もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

間違いを直すについてツッコミが入るハナシ

先日受けたM模試の本人回答用紙がアップされたので、得点をざっとつけてみた、、、

算数は前述のいつにない高得点でしたが、国語〜〜〜〜😱
久々に見ましたね〜〜。
説明文は全部マルなのに、物語文 全部❌(厳密に言うと得意の記述だけは合ってそうでしたが、、、)
↑五年後半とかこういうパターンがホント多かった。6年になって物語文でもそこそこ取れるようになって来ていたのに。
Mの国語の問題との相性は合わない模様、、、Σ(-᷅_-᷄๑)

うーーーん💧
そうそう上手くは行かないもんでもゴザイマス(T ^ T)
まるでシーソーゲーム。

総得点からの予想偏差値は、結局YやNと同じよーな辺りに落ち着くのではなかろうか??という気がしました。
今のそれが実力ってことでしょう、、、

e0387640_20354790.jpeg

月曜は土曜の振替で学校が休みだったので、過去問解きました。

第1志望の2013年(とうとう赤本の方になったので、点数で出せる)
算数 85/100点 国語 78/100点 理科 35/50点 社会 37/50点
合計 235点(合格最低172点) 合格ラインの63点上

余裕の点数取れてると言いたいところですが、先日の学校別模試からすると、本番は緊張して八掛けでも済むかどうか、、、:(;゙゚'ω゚'):

家で落ち着いてやる過去問の点数なんて、何の参考にもならんと自分にいいかせる💧


模試でも過去問でも、大事なのは出来なかった問題から、苦手分野や理解が甘いところをあぶり出すこと。
いつもおかたまは、間違えた問題を解説読んで解き直せと言っているのですが、

残念な小学生図鑑の筆頭候補は、算数の解き直し以外は
特に記号問題なんて、エ❌→ア⭕️と書いて終わり。
解説くらいは読むけど、そんなん記憶力の悪いオマヘなど、3秒後には忘れとるやろが〜〜〜〜💢

久しぶりに(割と頻繁ぢゃん byむすめっこ)、大説教大会‼️

間違い直しをどのよーにやるかまで、手取り足取り教えないと出来ない訳かっ。かちこくない子はっっ( *`ω´)


えーかっ、むすめっこっ。
ちょーど いいことを、先日のM模試で聞いたのさ、おかーたまは。
理科や社会は記号問題でも、ただ記号だけ書き直して読んで終わりなんじゃなくて、間違ってるとこは何で、正しいのは何かをキチンとノートに書き、
それを見直したら、今度は二度と間違わないというくらいにしないと、成績などあがりゃーせん‼️‼️

模試をただ受けたところで、今の実力が見れるだけで、そこで出来なかったことを、出来るようにならない限り、実力(学力)は上がらない!!
やれることを増やして積み上げて行かない限り、受かるレベルなど到達しないんであーる‼️

おかたまはガミガミいうというより、割と淡々とそれが出来んなら夢は叶わんというだけよ。その道を選ぶも選ばないも自分次第よ、と突き放してモノを言うタイプなので、さすがにガビーンと来るらしい。

しぶしぶ??
このよーに、ちゃんとした直しノートを作っておりました。

e0387640_20412412.jpeg

まだまだ自分で考えて、どこを詰めていくべきか自主的になんてやれそうになく(T ^ T)
おかんに言われたことをマジメにやるだけマシ❓な程度の低いレベルです(−_−;)


正直、あまり中受がさかんでない地域なこともあってか、小学生たちはどこか現実味もなく、まーまーなんだかんだ言っても 受かるんでしょって、呑気に信じてる感じが強いです。

むすめっこの友達たちも、持ち偏差値の20とか上の最難関に、どーにかなるとかあまーい感覚で思ってる節があるので、
大学受験を経てるおかたまなどは、秋の時点で偏差値20の差って、それはさすがに記念受験にもほどがある、な感じじゃ・・・😨とか思わなくもないですが、
小学生には分からないんでしょうねぇ。

挫折したこともなければ、割と裕福な子達、欲しいものは簡単に手に入ってしまう感覚でしょう。

おかたまは勿論、偏差値20上でも 目指すこと自体は良いと思うのです。 だけど、だったらそれに見合う努力をせーや!って感じかな〜〜

普通に考えれば、これまで偏差値20下の成績しか取れてこなかった訳だから、単純には二倍三倍の勉強をするとか、何かしないと、成績を上げることなどできるわけがない。
それを頑張り抜いてでも到達したいという子なら、心底応援したいし、手を差し伸べてあげたいと思う。

ホントにはめったには ないんだろーけど、ネットなどに乗ってる大逆転合格のタイプは、運なんかでたまたま点が取れたわけではなく、やはり粘り強く努力を重ね、諦めずにしつこくやった結果だと思うのです。
憧れの学校に行きたい一心で、周囲が思うより うんと頑張ってきた結果なんだと。

ミラクル合格狙いたいなら、それだけの努力をしてみなさいや、と思ってしまう💧

e0387640_20362111.jpeg

口だけのヒトというのが私はキライで、有言実行であるべきと思ってるので、自分の娘には結構シビアなことも言います。
きっと受かるよなんて、甘いことは絶対 言わない😅
これとこれとこれをやって、このレベルにまで上げれれば受かる。やるかやらんかは自分次第だ、って感じです。

子供だけど、そうやって幾多の受験等々を乗り越えて、やってきた人間の言というのは、重みというか心に響くものはあったことでしょう。
なんとなーく受かればいいなーなんて、甘っちょろいのではなく、夢を掴み取りに行くという気概で、あと4ヶ月を突き進んで欲しいなと。

むすめっこも、周囲のお友達も、そうやって努力を重ねられる人に育って欲しいし、それで夢を叶えて成功体験を得て、頑張ればいいことあると思える人になっておくれ、と切に願うのであります。


みんなみんな、がんばれ👍

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-10-02 20:37 | 中学受験 勉強法 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ