もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

子供の気持ちが一番であって欲しい

公開期間が過ぎたため、この記事は本文を消去致しました
ご了承ください

[PR]
Commented at 2018-07-04 21:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-07-05 03:51 x
夜中にふと目が覚めちゃって、
ブログを見たら、驚き👀‼の記事が。

リアルに本当ですか?
それでは、安全校も適性校もないじゃない?

こちらは、その偏差値帯だと
3回とか同じ学校を受けられるので、
持ち偏差値+5=50偏差値でも
結構合格しているみたい(゜ロ゜;ノ)ノ
だから、持ち偏差値40前半の子で、
80偏差値50前後校が本命はわりと普通です。
特に女子は、80偏差値50前後校は、
たくさんあるから。

でも、さすがに、そのラインナップは、
辛すぎる。
持ち偏差値20以上上は、
問題が解けなくて、辛いだけでは?










Commented by molmotty at 2018-07-05 07:15
pompopoumさま
おはようございます😃いろいろ共感いただけると、私も気持ちが少し和らぎます。
お子さんがまたいい子なだけに、切ないんです💧

記事の本文は夕方で消してしまいますが、
コメントは残しておきますので、またよかったら当ブログにも遊びに来てくださいね。
Commented by molmotty at 2018-07-05 07:29
関東6年女子の母さま
おはようございます。
本文は夕方で消してしまいますが、コメントは残しておきますので、このお返事コメントは読んでいただけたら嬉しいな😊

こちらの地方は試験日が重ならない限り受けることができる上に、学校数が少ないので、偏差値が上から下まで、皆 最難関校を受ける傾向はあるにはあるんです。
偏差値25とか上だと、奇跡の合格は流石にないので、本当に記念受験で、お金がもったいないと、私は思ってますが😅

でもほとんどの子は自分の実力で受かるレベルの学校ももちろん受けて、適正校に進学します。この辺りだと学校の偏差値45以下は中受のお勉強をしてきた子はほぼ全入の学校になる感じです。

ときどきトップ校だけ受けて、落ちたら公立に行くし、という層もいるにはいますが、そういうタイプは6年から入塾とかで、本気度は薄めなので
今回のように四年からガッツリで私立に入れるつもり系で、こういうラインナップのおうちは親が子供のことは考えてない、見栄一辺倒だな、、、と残念な気持ちになりました。

とても子供はいい子なのに、親は絶対 この無茶振りラインナップに落ちたら、子を罵倒しそうだし、二次募集とかで受けて、どこかに密やかに行くのかも知れないけど、
今の成績で子の行きたくなるような素敵な学校を選んで、前向きな受験をして欲しいと願わずにはおれません。

中受するとなると色々親の思惑があるのは、自分だってそうなので否定はできないんですけど、子供のことを考えない親御さんを見てしまうと、いやーーな気持ちになってしまいます、、、、💧
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-07-05 08:32 x
お返事ありがとうございます。
そちらの地方の感じがわかりました。
こちらのほうは、記念受験的な感じの子は
公立の中高一貫校を受ける子が多いです。
私立向けの勉強ほどハードではないし、
倍率も高いから、
落ちてもフォローがしやすいのかな?
その悔しさをバネに
高校受験に向けて頑張るのでしょう。

確かにこちらでも、
持ち偏差値40前半の安全校というと
どの辺りかピンときません。
でも普通は、40前半の学校も受けますよ。
行かせない親もいるでしょうけど( ̄▽ ̄;)

さて、もう1つ前の記事に後で
コメントつけます寝。
昨日の朝途中まで書いて、
うっかり消しちゃったの。
もうこちらはお返事は不要ですよ!
Commented by SV鳩子 at 2018-07-05 13:29 x
こんにちは~!今日は個人面談で午後休です♡

・・・ということでウキウキとネットサーフしていたらば!
んまーーー!なにそれ信じられな~い・・・ってことは決してなく^^;
あ、そちらにもいます?うんうん、うちにもいますよー!・・・な記事で驚きました(笑)

でもきっと、そういう親御さんと話してみたら「子供のことを一番に考えてマス!」っておっしゃるんだと思います。たぶん、本気でそう思ってるのじゃないかな。
そうなるともう、中受も宗教も似たような感じで、「奇跡の合格」体験とかの都合のいい話しか読まないし耳も貸してくれないと思います。
誰も助けてあげられないから、その子には、はやく遠くの大学に受かって家から独立してほしいなぁと思います。子供にとっての6年間は長いから、大変そうだなーと、悲しく思います。

しかし、その偏差値は耳に痛い・・・^^;
うちの下の子も4年生からずっと塾に通っていますが、このまま何もしなければその子と同じ立場になりそうです(偏差値的にね。目標校は全然違いますが)。
でも来年は長男が手を離れますから、私がガッツリと家で指導すれば、50くらいまでは上げられるかなー?だといいな~・・・などと思ってます。
Yで50だと、十分公立なら優秀層かと。ぶっちゃけ、次男の目標校なら45くらいあればOKなので、それ以上詰め込むのもお互い辛いかなぁと感じています。
Commented by molmotty at 2018-07-05 20:56
SV鳩子さま
こんばんは🌛
優雅な午後のお休みに、お目汚して申し訳ないです〜〜〜〜(>人<;)

結構あるある話ですか、、、💧それもなんだか、なんだかな。。。
中受って実は毒親率高し⁉️ ひー😱

うちの下の子も、中受オベンキョさせたら、絶対 底辺偏差値確実っ子なので、もちろん記載したお子様のレベルのことをどうこういう資格はワタクシにもありません、、、あはは( ̄▽ ̄;)

でもだからこそ、鳩子さまの言うように、親がガッツリ教えるなりして、分かるようになるまで教えてあげることが必要なタイプの子ってことで。
私ももし下の子も中受したいというならば、トコトン教えることになるだろうと思います。
というか、記載した子の親御さんも、子がそういう偏差値だって分かってるなら、なぜ親なり家庭教師なり、個別なり、なんでもいいけど、対策取らないんだろ?
放置で成績にだけ文句言うのは、どうなんだろ、、、って。
ちゃんと分かるまで教えてあげれば、その子もホントはもう少し どうにかなるのではないかなぁと。

合不合の1回目のとき、結果の紙が塾で返却されて、
子供たちはその%がどうだったのとワイワイ喋っている中で(皆は20%〜80%まで、それぞれ出ているのに)、
その子だけが、全部20%(本人はそれはすなわち0%と同義語だって分かってる)、
「私はどこにも受からないんだ」って、悲しそうにポツリと呟いたそうで、いたたまれない気持ちになりました。

いつか親から独立して(精神的に)、その子らしいよさを肯定できる人生を歩めるようになってねーーーー、と願わずにはおれませんでした、、、、💦
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-07-04 21:11 | 中学受験 | Comments(7)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ