もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

初戦に出陣‼️のハナシ

とうとうカウント・ゼロ‼️
来ちゃったな〜〜( ̄O ̄;)って感じですね💦

朝いつもより10分だけ早起きして、家族総出で出発🌟
着席の50分前に学校到着。

少人数塾なので(ここに来る子、片手以下だし)、応援団はないけれど、塾の学年担任の先生が来てくれました。
寒い中待っていて下さって、ありがたいことです(o^^o)

どこの塾かは知らないのですが、白、黄色、赤、緑、、、、
色とりどりのコートの集団が花道???を作って待ちかねてました。
割と早めに行ったこともあって、生徒1人に先生10人とか不思議な光景を見ましたが、、、、

おかたまさん、もっとセンター試験の時みたいに塾ごとに円陣組んでえいえいおー❣️とかするのかと思ってました。
塾で集合時間とか決めてるのかなー?と思いきや、皆さん個々に好きな時間に来るんですねぇ。

e0387640_14521782.jpeg

大人数の雰囲気に呑まれる前に、ささっと受験の教室に行けたので、まあいっかなぁ。

本当は千人以上の受験者があるはずだけど、早くから来る人も遅い人もいるのか、あまり人は多くない印象。
(あとでむすめっこに聞いたところでは、この時間でも教室は半分くらいは埋まっていたらしく、もっと早く来てる子も多々いたみたいです)




むすめっこは、血筋でしょうか・・・😅
全く緊張することなく、というか未だに現実味はなく、模試に来たようなノリのままでした。
えぇ、おかたまさんもシンゾーに毛が生えてるとか言われるオンナでございますとも。
親が前日も別段平然としているので、むすめっこもノホホン〜〜としたままでした。
(前日も普通に塾にも行って授業受けました)


センセには開口一番「1号さん、緊張してませんか?」って聞かれたけど、
むすめっこは「にゃはは〜〜ぜんぜ〜〜〜〜ん😆」
ていうか、本番って感じしなーーーーい
センセ(心の声) スゴイっちゅーより、分かっとらん感じでえーーんかぁぁぁ😭


昨日はいつもより1時間早く寝ましたが、ソッコーですやすや(( _ _ ))..zzzZZ
緊張のキの字もないままでございました、、、

昨日は風が強くて寒かったけど、今日は風もなく日差しも暖かく、受験日和⁉️
試験中緊張した雰囲気で待つのは嫌だったので、そのまますぐ学校を出て、2号とぱぱと電気の科学館に遊びに行ってきました。

e0387640_14503233.jpeg

終了後、お迎えに行って聞いてみても、
うーん、模試みたいって思っただけで、本番・・・‼︎って感覚はついぞないまま、てーか今も😅というコメントでした。

普段通りすぎても、いーんだか悪いんだか???
少なくともゾーン状態に入ることは、ねーなこりゃ、、、Σ(-᷅_-᷄๑)であります。



ちなみに出来は聞いても無駄なので(出来たとか出来なかったというのが、自分では分からないタイプ。全部解けたかどうか、最後までやれたかどうかでしか答えられない、、、)
まあ、いつもの感じで最後まで出来たんなら、過去問のレベルくらいなんじゃなーい?で、からっとした感じで帰宅。

むすめっこは帰り道は爆睡💦


確かに模試と同じノリなので、入試独特の雰囲気に呑まれるという感覚にはならなかったかな。

<余談>
朝早くに朝ごはん食べるので、お腹減ったら一口チョコとか食べるといいという説もあるのですが、食べるものの持ち込みは❌と書いてあったので、次年度以降の皆様お気をつけくださいネ。

もるもってぃ家では、いつもの模試と同じように水筒に甘いミルクティーを温めて入れておきました。
脳みそに糖質が行けば、まあいいだろうと。


教室は暖かったので、カイロも準備はしておいたけど出番はなかった。
それくらい暖かな日でよかったです。


学校別模試とか、模試会場で体験しておくと、トイレとか待ち合わせ場所決めるとか、駅から歩ける距離か〜とか、、、イロイロ勝手が分かって安心するので、受ける可能性のある学校は、模試会場を選べるならチョイスする意味はありそうですヨ。
(この地方は会場は選べないけど、各回で学校が変わるので、自分が受ける予定の学校でやる回の模試は他塾の模試でも行っておくといいかも)

駅からバスになる学校はバス待ちすごいと、諦めて歩くか迷うので、一度くらい歩いておくといいかもしれません。距離が2km程度までなら歩くことはできる感覚はあり。
当日 激寒い日だったりしたら、歩く方がマシか、バス待ちする方がマシか、ホント悩みそうだなぁと思いました( ̄▽ ̄;)

今日の学校がまさに歩くには少々悩ましい距離。
学校説明会とかのときはバスで行ってて、道も分かりにくいと、入試日当日に決断を迫られたらキツイので、一度先に体験しておくと、
自分ならこの距離は歩くのでもイイ‼️とか、ナシ‼️とか判断材料になると思います。


関西は今日から連日ということで、うちなんかは模試の連日も疲れてダレる〜〜とか言ってたから、連日入試で緊張する状況は大変だろうなと思います。
午前午後なんてのもあるんですものね、、、

小さな体で頑張る子供たちはスゴイ❣️
どの子も皆、頑張って欲しいです。
関西の方々、明日も頑張って👍応援してます。

# by molmotty | 2019-01-19 15:07 | 中学受験 入試のこと | Comments(0)

激励のハナシ

初戦まで残すはあと1日ちょっとになりましたよ〜〜
でも前日も休まず元気に学校🏫

今年は暖かいお陰で、インフルは流行る気配があまりなく、ありがたいです。
このまま2月まで行って欲しいところですが、、、どーかな( ̄▽ ̄;)



むすめっこは冬休み明けにあった公立中学の見学会も参加したりもしました♬
まあ、多分 今の感じだと公立進学の方向はなさそうだけど、本人の興味本位もあって、嬉々として参加してました😅

これは小学校でそろって先生と子供だけで行くもので、親も含めての説明会とは別です。歩いて行くし、校舎見学や部活見学が主の遠足的 お楽しみ行事感覚かな❓


ふつーの子たちは中学の中に入るのは初だろうけど、むすめっこは私立中の見学会にシコタマ行って目が肥えてるから、どう感じるのかな〜〜💦

校舎は小学校と似た感じなので、まあ想像の範疇だった❗️思ったより部活いっぱいあった‼️だそーで。
そりゃまあまあ 規模はそれなりの学校だしね。公立だからと勝手に(?)、なんとなく貧相?っていうイメージはどこで植え付けられてんだか、、、💨
↑おかたまさんはそんなこと一度も言ったことないデショ

そして学童時代の上の学年のおねーさんやら、小学校で仲良くしてくれた子(NOW中学生)と再会し、お喋りもしたりして楽しかった模様。



それから、塾では後輩と先生からの応援コメントをもらった日、
2年前の六年生だった塾の先輩たちが塾に来てくれて(多分先生が六年生を応援するために来てくれないか、と頼んだと思われる)
先輩たちは、自分たちの六年生のときのこととか、辛かったけど頑張って受かったときの嬉しさとか、沢山ステキな話をしてくれたようです。

憧れの学校の制服を着た姿を見て、行きたいという気持ちを頑張りに変える作戦かな❓


もう最後の激励なんだなぁ。ホロリ💧

塾の担任の先生がむすめっこに書いてくれたメッセージには、
誰より努力家で、勉強時間だけは誰にも負けない1号さんでしたね
みたいなことが書いてありました。

一歩一歩登ってきた階段は振り返れば 高いところまで来れていたね。
戦える力は十分に持ってると思う。
あとはいつも通りやればいい。


(下はややブラック思想も混ざってるので、嫌な人はここで閉じてくださいね〜〜)


e0387640_21205391.jpeg


おかたまさんが、あまり学校休ませたくない理由はここにあって、いつも通りの、ということの大事さって一番な気がしてます。

なんだろうなぁ〜〜〜
休んで出しぬく派の考えを否定する気は別にないけど、定期試験で一夜漬けしても、大して点数アップなんてしないことばかりだし←残念ながら実体験であ〜る😅

これだけネットで匿名掲示板で好き放題書くような人がいても、不思議と受験直前学校休んでやったもん勝ちだろ〜〜っての、ほとんど見ないんですよね。


別に、休んだ人のが失敗する論は、おかたまはそこまで言うほどでもないんじゃない?って思ってるけど、
でも受験は広い範囲の勉強だから、直前一夜漬け的な勉強で盛り返してミラクル起こせるほどまでは ないんだろうなぁと感じるだけです。

相当 客観的に自分がレベルアップするのに必要な内容を把握できてて、何をどれだけやれば到達するかを見極められないと挽回まではいかないんだろうなぁ。
それが出来る人ならミラクル出来ると思います。計画的ミラクルですな。

そのためには犠牲にするものを覚悟できる人、そのくらい強い意志を持てる人なら、やりこなせる気がします。


冬休み中におかたまは、休む人は覚悟を持って休むべしというような意見を書きました。実は身近では、塾で学校を休む子が出てきて自分も不安になって、我も我もと休みだした子とか出てきました。

そういうタイプは、一番アブナイと密かには思っています(−_−;)
周囲の焦りに取り込まれて、なんだか落ち着かない気分になり、本番でも普段通りの落ち着きを取り戻せなくなる可能性があります。

残念ながら身近で学校休んで勉強‼︎してるのは、不思議と偏差値下半分の子達ばかり、、、💦
(関東とかみたいに休むのが当たり前的なところだと また違うとは思いますが)

賢い子の親たちは、平常時のペースが崩れることの恐ろしさをよく分かっているような気がします。
焦ってパニックっぽくなるのが一番怖い。
周囲のそういう気持ちに引きずり込まれるのが怖い、、、😨

十分にやれる力は養なえたから、落ち着いて本番に臨めば大丈夫っていうような空気の中で入試の日を迎えたいです。


学校休んで挽回図りたい子は、何をいつまでに どれだけやるかを明確にして、受験日までで割り、これをやるための時間だ、と割り切って受験の日までにきちっと終えるということをしないと、
受験日までに終わらなくてますます焦ったり、今更足りない部分の多さに気付いて絶望的気分になったりしちゃいます。
↑大学受験で失敗するタイプにちょいちょいあるある。

ちゃんと入試前日に、ほらこれだけやり切れたね❣️だから自信を持って挑んでおいで、と子に思わせられるように、親は休みの間の勉強を導いてあげて欲しい。
塾の自習室に預けて、なんか自習してるしは、アブナイ〜〜😭放置ゲンキンですよ👆

受験ってメンタルコントロールが一番大事☆
せっかく休んで沢山勉強時間を得たはずなのに、それを足かせにしないように、追い詰められないようにした方がいいと思います。


自分が選んだ道はとにかく後悔しないように歩んで欲しい。
休んでも休まなくても、どうか皆やりきった自分に自信を持って一歩を踏み出してねと、願わずにはおれません。

# by molmotty | 2019-01-17 21:19 | Comments(6)
初戦が刻々と近づいてくる感じです。
塾の子も県外受験とかした子以外は、基本的には今週一斉に初陣❣️

小学校では極々少数だけど、始業式から2月まで1ヶ月くらい休んで受験する子もいるし、試験の数日前だけ休むというような子もいるそーで。

塾友は、なんと新手の手法だった👀
午前中だけ学校へ行き、午後は早退するという。

なんというか、それってすっごくいたたまれない気持ちにならない❓( ̄▽ ̄;)
一人だけ毎日給食食べたら帰るとか、目立ってしょーがないじゃん?
うちだったら、それならもういっそ休んじゃう方が恥ずかしくなくていっかなーとか感じました。

e0387640_20061457.jpeg

ちなみにむすめっこは まだまだ毎日 元気にガッコに通い、クラス対抗戦の〇〇大会で、クラス代表になったの〜〜🧡と、大喜び。
充実した小学校生活を送っております。。。

インフルはまだ ほぼいない感じかなぁ。
クラスに何人か出たら入試の3日前くらいは休ませよっかなぁとかは思いつつ。


うちの子の塾はあまり志望校対策とかも力を入れてくれる感じではないので、塾ではあいも変わらずYの教本通りに進めている。
まあ家で志望校対策はやり倒してるから、塾では初見な問題で総復習的でもいっかなぁ。と思いつつも、塾に通う意味はなんだ⁉️という疑問も胸をかすめたり、かすめなかったり。

友達大好きなむすめっこは、絶対塾にも行きたがるので、もう好きにせーやであります。塾が役に立ってるんかどーかは、もはやどーでもいいことであった、、、💨
↑本末転倒!?(^^;;


さて、そんな家で勝手にやっといてね系塾だけど、
さすがに今週初戦の子ばかりなので、先生が特訓プリントを作って、正規の塾日ではない別の日に3時間も特訓講座をしてくれました。

特別お代も取られてませんし、先生の純粋な気持ちからのサービスだと分かる。
ありがたい。
ありがたいよ、、、、
でも、、、、

いつも塾は一番遅い日でも(週1回) 夜9時で終わるのですが、
特訓の日は10時まで3時間みっちり。

ありがたやーーだけどっっ💦
フトドキだけどっっ💦

10時に終わって帰ってくると、それからお風呂入ってゴソゴソしてで、寝るの11時近い。(朝は7時起きだから睡眠は一応8時間だけどさ、おかたま論では小学生は9時間くらい寝かせたいの)
入試前の一週間は生活ペースを乱したくないのにいぃぃ😱

水曜日もまたしてくれるんだって〜〜(^o^)
と呑気にいうむすめっこに、行かんでいいとも言い辛いけどさぁ〜〜

受験前こそいつものペースで生活したいんだよ〜〜
どこぞの塾ブログに書いてあったように、いつものペースを崩さないことが一番大事だと思ってます。模試に行くくらいの気軽さで入試も受けちゃえる方が、緊張しすぎなくていいと思うので。


さーもう
明日からはカウント3ですよぉぉぉ

怒涛のように受験突入ですかねぇ。

# by molmotty | 2019-01-15 20:06 | 中学受験 | Comments(0)
初陣まであと6日‼️

さてさて、むすめっこたちまだ起きてない朝も早よから?(っても7時過ぎてますが・・・)久しぶりにやってきたのは、、、
ぼくちゃまこと、いぬのすけさん。

e0387640_13051649.jpeg
ジジたちお出かけのため、押し付けられ 下僕たちのメンドーをみにやってきたっすよ。


しかしさすがに受験まで1週間切った1号さんはドア閉めて入れなくするは、2号さんはピアノの練習してるは、

ちっとも遊んでくれーーーん💢



おさーんが、リサイクルゴミをまとめているところへ、
ボールを渡しに行くぼくちゃん、かちこい子❣️

e0387640_13134081.jpeg
よだれでベッタベタのボールをぐいぐい押し付ける。
仕方なくおとたまが投げたら、取りに行って、また押し付ける(無限ループ)


1号さんはさすがにヤベーヤベー行って部屋に閉じこもって出てきましぇん。


そこへ突然のピンポーン☆

とともにダッシュで二階に逃げるいぬのすけ。



なぜか???
それは、ジジが迎えにきたかと思ったからであ〜る(ぼくちゃま まだ下僕たちと遊び足りないでしゅ‼️)


えー、ただのどうでもいいアヤシイ勧誘ってヤツだって。
くそー、まぎらわしい💢


(二階からは一人で降りられないので)
きゅーーーーん
きゅーーーーーーーーーん

あわれに呼びつけますのじゃ。

これ、そこのオバハン、ぼくちゃまを抱っこするでがんす。



そして、

たいくつ、、、
からの、


ふて寝

e0387640_13210942.jpeg
↑お犬さま、ソファーの上でしか寝ない!!



1号しゃんは、来週おじゅけんらしーでしゅから、
ぼくのウンをつけてあげるでしゅよ❣️❣️ むひひ


入試直前の週末が、こんなんでいいのかいな💧
よそさまのブログなんかでは、関東勢は受験日のことやら結果やら載ってて、うわーっ😱ついにっ来たっっ‼️‼️って感じなのにね、、、


なにこのノホホン週末はっっ😨
もう今週末は戦場へ旅立つんだぜぇ?

受験前の最後の貴重な3連休
ぬいぐるみサイズのわんこを抱っこしまくって、ストレスは相当癒されたかな???

平日が始まれば、ジェットコースタースタートォ〜〜で、怒涛のように入試入試になるんでしょうねぇ。

嵐の前の静けさよ、、、

# by molmotty | 2019-01-13 13:39 | 中学受験 | Comments(0)

出願完了☆のハナシ

今日は関東の埼玉解禁日?だったそうですね。
関東勢は先に受験期突入なんだなぁ〜〜
関東の六年生頑張って❣️❣️

うちの子の塾も、天才君は県外の某超難関校をあっさり合格☆だそーで。
ホントなんかこの県のトップ校では役不足なのが、可哀想な気もしてきた、、、

e0387640_19431594.jpeg

もるもってぃさんちは、受験予定の学校の出願を完了〜〜✌︎('ω')✌︎
一校は完全ネットオンリー。一校はネット出願だけど郵送で書類を送る必要あり。一校は昔ながらの書類送るスタイル、でした。

県内はなにか協定でもあるのか(?)同じような日なので、わわわっと済んでしまいました。
早い方の受験番号がいいとかいうことで、解禁即出願の方もいるようですが、深夜12時なんて寝てるしィ、ということで、ふつーに朝起きてからやりました。

ネット出願の学校はこれまでも、体験や説明会の申し込みとかもネット応募だったので、慣れた感じでした。
いつになく丁寧にやってみたけど、そんでも10分もかからず終了。
手軽な世の中になりましたねーーー


書類書くスタイルの方のは冬休み中に書いといたんで、会社の昼休み返上で郵便局行ってきました。
郵便局は会社から車で10分ほどのところにあったけど、会社の自分がいるフロアから駐車場までなんと徒歩15分かかるので、昼休み中に帰ってこれるかドキドキしました( ̄▽ ̄;)

ド田舎の郵便局で待ってる人0だったのが救い💛



一校だけなぜか志望校&志望順位を書かせる学校があり、、、、💧
しかも、通ってる塾の名前も書かせるの。。。
そういうのって、どーなんだろ、、、と。
その学校の中の志望コース順位とかじゃないですよ。
↑関西とかはコース別が多くて、そういうのがあると聞くので。
この地方はコース別な学校はほばないのです。

その人がどの学校をどの志望順位で志望しているか、なんて個人の勝手ではないですか。記入しないと登録できないとか、ちょっとどーなの、と思いました。

ちなみに実はその学校の説明会のアンケートでも、書かされるのですが、正直に書いたら(まー要するにその学校が第一志望ではない)
新パンフレットが出来次第送りますって言ってたのに、送ってくれなかった・・・

願書が欲しいから、後に資料請求はしましたが、
なんかヒドイなーーー😨とは感じました。


いや分かるよ、学校としては第一志望の子に来て欲しいというのは。
でもこの学校併願で受ける試験料でガッポリってな部分もあって、上の学校から下りてきた優秀層を獲得する方向に振ってるんだし、正直に書かせるなら、ちゃんとパンフ(願書)送って欲しかったですけどねえ、、、(−_−;)

e0387640_19452927.jpeg
むすめっこは元気に学校に通っています。
今のところインフルはほとんど出てないので、学級閉鎖とかが出るまではふつーに通う予定です。

学校では受験することを公にはしてないのですが、クラスの親しい友達は知ってる子もいるらしく(?)。クラスのお友達(非受験者)が、
帰省したときに実家近くに有名な天満宮があって、そこに初詣に行き、むすめっこが受験することを思い出して お守りを買ってきてくれ、始業式の日に渡してくれたそう。

応援してるね🧡って、胸の温まる、ありがたい気持ちを頂きました☺️
なんて優しい子なんだぁぁーーー。゚(゚´Д`゚)゚。

受験は殺伐とする部分も内包しているけど、こんな風に人の優しさに触れることもありますね。中学は別になってしまう可能性は高いけれど、知り合った友達のことはずっと大切にしてほしいなと。

初受験まであと9日‼️
いつのまにかカウント10切ってたんじゃーーーん😱

皆さん、ラストスパート頑張りましょう〜〜

# by molmotty | 2019-01-10 19:57 | 中学受験 入試のこと | Comments(5)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ