人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

過去問トライ#6と夏休みのハナシ

突然ですが、モルモットという生き物は、
三千年前にアンデス人たちに、なんってかわういんだ〜〜💛
と、あっさりペット化され、以降ほぼ野生のものはいなくなり、長年人類に愛玩されるだけの生き物としてやってきた輩であります。

もともと、あまり人を恐れない穏やかなネズミであったよーですが、
三千年も人に可愛がられるためだけに進化してきたという、全く野生感覚の残ってない珍しい生き物です(ーー;)


そのため、ずんぐりむっくりのおデブはすぐ(お尻が重すぎて)ひっくり返るし、手も足も信じられないくらい小さくて、逃げ足はとても遅い。
体を舐めてキレイにするのも、猫やウサギはとても丹念にやるものですが、
こやつらおててを3回くらいベロンチョして終わりで、んなんで体きれいになんてなるか〜〜〜〜o(`ω´ )oという。


e0387640_15450843.jpeg


まあそんな生き物が、ですね。

おかたまさんがテニスから帰ってきたら、ひっくり返って白目むいてました。
(もう一匹のモルは半年前に寿命で旅立っているので)これはもう、あかんのかと思わず「〇〇が死んじゃってるよーーー」叫んだらば、
その声にビビって飛び起きたあほモル、、、、、Σ(゚д゚lll)


そーゆー意味では、
唯一の野生が残っていると言えるのは、寝るときも目は閉じない、ってとこでしょーか。なので、熟睡しだすと半目で白目になる💧


飛び起きたあほモルは、きゅーん❤️きゅーん❤️と野菜をおねだりし始め、ほんとーーに、こういうとこの進化だけは立派としか言いようがない(^_^;)

おとたまは甘々父なので、お野菜をうれしそーにあげていました。
※モルモットにとって、野菜はおやつのよーなものです。特にレタスとかが好物です。



あ、いやいやコレ、受験ブログだったわ、、、💦

夏休みは過去問レベルに慣れるためということで、ふつーなら銀本とかやるのでしょうけれども、この地方の中学は難問とかほとんど出ず、割とオーソドックスな問題が多いです。
ある意味Yの模試のが、よっぽど難しいんじゃないのか、、、っていう。


夏期講習はYは本が二部構成になってて、基礎(偏差値60以下校向け?)と応用(上位校向け)になっているらしく、塾では基礎の方だけやるそーで。
まあ、そもそも偏差値60以上の学校もほぼないからねーー笑笑

うちの子の塾は少人数で一学年5人前後。半分はYのAレベル。

むすめっこは、自分と天才君と2人だけ、演習の時間帯は君たちは応用の方をやるよーにって言われたの〜❣️とか言ってましたが、
天才君(とうとう偏差値70目前〜)と一緒にくくるのもどーかと思う。
↑偏差値10以上違う、、、( ̄▽ ̄;)

関東とかなら、こんなにレベルが違う子たちが同じクラスとか、絶対ありえないよね〜〜。

天才君は両親東大出で、塾は宿題くらいしかやらず、スポーツチームに勤しみまくっている。
ほとんどオベンキョしなくても、授業聞くだけで偏差値70とかさ、もはや羨ましいは通り越して、スゴさを面白がってる感じに近いかなーー。

こういうタイプの子は、大学までよゆーで、東大なんて全然勉強しなくても入れちゃう〜〜になれるか、高校あたりでコツコツ勉強は出来ないから失速してくるか、どっちに転ぶやらだけど。

この地方ではメンズでは偏差値60を超える学校がないので、残念なのかもしれませんねぇ。灘とか腕試しに受ける子はいるけど。
さすがに本当に新幹線通学するよりは、男子校トップに進学するし。

まあでも、田舎のこんな少人数でも毎年のようにこういう子がいるってのが面白いもんです。

e0387640_13455045.jpeg
鳩子さま一家は今頃こんなうつくしー海を楽しんでいるのかな〜〜満喫してくださいね❣️


夏休みは、家では志望校の古い過去問をやりながら(近年5年は秋から塾でやるので、やってはいけないのであ〜る)
その学校の感じに慣れたり、第1を7年分と第2を10年分もやれば、ほぼ全範囲網羅できるだろーから、そこから苦手をあぶり出して、重点復習したいなーと考えました。
※第2希望の方が多いのは、こっちのが偏差値が5くらい高く、第1より難しいから。

そんなこんなで、本日は
第2希望校、平成18年度〜〜‼️
算数 70% 理科 77% 社会 84%

例によって配点不明なので正解率。
GWからの進歩は算数がちゃんと時間内に最後まで解けるようになってきたことかな。
春休みやGWあたりは、解けなくはないけど時間は1.5倍以上かかってました。

割と基礎的な問題が多い学校なので、正解率は第1よりいいけど、7割くらい取らないと受からない学校であります。

いちおそこそこ合格圏な点数が取れて、むすめっこは喜んでますが、
本番では緊張して実力がどこまで出せるかと思うと、最終的には8割超えるくらいまでいけるよーになりたいですねぇ。

むすめっこは、第2に手が届きそうになりだした辺りから、俄然やる気がみなぎってきたので、やはり人はもう少しで手が届く、という状況が一番頑張れるんだなーと。


むすめっこも、実りある夏休みにしたいねっ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-07-21 13:47 | 中学受験 過去問のこと | Comments(0)