、
時間の使い方が上手だということなのかな?

宿題でも予習でも学校で友達とやる方が楽しいのだろーし。いやはやご立派でござんす。


は〜〜⤵️来年からは5時半起きの日々が6年も続くのかもってことですな、、、
↑母のテンションだだ下がりだぜぇ〜〜( ´Д`)y━・~~


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-19 20:43 | 中学受験 | Comments(4)
昨日の夜は高校生クイズ選手権🏆を見てました。

今年はアメリカ横断じゃないんかいっ。
最後はやっぱ自由の女神🗽をバックに早押しクイズじゃないのか〜〜〜〜‼️
と、そこには少々引っかかりつつ。


おかたまさんの高校はクイ研(※クイズ研究会 同好会)があったので、
先輩たちが夏休みに予選に出かけていたのを思い出しますね〜〜(おかたまはクイ研ではなかったですが、同じ部活の先輩がクイ研にも入ってた)

リケジョ❓なむすめっこは、こういう番組はワクワクするみたいで、
私もクイ研入りたい〜〜💕 と、ソッコーで染まってます( ̄▽ ̄;)

e0387640_20294562.jpeg

先日 志望校の文化祭に行ったときも、自然科学部とかの実験に興味津々(*☻-☻*)
昨年の別の学校の部活体験も、科学部の〇〇を作ろう講座に申し込んでたし、ホントはかるた部(文系)よりそっちのが向いてるんぢゃ❓とか思ったりも、、、d(^_^o)

まあ憧れの人(千早ちゃん)になりたいとか、ローティーンにはそゆとこが大事だからねぇ。仕方ないのかな?

文化祭ではかるた部の実演?も見て、やっぱ かるた部やりたいの?って聞いたら、もちのロンだぜぃくらいの勢いでした💦
この暗記力の弱い子が百首も覚えられるんかよとか、おかたまは冷めた眼差し(-.-)y

まー好きな部活で青春してくれれば、いっけどね。

おかたまさんの意見としては、中高一貫ならせっかく部活に没頭できる環境でもあるんだから、仲間と共に何かを挑戦することをして欲しいなーとか、思いますが、、、
↑ワタクシ団体競技の球技系部活出身👍
仲間と力を合わせないと勝ちをもぎ取れないような体験を、青春時代にして欲しいとかは思う。

でも本人がそれを選ばないなら、まーそこまでなんすが。
だいたいむすめっこは運動部は絶対入らなさそーだからなぁ。



憧れの人で世代を圧巻したと言えば、、、
週末はアムロちゃんの特集三昧でしたね〜〜
アムロちゃんとはイッコ違いなので、まあ同世代な訳で、
(だけどアムラー世代と呼ばれるよーなコギャル世代は、おかたまよりもう少し下の子たちですけどね💦)

それでもアムロちゃんの曲は完全に十代後半あたりからずーっと世に流れ続けて聞いてきたワケで、曲を聴くとさまざまな思い出が浮かび上がってきますね〜
ある意味時代を共に生きてきた数々の曲に、偉大なアーティストだったんだなぁと、改めて思う。

e0387640_20222930.jpeg
このフリー画像、大昔 友人の大学の定期演奏会のポスターだったかパンフだったか、イラスト化して使ったことがあり、偶然出てきて懐かしさのあまり使ってみた、、、20年以上経っても、まだあるんだなぁ。


さて、二学期に入ったら、週末は毎週のよーに模試三昧💧
そして、模試の申し込みやら説明会の申し込みやら、忘れないようにやるのが、退化したアラフォーの脳みそではたいへーーん( ̄▽ ̄;)

おかたまは携帯のアラームを入れていて(夏休みの暇なときに入れといた)
それに救われてるとこはあります。

たった三校(申し込みが要らない学校のが多いし、冠模試がある学校は一校だけだから、実質は1.5校分くらいの苦労なんだけどサ)
そう、たったそれだけでも、スケジュール追うの大変なのに、何校もやらなければいけない関東の大変さには頭が下がる思いです〜〜

今週末は、というべきか来週頭はというべきかはどーでもいいですが、初の連日模試です。でも多分連日になるのは、ここだけです。

あとの週は、他塾模試は全部は受けないので、二週模試が続いたら一週休みが入るように調整しました。

だって!親が!ツライじゃーん😭
今回の連日模試も、それじゃー週末で仕事の疲れが癒さないでしょーー(ㆀ˘・з・˘)ということで、とうとうおとたまも投入です。


あまりこのブログにおとたまは出てきませんが、
うちのおとたまは受験に反対してることは全くないが、
このヒトも公立王国・公立バンザイ文化圏育ちなので、努力して努力に見合う結果が出せたなら、そのご褒美として私立に行ってもいいし、別に公立でもいーでしょというユルさです。

親はどっちもそういう必死さゼロな感じなので、(地域的に絶対私立とかという雰囲気がないから💧)、夫婦で意見が合うとか合わんとかで揉めるよーなことはないですが、

おかたまが見ているに、おとたまの方がオベンキョごりごり学校へ行ってね🧡系です。おかたまは自分が選んだ行きたい学校であれば、まーいんじゃない?というとこが、どこかにあるので、
おとたまの方がお金を注ぎ込ませられるなら(!)、大学受験に有利なカリキュラムでないと、という意図が強いかな❓


そんなこんなで、日→合不合(おとたま)、月→冠模試(おかたま)担当。朝早く起きないといけないのがツライ(ーー;)


オマケは先週今週の過去問トライ、自分のためのメモ

第3志望校 H26
算 75/100点 理 45/50点 社 40/48点
※社会の満点が変な数字なのはその年の時事問はカットしてるから💦
国語は時間なかったのでやらずじまい

あと8点でその年の合格最低点ということなので、国語が一桁ってことはないだろーから、まあまあ受かるラインはキープできたとは言えるかな。



第3志望校 H27
国 87/100点 算 80/100点 理 32/50点 社 38/50点 合計 238点
合格最低点の96点上

まあ3回やって、そこそこ慣れてきた感じはあるかなー
なんとなく合格出来るだけの点数は行けそうな模様。

e0387640_20192673.jpeg

もるもってぃ家の計画では、9月中に第3志望校を5年分終えて、10月からは第1と2に絞ってやりこむ予定です。5年分×2回回しはしたいなぁと。

ていうか、模試受験日と模試のやり直しも考えると、それが限界😨
身の丈に合うところでの合格を確実に取りたいので、最難関※この地方のは過去問やったときの出来は悪くはなかったけど、
本人に聞いたら宗教系ガッコーは嫌ということだったので、この先もし成績がもっと上がったとしても受けないという結論にしました。

日能研の模試結果から言うと、むすめっこの偏差値(※6月の模試のときに聞いた話)で昨年受かってる子はいるらしく、合格ラインギリギリあたりなんでしょうね。
でもギリギリで受かっても、学校には青天井ですごい子ばっかりで、気が萎えそうだなー(; ̄ェ ̄)とか思うと、
ただ偏差値でいけるとかいけないとかで、受験校を決めるのもねぇ、と。
本人が行きたいと思うとこでなければ、ラストスパートのしんどい時期を乗り越えるのは至難でしょーね💦

今まで目指してなかったのに、急に欲かいても二兎追うものは・・・になりそうだったので、当初からの第1〜第3希望のみ受験の、初志貫徹と考えてますd(^_^o)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-15 20:37 | 中学受験 | Comments(0)

説明会ルックなハナシ

なんだか急に涼しくなって、秋だーとなると、やってくるのは模試もとい修学旅行。
だんだんと服のブランドを指定してくるよーになるこうるさいお年頃。
修学旅行用にジェニー⬇️でネット通販。



おかたまはコーディネートで欲しい服を指名買いしたい方なので、ネットで買う率が高いです。
サイズ感を知ってるブランドなら、雑誌で見たのとかを、店みたいに置いてないとかってこともなく買えるのでスキ🧡
(まあ、色が想像と違ったとか、見えてなかった部分でイマイチとかで、失敗したこともあるが、、、(T ^ T))


小6くらいって、サイズが微妙〜〜💧
うちのむすめっこは身長は150cmくらいになったらしいが、痩せ痩せなタイプなので、150サイズの服はダボダボであった、、、、
でも140で買うと、絶対来年丈が足りんだろーて思うと、なんか悔しい気がするの💦

e0387640_21123923.png


服で衝撃的だったと言えば、
下の娘の2号が小1の頃、不思議なピンクのハーフパンツを履いていたので、
んんん???こんなピンクのなんて、持ってたっけ⁉️
でもなーんか不思議な見覚えがあるんだよなぁ、、、、( ̄(工) ̄)

そしてハタと気付いた。
そう、そのピンクのズボンは、3歳くらいの頃 冬の長ズボンとして履いていたものだった、、、((((;゚Д゚)))))))
サイズ90とか100だろ〜〜が〜〜〜〜😱
ウエストと尻が入ってしまうと、履けてしまうということであった、、、
※ポケットのサイズ感が変なので違和感で気付く(^^;;



さて、文化祭に説明会に模試にと、私立中学に出かける機会三昧の秋。
説明会って、どんな格好で行くんだろ?って、最初ドレスコード悩みませんでしたか❓

関東とかと違って、割とこの地方はユルイですが、、、( ̄▽ ̄;)
文化祭は親もほぼ普段着だったし。

説明会は、入学式な格好の親御さんがやや多めかな。
おかたまは、それはちょっとな〜〜σ(^_^;)って思ってるとこはある、、、💦
なんか、それは変っていうか、、、、

いい感じのキレイめルックで、スーツまではいかないくらいのがいいなぁと。
エレガントだったら、なお素敵✨


まーしかし、普段私服で働く職場で、カジュアルすぎて、スーツなんて年1くらいしか着ないんだよねーーーだからスーツなんて、ほとんど持ってないというか💨
↑これでもいい年になり、キレイめを心がけていることはいる。※当社比

だから、普段の会社ルックで行っていいものなのか、悩むぅ〜〜〜〜😭
↑その中でも割とカッチリぢゃ〜ん🧡って思って行った説明会で、先生に上から下まで眺め回されたんだから、ダメってこと⁉️
それとも年齢不詳で怪しすぎたってこと⁉️
てゆーか、服の問題以前ってコト⁉️😱


おかたまが好きなブランドで、キレイめ系で最近 多々買ってるところは。⬇️

ストラはとっても好きなテイストなのです。
え?だけど、およそ学校に行ける格好ぢゃない⁉️カジュアルすぎ???




普段着はアーバンリサーチのロッソとかも好きですが、働くにはややカジュアルかなーー。と言いつつ着てっけど。


私の中のカッチリ系では、マッキントッシュフィロソフィーとか。
で、割とキチンと感が出るので、説明会んときはよく、ここのワンピにジャケット羽織って行っております。

けど昔はトラッドも結構好きだったけど、最近はあんまりなので、説明会とか会社の役職会とか、お固そうなときだけの服だなぁ😅


やっぱ、お受験母としては、セオリーリュクスとかが鉄板とかなのかねぇー
おかたまはここまでコンサバにはなれないかな〜〜💧

⬇️ご参考に

定番の黒のセンタープレスド パンツは流石にキレイなラインで、足がすらっと見える感じだったっすよ。
↑会社のパンツスーツっぽく着るとき用に買ったものの、ぜんっっ全然出番なくて、もったいないんだけどサ。

そんなイケてるバリキャリっぽい格好する場面なかったわ💨



おかたまが勝手に想像するお受験母ルックは、、、
アリスバーリー❓❓


おかたまさんは、あんまこういうお嬢系は着ないから縁なさそーだけどサ。笑
おかたまが考えるお受験界のど定番はこういう世界観かなっと。

ホント皆さん、どーいうとこの服で行かれるんでしょうかねぇ。



おかたまは、1ブランドでトータルコーデするってことはなく、自分スタイル世界観が割とあるので、、、、
それが怪しげなオーラの年齢不詳オンナと化すことになるのかもしれまへん。
社会人になってからは大学時代のげーだいファッションとは決別したというに。なぜぢゃーーー😱


どうですか?おかたまさんオススメの説明会ルックは❓
えぇ?全然説明会に行ける感じがしない❓❓

普段着で好きなブランドは、、、
なんかおかたまの好みというものが透けて見える感じですね。
この辺な格好が好きなのっていう。

えー、多分何にも参考にならなかった気がしますが、
ただの好きなファッションの話題を書きたかっただけだろー😘ていう。

すなわちどんな格好で行ったかて、問題ナーシってことで。
ちょいキレイめな格好でこなれてる方がいいかなと、おかたまは思います。
特に入学後の親が出かけるイベント等では入学式ファッションって訳にはいかないでしょうしねぇ。

ていうか、多分私の入学式ファッションは多分、普通じゃないんだろーけどさ。笑
あ、そうですね、そもそもパンプスとか持ってないってーの。
家の靴箱がカラフルで、黒い靴を買うとこから始めたというオンナでした💦


[PR]
by molmotty | 2018-09-12 21:13 | 中学受験 | Comments(4)

ウサギとカメなハナシ

明日は志望校の一つの文化祭に遊びに行く予定です。
とってもエンターテイメント系の文化祭のところなので、アトラクションを楽しむがごとく。むすめっこは楽しみにしてます。

てゆーか、先週もお楽しみイベントが土日にあって、なんか夏休み明けから、ういたかしてねーかい〜〜〜?Σ(゚д゚lll)

気が緩みっぱなしな気がしなくもないけど、
モチベーション上げて、この学校へ行きたいと思わせることはとても大事だと思ってまして、もるもってぃ家は文化祭に遊びに行くのは6年でも敢行です👍

でも入試説明会は時間がもったいないから、親だけで行こうと思い始めました、、、💧

e0387640_17461641.jpeg

今日のお題は、ほんとーにウサギとカメだったヨ‼️なハナシです。

むすめっこの塾には両親東大出❗️のスーパーサラブレッド君がおりまして、家勉強は塾の宿題のみで、S上位組をよゆーー✨という子でした。

いやはや、うらやましか〜〜😅
それでも、この地方は男子トップ校でも偏差値は60切ってしまうので、彼的にはもう余裕でいけるっしょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ という気持ちはどこかにあったのかもしれません。

6年の夏休み天王山〜〜🌋とか言ってる最中も、スポーツクラブ三昧で さわやかに汗を流し続けた。
いやはや文武両道で、天は二物もあたえまくってて、羨ましすぎるけどさ‼️
(むすめっこは運動はさほどなんであーる)

うちの中受界では平々凡々ムスメは、努力だけが特技なので、毎日毎日コツコツ、コツコツだけはやり続けたのでした。


そして夏休み最終日の、9月頭の最後の組分けは、、、
なんと むすめっこが別にすごく上がった訳ではなかったが(; ̄ェ ̄)
天才君に勝ったのであった、、、、

てゆーか、天才君はものすごく下がってしまった、、、😰


そうまさにそれは、
昼寝してたウサギ🐇に、一歩一歩 歩んできた亀🐢が追いついたシーンが、目に浮かんだ感じでありました、、、


そーだよ、天才だって昼寝して舐めてたら、あかんのやでぇ〜〜|( ̄3 ̄)|

努力次第では追いつけるんだよ、ということをむすめっこは体感し、努力が報われることを知った日でもありました。

天才君は相当なショックを受けたぽくて(そりゃーそーだろーねーー。夏前まで偏差値10くらい違ったのだから)
ウサギが目覚めて再びピョンピョンし出したら、またあっという間に置いてかれるのも、目に見えてるんだけどサ💧


むすめっこは、自分の能力がさほど高くないことは分かっていて、どこかわきまえてしまっている部分がある子でして。
無理って言われたら、諦めてしまうような。
何くそとがむしゃらになるタイプではなくて、引いてしまうような。

だからずっと第2希望(チャレンジ校)も、本人の中では どうせ無理でしょうというような感じだった気がします。

それが夏前くらいから模試の偏差値が5くらい上がるようになって、その学校が十分手が届くところに見えてきたら、行きたいと言うようになった。
そちらの学校の方が本当は行きたかったけど、自分の成績ではそんなこというのはおこがましいのではないかと思ってたみたい。

まー、うちの塾は偏差値5以上 上の学校は記念受験呼ばわりでしたので、
(私の中では五年で偏差値5くらい上はいい感じに目標にする学校と思ってたのに❗️)
むすめっこはセンセにもっと頑張らないと、到底無理だよと言われていたのでした、、、💦

臆病なのかな❓自分に自信がないと進めないタイプなのかもしれません。
おかたまは平気で突撃隊なタイプなので、そういう感覚はさーっぱり分かんない😅
失敗しても気にしないで、突き進めちゃうので、行けるって思えないと意思表示も出来ないタイプのことはよく分からん(-.-)y-.,


そんな子にとって、今回の件は天才君には申し訳ないが、よき機会になったというか、努力は報われるから、もっと頑張ろうとなった、ありがたいきっかけでした。

e0387640_18041779.jpeg


そして本日は第3希望校(初)
過去問トライ2013年の。仮の配点が付いていたので、今回は点数表示〜〜

国 78点 算 65点 理 42点(50点満点) 社 30点(その年の時事問抜くと46点満点)
合計点 215点(合格最低ラインの56点上)

5〜6割くらいで受かる学校だから、合格範疇ではあるけどさぁーーー💦
昨今の持ち偏差値より10は下なので、もっと取れるのかと思いきや、ボロボロ??
算数ドボン気味だし、いつも割と点が取れる社会がズタボロぢゃねーかーーーー😱
社会の相性最悪らしい。。。

偏差値では余裕があるとか舐めたらあかんというこってすな。

過去問は各学校のクセがあるので、慣れるまで点数はイマイチというのはあると、三校やってみての感想でしたっ。

合わなかろーと慣れることはできるハズ!
まだまだ3ヶ月以上あるんだからがんばろー

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-09-08 18:49 | 中学受験 | Comments(9)

執事の日記

みなしゃま、こんばんは‼️
お初にお目にかかりましゅ。
もる家のジジの家で暮らすいぬのすけ(仮名)でございましゅ。

ときどきぼくちゃまは、下僕たちのめんどーを見るためにやってくるんでちゅ。
e0387640_21293918.jpeg

おかたまさんが、相変わらず受験ブログとやらにむちゅーなので、
今日はぼくちゃまが、むすめっこ1号さんの様子をお届けするザンス‼️

いやー働く犬というのは、忙ちくて大変なんでしゅ。

1号さんはほくちゃまと遊んではダメ〜〜って、おかたまさんにちゅういされて、夏期講習のよしゅーとやらをやっているよーでしゅ。

暇だ暇すぎる〜〜(ㆀ˘・з・˘)
ぼくちゃまは下僕と遊ぶために来たんじゃなかとでしゅか⁉️

ちょっと2号さん、そこの⚾️投げて遊べ。
え?絵日記描いてて忙しい⁉️

ふざけんぢゃーねーーザンス。
ぼくちゃまのお仕事は、この下僕どもといちゃいちゃ遊ぶことだったはずザンス。
ぼけーとしとれとは、契約違反だす‼️

1号しゃんのきったない机の上を物色して、れろれしてやるだすよ。

e0387640_21390808.jpeg

机の上の小物を舐め倒して(マーキングは犬のほんのーなのにぃ)、邪魔しまくるとお二階に追いやるぞっておかたまさんが怒ってくるでしゅ。

致し方ないので、1号さんの机の下でおとなしくするザンス。


1号さん、理科のよしゅー終わったとか言ってましゅ。
さささ、お次はぼくちゃまとの蜜月タイムでしゅよね。
そこの⚾️をホレ、ぽーんしてくだちゃい。

は?今度はさんすーの問題を解く⁉️
おかたまさんめが、夏期講習の難関校の方の算数もやりなさいよーとかゆーとるやないか‼️
ちくしょームカつくから足をナメナメしてやるザンス。

ぎゃーくすぐったいよぉーー

こるぁーいぬのすけっっ💢邪魔するなっっ⚡️

とぼとぼ、、、、
e0387640_21481930.jpeg

そうこうしていたら、絵日記を書き終わった2号さんとおとたまさんが、ツ●ヤにオシリ探偵の本を買いに行く🧡とか言ってる。

はっはっは。すなわちお出かけでしゅな。(*≧∀≦*)
お待ちくだしゃいな、すぐさま身なりを整えまして、お供いたし・・・・

じゃーねーいぬのすけっ、いってきまーす♬

バタン。。。

は?ありえねーーー😱
ぼくちゃまは下僕のめんどーをみるのがお仕事でしゅのにっ。
置いて行くだとぉ〜〜💢

ちくしょーちくしょー1号さんに抱っこされてナメナメせずして、この怒りはおさまらぬぅぅぅ。

あはは〜〜ん🧡1号しゃん、しゅき💕



おかたまシャンが、お二階で洗濯物を片付けている間にうひひ。

あっ、ちょっと1号っ、さっきから全然進んでないじゃん❗️
いぬのすけっ、じゃますんな。

もーおとたまっ、いぬのすけ散歩連れてって❣️邪魔ばっかりしてさー
ちょっと連れ出してよっ

ぼくちゃま、おぼっちゃまでしゅから、アスファルトが熱いときはお散歩いやザンス。
(ちなみに日陰しか歩かず、日向になると歩くのを拒むので、抱っこで帰ってくるお犬様です( ̄▽ ̄;)

ナニソレこの甘やかされたクソ犬〜〜🐶
ジジはどーゆー育て方してんのっ



ところで1号しゃん、お勉強進んだザンスか?
いつになったら、ぼくちゃまと遊ぶお時間になるんでしょ❓❓


お盆はダレまくりの1号さんのよーでしゅ。

お前がおるから集中できへんのや〜〜

他人犬のせーにするのはよくないでしゅよ|( ̄3 ̄)|
ぼくちゃまに舐められても動じない胆力を鍛えるくらいでないとねっ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-08-17 22:16 | 中学受験 | Comments(2)
明日は休みを取って、1日早く連休突入〜〜ルンルン♬
待ちわびた夏休み🧡(親が)

e0387640_21463326.jpeg

先日会社で、昨今の中学生の荷物は重すぎる、という話をしてました。
最近はもう学生鞄なんて持たなくて(荷物が入りきらないという意味合いもあれば、カバン自体が重すぎるとかもあるのかな?)
近隣の公立中学は指定カバンでリュック型になってます。
まあ背負う方が楽ですよね。

中学生の子がいる方が言うには、日々のカバンの重さは10kg超えだそーで。
米俵かよっ❗️みたいなレベルの重さですよね(; ̄ェ ̄)
いくら背負うっても、背骨に悪そうだよねーとか、背が伸びなくなりそう〜〜なんて話をしてました。

おかたまが そんなに重いなら、コロコロ付きのキャリーバッグみたいなのを指定カバンにして、キャスター付きにしたらいいのに、なんでキャリーバッグを許可しないんだろーねぇと、言ったらば、、、、

昨年までヨーロッパ赴任してた人が、
EUでは、小学生もキャスター付きキャリーバッグなんだよーって。
小学生も中学生も高校生も、みーんなコロコロさせて運んでるんだよーー❣️だそーで。

だよね〜その方が便利だよねっ。
さすがEU。進んでるぅ。←進んでると言うのかはナゾだが、、、、


e0387640_21484644.jpeg

なーんで日本はそういうところ、変わっていかないんだろ。
おかたまなどは、時代の変化とともに状況も変わるんだから、とっとと状況に応じて変化させていくべき‼️と思うけど、、、
↑この夏の熱中症問題と学校のエアコン普及率とかみても、そう思う💧
連日の38度だの40度だので、小学校 扇風機だけとか、生命の危機レベル😱
それなのに設備が昔のままとか、もはや虐待じゃんとか思う。

日本はどうも、なんでも我慢が美徳っぽい雰囲気あるけど、ホント意味ないっ‼️


キャリーバッグな通学バッグ 普及希望@(・●・)@

おかたまさんなどは、ゲージツ系で人と違うコト平気で出来るので、便利ならソッコーでそっちに変えちゃうけど、学校とかではそういうことを最初にやると違反者扱いなんでしょうね〜〜😓

バッグ自由っていうなら、なんでもいんじゃないの〜⁉️
なのに学生にふさわしいなんて言葉で縛って、キンタロ飴みたいに皆 同じ持ち物。

日本人の自由なふりして、和を乱さないために同じような格好、同じような持ち物、個性の表現が出来ないがんじがらめの透明なオリ。
くだらなさすぎて大キライ。

もっと多様な価値観があったっていいはずなのにネ。




さてさて夏休みもう半分が終わり、折り返し地点ですね、、、
むすめっこよ、踊り倒しとるばーいぢゃね〜〜〜💢

やはり一人で家勉だとダラダラしやすいので、ついつい時間測って点数出す過去問のが集中するので、そればっかり指示してしまう〜(^◇^;)


総復習は夏期講習頼み(T ^ T)
過去問は第1を6年分と第2を7年分 古い過去問はほぼ終了してしまったので、後半は間違えたやつの解き直しと苦手克服特訓したいけど、過去問一気に解くような集中力が保てない気がするぅ〜〜((((;゚Д゚)))))))

後半どうしよ(; ̄ェ ̄)

e0387640_21544851.jpeg

オマケ→自分のためのメモ💧

最近の過去問 徒然
第2希望校のH23年度
算数 85% 理科 82% 社会 82%(正解率)

第2希望校のH24年度
算数 83% 理科 88% 社会 87%

ちょっと前にやった過去問の、それぞれGWにやったので2回目だったもの
第2希望校のH22年度
算数 89% 理科 80% 社会 79%

第1希望のH23年度
算数 85% 理科 84% 社会 85%

3ヶ月経っての2回目だったけど、本人に聞いたら、
算数はなんとなく解法覚えてる(の割には満点は取れてないじゃーーーん❗️って言ったら、前合ってたとこをうっかり計算間違いで間違えた、だそーでΣ(-᷅_-᷄๑)
ホントうっかりとか言っても、そういう落とし方は残念すぎじゃ〜〜😤)

理科社会は全然答えとしては覚えてないらしく、そのまま今の実力が出ただけでした。
暗記力はあまり💦な子なんですが、なんで算数の解法だけ いよーに覚えちゃうんだろーねーーー(; ̄ェ ̄)


国語は第2希望の古いのを説明文と物語文と別々の日にやってるので、トータルでは見れてないですが、どっちも毎回8割超えの正解率は取れており、
なぜか第2希望は四教科ともとてもバランスよく得点できる模様。
これが相性がいいってヤツなのか、、、、❓

と思いたいとこですが、この学校は基礎的な問題系なので、入試のとき皆できたっ🎶、て思うんだそーで、すなわち皆出来るってコトですよねぇ〜💧

甘んじず努力あるのみぢゃ〜〜

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-08-09 21:56 | 中学受験 | Comments(2)
地方の小規模塾の夏期講習は、、、
ななななんとっっっ:(;゙゚'ω゚'):
小6なのに全12回くらいで、2〜3日に1回くらいのペースです。
↑うちの子の塾くらい⁉️

関東の、じゃなくたって、
多くの受験ブログでは1日8時間〜〜だの、10時間〜〜‼️だの言ってるところへ、
うちのむすめっこの塾は1日3時間💨


まじで受験生の夏期講習とは思えな〜〜〜〜い☠️

e0387640_20203578.jpeg

いちおう予習必須かつ、演習問題は宿題に出されるので、それぞれ1時間くらいはやるのにかかるため、各教科2時間くらいは家庭学習で賄っていることにはなるのですが、
それでも少なすぎだよねーーーー😱



そんな訳で、塾のいうことだけやってるのではオソロシすぎるため、
もるもってぃ家はおかたまが、やることを毎日指示してます💦
↑残念ながら、自分で自主的に計画できるよーな、おステキレベルの子ではありません( ´Д`)


一応 午前中3時間半から4時間
夕方に2時間半、夜に1時間半
→合計で8時間程(塾のある日は午前中分が、そのまま塾(での勉強としてカウント)になる)

しかーし、もちろん気分のムラもあるし、どこまで集中できてるかもアヤシイもんです😅一応言ってあるノルマをなんとかこなしてはいるけれど、、、

なんか秋になったら、すっごい差ができてしまいそうで、オソロシか〜〜😱


んだけど、もっとやらせようなんてなると、
以前 組分け前に一週間、朝早く起きて勉強しようよと持ちかけて、やらせてみたことがあったのですが、やる気がダダ下がりで成績はムシロ落ちた(T ^ T)ので、
あまり詰め込みすぎも 嫌になるだけなのかなぁ、と、、、、💧

なので1時〜4時の3時間は遊びや、学校の夏休みの工作などの課題をやる息抜きタイムにしてます。


メリハリが大事だし、遊ぶ時間も必要だと言い聞かせてるけど、
やはり他の塾は10時間も、なんて聞くと 不安はムクムク(◞‸◟)



だけど本人は過去問も楽しくやってるし、(古い過去問上では)合格点レベルクリアできて、この調子で行ければ いけそうかも〜🧡と思えるようになったことで、やる気はすごく出てきたので、
サボることはなく頑張っているということで、それを良しとして欲張っちゃだめかなぁと。


e0387640_20213345.jpeg
さて、本日も自分の記憶のためのメモですが💦
昨日今日の過去問トライ

第2希望のH21年度
算数 72% 理科 81% 社会 83% 国語(H16) 80%(正解率)

第1希望のH21年度
算数 79% 理科 76% 社会 80%(正解率)



そして むすめっこがちとオソロシイ?ことを思いついたというか、気付いた、、、
「この辺りの年って、ゆとり世代なんだよね?
つまり、学校の勉強がもっと少なくて簡単(?)だった時代なんでしょ❓
だから中学受験のお勉強レベルも 今よりもっと低い(簡単)だったの?(んだから過去問が高得点取れるのかな?)」


そ、そそそ、そうなのか・・・・???

でもゆとりでお勉強レベルが下がるのが嫌だから、中受が盛んになった経緯もあるみたいだし、だから中学受験のお勉強内容はゆとりの前のままで、変わりないはずと思うけど、、、、、、(-.-;)


うーん。どうなんでしょかねぇ。

まあ過去問のレベルは秋に塾で近年5年をやれば判明するし、
夏の間は簡単めの過去問のレベルで、ちゃんと理解できて解けてることの方が大事だとは思うけどさ。。。

ただ年々難しくなってくるとかはあるようなので、怠らず精進せよってことだわね〜💦

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-08-02 20:29 | 中学受験 | Comments(2)
先日借りて来た"宇宙兄弟"🚀に、どハマりしているむすめっこ。
いつもは週末は8時くらいに起きてくるのに(平日は9時間睡眠だが、土日は10時間睡眠💦←受験生なのか、、、本当にっ)、
珍しく7時に起きて来て、続き読む〜〜🧡と。

少女漫画のキュンキュン💕より、ダンゼン少年漫画のタイプだから、まあ予想通りというか😅

しかし小学生のウケポイントは意味不明、、、( ̄▽ ̄;)
主人公がJAXAの面談で「最近発見したことは何ですか?」と突然聞かれ、
あわあわと「(もじゃもじゃの髪だから)シャンプーがよく泡立つことです👍」
「なんならリンスも泡立ちます☆」
というシーンが超お気に入りで、大爆笑。

e0387640_11435159.jpeg

さて今日も、むすめっこは過去問トライしてます。
第2希望校 H20年度
算数 76% 理科 82% 社会 79%

社会で漢字が書けたら、あと3問も丸になったのにー😩と悔しそう。
んーまあ、Yの模試も漢字指定で結構点落とすから、漢字で覚えやがれ☆

まあでも、なんか問題傾向に慣れてきたのか、アラ80点くらい取れるようになったっぽい。でも本番にどれだけ やれることやら、、、💦

今日の昆虫はマニアックじゃなかったよーーとのこと。
なんじゃそりゃ、ですが( ̄▽ ̄;)
昆虫がマニアックな回は点数が落ちるから、、、
ちなみにどうやら3年に一回?昆虫が出ない年もあるよーだが、そのときはメダカ❣️だそーで。(むすめっこの分析)
メダカと虫を愛してやまないセンセがいるよーです。



だいたい週の半分(3回/1w)は過去問トライで、残りは塾の予習・宿題と、過去問で苦手と判明したとこの復習。
復習は基礎的で分野別で便利な"出る順"で。
↑もるもってぃ家は基本は同じ問題集を徹底的に覚える派🧡


算数は演習あるのみ❣️なので近畿の2018入試問題集で、分野ごとで解きたいところなのですが、塾の算数の宿題が多くて💧、そこまで至らず、、、
でもYの夏期講習の算数簡単過ぎて(T ^ T)、大量に解いてはいくけど、なんだかな〜〜という気持ちは隠せず💦


過去問はまあまあ出来てていいかなーと思うけど、秋からの模試対策とかは手が回ってないから、ちょっと怖い気もするおかたまさんであります。
Yの夏期講習をちゃんとやってたら大丈夫なのか、、、、???😭



さてさて、来週は久しぶりの説明会参加。
むすめっこは夏はバレエのレッスン三昧なので(いやホントこの子は受験生なのか⁉️)、親だけで行くことになるかな〜〜。

A中のときも、おかたまだけで行ったのですが、年齢不詳???過ぎて、先生に上から下まで不思議な目で見られるから(苦笑)、子連れで行きたかったのに‼️
↑ちゃんとお受験母風のカッコしてるのに、なーぜーじゃーーーー😱

e0387640_11370286.jpeg

それで秋の予定をカレンダーに書き込んでいたら、、、、
なんだかスッゴイおそろしーーーんですよ、これがまた。

☆9月
組分け→第二の学園祭→合不合→第一の学園祭→(M模試 受けたいけど悩む、、、)

すごい毎週イベントが、、、疲れそう〜〜(ーー;)
と思っていたら、、、、、

☆10月
土曜 第二の入試説明会→日曜(N模試 受けたいけど・・・以下略)→月曜 Yの?学校別模試←この地方では受けないで済むかな〜〜
翌週 合不合 → その翌週 第2の学校別模試/その週の土曜 第一の入試説明会。日曜 M模試


オソロシーことに、
もはや毎週ではなく、土日のほとんどが埋まっている、、、、😱😱


平日は塾の宿題で終わっちゃうから、土日にやれる勉強は貴重なんだけど、模試もどれは受けて、どれはやめるとか判断難しい〜〜〜〜💦


こうやってみると、この地方は冬休み明けたら、すぐ入試開始と思うと、
秋は模試三昧。ちゃんと総復習できるのって夏休みだけなんだ、、、、💨

そう考えると、ちょっと身が引き締まりますね〜💧
最低限の苦手克服は時間さかねば、、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-29 12:12 | 中学受験 | Comments(2)
先日のN模試で聞いた国公立の中高一貫校のハナシが興味深かったので、キョーミ本位の覚書でゴザイマス。

しかーし、もるもってぃ家にとっては、ポリシー外なので💧(もともと中高一貫で先取りによる大学受験に有利なこと、が求めている部分) なので先取りしない国公立は受けるつもりがありません😅

e0387640_20580045.jpeg
最近では全国的に公立中高一貫校が増えている傾向ですが、、、
この県は全くその傾向になく( ̄▽ ̄;)、厳密にいうと公立中高一貫校は存在しません。

国立は、N大学(教育学部)附属の中高一貫校(高入アリ)1校と、
A教育大学附属が、優先的進学枠はあるけど、厳密には中高一貫ではない学校として2校。


N大附属は、教育理論の実証実験をするための学校で、A教大附属は大学生が教育実習をするための学校。
少々求められる傾向は違うのかな❓

昨今A教大附属は高校から大学への優先推薦枠が多少あるようですが、
NもAも基本は附属だからといって、上の大学に入れるのとは違うと明言してます。
国立大なので、普通の子と同じようにセンター+大学受験するのみ。



模試会場で聞いた話の中で面白いなと思ったのが、

N大附属の場合、お勉強の試験(四教科にハッキリ分かれてなくて、教科混合・複合問題なのが私立受験と最も異なる点かな?)+作文+ディベートというかグループディスカッションが、入試内容です。

その後 面接もあるそうですが、倍率が高くて、試験受ける人数が多すぎるときは、面接は無しだそうです。
昨年の倍率は男女とも8倍超え、なかなかの人気っぷりですね、、、
F君効果もあるのかな❓❓



お勉強の入試は必ずしも点数の上から取っていくとは限らず、その年の研究内容に必要な層を取るので、毎年取る子の傾向は変わるそうです。
一例としては賢い層ばかり集めたいときもあれば、均等に成績の分布が欲しいとき、ある教科に特化してる子が欲しい等。


ただ基本は、将来の日本の発展に教育はどうあるべきかというような視点で、研究テーマが考えられることが多く、
昨今だとやはりグローバルリーダーの育成とかが求められたりするので、グループディスカッションでリーダーシップを取れる子の方が受かりやすいとかはあるらしいです。


N塾の先生も言ってましたが、取る基準が一切情報として外に出てこないので、対策も立てづらく、傾向も変わることがあるので、絶対とは言えないところが、ヒジョーにやりにくい模様(^_^;)


入学後の学校の勉強は調べて発表するというようなスタイルのものが多いのが特徴。
公立なので、普通の教科書。先取り勉強はしない、どころか研究テーマのための調べ学習等のため、教科書が終わり切らないという方の問題が出ることもあるのだとか。

深く学べるようなメリットはあるかもしれないけど、大学受験対策は全て個人次第。

N大附属は、それなりに優秀な層がそこそこの進学実績を出しているようですが、これはもちろん個人の資質、努力と予備校の為せる技とのことです。苦笑💦

e0387640_20514917.jpeg

一方 A教大附属は、教育実習の練習のための学校なので、入試に関しては比較的普通に 入試の点数のいい子から取られるというか、
合格者クリア点が定められていて(もちろん非公開) そこをクリアした子たちが一次突破となり、その人数が定員より多いときは抽選になるのだそーです。

過去、一次突破者が2人だけ多かった年などは、抽選で2人だけ落とされたとか、、、、😱
それはそれで、なんかショックでしょうね、、、



A教大附属は中学(2校はかなり離れた別々の場所にある)と高校はかなり離れた場所にあり、しかも実は高校はあまりレベルが高くないめ(ーー;)

附属中学の子たちは昔から ほとんどの子は公立高校受験をし、それぞれの地域のトップ高などへ抜けていくという方が主流です。

高校への連絡進学の優先的 推薦ができるというだけで、N大附属のように中高一貫とはうたってません。基本は中学と高校は別物感覚です。

んだけど実はA教大附属は小学校がそれぞれあって、小学校から中学へはほとんど全員が推薦で上がるので、ある意味 小中一貫校✨

A教大附属の方は倍率は2倍代くらいらしいです。


どちらの学校も、冬休みが明けると早々に入試があり、受かったら必ず行かないといけないので、一月半ばから入試が始まる私立との併願はしにくいですね。
勉強も私立受験の方がよほど範囲も広く深いし、その反面 N大附属などは変わった傾向のある種の難しい考えさせる問題がでるので、国立附属本命の子は専門塾へ通う方が良いのかなという感じはします。
作文とディベート対策がいるもんねぇ。


以上キョーミ本位なまでの話でした。
全部が塾模試のときに聞いた話ではなく、ジモティ育ちのおかたまが長年県民ゆえに聞いた話等と、その主観的感想も含んでおり、
本気で受験する方はご自身でキチンとお調べくださいね〜〜

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
by molmotty | 2018-07-07 08:10 | 中学受験 | Comments(0)
公開期間が過ぎたため、この記事は本文を消去致しました
ご了承ください

[PR]
by molmotty | 2018-07-04 21:11 | 中学受験 | Comments(7)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ