もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

問題集選びは難しいなハナシ

とうとう梅雨入りしそうな気配がしてきました。
体質的に梅雨は、夏バテよりはるかにキッツイので、今から1ヶ月以上がキョウフです😱

去年はカラ梅雨だったので、夏の水不足的にはよくないと分かってても、ありがたかった💛どうなる今年ーーー⁉️


ある種の特異体質の一種なので、
普段は"ここから不健康→ここまでは健康"という狭間で、ギリギリふつーを保っているのですが、わずかなる気圧の差でそれが不健康の方に振れてしまうのが梅雨なのです💧
低気圧が憎い〜〜〜〜(−_−;)
いや、特異体質の方が問題、、、??心臓を鍛えたらいいことなのか⁉︎?

e0387640_20501853.jpeg


さて本日は、参考書や問題集を選ぶのはホント難しいもんだなーというオハナシです。

中受がちーとも盛んではない地域なので、普通に近所の本屋等ではほとんど中学受験関係のものは置いてません。

なのでおかたまさんは、amazonの申し子と化しまして、なんでもamazon注文です💛
新品は送料無料なのも嬉しいし、中古本もそこそこ程度選んで買えますし。



ただ中を見ることができないので、口コミなどを情報収集して決めざるを得ないというリスクはあります。
仕事柄?ベンチマークで情報集めるのには慣れているので、割とせっせとネットで情報拾って、これぞを買っているのですが、、、


久々にハズした、、、、((((;゚Д゚)))))))がびーん


先日、もっと算数の演習をやろうと↓の本を買ったと書きました。
(いちお中古本で買ったので、新品定価じゃなかったので、若干悔しさは半減)
e0387640_20023777.jpeg

過去問でゆーめーな東京学参の問題集。
偏差値55〜60のレベルの問題が載っているということで買って見ましたがっっ、


そーです、偏差値って、まずどこの、、、?
っちゅーことです。

届いて中見たら、Yの予シリの例題レベルじゃーーーん(T ^ T)


いやホント超基礎的な良問でしてよ✨
でももう、そんな簡単なの今はいらない、、、、😭



もるもってぃ家がしたかったのは、YかN偏差値55〜60の学校の入試問題です。

これ多分 入試問題でもないっぽい、、、、
入試問題だと学校名とかも、ふつーは書いてあるはずだし。


そしたら、そもそもこの偏差値はどこのライン⁉️
問題見た感覚では、Yの例題レベルったら45〜50くらいなイメージです。


・・・・・もしかして、首都圏模試の偏差値か〜〜〜〜⁉️
↑地域が違うので受けたことも見たこともないですが、YやNの偏差値より10くらい高く出るときいたことがあるので、、、


e0387640_20385977.jpeg

やっぱり銀本とか、有名中シリーズとか、知名度の高い、大手塾が利用するとかっていう本のが外さないのかな、、、、💧

銀本とか有名中は値段も高いし、解説がないのがネックで、どーしても買うところに至ってないのでした。


5年までと違って、6年は個人のレベルに合わせた問題をたくさん演習したいとなると、問題集のレベル選びは慎重にしないといけないということが、痛いくらいよく分かったよ〜〜〜(´;Д;`)
そこは無駄金投じた甲斐あったってこと????
痛いお勉強代だなぁ💦



近畿の中学入試問題2018は、おかたまが問題を選んでやらせていますが、やらせた問題はどうやら全部出来るらしいので、もう少し難しいけど難問奇問じゃない(偏ってない)レベルがやりたいんですよね、、、、(^^;;



昨年の銀本を中古で買って、やっぱり親が問題選ぶしかないのかなーー(; ̄ェ ̄)
↑うちの塾は先生が問題をピックアップしてくれたりはしない、、、、
だからワタクシが問題研究しないとイケナイの💧
いやだぁぁぁーーーめんどっちぃぃーーー

多少の救いは最新じゃなくても問題ないから、古い中古を安くゲットしてもいける点か、、、❓




実は本音はおかたまには、問題の難易度がよく分からないのです。
だから近畿の中学入試問題はレベル順に並んでいるのが、ありがたかったのです。

受験問題も、大人から見たら簡単に解けるので(灘や開成の問題を解いたことはないので、知りませんが)、Yの模試やら身近な入試問題集は、まあふつーに解き方は分かるので、どれは子供には難しいと感じるのかが、ぜんっぜん分からん(笑笑


夏休みは受験予定の学校の古ーい過去問と、程よいレベルの関東や近畿の入試問題をたくさん解きたい。
そろそろ夏休みに何するか計画も立てたいところであります。

なぜって⁉︎
ふつーの都会の塾と違って、夏期講習も、全10回各3時間程度で、毎日かなりヒマができるからであーる。
↑およそ中受塾に通ってる子の夏休みとは思えない(笑)

そうして今晩もamazonジプシーと化すおかたまでございました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-06-05 20:58 | 中学受験 勉強法 | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ