もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

S中学の学園祭に行ったハナシ

行ってきました〜〜秋の学園祭‼️
第2弾はA・S高校(中学)文化祭✨←合同というか、この地方基本は高校の文化祭に中学生も便乗しているだけなので、中学のみの文化祭は非公開の場合が多い。

e0387640_17400537.jpeg


昨年も来たので2回目です。
2週間前に行った第1弾の某校と比べると、他校生は少なめ。
女子校なので、多分招待状的なものがないと他校生は入れないようになっているのかも。


第1弾と同じく、昨年は昼頃着くように出かけたら、模擬店売り切れ続出だったので、朝から行きました👍

おかげで色々食べることができた(≧∇≦)
チャーハンのとこにいたオネーサマに、
「何年生?え?六年生?受験生だね❣️私も受験生だよ。頑張ろうね🧡」と声をかけてもらい、はみかみつつも喜ぶむすめっこ。

こちらの学校は、説明会やオープンキャンパスで生徒さんがすごくもてなしてくれるところなので、やって来た小学生たちにとても優しく接してくれます。
明るく元気なのがウリの学風なので、気さくなオネーサマ方です。


ショージキ、去年 各学校の文化祭に行くまでは、どこも同じよーなもんでしょって思ってました💦
けど、実はかなり学校毎に違うんですよね。

第1弾で行った学校はアトラクション的なクラスの出し物ですが、こちらの場合は、半分は調べ物発表系で、残り半分のクラスは演劇やミュージカル発表です。

定番のステージは中庭で部活や有志中心なのかな?ダンス系が多いですかねぇ。
↑むすめっこは派手なのにキョーミなしのため、ろくに見れず(;´д`)


早速 教室の展示を見て回る(並ばずにスイスイ見れる❣️)
e0387640_17014481.jpeg

調べ物も、インスタ(↑)とか、メイクとか、女子が興味持ちそうなネタで旬な話題が多いかな。
教室の壁も床も覆って、丁寧に塗り込んであり、学祭の準備は半年かかると校長先生が言うのも納得の力作ぞろい。

e0387640_17082434.jpeg
女子校らしい可愛らしいしつらえ多し🧡
インスタスポットが沢山あるのが、JKらしい⁉️

e0387640_17205901.jpeg
外部の人はあまり多くないので、内輪ウケっぽい空気感があるのは、第1弾とは少し違うところ。女子校のノリとは、こーいうのなんだなっとシミジミ。

あっち見ても、こっち見ても女子しかいないって不思議💧(まあ今日は父兄他 男性で来てる人は少ないけどいますが)
当たり前だけど、男子トイレがないのも不思議な感じ。



食べるもの食べて、展示を見終わったら、アリーナに移動〜〜✌︎('ω')✌︎
アリーナでは時間を区切って、各クラス1時間ずつ 演劇やミュージカルをやっていて、もうこの際はやっているのをとりあえず見よーー❣️ということで。
e0387640_17242447.jpeg

昨年はアイーダを見たけど、すごいクオリティだった👀❗️

今年見たのは結構 社会派の重いテーマで、なかなか考えさせられる内容でしたが、ストーリーは原本ありをオリジナルでいじってるのかな?
知らない話ということもあって、ぐいぐい引き込まれながら見ました。

暗いテーマではあるけど、むすめっこも夢中で見てましたね。
小道具や衣装、舞台背景とかもレベル高い〜〜o(^o^)o


みっちり半日をタンノーしました。
受験生だけど、こういう息抜きならアリかな。




んだけーど、だからって1日オフにゃー致しません。
帰って来てから、合不合1回目の解き直し〜〜

うーーん。算数またしても、規則性の数え間違い😱計算間違いも。
本人になぜなぜとしつこく差し迫ったら、やはり焦るからだという(一応時間計って解いてました)
焦らずに全問解けなくていいから(だいたい いつも合不合や組分け最後の大問2題はたどりつけとらんやろが) 落ち着いて解けというけど、どうしたらそう出来るのか分からん😭という。

あせってアワアワ〜〜となるから、そりゃ普段の家ではしないミスも連発するわさ。
大問ごとに目を閉じて深呼吸してみたら、と言ってみたけど、しないだろーね(ーー;)

理科と社会は多少点数は上がったけど、まだまだ間違いもあり、前回の試験のとき間違えたものと照合してみぃ、と言って回答用紙を照らし合わせてみたら、
やはり同じのをまたドボンってる〜〜

それは暗記ができてない穴だから、しっかり単元から復習しないとね❗️


試験当日の解き直し復習も大事だけど、1ヶ月とか3ヶ月後にまたやることは、本当に大切だわと、実感します〜〜

夏休みは5年下〜6年上の組分けテストの算数だけは 解き直ししたのですが、合不合は初。
2学期は土日は過去問メインではあるけど、やはり模試のとき直しはきっちりやろうと心に決めた母でありました、、、



そして、もしかしたら出てるかなーとネット確認してみたら、、、
1週間前に受けた第2の学校別模試の結果が出てた〜〜😱

成績は模試を受けた人の中では上から1/3くらいの辺り。これがホントの試験ならおよそ倍率が2.5倍だから、合格する側の人数にはギリギリ入っているとは言える。

だから ちゃんと合格ラインの点数取れるようにあと4ヶ月詰めて行けるといいねぇ。

現在の合格の可能性は50%以上と書いてあった。。。
以上って出るパターンは初ですな、、、

4科目とも受験者の平均より悪かった科目はなかったので、そこだけはホッ😅

まあでも、要するに入試の日に合格ラインの点数が取れるかどうかってことだよね。

さすが男子も受けるし、基本理系に強い学校だから、算数と理科の判定はあまり良くない(T ^ T)
算数と理科のテコ入れ必須〜〜‼️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-09-22 17:55 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)