もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

本当に怖いスランプのハナシ

本日は中受に関係あるかもしれないが、なんの参考にもならないかもしれない、おかたまの昔の経験談のハナシです。

えー今回は、本当に"怖い"方の話を含むので、苦手な方は読まないで下さいね〜〜❗️
一応伏せ字等にしたり、怖い部分が本質ではないので、出来るだけマイルドに書くように(?)致しますが、、、💧
(今回はイラストや写真もなしでいっときます)


今日のお題はスランプです。
んなもん、怖いに決まっとるやんけ、でございますね〜〜
なりたくてなる奴はいない。

そんなスランプに受験時に陥ったらどーする⁉️という話です。



えー今を遡ること、ん十年前、おかたまさんは いたいけな(?)高校三年生でした。

その昔から年齢不詳であったようで(げーじつ系の人々は年齢不詳な人が多い💦)、大学受験の予備校に通っていたのに、地下鉄の駅員に(当時 毎日回数券をちぎってもらっていた)
「小さいのに大変だねぇ。中学受験 頑張ってね❣️」と言われて

「小さい・・・・???っていうか、大学受験ですが、、、😨
(心の声:えっ?だってK塾っていやー、ふつー大学受験予備校がゆーめーじゃん‼︎)」
(おかたまは背も、女性としてはかなり大きい方です)

と答えたらば、
駅員はびっくりして、平謝りしてくれました、、、、、、( ̄▽ ̄;)


まあそんな、見た目は小学生だったらしい(結構屈辱💨)17歳は、美大予備校に通っておりまして、美大(芸大)のデザイン学科に進学したいと考えていました。

実技はそこそこ実力があったよーで、県で三番内くらいだったので、東京芸大以外なら現役でどこでもいけるだろーと言ってもらえたりしてました。


それで高3の夏休みは、志望校等を実際に見に行った方がいいよ、と言われていたので、
おかたまはお友達と一緒に第一志望校に行ってみたのです。
高校1年のときから憧れていた大学⭐️
(げーだい的レベルは、かなり高い方なので)まさか手が届くかもしれないとは思いもしなかった学校が、頑張れば受かれそうなところまで来れて、夢が叶うかもしれないと・・・キラキラな眼差しで出かけました💕



そうですね、失敗の第1は歴史マニアだったんだから、ちょっと考えてみたら、分かろうに・・・だったのかもしれん、ということでしょーか。

嬉々として足を踏み入れた大学。
そこで、分かった愕然とした事実は、、、、、、、


おかたまさん、げーじつ系の人はやや多め?の類にもれず、
シックスセンスがひじょーにあります。
そうです、つまりありていに言えば、○感があるのです(字で書くのも嫌だから、以降も伏せ字にしときます)

えー、そしてその大学は(戦国時代の)古戦場跡地に建っていた、、、、😱



ほとんど学生も来ていない夏休み、小学校の運動場程の広さの広場、人っ子一人いないのにぃ、、、
無数の人がうごめく気配が・・・(T ^ T)

そして思い出したのは、中学のときの美術教師はこの学校の出身だったのですが、近隣にも鳴り響くほどの?出る場所として有名だったと言ってたな、と(゚д゚lll)



ただ、なんというか時代が経ち過ぎてて?さほど害はない感じではあった。
普段も別に○を感じることはない訳ではないし、それだけならそこまで気にすることはなかったのかもしれない。


でも当時 通っていた美大予備校は、
これまた戦時中の軍事工場跡地で空襲で大変不幸なことが起きた場所でした(こういう場所って普通の宅地に出来ないから、公共の施設や学校や工場とかになりやすい)
まーしかも予備校なんで、●●とかもあったんでしょうねぇ💧

○障がすご過ぎて、毎週通ってて、その不吉なハイプレッシャーがすごく辛かったため、大学の環境で4年正気で過ごせるのか不安に思えたんです。
↑アホかと思うかもしれませんが、本人は本気💦
泣く泣く第1志望校を変更することを決意。


美大予備校の先生にも、
どうしたんだ急に⁉︎ あの学校はお前に向いているし、頑張ればお前なら現役で受かるかもしれないのに、なぜだ〜〜と言われました。
さすがに、○が出るからとは言えなくて(苦笑)
そんな理由で志望校変更するヤツ、普通はいないですわね、、、、(; ̄ェ ̄)



まずは、夏休み明けに軽くスランプになりました。
ふいに自分の思うように絵が描けなくなったのです。

ただ第1を受けないならと、移動した下のレベルのクラスが張り合いがなさ過ぎて、結局すぐ第1志望校の方のクラスに戻ったので、年末まではそこでの順位争いで楽しくて、実技模試の結果も良かったし(第1希望は県内では一位とか取れてた、、、💦まあ定員30人程度だから、県内1番でもないと受からん学校ですが。
でも本当に受けるかは、ずっと迷っていました)

最初のスランプは、結局第1希望のコースに戻ったこともあって、夏休み明けにそうなった時期があったことすら忘れてました。

別の学校をいろいろ検討しつつ、現実から目を背けつつ、、、



でもセンター試験が終わると、国公立は二次の入試出願をしないといけません。
いやが上にも、志望校を決めないといけない。


その時期にはもう勉強がいらなくなるので、毎日 美大予備校に通って絵を描く日々です。
すなわち○障に悩まされ続ける毎日になり、、、

結局、別の学校に(別にそこに行くのでもいいとは思ってた)、願書を出しました。


そしてしばらくした頃か???
スランプに陥ったのです。
実技なんて、会得した手わざみたいなものでも。

なぜか思うように絵が描けなくなった。
なんだろうか、絵に心がこもらなくて、嘘くさい感じ。

第一を受けないことは、自分の中では決着がついた問題で、別に未練は残っていないと理性では考えているのに。


深層心理下では諦めたくなかったのかもしれません。
3年間の憧れが夢を叶えられる可能性は高いのに、と、どこかで思っていたのか、、、、?


新たなる志望校は幸か不幸か、元の第1より実技レベルは低くてもいけるので、スランプでも無事受かったけど、

思い通りに絵が描けない、どうしてだか分からない
やる気がない訳でもないのに、なんでスランプの沼から出られないのか分からない。

にがく苦しい、もがいてももがいても救われない

実力があるのに、それがちゃんと発揮できない。

なんとも言えないものです。
今でもトラウマだなーあの時期を思い出すと。



人のメンタルって不思議で。
理性では納得してるのに。
自分ではどうしようもなかった。

受験中は結局スランプからは抜け出せないままに終わり、
願書出した学校はさくっと前期で受かったのに、なぜか自分の中には不思議な敗北感が残ったままでした。


その後は受験が終わって入学まで、そういう系統の絵を描かなくなったので、スランプがいつ終わったか分からぬままですが、
入学後も一年くらいデッサンな絵を描くことに関しては、残り続けた気がします。

絵に魂がこもらない感じ、
描いても描いても納得できなくて、消してばっかりで、
友達にはうまく描けてるのになぜ消すの?と言われたなぁ、、、(-.-;)y


大学の課題は(リアルな)絵を描くばっかが全てではなくなるので、そうでないところではスランプも出現することはなかったですが。


大人になって振り返ると、なんっっで学校とかをそういう不幸な跡地に建てるんだよ〜〜〜〜と、やや怒りも沸いてきますけどねぇ(笑笑)

憧れ続けた第1希望とかを諦めるとかすると、自分でも思いもよらないスランプに落ちるかもよという教訓です。
人の気持ちは想像より、きっとうんとセンシティブなものなんだと思います。

自分の周囲の大学受験結果を見ても、最後まで諦めなかった人は大抵勝利してるので、思いの強い学校があるならば、トライしてみずして諦めるのだけはオススメしない、と。
ただただそう思うのです、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-06-01 20:26
もる様、こんばんは。コメントお久しぶりです。
今日の記事、読んでしまって半分後悔しておりますヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙ 私はモ○ゾー&キッ○ロの住む街におりますが、もる様の第一志望だった学校って、ひょっとしてウチの近くのアソコでしょうか┄。(県立の芸術系トップ校。音楽科もある) 
子どもがいっとき、音楽科にいきたいかも┄と言い出したことがあり、近くなので見に行ったことがあります。元々○感などないので、もちろん何も感じませんでしたが┄。いやあ~これ、マジでヤバいやつですう┄(ー_ー;)

ところで記事の最後の4行、胸に響きました。高3の子どもに伝えさせて頂きます。ありがとうございました♡ HIGA
Commented by molmotty at 2018-06-02 06:54
HIGAさま
おはようございます。
すいません💧無駄に怖がらせてしまって、、、、💦

責任待って(?) ○感のある人間として申し上げますと、
戦国時代の古戦場跡は県内はもう無数にあって、避けようがないのが事実かな?苦笑
実は私の会社のある辺りも某戦いの敗残兵の首塚が沢山ありすぎて、駅前一等地なのに大きな会社の工場ばかり、という。

戦国時代のは時代が経ち過ぎてて、いるけど害がない(もう悪意とかはないので、ただいるだけ)感じない方なら、全然問題なし〜〜✌︎です。

発掘バイトしてた友人によると、そういう跡地は掘ると人骨がたくさん埋まっているので、民家用土地にはできないから、公共の施設や工場に安く売ったりすることになるんだそーです。

逆にいうと民家がある辺りは大丈夫ってことです。
なので公共施設が固まってる場所とかは、そーゆー場所だったんだなぁって思ったりします(⌒-⌒; )

なのでモリ○ーの街も民家のある辺りは、ワタクシも別に何も感じないですよ💛


個人的には某塾 本校の方がよっぽど、、、、、、😱
戦争の不幸ごとがあった場所は、必ず悪意のある○が出るということはないですが、あそこはなんというか受験生の暗い?感情を拾ってダークに成長しちゃった感じなんだもん(T ^ T)


高3のお子様も思い入れのある学校があったら、ぜひ最後まで諦めず粘り強く頑張ってくださいね。応援しております(*^ω^*)
自分の周囲ではセンター試験失敗したところからでも、二次で大挽回して受かったような人も沢山いて、思いの強さが大きい人が勝つのだなぁと、思ったものでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-05-31 21:48 | でざいなーライフ | Comments(2)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ