もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 1 )

激励のハナシ

初戦まで残すはあと1日ちょっとになりましたよ〜〜
でも前日も休まず元気に学校🏫

今年は暖かいお陰で、インフルは流行る気配があまりなく、ありがたいです。
このまま2月まで行って欲しいところですが、、、どーかな( ̄▽ ̄;)



むすめっこは冬休み明けにあった公立中学の見学会も参加したりもしました♬
まあ、多分 今の感じだと公立進学の方向はなさそうだけど、本人の興味本位もあって、嬉々として参加してました😅

これは小学校でそろって先生と子供だけで行くもので、親も含めての説明会とは別です。歩いて行くし、校舎見学や部活見学が主の遠足的 お楽しみ行事感覚かな❓


ふつーの子たちは中学の中に入るのは初だろうけど、むすめっこは私立中の見学会にシコタマ行って目が肥えてるから、どう感じるのかな〜〜💦

校舎は小学校と似た感じなので、まあ想像の範疇だった❗️思ったより部活いっぱいあった‼️だそーで。
そりゃまあまあ 規模はそれなりの学校だしね。公立だからと勝手に(?)、なんとなく貧相?っていうイメージはどこで植え付けられてんだか、、、💨
↑おかたまさんはそんなこと一度も言ったことないデショ

そして学童時代の上の学年のおねーさんやら、小学校で仲良くしてくれた子(NOW中学生)と再会し、お喋りもしたりして楽しかった模様。



それから、塾では後輩と先生からの応援コメントをもらった日、
2年前の六年生だった塾の先輩たちが塾に来てくれて(多分先生が六年生を応援するために来てくれないか、と頼んだと思われる)
先輩たちは、自分たちの六年生のときのこととか、辛かったけど頑張って受かったときの嬉しさとか、沢山ステキな話をしてくれたようです。

憧れの学校の制服を着た姿を見て、行きたいという気持ちを頑張りに変える作戦かな❓


もう最後の激励なんだなぁ。ホロリ💧

塾の担任の先生がむすめっこに書いてくれたメッセージには、
誰より努力家で、勉強時間だけは誰にも負けない1号さんでしたね
みたいなことが書いてありました。

一歩一歩登ってきた階段は振り返れば 高いところまで来れていたね。
戦える力は十分に持ってると思う。
あとはいつも通りやればいい。


(下はややブラック思想も混ざってるので、嫌な人はここで閉じてくださいね〜〜)


e0387640_21205391.jpeg


おかたまさんが、あまり学校休ませたくない理由はここにあって、いつも通りの、ということの大事さって一番な気がしてます。

なんだろうなぁ〜〜〜
休んで出しぬく派の考えを否定する気は別にないけど、定期試験で一夜漬けしても、大して点数アップなんてしないことばかりだし←残念ながら実体験であ〜る😅

これだけネットで匿名掲示板で好き放題書くような人がいても、不思議と受験直前学校休んでやったもん勝ちだろ〜〜っての、ほとんど見ないんですよね。


別に、休んだ人のが失敗する論は、おかたまはそこまで言うほどでもないんじゃない?って思ってるけど、
でも受験は広い範囲の勉強だから、直前一夜漬け的な勉強で盛り返してミラクル起こせるほどまでは ないんだろうなぁと感じるだけです。

相当 客観的に自分がレベルアップするのに必要な内容を把握できてて、何をどれだけやれば到達するかを見極められないと挽回まではいかないんだろうなぁ。
それが出来る人ならミラクル出来ると思います。計画的ミラクルですな。

そのためには犠牲にするものを覚悟できる人、そのくらい強い意志を持てる人なら、やりこなせる気がします。


冬休み中におかたまは、休む人は覚悟を持って休むべしというような意見を書きました。実は身近では、塾で学校を休む子が出てきて自分も不安になって、我も我もと休みだした子とか出てきました。

そういうタイプは、一番アブナイと密かには思っています(−_−;)
周囲の焦りに取り込まれて、なんだか落ち着かない気分になり、本番でも普段通りの落ち着きを取り戻せなくなる可能性があります。

残念ながら身近で学校休んで勉強‼︎してるのは、不思議と偏差値下半分の子達ばかり、、、💦
(関東とかみたいに休むのが当たり前的なところだと また違うとは思いますが)

賢い子の親たちは、平常時のペースが崩れることの恐ろしさをよく分かっているような気がします。
焦ってパニックっぽくなるのが一番怖い。
周囲のそういう気持ちに引きずり込まれるのが怖い、、、😨

十分にやれる力は養なえたから、落ち着いて本番に臨めば大丈夫っていうような空気の中で入試の日を迎えたいです。


学校休んで挽回図りたい子は、何をいつまでに どれだけやるかを明確にして、受験日までで割り、これをやるための時間だ、と割り切って受験の日までにきちっと終えるということをしないと、
受験日までに終わらなくてますます焦ったり、今更足りない部分の多さに気付いて絶望的気分になったりしちゃいます。
↑大学受験で失敗するタイプにちょいちょいあるある。

ちゃんと入試前日に、ほらこれだけやり切れたね❣️だから自信を持って挑んでおいで、と子に思わせられるように、親は休みの間の勉強を導いてあげて欲しい。
塾の自習室に預けて、なんか自習してるしは、アブナイ〜〜😭放置ゲンキンですよ👆

受験ってメンタルコントロールが一番大事☆
せっかく休んで沢山勉強時間を得たはずなのに、それを足かせにしないように、追い詰められないようにした方がいいと思います。


自分が選んだ道はとにかく後悔しないように歩んで欲しい。
休んでも休まなくても、どうか皆やりきった自分に自信を持って一歩を踏み出してねと、願わずにはおれません。

by molmotty | 2019-01-17 21:19 | Comments(6)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ