人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

男子校、女子校、共学校のハナシ

お友達のブログで、息子さんが絶対 男子校❣️って言っているというハナシを読んで、、、
そーいやー、むすめっこの友達は絶対 女子校💕って言ってたなぁ。
っていうことを思い出した、、、
↑それを聞いたとき、超 可愛い子なのにもったいない😅とか考えたおかたま。

私学に行きたい理由に、別学を上げるタイプの子も一定数いますよねぇ。

e0387640_21184525.jpeg

小学校高学年で、割と周囲より精神年齢の高い子は、騒がしい異性がイヤッ😫ってちょうど思う時期なんでしょーか。
おかたまも高学年のとき、若干そういう気持ち持ってたから、分からんでもないな〜〜


しっかし、うちのむすめっこは幸か不幸か、通ってる小学校はあまり男女でグループ分かれたりすることもなく、男女でも(友達として)仲良しなのです。
女子も女子でグループ作って、みたいなことがあまりないらしい。
むすめっこも恋愛に目覚める気配はないままだけど( ;´Д`)、男子友達はいっぱいな状況。

塾も男女フランクに仲良しです♬

だから、あまりむすめっこには別学がいいとか、共学のがいいとか、そもそもそういう視点はなかったなーと。


おかたま自体のポリシーも、個性が一番大事という世界が長いため、男女とかで見ず個人として、って感じでして、
そういう意識を、無意識に感じ取って育った もるもってぃ家のむすめっこたちは、男女という区分はなくて"人類"っていう区分しかない、、、((((;゚Д゚)))))))

親の価値観って無意識に刷り込まれるワケで、オソロシいっちゃーオソロシーですな。

e0387640_21301171.jpeg

むすめっこの第1希望は女子校だけど、
女子校かどうかは むすめっこの中では全く関係がない‼️ (^◇^;)
制服が好みで〜、行事がイッパイで楽しそうで〜💛、というような視点でしか見てないですね〜〜💦

学校の部活とか行事表を度々見比べて、どっちがいいかな〜〜(*゚∀゚*)
とあーだこーだ想像するのが、至福の時間のよーです。


学校を選ぶ理由が、レベル(偏差値?)がより高いところがいいという子もいると聞きます。
おかたまも、高校受験のときトップ高🏫行けるなら試してみたい、みたいな思考があったので、その気持ちはすごーく分かる☆

なんちゅーか、アレですかねぇ、
目の前に高い山🏔があるなら、とりあえず登ってみたい、みたいな❓

賢い子が多い学校ならではの良さは、それなりにありますしネ。



でもうちのむすめっこは、あまりそういう視点もない💦

塾の上の学年の子たちや友達が憧れるような学校に、受かったらカッコイイだろーな(*゚∀゚*)
という気持ちはあるみたいだけど(第2希望校がまさにソレ)
その理由は、皆がいいっていうからステキに違いない✨ってだけで、
↑なんて安易な、、、(^^;;
難関に受かったらカッコいいか どうかではない感じ、、、💦


おかたまが、むすめっこはお山の大将タイプ(のが合いそうなので)、優等生ヅラしていられる方が伸びるんでない?
ギリで入った学校で下の方の成績だと(優等生ヅラ出来ないと)やる気失いそーじゃない?って聞いても、
さあ〜?どっちでも、べっつにーーー@(・●・)@
と呑気なオンナ、、、💧


でも、そういうとこ、結構重要なポイントな気がする。。。
んですが、どーなのかな❓


自分より上のレベルの子がいる方が、追いつけ追い越せで伸びるタイプ(競争するのが楽しいタイプ)と、
周囲より上にいられる自分をキープするために努力する方のがいい子(優等生したいタイプ)と。

そこを間違えて進学しちゃうと、深海魚化しちゃったり、伸び悩んだりがあるような❓

e0387640_21233462.jpeg

もるもってぃ家の場合、第2希望校は今のところチャレンジ校です。
もし受かったとして、下位合格ってことになるでしょう。

もしそれで進学した場合、ガッコの授業についていけるかどうかは別問題として、むすめっこは割とタイプが理系派なのですが、
周囲が自分より賢すぎると理系選ぶことを不安に思ったり、諦めたりしないかな?とか。

実際、女子校だと高校で伸びる男子(やっぱなんだかんだ理系のが多い)がいないので、割と臆することなく高校時に理系に進むので、女子校の理系比率は共学校(の女子)より多いんだそーで。

別学はやはり性別に合わせた進め方をするという メリットはあるのかなぁ❓❓
↑おかたまさんは、ずーっと共学で、周囲にも別学出身がいないので、全く分からん💦


女子校がなんだかとっても楽しいところだということは知ったのですが、
おかたまは中高時代ならではの恋愛をすることも、その時代の大切な要素のように思う部分もあり。
中高時代の淡い胸キュン💕経験は、こそばゆいが宝物のような記憶でもある(//∇//)
それをむすめっこも味わってほしーかなっと。

はっきりいうなら、おかたまが共学推しなのは、この一点においてだけである❣️


しかーし、ときどき
アタクシが育ててるのはメンズなんでしたかしら、、、????
って錯覚しそーになるくらい、女子力低いオンナは、
恋愛ナニソレ美味しいの❓程度で、おかたまのその主張はさーーーーっぱり理解する気配はなく、小6でソレってどーなんや😱だけれど、

おかげで反抗期に突入することなく中学受験を終えられる可能性が高そうで、ありがたい部分はあり。
母は気分はフクザツでゴザイマシタとさ。笑


いつもホント好き勝手書いてて、、、💦とりとめもなく思いつくままに徒然な文ですが、
お読み下さる皆様ありがとうございます〜〜m(_ _)m


Commented by 関東6年女子の母 at 2018-05-20 07:33 x
関東は、難関上位校は別学が多いのです。
本当は共学がいいけど、偏差値の関係で
別学にしている子もいるでしょうね😃

私の理想は、共学なんだけど、
授業は男女別の学校。
主要科目は絶対男女で分けた方が、
全体の理解力は増すと思います。
能力別は反対ですが、男女別は賛成。
男女は違って当たり前だから。
その上で、共存していくべきかなぁって。

女子校の理系比率が高いのは、
国語英語はみんなできるけど、
数学や物理の苦手な子は多い。
そこで気分よく理系にいく子もいるでしょう。
また、算数の出来で入学できるか決まるから、
難関上位校には、数学が得意な子も
多いのかなあとも。
それと女子は数学や物理の苦手な子が多いので、
女子校の方が共学より
授業がうまく進んでいるのかも。
時間をかければ理解できることは
国語より算数の方が実感しやすい‼って
思います。




Commented by molmotty at 2018-05-20 10:47
関東6年女子の母さま

関東は上位校は古くからあるから、伝統的に別学というところが多いですよね。そういうとこはこちらも同じです(オソロシク数が少ないから傾向として分かりにくいだけで💦)

共学校は大抵新設校ですね。時代感としては、大昔のような男女分ける意味はあまりないからなんでしょうけれども、
授業はやはり、男女別のが特性を活かせるのでしょうね。

確かに女子の苦手な理数分野でも、じっくり時間をかけて教えてくれればちゃんと分かるようになるわけで、そういう風に合わせてくれたら伸びるかもしれませんね💕
↑そういうとこ考えると第1の女子校進学も捨てがたいなーと。

別学を志望する中には、
男子がからかってくるのがイヤー(>_<)とか、異性がいない環境にあえて行きたい子(上で書いた娘の友達はそういう感じ)というのも、なんか分かる気がするので、
女子校向きな子というのがあるというのは、そう思ってます。

そういう意味ではむすめっこは、あまりそっち系はないですが、、、(^◇^;)全然男子とやりあえる💧

ネットで見た、美人すぎる子と容姿があまりな子(失礼💦)は女子校の方がいいと書いてあったのは、なんか納得でした。
Commented by studyjournal at 2018-05-22 02:03 x
もるさま、こんんばんは~

私が前に、別学・共学についてのメリデメについて調べたときに、なるほどな~って思ったのは、6年女子の母さまのいう、学び方には性差があるというポイントと、もう一つ、実は共学校の方が男女観のステレオタイプが強化される可能性が高い、ってことでした。

たとえば、共学校では男子が文学や音楽、美術的なことに取り組むと、なよなよしているってみなされたり、逆に女子がリーダー気質だったり理数系が得意だったりすると生意気だといわれたり、とそういうことです。

世の中に出るとそういうことはいくらでもあるけど(減ってきているとは思うけどね)、折角の特性や才能をそういうステレオタイプに邪魔されて伸ばせなくなりがちだっていうのは、ちょっと自分的に思い当たるところがあったので、心に残っています。

でも、私自身は共学しか経験ない、しかも高校では女子3割、大学では女子1割のむしろ男子校じゃん? みたいな環境で育っていて、私はまた別な理由で女子校は無理なタイプの人なんで、説得力ないですが…
Commented by クローバー at 2018-05-22 12:52 x
はじめして、
以前より読ませていただいてますが、
初コメント緊張してます!

共学がよいなぁって思ってます。
私は女子校出身なので、女子校に希望や幻想が抱けないからかもしれません。
女子校は男子の目がないので、女子力が下がります。
男子校も、男子校出身の人の話を聞くと、別学あるあるがあって微妙だと思ってます。

別学出身者'あるある'ですが、大学に入った時に感じる共学出身者との違い。
6年も男女別な環境で過ごしているので仕方がないことですが、
これをなかなか乗り越えられない人も一定数いたりします。

性差による学び方の違いはあると思いますので、メリットデメリットが
あるのだろうと思います。

ただ志望校を共学校だけにしぼってしまうと、選べる学校が少ないように感じていて、
視野を広げなくてはいけないのかなぁと思っているところです。
Commented by molmotty at 2018-05-22 19:51
study journalさま
こんばんは🌆

>実は共学校の方が男女観のステレオタイプが強化される
・・・なんか分かる気がします・・・( ̄▽ ̄;)
生徒会長は男の子、って なんとなく決まっているとか。
会社でも、無意識に女の子の役割に振られるとか。あるあるだなぁ。
よくない慣習ですが💦

study journalさまの行ってた高校と、私の行ってた学校は多分似た感じだと思います(*^_^*)
地方の公立でトップ10くらいまでの成績の子達が行く学校で、うちの高校も男女比は6.5:3.5くらいでした。
ただ私は文系だったので、文系は男女比は半々〜やや女子が多い くらいでしたねぇ。

会社もそういう学校のリーダーしてきた人たちの集まりなので、仕切り屋ばっかりで笑えます(-.-;)y-~~~ 彼らに仕切られているのは楽だけど、女性には優しく頼らせてくれる反面、どこかアシスタント的な立ち位置を押し付けてくるので、(共学出の私はやはりそこで空気読んで引くとこもあり)
女子校で自らリーダーシップとって戦えたら面白かったかな〜〜
とか思いました(^◇^;)
Commented by molmotty at 2018-05-22 20:05
クローバーさま
いつもご覧下さり、ありがとうございますm(_ _)m
コメントも とても嬉しいです💛

娘が女子校に行くかもということで、別学あるある 沢山読みました。
面白い〜〜、面白すぎる〜〜😆 けど、確かにほんとーに女子力は下がるみたいですね(^◇^;)
うちの娘などは ゴリラ女子一直線になりそうです😱

でも異性がいないのでガムシャラに取り組めるところなどは、とっても楽しそうで、すごく充実した中高生活が送れている感じは、すごく羨ましくも思いました(*^ω^*)

共学向きな子、別学のが合う子は、タイプがなんとなくあるかなーと思います。

でも共学だけに志望校を絞ると、選択肢が狭まってしまいますよね💧
我が家は田舎すぎて、そもそも共学か別学かとか、宗教あるなしとか選んでいると、ほんっとーーーと受けられる学校が1、2校しかなくなってしまうので(T ^ T)
魅力的で娘本人に合いそうな校風なら、この際どっちでもいいかなと、思ったりもしています。
不思議と本人に合いそう、合わなそうというのはあるもんだなぁと、しみじみ思います。

いつも気の赴くままな駄文ですが(^^;;
またよかったら当ブログに遊びに来てくださいね💕
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-05-18 21:44 | 中学受験 学校のこと | Comments(6)