もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

S中学の入試説明会に行ったハナシ

やっと模試のない週が到来〜〜👍
んだけど、親は入試説明会に行かねばならぬ、、、(-。-;

今回は修学旅行で浮いたかし、合不合も学校別もイマイチだったむすめっこはお留守番して、過去問三昧‼️
おかたま一人で行ってきました。


e0387640_13383043.jpeg

ついこの間 文化祭で訪れているので、久しぶり感は薄い。
各教科の話を聞きつつも、どこでも問われることは同じなんだなぁ〜〜と、しみじみ。

おかたまは歴史の因果関係について、いつもうるさくむすめっこに言うのですが、前回の学校もここも同じことを言っていて、ただ知識を暗記するのではなくて、なんで?どーして?と考える力を問われているんだなと気付かされる。

第1も第2も第3も、難易度に差はあれど、傾向としては似た感じだから、詰めていく部分は同じで助かりますねぇ。とにかく基礎をしっかり、ミスなく落とさない。



先週 学校別模試の結果が出て・・・
Nの学校別は ただ単に点数と順位しか書かれてなかったので、特に合否判定もなく💦
ヒジョーに記事にしにくいのですが(そのうち紙が送られてくれば、もちっと何か書いてあんのか、、、❓)

今回のむすめっこの正答率でいうなら、別に悪かなかったですが、
平均点も高かったので、昨年のこの学校の入試みたく(例年の合格ラインは70%くらいなのに、昨年は75%正答で合格ラインだった)合格ラインも上がる感じなんじゃないかなーと。
それでいうと、多分むすめっこの点数では届いてないんじゃないかなーとか思う。

まあ学校別模試で合格ラインを取ろうと取ろまいと、本番で合格ラインが越えれるかどうかってことだけだから、気にせず邁進するのみ‼️ですけど( ̄▽ ̄;)

この模試で知ったよかったこと?は、
本当にレベルの同じくらいの人が集まってきてるから、一点の間に何十人といるということ。普段の合不合とかN模試とかより、偏差値の分布が縦に長くない感じ。
ほんのちょっとのポカミスで一点落とすことが、合否を分けるってことを、リアルに感じて身震いした、、、:(;゙゚'ω゚'):

今日の入試説明会でも(学校別模試の学校とは違う学校だけど)、合否ラインの一点の間に十数人がいると言ってました。
前後5点程度の子達に実力の差なんてないでしょうが、ミスをいかに検算したり、見直しをして防ぐか、そういうところが勝敗を分けるのだと言っていました。



むすめっこは、昨今 得意教科が何か もうよう分からん感じの反面、4教科にあまり差はない感じです。
前回の学校別模試のとき、概ね7割超えの得点だったのは、国語と社会。今回の模試の場合は、算数と理科でした。。。
どの教科もギリギリラインに乗っかってると思うと、挽回できる教科ないんで、ほんとーーーにミスは許されんのだとむすめっこには感じて欲しい😭

e0387640_13354530.jpeg


ところで、今回の学校別模試で国語はハイパーやらかしました〜〜😱
なんと全体の4割近く、問題をそもそも解いてない((((;゚Д゚)))))))
(時間がなくてたどり着けなかった💧そこまでの問題を漢字以外は全部◯だったので、点数は激しくドボンは避けられたものの・・・)

その理由が、あまりにも残念な小学生アルアルだったので、
皆様への今後のアンチテーゼとして書き残しておきます、、、( ´Д`)y━・~~


いつも Yの模試などでは、国語の文章量が多いと、縦二段組で文章が載っているので、あぁこりゃー今回は文章が長いんだなと気付くワケです。

特にYは6年になってから この二段組文章形式になってて、5年のうちは一段でした。
今回の模試は文章が一段の形式だったので、なんとなくこれまでの感覚から、なーんだ文章量少なめ(っぽい)から、急いで読まなくてもダイジョーブそうじゃーーーん(≧∀≦)

と、なめくさり←残念な小学生の典型、、、(−_−;)
のんびり読んでたら、ページ数多っっ😱
やばーーーーい時間足りない〜〜〜〜となった・・・


最初にざっとページ数確認しとけや〜〜👹と大人は思うけど、子供にそんな発想はなかった、、、(−_−;)

こういう、普段の模試とは違う形式でやらかすということを、先に体験しといてよかったとは思います😅

過去問は赤本とかだと再編集されちゃってたりするので、必ずダウンロードするか、そのまんまのプリント形式の方の過去問集も買って、こういうアホゥなことにならないよーーーに、お気をつけくださいね。

って、多分うちのアホ娘くらいなんでしょーねーーーー😭


[PR]
Commented at 2018-10-27 20:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-10-28 07:42
夢追人さま
おはようございます(^.^)
やはりこの形式がN学校模試のスタイルなんですね〜〜
(冊子は外部受験でももらえるのかな????)

この時期上手く行くよりは、失敗して懲りて気を引き締められる方が良い気はするので、まあまあ本番でやらかすよりよかったかなーと( ̄▽ ̄;)
あと3ヶ月、後悔しないように頑張りたいものであります♬
Commented at 2018-11-01 20:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-11-02 06:41
みにこさま
おはようございます🌞
コメントありがとうございます🧡
すごい人でしたよね💦でも入試について色々と聞けて、良い機会でした。

急に寒くなりましたが、体調に気をつけてラストスパートお互いに頑張りたいですね♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-10-27 13:43 | 中学受験 学校のこと | Comments(4)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ