もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

模試をやめて間違い直しをみっちりやるハナシ

なぜだが、突然エキサイトブログにiPadやiPhoneからログイン出来なくなって、超不便😥
家にはチャイナなアンドロイドパッドもあるのですが、こっちはこっちで買って1年たらずというのにタッチパネルがすぐ反応しなくなる、、、(;´д`)トホホ…

かなり記事を書くハードルが上がって、気分萎え萎え😭

絵も写真もないのも、そこに起因してます💧



さて、先週末はようやく予定のない土日。

やっと落ち着いて過去問を解いた。(元?)第1希望の2014年の。
だいたい傾向としては近年ものは、第1は合格最低点の50〜60点上が取れ、第2はあと5点くらい足りないライン💧が取れるということが分かってきた。
今の実力はその位置ってこと。

午前中 過去問を解いたあとは、午後 間違えたところをノートにまとめる作業をひたすらしてます。
算数は解き直し。国語は解説読むけど、多分ビミョー😨


そして日曜は思うところあって、9月に受けた学校別模試をもう一度解かせてみました。
模試受けた日の午後に 間違えた問題の解き直しはしてる。

しかーーーしっ、結果は、、、
国語→むしろ約10点くらい点数ダウン💀
社会→ほぼ同じ
算数と理科→多少アップ
同じところをまた間違えた問題も多々😱
前は合ってたのに、今回は間違えたところもある(これって前は運良く合ってたけど、理解が曖昧だってことだわな、、、(−_−;)


要するに今の実力は、9月から大して変わってないってこと。
過去問取れる点数がだいたい同じなのもそう。

分からなかった問題、間違えた問題を次は絶対間違えないようにしない限り、実力は上がっていかない。

そのための間違い直しまとめノートだというのに、本人はそれをやれと言われて、書いて満足しただけ。
っていうことを思い知らせたくて、1ヶ月前の模試をもう一度やらせたんでした(´-﹏-`;)


苦手で引っかかるジャンルもかなり傾向はあります。
カレンダー算、ニュートン算、ふりこ、転がり、エトセトラ。

どこかに知識の穴があるはずだから、塾技とか四谷の教科書に立ち返って、もう一度読み返して、知識を周辺含めて理解し直せと言うと、
前回のはあぁだったけど、今回のはこうで間違えただけだから、云々カンヌン言い訳ばかり。立ち返って教科書読みなおして、学び直すのを面倒臭がる。

それでおかたまは相当の雷落として、そういうことを怠る限りは、できないことができるよーにはならーーーん⚡️と、かなりこってり絞りました😡



本当は次週は久しぶりN模試に申し込んでましたが、今のまま受けても、レベルが変わるわけではなく、知識の積みなおしをしない限り意味がないと思って、払ったお金はもったいないけど(T ^ T)、解きなおしや知識の埋め戻しをやる方に力をかけたいなと感じました。


特に理社だなー。
毎晩 お風呂のときにメモチェやってると、苦手ジャンルのところはかなり覚え方がいい加減である方が判明し、毎日しつこくやることで、なんとか詰めてます。

理社は5年の組分けテストをもう一回解かせて、曖昧なところをきちっと詰め直したい感じ。
模試を受けることに夢中になって、今やるべき大事なことを見失ったらダメだなぁと。



Yの組分けテスト、PDFで配信してくれるので、何度も解きなおしが出来るのがぐー👍
ホント何回解いたか分からないくらい、長期休みごとに解きなおししてきたけど、大事なところがみっちり出ているテストって、覚えるくらいやりこむべきだなぁと。

組分けが原点。
その原点に立ち返って、何度でも知識の穴を埋め直さないと、今ただ模試を受けても
あまり意味はないかなと。
やや反省したおかたまでありました。


アンドロイドの入力も慣れてなくて、やりづらいから(ミスタッチの嵐😫)
いっつも長文のワタクシですが、そそくさと退散💧
↑しかもこの文の半分以上は週末に書いてあったという、、、


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by harunatsu2018 at 2018-11-01 08:34
おはようございます(^^)
はるなつと申します。
いつも楽しく勝手にフォローさせていただいてました。
iPhoneとiPad、
なんででしょうね、、
こちらはどちらもログイン出来てます。
このコメは、iPadからです。
娘さん、あと2カ月半くらいですね。
陰ながら応援してます‼️
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-11-01 09:14 x
わかるな~と頷いてしまいました‼
塾の先生ご指導のもと、
きっちりと直しノートを作成しているのに、
見直ししていないことが判明!
算数や社会はよく見ているので安心していました( ノД`)…
そう、落ち目の理科でやっていなかったのです😅
まずはそこから復習。

模試で悪い点数をとるとチャンスですよね、
勉強方法を考えてみるから。
1号ちゃん、あと少し=大丈夫なのかな?
上手く気持ちが切り替わるといいですね!

Commented by molmotty at 2018-11-01 20:24
関東6年女子の母さま
受験をしたこともない小学生、大人よりうんと時間の感覚が長い子供達にとって、年明けなんて とっても先‼️って感覚な模様です(−_−;)
受験が差し迫ってるなんて感じは全然持てないらしい、、、
↑だから今ほんの少し点が足りないのは、別に問題ないでしょ?的なんだと思います(T ^ T)

直しノートの復習とか、本当はとても大事なことなんですけどねぇ、、、そういうところに気付く気配もなく、、、😭
口を酸っぱく言ってやらせるしかないんですよね〜〜親が、、、(ー ー;)

親も頑張りどころな秋でゴザイマス・・・苦笑
Commented by molmotty at 2018-11-01 20:30
はるなつさま
いつもご覧くださり、イイネ!もいつもありがとうございますm(_ _)m
コメントもありがとうございます〜〜

なぜ急にログイン出来なくなったかは不明なのですが、
PCと同じ画面にすると、一瞬出る"画面が切り替わらない場合はここをクリック"を瞬間的に押せば、なんとかログイン出来ることが判明しました💦

アイフォン用の画面だとそもそもこの文字が出ないので、クリックすることが出来ず、トップ画面に戻されてしまうんです( ; ; )

何か設定の変なとこ触っちゃったのかな??

むすめっこへの応援メッセージも、ありがとうございます🧡
本人はあと2ヶ月に差し迫ってることが全然リアルに感じられないようですが、後悔しないように頑張りたいものであります♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-10-31 20:43 | 中学受験 勉強法 | Comments(4)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ