もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

学校説明会 T中学に行ったハナシ

またまた40度♨️な真夏日の中、
行ってきました、久々の学校説明会〜〜‼️共学のT中学校🧡

e0387640_20073071.jpeg
使い回しの絵ですが、この制服のガッコ


むすめっこはバレエに行ったので、おかたまさん1人で参加。
てゆーかっ、バレエ週3〜4で1回3時間とか、塾の夏期講習バリなんですがっっっ💧
ホントこんな踊り狂う受験生でダイジョーブなのか⁉️


この学校はこの地方の共学トップ校ということもあって、年々人気はうなぎのぼりだそーで。
なんと本日の説明会も、ホームページの予約開始日初日にして、枠は全部埋まったんだそーです😅
↑確かにそこはすごい。だってA中の説明会とかだと、講堂半分も埋まってない💧


もるもってぃ家は、この夏の説明会のことを ずっと6年生限定と勘違いしていたため( ̄▽ ̄;)、昨年は参加せず💦
ただ5月にある5年生向けの体験会に来たときに、親は説明会を受けていました。そのときの内容とはほぼ同じかな〜〜。



この学校来るときは、不思議といつもピーカン晴れで、毎回 暑いという印象が、、、笑

いやもう昨日などは、ほんのちょっとの距離歩くだけで、信じられないレベルに暑い😫・・・というのに、駅から20分もかけて歩いてきた方もいるよーで。

凄すぎる〜〜💦
↑おかたまはそんな根性はなかった、、、


こちらの学校はバス会社と連携しているので、説明会等のときは臨時バスがバンバン出るし、説明会の終わる時間に合わせてバスが待機しているなど、対応がなかなかスバラシイです⭐︎


いろんな学校の説明会に行くとそれぞれのやり方があるけど、この学校は説明会等はいっさい生徒に手伝わせないのが特徴ですねぇ。
他の学校は生徒手伝いもあるし、部活発表なんかもあったりするところが多いので、割と珍しい気も。



今回は時間的にはギリギリで着いたため、時間前に流してくれる学校行事や部活の写真スライドがちゃんと見れなかった(^_^;) 残念。

こういう生徒の日常が見れる紹介の方が好きだったりする。


さてさて会が始まれば、恒例のスライドによる説明とか紹介DVDとか、まあ一般的な流れですが。
今回 本校の説明会に出向いた特典は(別会場での説明会もあるのであーる)、在校生の保護者の方の生の声を聞かせてもらえるとこでしょーか。

e0387640_14022829.jpeg

この学校は面倒見の良さがウリ。
学校が手に手を取り、レールを敷いてくれる。そして高校に向かって 徐々に自分で飛べるように促す。
その分与えられる課題は多く、その追跡フォローもマメ。

この地方の男女の別学トップ校は、どっちも自主自立で自分で考えて行動するんだよー、という感じなので、宿題とかほとんど出ないとかいう。
そういうところとは、かなり対照的な学校です。


むすめっこは塾のセンセも言う通り、自主自立にはあまり向いてなく、こういう管理系学校向きの子ってことを、最近ひしひしと感じるので、
ままま、本日の説明会はいつになくマヂメに聞きましたよ・・・💦

自分からガンガン道を切り開く子ではないけど、とても素直に言われたことをコツコツやるタイプ。

親と子でも向いてる学校は、それぞれなんだなーとかは思う。
↑おかたまは破天荒な子だったので、偏差値関係なく言うなら 麻布みたいな学校向き。



学校の説明会では、宿題本当に多いんですか❓、とか、授業についていけるか不安です、という質問が本当に多いらしく、そこに関する話がよく先生からも説明されます。

が、おかたまさんは、自分が行ってた高校がまあ なんというか
ほぼこんな感じの学校だったので、もうデジャヴな感じ(^◇^;)

だからなんかもう、なんとも言えないけど、良くも悪くもすごく分かるわーみたいな。


そうですネ。
ん十年前の経験から言うなら、宿題や授業についていけるかどうかは、本当に自分次第‼️
入ってからついていけるかどうかは、入れる実力があったんだから、ギリだろーとなんだろーと、ついていけると思います。

落ちこぼれる子は、ちゃんと予習とか宿題をしないでサボるタイプ。
だけど、ちゃんと予習して宿題こなせば、知らないうちに学力はつく。

こういう学校は塾、予備校に通う必要がないってのは本当だと思います。
まあ国医とか目指す場合は別だけど。

コツコツやれる子なら学校のカリキュラムに乗っかって進んで行くだけで、かなり高みまで登っていけると思います。
こういう学校は素直で真面目なコツコツ派を王道コースで伸ばしてくれる。


どの学校も向くタイプ向かないタイプはある。
それは説明会中に教頭先生も言ってました。
偏差値や進学実績に目が眩んじゃうけど、学校のメッセージを受け取って、子供に合う学校を選んであげることが一番大事。

それが今回 一番心に残ったことでありました。


ところでこの学校てば、とうとう学校専用の塾(?)を学校が作っちゃったヨ、、、
めんどーみの良さもここまで来ると、突き抜けててスゴいσ(^_^;)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by SV鳩子 at 2018-08-08 21:43 x
こんばんわ、もる様

説明会、お疲れさまでした。

もる家のお嬢様は、快活で運動もよくできるようなので
共学Tのカラーに合っている気がします。
過去問の出来も良いようですし、前途洋々じゃないですか~!制服も可愛いですよね♡

うちは、過去問の出来がいまひとつなこともありますが
あの学校の、賢くて快活な生徒さんを見ていると、どうもカラーが違うというか・・・うちの長男があの学校にピタリとハマっている様子が、想像できません。
なーんか、お洒落なんですよね~( ˘•ω•˘ )共学の男子って、どうしてあんなにカッコイイのでしょうか・・・
あ、いえ別に!男子校の男子がカッコヨクないと言ってるわけじゃないですよ?ゴホゴホ

学校専門の塾ー!?ヒェー
授業の復習を専門に行う塾があるっていう話は聞いたことがありますが、それのことでしょうか?
説明会、そんなに人気だったのですね・・・秋の説明会、枠に漏れないかな~(´;ω;`)ウゥゥ
今からドキドキしますぅ
Commented by molmotty at 2018-08-09 06:44
SV鳩子様
おはようございます〜〜

うちの娘は運動はさほどです( ̄▽ ̄;)
だけど私も小学校時代運動イマイチだったけどブラック部活でシゴかれたら、スポーツも出来るようになったので、運動部とかやって欲しいんですけど、本人は断固として文化部‼️みたいです(; ̄ェ ̄)

共学Tは今では娘の第一希望らしいです。(ややこしいのでブログ文中では第2と書き続けてますが)
以前はチャレンジ校すぎて、恥ずかしくて言えなかったけど、過去問できて受かる可能性が出てきたとなったら、行きたいと言うようになりました。やっぱり かるた部に入りたいらしい。まあ、頑張るのみ❣️ですね💦

確かに学校に行くと娘と似た感じの子が多いです。過去問が相性いいと言うのは向いている、のだといいんですが、、、、💦

会社の既卒ですがお子さんが通っていた方に(結局バラして)色々話を聞きまして、確かにその方の息子さんも文武両道のさわやか努力家のイケメン君でした。

共学Tの男子のカラーはなんとなく分かります。公立のトップ校行くと、ああいうタイプが多いのです。
私の高校、会社は周囲はああいう男子(男性)ばかりです💧
男子校のトップ校らしい雰囲気のT海とは少々違いますよね。
おぼっちゃまがそちらの方が合うというのは、私は(自分はそっち系なので)ものすごーく分かります(*^ω^*)
自分が子供時分に男だったら、T海行っていたら絶対楽しかっただろーなーーって。
絶対行ったら伸び伸び楽しく、切磋琢磨できる、水を得た魚のようになるであろうと思います🧡

(でも本音は共学Tでおぼっちゃまと娘と同級生になって、鳩子さまとお茶したりしたい〜〜)
Commented by molmotty at 2018-08-09 06:44
(続き)
SV鳩子様

ちなみに学校専門の塾は、今年学校が作ってオープンさせました。
名称は教育研究所なのですが、結局は下位のフォロー補習と、上位の医学部受験対策などやるみたいで、実はその話は昨年の春に塾から教えてもらったのですが、
名古屋市内の予備校まで遠くて通えないのがネックだからと、K塾を誘致したかったらしく、大学受験対策の講座はK塾講師を呼んでやってもらうんだそーです。

学校終わった後、夜9時まで自習も出来るんだそーで。
部活時間も短縮したり、進学実績を更にあげる方に旗を振りたいのかなーと思いました。
(もとからあったT専門の授業フォロー塾は大●塾のことですよね。今は名前が違うんだったかな。。。そことは違うのは、本当に運営を学校がやってる学校公式ってとこでしょうか。受験勉強や学校の補習だけでなく、教養講座みたいなことなどもやるらしいです)
Commented by SV鳩子 at 2018-08-10 05:19 x
またまたお邪魔しちゃってすみません

ふぉぉ!さすがもる様!!お詳しい~~
え、新しい塾ができたんですか!?ホホゥ
でもまぁ、ド素人の私ですら予備校のことは心配になりましたから
当然Tの経営者の方も考えますよねぇ。T海もN古屋もA知も、周囲にいっぱい大手予備校ありますしね~
大学入試制度が刷新されるタイミングに間に合わせたのでしょうか。なるほどなるほど・・・。
でも下位のフォローと上位の医学部受験対策ということは・・もしうちが共学Tに行くことになっても、入れてもらえないっぽいです(いや、下位でフォローされたらそれはそれで困るけど^^;)
ちょっとダンディにも聞いてみようかな。あのイケメンモミアゲめ、どうしてこういう情報を出さんのぢゃッ( `ー´)ノ

いや~、私ももる様とお茶したいですよ~♡
でもね奥様、うちの長男ったら、N古屋と共学TならN古屋に行きたいんですって( ˘•ω•˘ )
そんなの、もちろん私は反対ですけれど(とらたぬ)、もしN古屋でスカラーなんてとれたらちょっと揺らいでしまいます・・・駅近・N市内・男子校・そして学費・・・あらあら(だからとらたぬだってば)

ところで、ここまで成績が上がった現在でも、N女はまったく考慮されないのですか?
もしかしてあの制服がお気に召さないのでしょうか・・・通学距離もTより近くなりそうですし(知らんけど)、校舎も可愛いなぁと思うのですが。
もる様ならともかく、お嬢様のカラーには合わないのかなぁ。
子どもと親のタイプが違うって、地味に面倒ですよね←実感
Commented by molmotty at 2018-08-10 06:24
SV鳩子様
おはようございます😃
共学Tが予備校のことまで気にしていたというのは面白いですが、まあ名古屋市内の学校と比べて、そういうとこがネックでT海やN女に上位層が流れてしまうのを防ぎたいんでしょうね💧
(うちは名駅越えて通うことになるから、予備校は途中下車で行けるので気にしてませんでした)

一例として上がってたのが、下位フォローとか医学部受験ってだけで、大学受験に関しては他にも様々な講座が出来そうです。
高2、3までは下位層以外は塾はさほどいらないから、中位以上には教養講座ってなるんでしょうね。


おぼっちゃま本気で男子校🧡なんですね。
いやでもホントその気持ちは分かるかも( ´∀`)
別学も行ったら、すっごい楽しいんだろうなぁ。


N女はうちは受けることはないと思います。
娘は昨年の塾の先輩でN女に行った子から聞いた宗教の授業の話を聞いて、宗教系絶対ヤダ😤だそーで(; ̄ェ ̄)
制服可愛くない💧も、ありますしねぇσ(^_^;)

でも私もN女は娘には合ってないと思ってます。
うちの子は意識高そーな、プライド高そうな、天才肌の賢い子たちに囲まれたら萎縮しちゃいそうかなぁ。
逆におぼっちゃまみたいなタイプの子は(私も)、自分よりすごい子が周囲にいる方が燃えるというか、それに影響されて伸びていくタイプですよね。

うちの子は天才君が間近にいることもあって、自分は天才の賢さはないことも分かってるし、努力で追いつけるというとこがいいみたいで。
コツコツ努力家の多い共学Tのが合ってるかなーと。
逆にうちの塾の天才君なんかはコツコツやるの嫌いだから(この夏もほぼ自学0らしい。なのに偏差値70・・・😅)、彼が共学Tに行ったら反抗的になるか、嫌になってやめるかになるだろうなぁ。

ホント向く学校というのがあるんだなぁと、しみじみ思います。

あ、でもN女は距離的時間的には一番近いけど、乗り換え回数多いのと電車全部座れないので、少し時間は長くても電車で座れる時間の長い共学Tのが通学も楽かなぁと思ったり。
親はあれこれ考えてしまいますね(^^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-08-06 20:08 | 中学受験 学校のこと | Comments(5)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ