もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

意外と周囲にいた私立受験なハナシ

もるもってぃ家では、さほど周囲に中学受験することは公にしてません。
むすめっこには小学校では言わないように伝えてあります。
(同じく受験する友達は知ってますが)

なんでって、この地方では公立に行くのが当たり前で、私立に行くとなると、お金持ちね〜〜❗️みたいな流れになるからです。
↑うちはただのサラリーマン家庭。

おかたまは、会社では自分からいうことはあまりないけど、話の流れで知ってる人やら、相手側から子供が私立中学受験をした(orしたい)という話をされたときは、話すことはあります。


そう、そして知ったのは、会社の周囲では案外 私立中学する家庭が結構あった👀という事実、、、
オドロキ( ゚д゚)

e0387640_20064524.jpeg

え?なんでって、関東や関西と違って、この地方では小学校で受験する子は片手以下の%なんですよ。
県民たちの常識は、高校で地域トップ校を狙うことがスタンダードな考え方。

おかたまだって、まさかこんなことになろーとは小4の頃は思ってもみなかった・・・❗️


いろいろ話して、ふと気付いたのは、
別の地域出身の人たちにとっては、結構 私立中学受験を検討してみることは案外ふつー(?)らしいということ。

うちの部署も実はこの県出身の人は少なく、どーだろ1割くらいかな、、、???2割はいなさそうだなぁ、、、という感じ。
あまり東北の人はいないけど(んだけど意外と北海道出身は割といる❣️)、関東や関西、中国地方、九州と全国津々浦々、さまざまなところの出身人がいます。


先日知り合った別の部署のおねーさまがのたまったことは、
東京出身のこの方、
「私は中学からずっと女子校でしたの。母は教育熱心な方だったのかもしれないけれど、小学校ではクラスの3割くらいは私立中学受験をしていたので、当たり前のように私立受験して女子校に行ったのです」と。

ちなみに関東ではかなり有名なお嬢様学校の模様、、、😅
話し方もお上品な気が致します😚

その学校は今はかなりの進学校のようですが、その方の頃(←バブル世代人)は半数以上が上の女子大に上がるのが当たり前(?)だったらしく、なんの疑問の持たずエスカレーターで大学に行ったそうです。
白百合とかでしょうかねぇ、、、(どの学校かは聞いてナイ☆)

その人はこの地方に就職して結婚して、この県特有の公立至上主義を知らないこともあって、当たり前のようにお子様方は中学受験させたという。


e0387640_20083240.jpeg


また最近同じ部署の人が子供を中学受験させて、大学は東大狙わせたいというようなことを言っていて ←部署で呑気な雑談していたとき

この地域出身の県民たちの考えでは
「へ?東大くらい地域トップ校のどこに行っても、結構な数 進学してるよ??別に私立じゃなくても狙えることない⁉️」
でありました、、、

この県の県民たちの認識は国医だけはさすがに私立トップの中高一貫でないと、若干厳しいだろーけどねぇ。東大でも理3以外は現役でなんの問題もなくいけるじゃない?なんであーる。
↑でも現役で公立高校でも理3行く子もいるよ(^з^)-☆



その人は関西出身、しかも私立受験率の高い阪神間のお住まい系。
↑ただ本人は公立高校出身で私立受験はしなかったらしい。
中高一貫だと何か有利だと思えることがあったんでしょーか。。。
奥様は関西の人ではないらしいですが、大変に私立中学受験が盛んな地域のご出身の模様。

しかーしっ、まだ子供は小学生になったばかり&幼児じゃん〜〜💨
しかも、お住まいが私立に通うにはちと遠い場所だったので、周囲がえー?通えるの〜〜???って言ったら、だったらそのときは引っ越しもするかも知んないとか、言ってる、、、😱まぢで⁉️
(注:一軒家を購入済み)

県民たちは驚きを隠せなかった・・・💦
なんか、考え方が違うんだなーと。


会社で以前、むすめっこの現在の本命校に通っていたお子さん(既卒)がいる人に、いろいろ話を聞いたときは、
その人自身は県外出身者だったけど私立に行かせる風潮の地域ではなく、逆に奥様がこの地方のお嬢系私立に中学から行った(旦那さま本人がオレ逆玉なんだよね〜〜はっはっは😆というくらいなので、えーとこのお嬢様であることは間違いない)
で、自分が行った学校のように、公立では体験できないような価値のある学校生活を送らせてあげたいと、奥様の方が熱心だったと聞きました。

そういう意見の方が、なるほどなぁと素直に頷ける感じです。
↑多分この地方の常識的な感覚は、私立はそういう体験をするところで、お金に余裕のある人がより良い環境を求めていくところみたいな感覚がある。
いい大学を狙うために、という目的での私立中高一貫っていう感覚は薄い気がする、、、


なのでおかたまも、別の地域の人の感覚は、この地方の感覚とは違ってて面白いなぁと思いました。
うちはむすめっこが努力しちゃったから、この子はまあどこかの私立には行くんだろーけど、相変わらず2号に対して全然そうする気がないんですよね、、、

だから幼児の子供時代から私立中学受験させるぞ〜〜って思ってるということが、すごく不思議な感じで。
その話をしていた関西人からは、自分の子を でも受験させるんでしょ?なのに、そう思ったことないとか、その方が不思議だけどって言われたけどサ(^◇^;)

うーん、そうだよね?
でもうちは単なる成り行きで、そうなっちゃっただけだしねぇ〜〜

だからなんなんだ、なオチのない話でスイマセン💦
関東や関西だとこの地方の感覚のが変なのかもね😅

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-12-06 20:35 | 中学受験 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ