もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

社会の暗記のハナシ

今週から道路工事な関係で、会社に行くのにいつもの倍くらい時間がかかるので、朝が早くなり、自ずと夜も早く寝ちゃ〜う😅
で、なかなかブログ書く時間がナイ( ̄▽ ̄;)
あと1ヶ月くらい続くらしいが、この工事、、、💦

しかも模試ブッチしたから、書くネタもナイ‼️

9月10月は月3レベルで模試でしたが、今月は模試1回、学校で行うプレ1回だけです。
ちょっと模試疲れで(え?親が??)、やる気が下がっていたので、11月は少し箸休めでもいっかなーと。

そして忘れないうちに12月の学校別模試を申し込み、、、
(元?)第1は学校別は一回しかないので、貴重✨

e0387640_21391184.jpeg
かれこれ1ヶ月くらい むすめっこが風呂に入っている間&髪を乾かしている時間に社会の暗記補強で、メモチェを親が読み、答えさせると言うのをやってます。
1回なんだかんだで30〜45分くらいはあるから、毎日積み重ねるとそれなりの勉強ができていると言えるのか・・・❓


これをやってると、覚えのいいとこはいいけど、苦手っぽい単元はめためたであることが判明⤵️⤵️⤵️

地理の地方別なんて、合不合でいつも出来が悪い単元で上がってきてたから、ここは弱いってのは知ってたけど、ほんっっっと全然覚えてねーぢゃねぇかぁぁぁ💢

九州から北海道地方までの7地方を2週間しつこく何回も。

むすめっこはエビング理論にはバッチリハマるので、毎日やると3日目くらいでだいたい覚えるらしい。

おかたまは若干?脳構造が珍しいタイプ??なので、
フォトメモリー記憶で、一切短期記憶に仮置きすることなく、即 長期記憶に書き込みなので、忘れると言うことがまずないため・・・
すぐ忘れるは、覚えられないは、のむすめっこに驚くというか、ドン引き、、、😱
むすめっこは短期記憶が多くて、記憶が消せることの方におかたまなんぞはビックリなんですが、、、


おかたまの記憶力がどんな感じかというと、
高校時代、普段は美大実技対策で絵を描かないといけないので、夏休みのたった2週間しか勉強できる期間がなかったのですが、その2週間で(センター試験対策の)日本史の教科書とか資料集を書き写し(私にとって、意識的に頭に写真を撮る行為の引き金を引くのが、書くという行為。意識しないでも、ややピンボケ部分もある写真であれば、目で見たものすべて写真撮ってる感じですが💦)
そのたった2週間で書き写しただけで、あと1分も勉強も振り返りもしてないけど、センター日本史は満点。
んだって、頭の中でペラペラと教科書めくって見ながら解いてるよーなもんだから。

子供の頃、算数や数学の公式も覚えようとしたことなかったんです。頭の中の教科書を見ながらやればよかったから。
だから小中学生の時とかは、周囲の子が公式覚えられない〜〜とか言っているのが不思議でならなかったのでした。

ちなみに習った日の天気や日差しの感じや、教室で自分の机のあった位置なんかも記憶に残っていて、よーするに授業の光景とか、自分のみた視点の全てが全部脳内写真で残っている。
子供の頃は特にコントロールがきかず、一瞬一瞬の本当に全てを写真に撮って残してる感じが強いので。
大人になって大分不必要はフォルダの奥深くに沈めておく(蘇らせない)感じになりましたが。

むすめっこの勉強でその単元が出てくると、そういうところまで記憶が引きずり出されるので懐かしく不思議な感じです。


カシャカシャ写真を無意識に撮ってしまうようにして脳に焼きつけるような感じなので、音声は長くは残らないので、基本は映像情報だけ。

例えば初めて行ったところに数ヶ月後行くとき、途中の道すがらにポストに投函したいけどあったっけか??というとき、
道行き写真の記憶を引っ張り出して見ていくと、あーなんかファミマの交差点にボケててるけど(流し見でそこにピントが合ってない部分は、ボケた感じになって記憶される)1mくらいの赤い色のものがあるから、高さ的にポストの可能性大だな、とか。

初めて行った道、自分が運転してなくてぼんやり乗ってるだけでも、20回、30回曲がろうと道を覚えていて、次行くのが例え10年後でも間違えることなく道を行ける(最長は2歳くらいの頃 親が連れて行ってくれた遠くの(その後二度と行ったこともない)動物園への道、20歳の頃に別の用事でその場所の近くに行くことになって、20年近く経ってても完璧に道 覚えてました、、、)
あ、でも建物が壊されてなくなったり、新しく開拓されて風景が変わってしまうと意味ないですけどね( ̄▽ ̄;)
あくまで写真を覚えてるだけのようなものなので。

それが自分ではふつーのことだったので、記憶力の悪すぎるむすめっこは学習障害なんじゃないかと真剣に思ってました、、、(^^;;
なんで一発で覚えられないの⁉️ありえなーーーいって感じだったんだもん。。。
↑学校の面談で担任の先生に真顔で言って、それフツーですと諭された💦

e0387640_21402884.jpeg

さて、むすめっこが覚えてなくて言えなかったやつは、10回言うことになっているのですが、そのとき ただ単語を10回言うことはあまり意味がなく(ただ言ってるだけになるから)文章で言わせるのが、覚えさせるコツです。

例えば、むすめっこが言えなかった、公事方御定書ですが、
ただただ 「くじかたおさだめがき〜〜」と言ったところで、30分後には忘れていることでしょう。

八代将軍 紀伊藩出身の吉宗が、裁判の公正さを定めた法律が、公事方御定書。
というように文で言わせる。
するとまず一回言われただけでは文も覚えきらないので、なんども聞いてきますし、意味を考えながら言ってかないと、文の内容分かってないとおかしな文になるのでツッコまれる。
ついでに関連する事柄も一緒に紐付けられるので、この文章で暗記法はおススメです⭐️

地理なんかでも、千葉の用水の名前がなかなか覚わらなかったのですが、千葉の旧国名は上総、下総で、その両方を通るから両総用水、と言ったら、なるほどと👌もう忘れない。

そうやって、地道に穴を埋め埋めして、二学期は終わりそうだな〜〜💧
ちなみに日々やってると、記憶力のいいおかたまのが全部覚えてしまって、なんなんですけど、、、😅
まあ色々便利ですよ。むすめっこが忘れてしまって、こんなの習ってないとか言ってきたとき、あぁ〜ん?これ五年の組分けの〇〇回で出とったわ〜〜‼️習っとらんどころか、組分けに出るくらい重要だっちゆーこったろーーー‼️と即答できますんで。
Yの予シリの社会の終わりのコラムの横っちょの小さい枠に書いてあったわ‼️とかね。おかたまは一瞬横目に見ただけで、中身見てなくてもね、それが2ヶ月前のことでもね、逆に記憶は消えないからなぁ、、、、

なぜこの便利な能力は子供の誰一人遺伝しなかったのか残念ではあります。笑笑

[PR]
Commented by SV鳩子 at 2018-11-12 20:12 x
こんにちは、もる様!

もる様の才能をもってすれば、東大だってケンブリッジ大だって夢ではないと思うのですが
なのに記憶力よりも実技と才能が重視される美大を一発合格で、しかもいま超大手企業で管理職という・・・もはやどこからツッコんでよいのやら^^;というところが、ほんとにほんとにすごいと思います。天は二物も三物も与えちゃうんですよね~。
お話に出てくる塾の天才君なんかも、二物以上持ってますし、むしろ一物が他の二物やら三物を引き寄せている気がします。
だからって、一物も持ってない人が僻んだって自分の得にはならないんだから、他人の才は素直に感心してればダークサイドには落ちずに済むのになぁ。そのマウンティングの子、将来がちょっと心配ですね。いい友達に、巡り合えればいいのだけど。

ちなみに私は、5年以上通った通学路で迷子になった、母校での伝説の方向音痴です。
地図は一切読めないし、年間200冊以上の本を読みますがほとんどの内容は一夜で忘れます(だから何度でも同じ本を楽しく読めるエコ体質)。
周囲の学友も先生も、私が本気で病気か障害を持っているのではと心配してくれましたが、どの科に相談していいか分からないし別に健康だったので、病院には行かずに成人しました(笑)
それなのに死なずにバイクに乗ったり普通に(一応)仕事してたりするのが、夫には非常に新鮮に思えるらしく、結婚20年近く経った今でも本気で面白がってくれます。
「ねぇ、それってネタ?本気?本気・・・だよねぇ」とよく言われる(笑)(もちろんマヂの本気で忘れてる)
世の中、いろんな「珍しい人」がいるものですねぇ。

私の場合は、「不便な能力が子供の誰一人に遺伝子しなかった」ことが幸いであります。笑笑
Commented by molmotty at 2018-11-13 22:52
S V鳩子さま
こんばんは🌙
ええーーと、、、、それは激しく誤解ですーー😭
単に記憶することだけはできるけど、私は理解力や論理的思考力はさほどなので、公式暗記だけじゃ太刀打ちできない高校の数学は赤点との戦いでした。( ̄▽ ̄;)えへ
そして私は自分が興味ない分野の学業的な勉強嫌いです。たは〜(^^;;
物理と化学は文系だったから捨てまくり。笑笑
高校物理や化学は全く理解してない‼️断言。

中学時代も定期試験は記憶だけで乗り切って、日々の時間は絵を描いたりクリエイティブ作業に勤しむための時間に費やしていたので、高校に入ったら無勉強ではさすがにいけないのに、そうすることが出来ないダメっこでしたしねぇ、、、

そして東大もケンブリッジも美術系の学部がないから、行きたいとも思わず終わる感じでしょうねぇ💦むろん全く学力的にお呼びでないわ〜〜と先方は言うでありましょうが😅

大学はアイデアを出し、絵を描き作品を作ることが勉強なので、それはそれは幸せな日でした。深夜まで学校にいて毎日の睡眠は4時間くらいしか取れずハードだったけど、、、
なので私は一芸のみのタイプなんですよね。


方向音痴の人と一緒に出かけると面白いですが、私も夜になると風景が一転するから、一気に道が分からなくなるので、方向音痴を実は笑えないかも💦

私は厳密に言うと、左脳が本来司るべきジャンルであるところの言語とか耳から聞いて覚えることは、かなり苦手だったりするのです。
ラジオとかで歌の曲名やアーティスト名は、何度聞いても覚えられない。

言語のジャンルの親戚である文字は書かないと覚えられないのも、ある意味 絵化して処理しないと記憶に刻みにくいからだと思いますし。
年号を語呂合わせではあまり覚えられず、音階(音符の上下)な絵面で覚える方が楽だったり。

なんでも人それぞれですよねぇ( ̄▽ ̄;)だから面白い🧡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-11-08 21:40 | 中学受験 勉強法 | Comments(2)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ