もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

ナニコレ珍解答 のハナシ

何をするでもなく有休を取って(梅雨時は体質に合わずドッとくるかなーと思って休みを計画しといたら、今週は晴れ続きで、意外と楽だったという)

ダラダラな親ですが、夏休みのオベンキョ計画とか、プリント作りでもしないとねぇ。
せっかくの休みを有意義に過ごしたいけど、雨だとダラけるぅ〜〜
↑ダメ親の典型。子供には色々いうくせに、、、苦笑

e0387640_10231785.jpeg
↑携帯向けられてキョドってます。



さてさて、中受のオベンキョは知識面で小学校では習わないことが多々あるので、むすめっこは何でも質問してくるのですが、
オソルベキ珍質問、珍解答の嵐( ゚д゚)


先週末は組分けテストのオベンキョ中に、、、
「ままー、マレーシアの首都ってシンガポール?」

ど阿呆が〜〜‼️それじゃ、日本の首都は中国か?と聞いたのと同じぢゃーーーー

ただ、クアラルンプールよ💛とえらぶって答えられたのは、キルゾーン(小説)のおかげです(^◇^;)


さらには、、、
「ミノムシって何で出来てるの?」
おいおい なかなか答えに窮する質問だな、、、、
細胞と答えるべきか、国語の問題だったら 哲学的に答えるべきか、、、、、???Σ(-᷅_-᷄๑)

ちなみにコレは質問が言葉足らずで、ミノムシのミノは何で出来ているのか?と聞きたかったらしい。


そして、ソコに さらにおかたまは驚いた、、、、(~_~;)

だって、だって、、、
おかたまはど田舎育ちっ子なので、
当然のよーに小学生時代、ミノムシをミノから追い出して遊ぶことをやってきてまして、ミノムシが木の葉でミノを作ることも当たり前のように見て知ってるし、折り紙で作らせて遊んだりするのも、小学生デフォだったのに!!

むすめっこも 田舎育ちではあるけど、住宅街育ちであまり体験したことないんだなーと、今更ながらに気づいた・・・
そういやー家の近く、この時期でもめったにかたつむりとかナメクジとか見ないもんなぁ。(ナメクジに塩をかけて見るのも小学生アルアルだったはずなのにぃ〜〜)



先日家の玄関に、それはそれは立派なGがいて、生まれて初めて見たむすめっこは、
「ぎええええええ、ナニコレきもいいいい。うおおぉぉぉ」
と、大騒ぎだったのですが💦


おかたまが子供の頃なんて家にGが出るのはよくあることだったし、なんなら屋根裏はネズミちゃんたちが走り回ってた、、、

おかたまさんは、虫取り網片手に野原を走り回ってる子供だったので、
友達とお寺の池にタニシ取りに行ったら、ゲンゴロウがいて、
ゲンゴロウとGなんて、よく似たよーなモンなので、ゲンゴロウが手で捕まえられるんだから、正直Gだってヨユーで手でつまめる子だったんです💧(不衛生だからしないだけな感覚)


ど田舎っ子は、友達が捕まえたのをもらってカブトムシやクワガタを毎夏飼い、鈴虫やコオロギを虫かごいっぱい捕まえて、夜は玄関で麗しい音色。
蛍もらって夜にひっそりと瓶を見たワクワク感。
オタマからアマガエルを育てたり、ウシガエルのオタマは手足が生えてくるとキモいから、田んぼに返しに行ったりする。


そういう春夏秋冬 季節ととともに植物や昆虫に触れて生きてきて自然に知ったことが、イマドキっ子の子供達は見たこともなくて知らないんだなーと。

ツユクサを見たことがなくて、図鑑で知る娘に驚きΣ੧(❛□❛✿)

e0387640_10252726.jpeg


子供のどうして?なんで?と思うとこが、アタマ柔らかくて面白いですが
先日 予シリの理科を予習していて(?)、"宇宙は今も広がり続けている"という文面に、ふと目を止めたむすめっこ。

「どんどん広がっているってことは、最初は小さかったってことだよね?・・・・宇宙がない部分って何(があるの?) 宇宙って、そーいうと、じゃどうやって始まったの?始まる前は何があったの?」

ななななんとゆー難問に気付いてしまったんだぁぁ😱

それはアレよ、
確か相対性理論で全てではないが解明されてるんじゃなかったっけー?って思うけど、
凡人にゃ理解できないらしー相対性理論なんて読む気もないの、おかーたまは。



げーじつ系の母的 解答だと
無であり無限なの💛
というトンチみたいな哲学的解答なんですが( ̄▽ ̄;)
あれですかね、"全てがFになる" は理系的思考の突き詰めの結果だったけど、
↑いつぞやドラマにもなった某推理小説
(無限大とは限りなくゼロと同じ みたいな意味合い)
げーじつ家はそれを感性で感じてるような。


リケジョのむすめっこは、宇宙って空間っていうけど無重力で空気はなくて、星は浮いて(?)いるけど、じゃどういう物質に浮いて(?)いるの?空気がないなら、その空間は何で出来ているのか、、、?
宇宙がない部分は、じゃ何があるのか?

おかたま「いや、だったら"ない"、んじゃないの〜〜はっはっは」
宇宙がない=何もない

じゃ無ってなんなんだ、ってことなんでしょうねーー
そういう疑問にたどり着いたみたい。

いやそーなると、ある意味哲学なんじゃ、、、
人類最大のナゾなのよ〜|( ̄3 ̄)|



感性派のげーじつ系おかたまは、そういうことをさほど疑問に思わずに生きてきたなぁー。
なんか分からんけど、"無"という存在を芸術作品として表現するとかなら、出来るんだけどな〜笑


なんでも解明したい?理系思考って面白い。
最近では、親だからってこの世の全てを知ってる訳じゃなーーーい
自分で調べろ〜〜で済ませてしまっておりますが、、、(; ̄ェ ̄)


クリプレでサンタさんにもらった電子辞書は百科事典も入ってるので、想像以上に大活躍で買ってよかった いやいやサンタさんにもらってよかった一品です。
↑むすめっこ、ゲンゴロウも電子辞典の写真で見たのでした、、、
なんかなさけなーーい💦

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-06-15 10:31 | 中学受験 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ