人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

合不合テスト#5の結果が出たハナシ

道路工事で朝早く出ないと行けなかったり、夜は眠くて早々に寝ちゃう日々です( ̄▽ ̄;)

しかもだんだんおかたまは合不合もどうでもいい気もしてます(うちが受ける学校の入試より難しい?し、受ける意味あんのかなーとさえ思ってますが、模試代は4月に払わされているので、まあ最後まで受けることになるんですが、、、)

なのでなんか前回くらいから、掲示板見たり過去の平均点調べたりしなくなりました(まあ端的にいうと親が飽きたっていうか😅)

e0387640_20044686.jpeg
それであっという間に木曜日。
帰って来れば結果が出てるぅ。
↑第1回〜3回くらいの頃は昼に掲示板で、平均点だけでもっっ❗️・・・と調べてたりしてたのに、大きな違いです💦
YはIE以外では見れないのです(T ^ T)ヒドイ


月曜に素点が出た時点で、まあなんか予想はしてました。
そして予想通りでした。


あいっかわらずの、ザ平行線女‼️
まー、前回は修学旅行直前ドボン回だったので、著しく偏差値ダダ下がりだったので、そーいう意味では、今回がっと上がったとは言えるけど、、あはは
合不合第2回=第3回=第5回
偏差値の差はなんと0.05しかありません👀

なので志望校判定も全く同じでした。
(元?)第1と第3は余裕のA判定、(元?)第2はB判定ってな感じです。

あいかわらず(元?)第2だけわずかに足りませんが、塾では例年むすめっこの偏差値とってる子は割と受かってるそうで、
まーいいんじゃない?模試の結果より過去問みっちりやって、本番をしっかりとってこう〜〜という感じで言われてます。

別段上がりもしないが、下がりもせず、安定して(本人の行きたい学校に対しては)、まあまあのところに位置付けできているので、いいかなーと。


たまにとにかく成績を上げないと〜〜という親御さんもいて、受ける学校も年末までの成績次第で出来る限り偏差値の高い学校を受けるタイプの方もいますが、
おかたまはあまりそういうのは賛成でなく、本人の行きたい学校にいかに受かるように持っていくかだと思っているので、別にどこまでも上を目指す必要はないかなと。
自分の目標にとるに足りるレベルに行けたらそれでいいじゃない❓と思ってます。

だから足りないところにはハッパかけるけど、もっとーもっとーーー的なことは絶対言わないですねぇ。
模試の結果出ても、割と平和☆

e0387640_20063461.jpeg

さて、先日映画化で話題の"人魚の眠る家"の本を買いました。
が、おかたまは例によって夜すぐ寝ちゃうので、まだ全然読めてない〜〜😅

むすめっこは学校の読書タイムに全部読んだ模様。
↑中受模試の成果か??最近めっちゃ読むの早い(笑笑

なかなか感動的だったらしい(・∀・)



ところでおかたまは東野 圭吾先生の本は、いつも本当に理系の人が書く小説だなぁ〜〜と思ってます。
すごく引き込まれる文章でスイスイ読めるけど、登場人物の心情を一切書かないですよね。
ミステリーの犯人の動機部分って言ったら、金田一少年の事件簿なんかでは切々と語るのがある種のヤマ場じゃないですか、ねえ💨


ラプラスの魔女も小説はとても面白かったのですが、あの犯人の状況なら心情の吐露がもっとあった方が差し迫るようなものがありそうですが、ホントそこは推測させるだけでさら〜〜と流されていきますよねぇ。

昔ドラマになった白夜行も、悪女の心情は一切明かされないまま、、、
3部作の最後が未完のままシリーズ終わってしまったぽいから、余計に明かされずじまいなのかもしれないけど💦

でも東野先生の小説はストーリー面白いので好きです。
池井戸先生のも小気味いいテンポのスカッとする小説で好きです。


えぇええ、流行りものはもれなくチェックし、トレンドには乗っておくデザイナーのサガでございます、、、


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-11-15 20:07 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(0)