もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

組分け結果と実際の試験との乖離がモヤモヤなハナシ

四谷の組分けテスト結果、早速出ましたね。
このブログをいつも見に来てくださっている方には恒例の・・・・

またまた、また!!
ザ、平行線〜〜❣️
はい。今回も。類にもれず。

上がるでもなく下がるでもなく(あ、前回の2回目がドボンしてるというとこからは、上がった☆というか定位置に戻りました)

e0387640_21405455.jpeg

やはり、関東に合わせて国語の難易度が六年で がっと上がったYは、
うちの塾では その難しさはこの地方では必要ない❗️ということで、発展問題との決別しまして。
6年になってから国語の偏差値は、5年の後半と比べて10くらい下がったまま⤵️
(N模試の国語の偏差値は、五年の後半と同じくらい取れていたので、Yのが問題レベルが難と感じる)
そのマイナス分が、全体偏差値には効いてきますねー💦

いやまー関東の子たちは 頑張っているっちゅーことで、立派でゴザイマス。



最近思うこととして、YはSに対抗するために、(予シリのペースを色々改変したあたりから)、難易度を徐々に?上げていっているのは、ヒシヒシと感じる。

うちの子の周囲では、昨年の組分けのが簡単と毎度言ってます。
どーなんだろ???
うちも昨年のを毎回 組分け前に塾で解くのですが、毎回 偏差値5以上↑が出ます。
ま、家で解くのと緊張する試験会場との差もあるとは思いますが。

去年だったらよかったのにねーーー!って、毎度言ってる気がする(^^;;


Yは関東で御三家の実績上げたいんだろーなー。
Sの一人勝ちっぽくなってきてるとこを、どうにか成績上位層を囲い込むためには、実績がいるんでしょうねぇ。


企業としての方向性としては、なんでそうなるのかすごーく分かるけど、
この地方のレベルとの乖離が出てきて、
なんというか、Yの組分けで成績上げることへの興味がなくなっちゃったんだよねーーーていう|( ̄3 ̄)|

↑いや、負け惜しみとか、負け犬の遠吠えっぽいですけど、いちお、そんな気持ちはないつもり、、、💧


落ちて来てるわけではなく、一応キープは出来てるなら、まあいいのかな?みたいな。

e0387640_21431244.png

うちのむすめっこは、難問だととたんに解けなくなるけど、ある程度のレベルまではキチンと解けて対応できるので、前回のN模試などは結果がよかった訳ですが。

(Yの)そんな難問解けなくてもいいしなーーー
みたいにしか思えなくなってしまいました、、、(-.-;)y-~~~

(Yじゃない方に補足すると、Yは難易度の振れ幅が大きいので、算数とか最後の大問2つくらいが難問。前半は1行問題みたいな簡単なのもある。うちの子レベルだと、前半はほぼ○、最後の方は解けてない。というか時間的にもたどり着けてない。塾も解く必要なしとか言ってる。笑)

まあ組分けも次が最後なんだったかな❓


夏休みからは、実際受ける学校の過去問対策どっぷりにして、
あとは他塾含めて模試で立ち位置確認と、穴発見できたらいいのかも❓❓

なんというかYとの決別みたいな気持ちになった、今回の組分けでした。
合不合は最後まで受けますけどね〜〜〜
(年初に模試代は塾に支払い済みなのでーす💧)


過去問出来るようにする方にシフトしたいと思ったり。
模試もNとMも受けて、総合的に判断したいかなーー。

難問もねえ、そりゃ解ける子は立派で、それはそれでいいと思うけど(むろん解ける子の方がこの地方でも強いが)、おかたまは無駄なことしたくない主義なんだぁぁ〜〜(゚д゚lll)

上位を狙うことが目的ではなくて、行きたい学校に受かれるだけの実力がつけば、それでいいと思ってるとこはあります・・・



習い事も続けてるし、関東の方と比べたら、いろいろ覚悟が足りなさすぎなのかもしれません。
そこまでガッツリやる気もない部分も否定はできなくて、睡眠時間とかもバッチリ9時間を減らすのとかも嫌だと思ってますし、、、

そういう甘さがあると、多分夏以降偏差値下がっていってしまうのかもしれないけれど、どこかにそこまでしなくてもって気持ちが親側にはあるんですよね、、、💧

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-06-13 08:51 x
おはようございます😊

うちは、コースダウンです(*_*)
運動会があり、これから移動教室もありで、
ずっとふわふわしてましたから、当然の結果。

算数なんて、7(2)ができて、
7(1)を間違えている😨
少し出来るようになったから、
最後までやりたくて焦ったのでしょうね😵💦

娘の塾は、国語は、6年になってから、
予習シリーズの応用をやりはじめました。
ようやく成果がでて、久しぶりに
まあまあ良かったです👍

7月に組分けないので、これで最後。
9月の組分けは、受けるのですか?
(9月は、合不合のみみたいです)
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-06-13 19:22 x
朝、娘の成績だけ書いて終わったので、続きを。

私も、Yは年々難しくなっていると思います。
実績のためもあるのでしょう。
それとどこかの入試報告会で、
「今は一番算数が難しい時期」
とも聞きました。
(いくところまでいくと易しくなるそうです。)
そういう側面もあるかも。

私もなんだかさめています。
今回悪かった模試の成績にアツくなれない
というか。

私の本音は、既に80偏差値に
とどいている適正校の第3希望です😅
校風的に気に入っているのです。
口では、「第2希望は絶対届くよ‼」
と励ましているけどね😅
(適正校には絶対に合格して欲しいから)

第1希望は第0希望のような感じだし、
第2希望は調子が悪いと50偏差値でさえ
はるかかなた。
これ以上どう頑張ればいいのか、
考えてしまいます。
幸い昨年第2希望に行った子がいるので、
もう塾まかせかなぁ、とも。

本人は、日々のテストで塾の子と競い合うのが
楽しそうです👍
今回悪かったことで、
またスイッチが入ったかも(^^)d
私は疲れているのでしょうか😥
Commented by molmotty at 2018-06-13 20:44
関東6年女子の母さま
こんばんは🌛
うちの娘も、気もそぞろなタームのときは ドボンな結果だったことありました(~_~;)
小学生はそういうとこはまだ幼いから仕方ないのかなーと思います💦
メンタルが引きずられて、うまく切り替えられないみたいですね。

ただむすめっこも、その次の回はまたふつーに戻ってたので、コースダウンは全然気にしなくても、実力は以前と同じようにあると思います。
お嬢様も気にしなくても大丈夫かと。

ところで、うちの子の塾は夏休み明けの組分け?とか、夏休み前の総合回のテストも受ける模様です。私自身はもう模試だけでいいと思うのですが、、、😅


私が今回感じたのは、模試と実際の入試は関連あるわけではないので、偏差値の参考としては見れるけど、やはり希望の学校の問題が解けるかどうかとはちと違うのかな?と。

過去問の相性というのもあるでしょうし、お嬢様の第2希望校も、これからの頑張りでいくらでも手が届くようになると私は思っています。
うちの子の第2希望も同じよーな感じですが💧、手が届くとこまで持っていくつもりではいます。(お嬢様よりうちの子はもっと目指すレベルは低いので、同じとか言ってしまうと、ホント恐縮ですが、、、💦)


でもなんか、どこか冷めてしまった気分とか、どうしたらいいのかと、悩まれる気持ちは、本当に同じ思いです。子供には見せられないけど、親だって不安に思ったり悩んだりすることは、多々ありますよね・・・

このように同じ気持ちを共有できることで、救われている部分もたくさんありまして、ありがたく思ったりもします。


今日私なぞは、塾の先生に「何を勉強させたらいいんですかぁぁぁ」と差し迫って聞いてきたりしてました( ̄▽ ̄;)
夏休み、実りある時間を過ごしたいですね。

むすめっこも、遠くの空の下で、同じように頑張っているお友達がいることが、励みになります💛いっしょに頑張っていきましょう♬
Commented at 2018-06-14 12:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-06-14 18:53 x
こんばんは😃🌃

お返事ありがとうございます😊
今年から塾の先生は答案が見られなくなった?
せいか、お迎えの時、
算数の先生に声をかけられました😰
先生も心配だったのね😅

模試でも過去問でもずっと合格圏にいた子が
入試当日だけ出来なかったこともあるようです。
一発勝負は怖いけど、絶対合格すると信じて
伴走します‼
うちは、娘と私が交互に弱気になるのです😅
遠い空の下、一緒に頑張っていきましょう😉👍

Commented by molmotty at 2018-06-14 21:33
夢追人さま
こんばんは🌝コメントありがとうございます。

この地方の男子トップ校の算数はなかなかひねりが効いてて、娘には解けないだろーなーーって感じなのですが、女子トップ校の方は、算数はさほど難しくはなかったりします(理社はなかなかすごいこと聞いてくる問題もありますが、、、💧)

そもそも受けられる学校も3校しかないですので😅、志望校対策みっちりやったらどこまで戦えるようになるのか、楽しみでもあり?恐ろしくもあり、、、


うちの子の塾は超小規模なので、志望校別講座などあるわけもないのですが(苦笑)、秋以降はある種、個別塾のようになる感じです。(^◇^;)
Commented by molmotty at 2018-06-14 21:45
関東6年女子の母さま
こんばんは🌠
弱気な気持ちになるときはありますが、絶対受かってやる〜❣️という気力が勝利を呼び寄せるところもある気がしますね(⌒-⌒; )
憧れる学校がある子は最後まで頑張れるので、伸びるというのは本当にそうだと思っています💕

夢は叶うと信じて、夏も頑張っていきたいですね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-06-11 22:06 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(7)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ