もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

通塾方法のハナシ

週末は学校別模試第2弾でした。
毎週のよーに模試だと、朝早いからツライ💧

学校別模試は、それぞれの塾が入試傾向についての話をしてくれる保護者会がありがたい(о´∀`о)
傾向分析とか、結構それぞれで面白いです。

塾毎の違いもあるといえばあるかな〜〜。
第1弾も今回も、それぞれに大変勉強になりました。

e0387640_20264019.jpeg

後半は学校からのメッセージというのかな?
単なる学校説明というよりはもう少し深い話でしたが、こういうのも学校毎の違いが出るねぇとか思いながら興味深く聞きました。

割とこの学校の書いた内容は企業ライク(?)で、おかたまが会社で見たよーな単語がいっぱいだし、おかたまには馴染みのある考え方だなぁと。
大企業勤め歴の長い私には違和感なく聞けてしまうけど、これを学校が言ってると思うと、ホントはなかなか斬新なんではないかなぁ。
多分意識して企業ライクな改革を取り入れて進めてるよねぇと。

おかたまは愛ばかり語る学校より、こっちのが納得できるというか、馴染める感じ(笑笑

まあ、なんだかんだいっても、勉強のやり方が合わなかった部分は好きではなかったとはいえ、おかたまの母校に大変に似ているタイプの学校だから、おかたまは違和感を抱きにくくはあるのであろう、、、、( ̄▽ ̄;)
母校もコツコツ派の人にはとても良い学校だったと思うので、私が管理系が合わなかっただけで💦
行事のやり方とかも似てるんだよね、、、いろいろね。
多分根底に流れるポリシーが一緒なんでしょうね、、、、💨

むしろ我が母校は公立なので、古くからの体制をなかなか変えることはしなかったが、この学校はちゃんと時代に合わせて変えていこうとするところには好感は持てます。
(おかたまの母校は大正時代からあるので、"伝統"を死ぬほど大事にしていた学校で。そして超革新派の私はそういう古臭い考えを変えていく気がない部分が嫌いだったんだぁ〜〜😱 あ、だけど大昔からあるおかげで❓、ものすごく校則とかは緩かった)


でもこういう企業っぽいのが好きではないという人もいるんでしょうね〜〜
おかたまは宗教系にキョーミが持てないので、全然心に響かず申し訳ない感じだったけど(^◇^;)
ミッションスクールらしい教えをベースにした学校教育が いいという人がいることは分かるので。

私立は向くか向かないかをよく見極めて、学校の説明で違和感を少しでも感じるところは合わない学校だし、違和感を抱かず話を聞けるなら波長が合う学校というところも、最近ようやく意味が分かるようになってきたかなぁと。

e0387640_20282948.jpeg
さてさて、そんなことより???
これまでむすめっこは塾にはバス🚌で通ってました。
チャリ🚲10分程度なんだけど、雨降ると困るし、夜は帰りが遅いので車で迎えに行ってまして、バスのが都合が良かったし、ちょうどナイスな時間にバスがあったし。

そ、そ、そ、それが、なんとこの秋の時刻表改変で、バス🚌の時間が変わってしまったのです(;_;)

去年は変わらなかったのに‼️
あと4ヶ月くらいなのに、なぜだぁぁぁ😭


致し方なくチャリ🚲で行くようになりました。
帰りは(折り畳み自転車なので)車に積んで帰って来ることに。

毎回おかたまがじみーに重ったいけったを担いでトランク積む、、、
おとたまの車は荷台も広くてフラットで載せやすいが、おかたまの車はちっさいし段差があって載せるのは大変💧

週3意外と大変だったぁぁぁ( ´Д`)y━・~~

帰りも自転車で帰ってくればいんですけどねぇ。
よりによって秋からだから、夏だったら(週3のうちの2回は18:30終わりだから)行けただろうけど。今はもう真っ暗だからないわなぁ、、、、と。


どんどこ親の負担が増えて来ると(あ?この件は偶然であって受験関係なくねー?ですが)、めげるわぁ。毎週末埋まってるのも、だいぶメゲメゲのおかたまです。
月曜 有休取りたい気持ちを鞭打って働いてますよぅ。

あと4ヶ月、根性で乗り切りましょーーー受験生の親の皆さん‼️

[PR]
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-10-24 00:21 x
こんばんは😃🌃

学校によって、説明会の雰囲気って
ありますよね!わかります‼

うちも、塾入らずの進学校の女子校で固めたので、あまり雰囲気は変わらないです😅
ひとつだけミッションスクールがありまして
違和感ありあり😭
その上お試しなのに願書も書く必要があって。
面倒です😅
でも、こちらの学校は、女子の今後を占うのに
最適らしく。仕方ないです😅

送迎も大変ですね😅
うちは秋から9時半終わりがあり、
同じく行きは自転車、帰りは車に変更。
自転車が車に乗らないので、
私の自転車を娘がのり、
帰りに自転車だけ引き取りに行くことも。
あと3ヶ月。頑張りましょう😃
Commented at 2018-10-24 13:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-10-24 23:21
関東6年女子の母さま
こんばんは🌛
やっと帰ってきました、、、(でも今日はお楽しみイベントだったのでした🧡)
なんでだかミッション系にキョーミを持てないとこが、似てますよね〜〜( ̄∇ ̄)v 笑

塾でも普通はミッション系の雰囲気に憧れるぅ〜って人が多いですよ💦って言われるので、珍しいタイプなのかも⁉️

だからうちの志望校は無宗教系ばっかりです。第3は一応仏教系だけど、あまり宗教色濃い学校ではない感じ(?)

お嬢様の志望校、なんとなくは予想してました。
遥か上の世界なので、うちにはもう想像ができない優秀な人の戦いで大変なんだろうなぁと思いますが、お嬢様の行きたい学校にご縁がありますように祈っています(*^_^*)

うちの辺りは関西の統一日から始まり、終わるの関東と同じという長丁場です( ̄▽ ̄;)
最後まで粘り強く頑張りたいです。急に寒くなりましたが、母さまもお嬢様も体調には気をつけて♬
ラストスパート頑張りましょうね💕
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-10-23 20:28 | 中学受験 塾のこと | Comments(3)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ