人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

A中学のプレと入試説明会に行ったハナシ

世間は3連休、、、
おかたまは2.5連休💧←うちの会社は祝日は休みではナイ

A中学のプレ&入試説明会に行ってきました。
説明会中にめっちゃメールで会社に指示を送るハメになったさ(−_−;)

なんというか9月頃、秋の説明会予定を携帯メモに打ち込んでいて、11月の終わりにこのプレがあるんだなぁ〜〜と、遠い先のことに思ってのにさっ、
あっという間に来ちゃったよぉぉ:(;゙゚'ω゚'):

2ヶ月がマッハで通り過ぎた感じ(T ^ T)


久しぶりに来たA中学です。春以来。
むすめっこは一年ぶり。←昨年は部活体験の日に来た☆

e0387640_15545390.jpeg
↑ココの学校(あーいやリボンはチェックじゃなかった、、、)

プレ(テストと思っていた)は、算国で関西の学校みたいな判定とかはしないのは知ってたけど、もうちょっと受験の練習的な雰囲気なのかと思ってましたが、
むすめっこに聞いたら、各20分ずつ歴年の過去問の載っているプリントを配られて解き、30分は解き方解説で、塾の授業みたいだったらしい。

中学の授業体験に近い感覚かな❓
先生は教え方は上手で分かりやすかったと言ってました(o^^o)


その間 親は入試の説明会。詳しい分析と傾向、どの学校よりしっかり時間もとって説明してくれました。至れり尽くせり。

どこの学校もそうですが、基礎問題をきちっと取ること、論理的に考えて答えを出すような問題が年々増えていること、共通しているなーと思います。


まあ、我が家の方針に沿った学校をある程度選んでるから、傾向も似てくるのかもしれないけどサ。

e0387640_15572238.jpeg


先日12月の最後の模試を申し込むつもりだったんだけど、もう年末あたりなんて模試じゃなくてもいっかなぁ、と思い直して申し込むのはやめました。
12月の合不合が最後で、あとは過去問やりこむのでいいやーと。

昨日今日は11月のN模試(参加をやめたが、お金を払っていたので問題や解答などが後から送られてきた)を解いてみました。
ざっと得点率から考えると、やっぱり前受けたN模試と同じような偏差値帯の出来で、
合不合もそうですが、むすめっこは割とあるレベルまでは さほどドボン分野なく網羅できているタイプなので、模試もある一定のレベルで安定してる感じ。

模試に出る分野の違いでさほど点数が上下しないし、苦手じゃない分野でも難易度の高い方の問題で出されると落とすし💧

もう残された2ヶ月は過去問と苦手単元の復習で、全体に対する立ち位置確認は年末まで必要ないかなと思ったんですよね。


おかたまの考えは、模試って結局 相対的な成績の把握から、受験する学校を(偏差値的に)選ぶ指標にするにはいいけど、
それが受かるかどうかと直結してるとは そこまで思わないので、年末の時点ではもうそれは必要ないかなと。(模試をいろんなところのを受けることが、という意味で)

冬休み開けたら入試本番。
今年は関西統一日と一緒なスタート。←終わるのは関東の終盤と同じ、、、~_~;

冬休みに入ってしまえば、ジェットコースターが発進してしまったような感覚になるんだろーなーーー😓もう止められない止まらない、みたいな。
カッパえびせん、、、笑笑

Commented by 関東6年女子の母 at 2018-11-26 08:43 x
おはようございます(*^ー^)ノ♪
12月が見えてきましたね。
娘は、三連休は、
模試を一つ受けて終わった感じ。
それと勉強疲れがでてきて、
洋服買ったり、美容院行ったり、テレビみたり
のんびり(-""-;)
焦るのは親ばかりです😅
そろそろ出願が始まります。
写真撮らなくちゃ。
いろいろ頑張りましょう‼
Commented by molmotty at 2018-11-26 20:07
関東6年女子の母さま
こんばんは🌜
三連休の模試お疲れ様でした。
模試三昧で二学期の疲れも溜まってくる頃ですよねぇ、、、

上手に気分転換入れながらラストスパートをかけていきたいですね♬
うちは出願自体は年明けなので、12月の小学校の面談で調査票の記入をお願いしておく感じです。
そうですね、写真撮らないと〜〜(^^;;
すっかり後回しで、全然準備してませんでした💧
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-11-23 16:05 | 中学受験 学校のこと | Comments(2)