もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

N模試(志望校選定テスト)の結果が出たハナシ

先程ほぼ全文書き終えたブログが一瞬にして消えました、、、、
ちょーーっと珍しく保存してなかった日に限ってっっ😱←たまにあるので、いつもはこまめに保存する。よくフリーズするMac愛用者らしい習性であります❣️
チクショ〜〜Σ(゚д゚lll)

えぇ、もう再び書く気力が、だだ下がりでゴザイマス💦

e0387640_21525786.jpeg

さて、昨日 N模試を受けたむすめっこの迷言。
「すごいんだよ〜〜‼️メモチェの内容と同じのが出たの❣️」

・・・・・・あほ❓
そら出るだろーよ。
メモチェは日能研が作ってるんだしね( ̄▽ ̄;)


まあY谷のくせに、メモチェ愛用っ子💛のむすめっこがいうには、

Yではほとんど扱わずさらっと触れただけの単元が、メモチェでは一単元としてしっかり取り上げてあって、今回の模試ではそこが出た。メモチェやってたから出来た♡ということらしい。

何を重視するかのポイントが、塾毎に違うというのは、面白いな〜と思いました。




そして早速、昨日受けたN模試(志望校選定テスト)の結果が出た〜〜((((;゚Д゚)))))))


むすめっこは問題の難易度はYより簡単と言い、正答率は確かにやや良かったですが、偏差値が出てくると色んなことが分かってきますネ💦

単に四谷は問題の難易差が大きいというだけであり、簡単なものは皆出来るっちゅーことでは同じなんであーる。

(過去最低偏差値だった1週間前の組分け結果は横に置いておいたとして、、、)
算数→偏差値的には、ここ最近のYと同等
理科→偏差値的には、いつものYと同等
国語→偏差値的には、一番良かったときのY偏差値くらい(さすが物語文が出なかっただけある)
社会→過去見たことない素敵偏差値✨ 笑
(↑といっても、(当社比)ってヤツです(^◇^;) だってYだと いつも社会って、よかった試しがない💧)


4教科では、なんと人生初の最高偏差値でした、、、
いつものYより5近く↑( ゚д゚)


しかし、、、、
わわわ?リケジョだったはずなのに、
日能研的には完全に文系派ぢゃーーん⁉️
ってな感じ。


しっかし、こんな偏差値、なんか信じちゃっていいのか怖いので、
むすめっこには、なかったことにしておきたい(−_−;)

また図に乗ってドボンすると困るし。

e0387640_22064522.jpeg


ちなみに志望校選定テストだったので、志望校判定もざっくりですが、出てました。

第1希望校→かなり余裕のA判定だった、、、
のですが、そもそもこの学校のN偏差値はYのより4下なので、どっちを信じればいいのー???
第2希望校→B判定くらい?
第3希望校→A判定(もはや偏差値10以上ある)

前回 合不合でも書いてみた他県の第1と第2の間の偏差値の学校→A判定

※本当にはABCはんていで出るワケではないので、前回同様 某K塾の大学受験模試の判定基準な感覚で書いてます💦


この結果だけだと、偏差値ぜーんぜん足りてないネーだった第2希望校は、もうほんのちょっとで手が届くレベルになってしまう。
なんてこたは、ぜっったいむすめっこには秘密である
↑組分けの悲劇は、もはやトラウマであった。


正直、今回がいつもより出来がいいワケではないので、Yテストなら またいつもの平行線レベルと思います、
なので、なんかこんな高い偏差値、騙されてんじゃないのか、とか、
信じたら痛い目を見るに決まってる〜〜😱としか、
思えなくて、、、

まあ基本は四谷ベースでやってきてるので、ちゃんと四谷でもいい判定が出るようにもっていくことを目指して、
弛まずにゴリゴリしぼって行こ〜〜‼️


一応、むすめっこは今回はお小遣い特別ボーナスをゲットし、ホクホク(*´ω`*)してました。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-05-07 23:46 x
こんばんは😃🌃

日能研と相性が良さそうで
良かったですね👍
ところで、志望校のNとYの偏差値は
同じなのですか?
判定はAだから問題ないのかな?

国語と社会がよくて、良かったですね👍
ずーっと国語社会に助けられていた娘でしたが、
前回の組分けは理科、前々回は算数が一番。
対策の効果がでたということで、
いいのでは┐(-。-;)┌
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-05-08 06:39 x
いま読んだら、
第1志望校は、NはYのマイナス4でしたね。
どっちの塾の方が、そちらの地方は
多いのですか?
それによって決まります。
(ちなみに神奈川はNが信憑性が高いと
言われているようです)

補足でした😅😲
Commented by molmotty at 2018-05-08 06:49
関東6年女子の母さま
おはようございます😃
日能研との相性なのかな??多分四谷より難問少ないのが効いてる気がします。
国語が取れたのも、6年からのY国語は難しすぎてダメでしたが、ほどほどレベルなら出来るという現れなのかな?という気もしました。

ちなみに志望校の偏差値のNとYの違いって不思議ですよね〜〜
第1希望校は差があり、YとNではNのが4低くなります。
なのに第2希望校はYとNは同じです。

さらに不思議なのはこの地方最難関の某女子校はなぜかNのが5低いので、第2希望との差が1しかない‼︎
んな訳あるか〜〜とか思ったりしました、、、、😓
Yだと偏差値差は6なのですが、体感はまさにそんな感じなので。

判定の出し方が日能研は独特なのですが、受かった人のレンジが書いてありまして、
レンジの幅の短い学校(合格者の偏差値差が小さく、ミラクル合格は少ない)と、レンジが広くて、R3〜2(合格率50°以下層)からでも受かる率が高い学校(上下の差が開いている)

そういうところが分かるのが面白かったです。
Commented by molmotty at 2018-05-08 06:58
関東6年女子の母さま
追伸をありがとうございます(o^^o)

塾の比率、そうですね。そういうので信憑性って変わりますよね。目からウロコでした。(^◇^;)

およそですが、3割くらいが地元密着のM塾、3割くらいがN、残りがYの準拠塾や関西系列の塾や地元の実力のある個人系塾なのではないかなーと感じています。

Nはこちらでは勢力の強い河合塾の中学受験コースを引き取って合併したので(なので日能研東海は河合塾が運営してるらしい) 割と一大勢力かつ、昨今M塾が振るわないなんて話も出たりするので、大都市と県の東側はNが強いのかな?って気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-05-07 22:11 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(4)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ