もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

第2回 合不合テストのハナシ

さてさて、またまた行ってきました〜〜❣️合不合テスト。

またしてもむすめっこは、お友達と一緒で、楽しい遠足気分♬


電車の中で問題出し合いっこしたり、あーだこーだ(私立中)学校の話をするのが楽しそう。

N女にいった塾の先輩の話から、宗教系の講話は嫌だ~~とか言ってます。


まあおかたまさんも、宗教と哲学が最もキョーミない分野だから分からんでもない( ̄▽ ̄;)


この地方は女子の場合はむしろ、無宗教系のが選択肢多いんでいいですが。

メンズは無宗教は選択肢ほとんどないらしいですね。


e0387640_20154516.jpeg

さて、今回のテスト会場は、N国際中学❣️


もちろん初めて来た。。。

国際バカロレア(海外の大学を受験するための入試基準)の英語教育に特化した学校です。十数年前に大転換して生まれ変わった学校で、大昔はヤンキー私立な方であった、、、💧



昔、部下に中学までアメリカで過ごした帰国子女の子がいたのですが、高校がインターナショナルスクールで、

海外大学を受けるのに、現地に入試に行かず、書類等を出せば合格したとか言ってたのは、多分これだったんだな~~とようやく合点がいきました。


そうか、それが国際バカロレア資格だったんだなーと。


その子曰く、アメリカの大学は国公立でもかなり学費が高いが、カナダは国立大学は無料で、カナダの大学を選んだとか言ってたなぁ。


こういう特徴ある学校は結構好きです💛



ちなみに国際バカロレアの取得は必須ではなく、高2で選択した子だけ1日2時間?余分に授業があり、年間30万学費に上乗せだそーで(^^;;


この学校ではバカロレアのコースでは国語以外の授業は全部英語で行うそーです。



海外の大学に行く子ももちろんいるけど、バカロレアの資格(点数なんだけど、ある意味内申点みたいな感じかな??)を使って日本の難関大学に進学する子も、多々いる模様。




会社で何人か大学を海外に出た子がいたけど、お金かかりそうでナニだけど💧そういう方向性は本当は憧れる〜〜(о´∀`о)

やっぱ海外行って学んでみたかったな~~

RCAとかumeaとかさ。←全部美大。


e0387640_20164693.jpeg


四谷の説明会は、前回と同じ人が来てました。


説明会参加者はせいぜい60人程度❓って思うと、

女子だけで 100人以上だったN模試と比べると、この地方はYは少数派なんだなぁという気もします。



朝早かったので、10時にしてお腹へりまくり💦

説明会の間にザーッと雨が降った模様で、その後は晴れて来て、夏日って感じになって来た~~‼️暑そう


2時間待つの暇だけど、外に出るにも暑そうだから、結局学校内で待つことにしました。




そして翌日、すなわち本日、そっこーで素点発表されてますね、、、

ただ偏差値やら合格判定は木曜日までお預け💧


むすめっこは、もう言い飽きた😅

恒例のまたまた平行線〜〜な感じでした、、、


毎度の試験それぞれで、科目により取ってる割合は変化してるけど、合計点は第一回の合不合の点数より微増。

偏差値出ないと、全体との関係性がドボンなのかキープなのかは不明ですが、まあ変化なしに違いない、、、(ーー;)


まあいつも平行線なので、これが本人の持ってる実力なんでしょう、、、算数のうっかりミス(毎度)も含めて💢

↑は帰って即自己採点して、おかたまさんに怒られて❓日曜の午後は算数解き直しタイムでした💦



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ

にほんブログ村


[PR]
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-07-10 18:18 x
国際バカロレアの情報提供
ありがとうございます🎵
今の子は学校もいろいろ情報をしてくれて
羨ましいです。
私立だから?かなぁ。

今回は難易度はどうだったのでしょうか?
娘は理科社会が若干難しかったそうです。
合計点は微減。
過去問良かったのに、当日は悪かったですね、
どうしました?と算数の先生に心配されました。
木曜日がドキドキ💓ですね。
Commented by molmotty at 2018-07-10 22:49
関東6年女子の母さま
こんばんは🌛
国際バカロレア、言葉では聞いたことがあったのですが、今回ようやく理解できました😅
色々な個性を持った学校が、この地方でも増えてきたことは面白いな〜と思ってます。

模試でないと受験しない学校に行ったり、そこの情報を得ることができないので、合不合で様々な学校に行くのは結構楽しみです💛

今回の合不合、うちの子も理社が難しかったと言ってました。
そして算数も昨年の過去問は前代未聞の偏差値65を取っておきながら、今回の算数はどー考えても平均点くらいしかなさそうで(T ^ T)
どーなっとんぢゃい⁉️って感じです💧
国語に救われて、合計点はプラマイは0でしたが、、、最近このパターンばっかりで、もはや文系っ子です💦
夏休みは算数テコ入れぢゃわ〜〜〜〜‼️と、早速、本日から懇談会で早帰りなのを利用して、5年からの組分けと合不合の解き直しをしております、、、、(ーー;)

夏休み頑張りましょう😊
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-07-09 20:17 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ