人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

大掃除と年越しと受験生のハナシ

年末もあと残すは2日と数時間です。
多分これが年内最後の記事になることでしょうか、、、

今年の1月の終わりくらいからはじめた このブログ、1年ほどですが読んで下さいました皆様ありがとうございました。

あと1ヶ月ちょっとで最終回を迎えることになりますが、泣いても笑ってもその日まで走り抜けたいなーと。

e0387640_17023029.jpeg

むすめっこは年末はせっせと第2の過去問2回目(10年分くらいやれるといいなぁ)と、C学で買った学校別模試の昨年のとか、予想問題を解いたりしてます。
あとメモチェぐるぐる🌀

過去問2回目は大体どの教科も9割くらい取れるようになった。。。
でも2回目だし当たり前っちゃー当たり前、、、❓❓

C学の昨年の学校別模試のも概ね85%くらい点数が取れていたので、家で落ち着いて解く分には、そこそこのところまで来れたのか・・・❓
もう模試もないし、できると信じてノーミソ騙すくらいで ちょーどいい感じ⁉️


2学期は本当にひたすら演習三昧だった訳ですが、多少の成果?は、ケアレスミスが随分減ったことでしょうかねぇ。←算数

結局のところ、Yの合不合の算数は(むすめっこには)難しくて色々怪しかったけど、(受けるとこの)過去問とかは基礎的な問題が多いし、問題数も多くないので、焦らなくても時間内に最後まで行けるからなのかなぁ。
ポカミスとずっと思ってたけど、理解がしっかり出来てれば、ポカミスはしないような気がしてきました。
すなわちポカミスするところは、理解が甘いし、演習が足りないってことなんだなぁと。



そして、年明けからのブログをどうしていこうかなと、年末休みに入ってから思案していました。

関東や関西のように統一日から1週間くらいで終わるというところだと、全て終わってから合否報告とか振り返りが書かれていることが多かったけど、
この地方は週末受験で始まりからエンドまで1ヶ月近くかかるので、どうしようかなーと。

もるもってぃ家のポリシーとしては学校名は秘してますけど(イニシャルやら試験日で分かる人には分かるだろーけどさ💦)
セキララに書いた部分もありますし、、、結果はどこかでは載せると思いますが、リアルタイムで書くかどうか・・・

受かったら受かったで、落ちたら落ちたで、そのときの気持ちをドス黒かろ〜とリアルに書きたいかもしれないし、そんな気分にもならないのかもしれませんが、
ま、成り行き任せで行こうかな、、、


おかたまさん、自分の仕事が忙しくて むすめっこの受験にばかりかまけてらんないというところもありますが、
受かっても落ちても、むすめっこの人生だしねーーーと思ってるから、あまりのめり込んでないって感じもある・・・( ̄▽ ̄;)

自分の人生くらい自分で摑み取れ❗️って思ってるし、受かっても落ちても、何か得るものはあるだろうと思う。
悔しさで泣いて泣いて…という結果をもし得たとしても、それがのちの成功につながることもあるし、這い上がったからこそ見える景色だってあるだろうし。
どんな経験も全てがあなたを彩る。

だから後悔しないように行ってこい‼️って背中を押すことだけが、親ができる唯一のことかなぁ。

e0387640_17065247.jpeg

さてさて、全然かんけーない余談ですが、
会社がお休みに突入すると、やることったら大掃除❣️

我が家無垢のフローリングで、よく歩くところが黒ずんでくる。
毎年ジフとかで擦って落とすのも一苦労でしたが、今回世紀の大発見をしました( ✌︎'ω')✌︎
ガラスマイペットで床をこすると、超簡単に汚れが落ちる💕

そんなん油脂汚れとか落とすんだから、なんでもいいはずでしょー
・・・と思うかもしれませんが、油脂汚れ向きなお風呂のマイペットも、レンジ周り用の頑固な油汚れに、もイマイチな感じだったのに、
あら不思議、ガラス用の洗剤だと床の黒ずみがこすると浮き上がってきて、楽〜〜にキレイになるぅぅ。


フローリングの黒ずみには窓ガラス用‼️おススメです👌
って、来年の自分が、なんの洗剤だったっけ〜〜?ってなるかも知れないから(まあ多分性質上忘れることはないはずだけど)、自分へのメモとしても書き残しておこうかなと。😅


そんなこんなの年末ですが、
皆様もお風邪など召されませんよう、お体ご自愛くださいね。
良いお年を〜〜

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-12-29 17:08 | 中学受験 | Comments(0)