もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

他塾模試にやってきたハナシ

連休最終日、早起き(?)して、他塾の模試を受けに来ましたよ〜〜❣️

さてさて、今回の模試はアウエー慣れするのが目的であります。

むすめっこを某塾に落としたあと、
3時間待ちするのもナニなので、2号と動物園にやって来ました✌︎('ω')✌︎

e0387640_15072437.png
↑もはや ぼかす必要ないんじゃないという、ジモティが見ればすぐ分かるあそこです。


開園と同時に入場するなんて初❗️
朝一は空いてるのでコアラとかも、真ん前でじーっくり見れるのが良いところ(о´∀`о)
↑十回以上来ていて、初めて起きてるとこ見た、、、💧

いい天気で行楽日和です💛
すでに試験中の一匹のことは忘れて、動物園を満喫しまくる😍

e0387640_15114921.jpeg

他塾の模試を終わって、むすめっこに感想を聞いてみました⭐︎

算数は四谷より簡単というか、最後の方の難問系がない感じ、だそーで。
(←注:いつもそれを解くとこまで たどり着けてないので、そもそもその難問は、どうせ解いてないでショー❗️って意味では、同じなんじゃないの?という気も、、、😅)

頑張って考えれば全部解ける感じだったけど、途中式を書けとか、解き方の説明を書け?みたいな記述があって、驚いた( ゚д゚)


理社も、難易度は四谷よりやや簡単?かなって感じだけど、初めて見るグラフから読み解いて記述書くとか、四谷にはない形式の問題があった。
面白かったけど、戸惑った、ということらしい。

国語は今回は苦手な物語文がでなかったので、ウヒョ〜〜らっきぃ〜〜💕だった模様。


N能研の感想は、むすめっこは難問苦手なので、分かる範疇の問題が多いから好き💛
程よいレベル感が合っていたみたい。

考えさせる記述系が多いのは、N能研らしいなぁって思ったとのこと。
↑面倒だからあまり好きじゃないらしいですが、、、、苦笑。
思考力があまりないヤツの悲哀ですな。


ざっと丸付けして配点不明ではありますが、
正答率でいくと、普段のYの組み分けや合不合より、算数は正答率自体はやや良い。
+0.5割くらい

国はYのときよりかなりいい。←そこはやっぱ物語文出なかったから?笑
理社もYのときより+1割くらい良くなってる感じ

平均点がどのくらい狙いなのかは不明なので、出来たからっていいとは限らないけれど、本人は分かる問題が多いので、解いていて嬉しかった模様。

分かるって気持ちは大事ですな〜〜(*´ω`*)
むすめっこのN能研への好感度 大幅アップ(笑)
家から通えるようなとこにないのが残念でしたねぇ。

e0387640_15250885.jpeg
結果はソッコー明日発表であります、、、
平均点高くて偏差値ドボンだったら笑える、、、( ̄◇ ̄;)

ただ少し感じたのは、
この地方は、Yの最後の方の難問が出るような学校はないので、そういう問題を解くことにはあまり意味がないと思うと、
N能研の方が無駄が無くていいし、難問解けなくて自信を失うとかもなくていいのかもな〜とか思いました。

どことなく塾毎のカラーを感じた模試体験でした💛
おかたまの方針から考えるとN模試の方が、考え方は近しく 好ましいので、またいつか受けに行っちゃかも〜〜(*゚∀゚*)

しっかし模試1日ががりで遠くまで行くのは、やっぱ大変だぁ。疲れた、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-05-06 15:33 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ