もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

T中学の入試説明会に行ったハナシ

気がつけば10月で、もうそんな時期が来ちゃったことにビビる〜〜😱ひぃぃ
あと3ヶ月とちょっとしかない、、、((((;゚Д゚)))))))

この週末は、共学T中学の入試説明会に行ってきました〜✌︎('ω')✌︎

e0387640_13501209.jpeg




一時間で、出願の仕方とか入試の傾向を変えるかどうか等のお話がありました。
事前申し込み制だけど、学校説明会のときと違って聞き漏らす人がいても困るからか、全3回で(おかたまは初日に予約したけど)、座席数はそれなりに余裕を持ってあったようです。
まあでもこの学校は人気なので、なんでも初日予約する方が吉😊


当初はおかたまだけで行くつもりだったのですが、
むすめっこがどうしても自分で聴きたいというので、その意気込みを買って連れて行きました。

入試の時に注意することとか、求められる考え方みたいなところを聞いて、
ミスに自分で気付いて、修正出来る力とか、むすめっこにゃー耳に痛いハナシだけど、心に響いた模様( ̄▽ ̄;)
小学生って見直すとか、ささっと検算とかほんっとやんねーですよね❗️
ん?むすめっこだけ??
そういうとこをやれる子かどうかが、案外賢いかどうかの分け目なような気もしますわ💨



そして道中はメモチェやる(勉強する)という条件で連れてったはずなのに、行きも帰りも寝てばっかやんけ〜〜🤬



さて、ランチは名古屋人の魂✨ スガ●ヤで久しぶりにラーメン食べて帰宅。
そいやー会社の博多出身者が昔、スガ●ヤのラーメンを食べて衝撃だったらしく、とんこつラーメンに分類するのは間違っている〜〜‼️と叫んでいたのを思い出した。

本場からすると衝撃的なのかもしれないけど、あのB級な味がたまにむしょーに食べたくなるんだよねぇ。



家に帰ってからは、合不合の3回目を解き直し。
んでもって日・月は過去問を解く、、、

問題解いて合格最低点超えてるかどうか は、勿論見るのだけど、どうして間違ったのかとか、むすめっこの考え方とおかたまとの違いがどこかとか、
大人と違って子供は問題の聞いている本質を見抜いて答えてないから、なんか回答の方向が見当違いな感じだったり、、、、そこをツッコミまくり💦

そういうとこをしっかり話し合いながら、解き直して正しい解き方や考えを知ることの方が100倍大事だ〜〜と言い聞かせた。
あれ❓これってなんでだろ?と思ったところはすぐ調べる、それでも分からなければ先生に質問する。
もう残された期間はその繰り返しで、いかに今できてないことを 一つでもできるよーになるかだから‼️

e0387640_13321150.jpeg
最近、学校の読書タイムに読む本が欲しいというので、
苦手な物語文対策??も兼ねて、おかたまさんが子供時分に大々大好きだった懐かしの本をむすめっこに貸してみた。

よく今まで持ってたよねー‼️な一品、、、
ライトノベルなので軽い読み口だけど、けっこう女子好みの情緒感はたっぷり。
少年漫画的おなごにも、なんとか女子らしい感性をやしなってもらいたいところ。笑


中学受験界は同世代の親も多そうだから、おかたまのよーに中学生時代にマリナシリーズやらジャパネスクの新刊を毎月のように心待ちにしたコバルト乙女もいるんじゃないかな〜〜❓むふふ


いやもう、おかたまの青春です。
マリナシリーズはどはまりしてましたとも。( ̄▽ ̄;)





もともと秋になったらブログ村ランキングからは抜けようと考えていたので、実はこっそり?この週末でやめました。

地方の片隅で、優秀というわけでもない 平々凡々な子のリアルを書いているだけのブログ。
最初は面白おかしく楽しい感じの記事でと思い 始めましたが、情報の少ない地方の中受で、いくらかは参考になるかもと、数値もある程度予測できるような書き方はしてきました。


流石に受験が近くなってくればシビアな内容も増えますし、合不合の結果とかを載せたときだけ、異様にアクセスが増えるのも(おかたまだとて興味本位な気持ちは持ってて、そういうの見たくなる気持ちは勿論ありますヨ、、、💦) ちょっとなぁと思う部分はありました。

本当に興味のある方だけが見てくだされば それでいいという思いがあって、見たい方はランキングからではなくブックマーク等から飛んで来られるでしょうし、だからランキングからは外れようと。


自分の中で あとの4ヶ月ほどの方向性を考えた中では、
この先、出来た回もドボンな回でもセキララに、分かる人には想像のつく書き方はする。受験結果までは載せて2月で最終回にする。
ポリシーとしてアメーバみたいな限定記事はしたくないので、やりません。


校名からの検索とかが出来ないようにイニシャル記載とかぼかした書き方はしてますが、見る人が見れば分かるようには意図的にしてます。
それは次年度以降のこの地方で中受する人の何かしらの参考になればと思って書いている部分もあるからです。

自分が中受の世界に足を踏み入れたとき、様々な世の一般の人たちによるリアルな体験のブログで沢山の情報を得ることができたから。
それは自分の受験時代とは違うよさだなぁと。

仕事でベンチマークするおかたまは、情報収集は割と鬼のよーにやり倒す癖があるので、実はこの地方のなかなか表に出てこない 過去年の受験ブログにも相当数たどり着いて、読んで参考になったところが沢山あったのです。
ひそやかなとこのは、意外と成績等の推移なんかも書いてあったりして ありがたかったので、このブログもいつか誰かの役に多少なりと立つならば、残しておく意味もあるのかなと。


いつも読んでくださっている方には嬉しく思います(*^_^*)
あと4ヶ月の軌跡を生温かく見守っていただけたら、と。

そして同じ受験生を持つ親御さまもお子さんも、夢を掴んで欲しいと願っています❣️
そのための努力を一緒にがんばりましょ〜〜👍


[PR]
Commented at 2018-10-07 15:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-10-07 20:41
Mの母さま
こんばんは😊またまたコメントをありがとうございます🧡
当日 予定がバッティングしてしまうとツライですね💧

入試傾向は変わらず、例年通りというハナシでした。
なかなか親切に前年度のこういう問題が差をつける とか、こんなところに注意してくださいというポイントの説明がありました。
さすが面倒見のいい学校らしい対応でした。

これがなくてお困りになることはさほどないとは思いますが、本当は行きたかったのにというお気持ちは痛いほどわかりますので、捨てメアドとか非公開ので送ってくだされば、写メで送るくらいなら出来ますヨ☆
4pくらいのものなので、、、
Commented at 2018-10-07 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-10-08 08:54
Mの母さま
おはようございます😃
お送りしたのでご確認くださいませ〜
もし届いてなかったときは教えてくださいm(._.)m
Commented by Mの母 at 2018-10-08 09:57 x
届きました!
ありがとうございます!
これから熟読させていただきます!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-10-07 13:40 | 中学受験 学校のこと | Comments(5)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ