もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

トライの性格診断のハナシ

トライ式性格診断(お勉強タイプ編)をむすめっこでやってみました。



むすめっこは、おんじタイプ〜〜⁉️
いやはや、しかし結構当たってると思います、、、



慎重に行動する堅実家タイプ

このタイプの長所は?

責任感が強い。温厚な人柄で、思いやりがある。

責任感が強く、言われたことをていねいに確実に成し遂げます。物事にあたるときは、いつでも慎重です。規則をきちんと守り、不正を働くことがありません。誠実で穏やかな気質です。温かみのある人柄で家族や友人を大切にします。他者への思いを察知する能力があります。協調性にも富んでいます。

このタイプの短所は?

心配性。規則やルールにこだわり柔軟性に欠ける。

きまじめすぎて臆病なところがあり、心配性です。規則やルールに反する行動を嫌い、柔軟性が不足しがちです。何事においても、「問題が起こる」ということへのおびえが強くあります。そのため、新しいことには容易に手を出さず、発展性に欠けるところがあります。

性格別!効果的な学習のしかた

このタイプは規則を忠実に守ります。きちんとルールを作り、それにのっとり学習を進めることを望んでいます。決めたことをきちんと守りますが、それ以上のことは「言われていないことはやらない」ということで、やらないことが多いのです。そこで、効率的、かつ効果の出る計画を一緒に立てていきましょう。また、これはいずれ自分ひとりでやるようにしていきましょう。また、宿題は期限までに必ずやることが出来ます。そこで、宿題量もさることながら、学習習慣を身につけていくための手段として、計画はすべて日ごとに、かつ時間を決めて作ることですぐに効果が上がっていきます。本人の意思を無視は出来ませんが、積極的に新しい事にチャレンジしていくことのよさ、を知っていきましょう。新しい勉強方法、参考書、問題集など、試していきながら自分に最良のやり方をみつけていく過程を体験していきましょう。



なるほど、当たってる。
むすめっこは学級委員なタイプの子ですが、ぐいぐい行くリーダーシップタイプではなくて、皆の意見を聞いて調整役になる感じなんだそーで(歴代の小学校の担任の話)

マジメでコツコツ頑張るTHE❣️堅実派。
ホント地の星座らしい一面だぁ。



ちなみにそんな子の親は、全然堅実な感じはなく、破天荒でやりたい放題で、人目なんて気にしないマイペース人、、、(^◇^;)
おかたまさんの場合⬇️


論理的に物事を考える知識探究タイプ

このタイプの長所は?

冷静でいつも落ち着いている。論理的思考力に優れている。

物事の本質を見抜く力を持っています。部分だけではなく、全体像を把握する能力もあり、明瞭で簡潔な表現ができます。また、感情のコントロールがうまくできます。行き当たりばったりのことはせず、行動する前に情報を集め、よく考えます。知識が豊富ですが、それをひけらかすことはしません。

このタイプの短所は?

行動力が弱い。自己表現が苦手。

考え深く慎重ですが、知識を得て終わりとなってしまうことが多く、実際の行動になかなか結びつきません。また、物事を吸収することにはたけていますが、外に発信することが苦手です。感情のコントロールが効きすぎて、対人関係が深まりにくい面もあります。

性格別!効果的な学習のしかた

一つの学習内容に多くの時間を費やすことを好まず、指導時間内に多くの学習内容をこなそうとします。今日は何の勉強をするのか、何の指導をするのか、をはっきりさせて、事前に計画を立てておくことが大切です。また、説明についても簡潔ではっきりとしたものを出来るように工夫することが大切です。また、教師が論理的で理路整然とした説明をしない教科は、苦手になる傾向があります。そのような科目は補足的にこちら側で、論理的に本人が満足するレベルの情報を与えられる環境を用意する必要があります。また、本や情報から得られる知識を好み、実体験から得られる情報には興味が薄いことがあります。実際の知識は世の中でどのように活かされているのか、またどのように活かすことが出来るかについて考えてみるようにしましょう。



うーん。当たってるような当たってないような。
一箇所だけ明らかに違うのは、恐ろしいまでの行動力と実行力が私のウリなので、慎重とか考え深いとかって一面は、持ち合わせておりません‼️爆🔥

石橋を叩くことすら思いつかぬままに、スキップで駆けていっちゃう系。
そんな親から、慎重なタイプの子が生まれる不思議さよ。笑

え?反面教師⁉️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by SV鳩子 at 2018-10-04 05:41 x
おはようございます~!

さっそくやってみました\(^o^)/
なんと、もる様とまったく同じ診断結果でしたよ!光栄です
でも私、冷静でも論理的でもありませんし、行動力もあるほうなのですが・・・客観と主観との相違ですかね??面白かったです。
長男にもやってもらおうとしましたが、心理テストを受けるという行為自体が我慢できないらしく「選択肢に僕の選べる答えが無い」と受診を拒否られました・・・うわぁ、メンドクサイマン・・・。
Commented by molmotty at 2018-10-04 19:58
SV鳩子さま
こんばんはー🌝
おぉ〜〜同じなんですね🧡
おぼっちゃまの心理テストなんかで測られてたまるか的?選択肢に選べる答えがないっての、笑ってしまいました( ̄▽ ̄)
ナイス解答‼️そういう返しする人けっこー好き💕💕
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-10-03 21:15 | 中学受験 勉強法 | Comments(2)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ