もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

過去問2巡目に突入のハナシ

なーんの予定もない週末がとても久しぶりな気がします(^^;;
せっかく気候も良くて、お出かけ日和だけーど、受験生は行楽など春までお預けであーる。

もちろんやるのは過去問三昧〜〜〜〜‼️

e0387640_13571394.jpeg

土曜は(元?)第1の2015を、日曜は(元?)第2の2012年のを。
第2は後は残すとこ、この春の入試2018と2017しかない。
んがっ先生からこの春のは入試直前の確認でやるから解かないでと言われたため、2017やったら1回目のトライは終わってしまう、、💦

で、2回目やるとどうなるかなーということで、日曜は夏休みに解いた2012を再トライしてみました。(国語は当時やらずですが、、、)
エクセルで結果は残しているので、比べてみると、

なななななんとっっっ
著しく落ちている😱
うをいっっっ💢

算数 83%(当時は配点不明で正答率で出していたので)→77%
理科 88%→72%
社会 87%→67%

なんなんだーーー(๑•ૅㅁ•๑)
推測するに、この暗記系のモノ、夏休みは夏期講習で日々全範囲復習していたので、暗記ものをよく覚えていたが、
また段々と抜けてきているってことじゃん⁉️


過去問、10年分を×3回くらいやって、答え覚えちゃったって言わせるくらいやり込んで、そんでよーやく定着すんぢゃね?って気がしてきました、、、、😭

9月と10月に受けた学校別模試も、そのあと1ヶ月後にもう一回解き直ししてるんですが、算数は流石に解き方を覚えてたっぽいけど、理科社会は完璧抜けてましたので(答え全く覚えてない)
理社は何度でもやって大丈夫そう。←全然覚えてないっちゅーのも、それもどうかと思うが( ̄▽ ̄;)



あと、直しをまとめノートさせていて、ふと気になったのが、
それが本当はどういうことか、知ってない、分かってないけど、単語として暗記してるだけのものも多いってこと。

それが過去の組分け(テスト)やなんかでメモチェで覚えてる率の割に取れる点数低い、の原因かっっ😓と、ようやくガテンがいきましたわ(−_−;)


例えば、液状化現象。
地震で起きる被害の一つで、なんか地割れして水が出てくるとかくらいに思ってる。
文脈見て、地震のとき起こる被害でそれっぽそうなら液状化って書いときゃいいみたいな認識。

どういう場所で起きるのか?って聞いたら、え?どこでも起こる可能性あるんじゃないの??ちがうの??違うなら〜〜、山とか?(この前の北海道の地震で山が崩れたりしてたから)
とか言ってくる。

あーほーかーーー💢
過去液状化現象が起こった場所は多くは埋立地であり、液状化は保育園の頃の泥んこ遊びでいうところの、コーヒープリン作るのと同じ仕組みである‼️

何がどうなって、そうなるというところまで知らない(考えてない)から、表面っ面の単語や教科書の文をただ暗記しただけだから、違う聞き方(組分けとかで)されると、途端に分からなくなるちゅーことだぁぁぁ⚡️
残念な小学生って、こーゆーとこなんだよね、、、_:(´ཀ`」 ∠):


過去問の合格点超えるとか超えないとかも気にはなるけど、このように理解の甘いところを見つけてはきちっと潰し込んでいく方が大事だとひしと思い至りました、、、

午前中に4教科やって、直しが午後いっぱいかかるけど、そこを怠っちゃあかーーん。ということで、受験生の週末は模試に行かない日は結構一日中オベンキョになっちゃいますね。それでも分割しながら7〜8時間くらいですが。

あと2ヶ月くらいはそれに耐えて頂かねばねーーーψ(`∇´)ψ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-11-18 13:57 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ