人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

部活は志望校を選ぶ大きな要因、なハナシ

志望校って、皆様どんな基準で決めているのでしょ❓
いろんな受験ブログを見ていると、それぞれの家庭で色んな考えがあって、面白いなーと思います(*≧∀≦*)

e0387640_21254443.jpeg
↑またまたやって来た❣️エンドレスついて回る愛いヤツ💦
※ジジババお出かけの日にやってくる。むすめっこたちは精神年齢が同レベルなので楽しそうである。


もるもってぃ家の場合は、
大学進学にある程度有利であることが絶対的な条件なので(親側の)
高校時の偏差値がある基準以上の学校で、しかも中高一貫のよさを享受できる学校なら、私学のお金を出してもいっかなー(←すぽんさーのご意向)

という前提ははっきりと伝え、、、(^◇^;)
マトリックス表も作って、公立と私立でどういうメリデメがあるかも書いてみせた✌️
その中での志望順位は本人に決めてもらいました。

↑この段階で選べる学校は4校に絞られるんだけどね〜〜Σ(゚д゚lll)少なっ‼️


それで、むすめっこがサイトで見た制服の好みランキングにより、志望順位は決まった。←なんっって安易な、、、、:(;゙゚'ω゚'):


親側の志望校順位は、実は子供とは多少違ったりする💧
↑よりお金のかかる学校には、なるべく行って欲しくないのが本音だぁよ〜〜‼️(笑)


しかし親の希望は遠回しにしか むすめっこには伝えてません。
・共学で恋愛も楽しんだ方がいいと思うけどね〜〜 とか
(中高時代に味わう恋愛で人を好きになることは、大切な経験かなーと思ってるとこはあるけど(親は) でも女子校は女子校で超楽しいらしい、ということも分かってきたので、この際はどっちでもいい気もしてきてますが、、、)
・通学に1時間半かかる学校だと通うの大変なんじゃな〜い?とか
(激込み通勤電車に乗ったことない輩は想像がつかないから、呑気に考えすぎだ〜〜😱)

たまにそーいう会話をすることがある程度。

おかたまは、最後は本人が一番行きたいところに決めたらいいと思ってます。
(条件の範疇内だから、そう言えるのかもしれません💦)

e0387640_21352578.jpeg

昨年、初めて私立の学校の体験とか文化祭にも行って、
むすめっこの中の志望動機というか、選定基準が多少変化してきたとこはあるかな❓ということを感じるときはあり。
・学校行事がいっぱいで、楽しそうなところ。特に文化祭がエンタメ系出し物をやれるところがいい☆
・文化部に入りたいので(運動苦手っ子)、文化部がイロイロ選べる学校♡


制服はもちろん重要なファクターには違いないらしいが、
↑そこは譲れないらしい、、、
第1希望校〜第3希望校の制服はどれもおメガネに叶ってるので、順位は僅差というか、、、あっちも こっちも、どこも可愛くて 全部着たいってことらしい(^^;;

セーラー服も可愛いし←第1希望校、ちはやちゃん(@ちはやふるの主人公)みたいなブレザー&ネクタイも憧れる〜〜(*゚∀゚*)←第2希望校
中学はセーラーで、高校になったら大人っぽいブレザーだったらいいのに、、、❣️だそーで。

しかし残念ながら、この辺りの中高一貫は基本 中高で制服はほとんど変わらないところばかり(-.-;)y-~~~



最近では 学校行事とか文化祭は、私立はどこも同じくらい充実しているので、部活を何にするかの方が迷いどころな模様。


部活とか、受かってから言えや〜〜‼️って気もするけど、
部活は案外 学校によって違ったりするのですよねぇ。。。

e0387640_21564924.jpeg

本人はかるた部が気になるようで(それはもちろん例の影響☆)
「ままー、かるた部って文化部❓」
「ちはやふる見てて(特に映画で動画として見て)、アレがほんとーーーに文化部に見えるか⁉️ってゆーと、そこらの運動部より凄いわ〜って思うけど❓」
|( ̄3 ̄)|
「でもさー、運動神経なくても、そこはイケるかなぁ?」


アレ相当 反射神経いるんでない⁉︎って気がするけど、、、?


「てゆーか、ままは中高時代くらいは、スポーツで汗流して欲しいと思ってるけど?」
「それは絶対なーしーーー‼️」

「ところでさぁ、吹奏楽部も筋トレするって、バレ友(習い事のお友達で今年中学生になった組)が言ってたの、ホント⁉️」

知らんわ〜〜:(;゙゚'ω゚'): (←吹奏楽部になったことない)

某漫画見て(映画にもなった青空エール)、吹奏楽部も憧れがあるらしい。
ヤ●ハのアンサンブルも好きだったしねぇ。


第2希望校は高校になると、結構面白い部活もあり、企業と商品開発する部活とかもすごくやってみたいらしい。


おかたまさんは、小学校時代 運動苦手だったけど、ブラック部活で鍛えられたら、スポーツもできるよーになったから、運動してみるのもいいと思うんだけどなぁ。


ただ中高一貫で高校受験がない分、かなり部活には没頭できると思うので、部活で青春してほしいなーと思います💛
何かに打ち込むこと、仲間と何かを成し遂げること、
そういう経験を中高時代にすることは、人生の宝物のような経験になると思うし(o^^o)

ま、そんな輝ける6年間のために、ごりごり頑張るのぢゃっ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented at 2018-05-05 15:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-05-05 19:09
夢追人さま
こんばんは🌛今日はいい天気でお出かけ日和でしたね。
コメントありがとうございます😊

部活などやりたいことがあると、この学校に入りたいというモチベーションがあがって、頑張れる原動力になるとのお話は、むすめっこにとっても、とても励みになります(o^^o)


校風の話ですが、男子校の校風も感じてみたいのですが、我が家は娘ばかりでなかなか機会がなさそうで残念です〜〜💦
憧れの男子校Tとか行ってみたいです♬ (私自身が子供時代男だったら、絶対憧れて行きたかったと思います。自由闊達な枠にはめない学校が好き(*≧∀≦*)
↑しかし娘は自主自律系には向かないタイプで、親子でも性格違うと合う学校も変わってくるものなのですね、、、
Commented at 2018-05-05 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-05-06 11:21 x
おはようございます😊

えーと、ブラバンは筋トレします。
マラソンもやりました。
まあ、音楽室などの楽器の練習できる日にする
ことはないでしょうけどね😅
楽器って、ずーっと支えていると
意外と思いので。

通学一時間半は、一度混んでる時間帯に
電車に乗せてみるといいです👍
なかなか見学に行けない学校があり、
春休みの5時から見学させていただいたのです。
山手線の帰りのラッシュにぶつかり、
「絶対に行かない。」と娘に宣言されました(*_*)

宗教の有無、それに通学時間と偏差値を
考慮すると
首都圏もそんなに選択肢はないですね😅

そうそう、先日の算数の話、面白かったです。
私は、娘の算数の偏差値が出ない理由は
最初から演習不足と思っていました。
でも塾の算数の先生は、
「理解すれば、難しい問題も解ける。
これ以上の宿題は不用。」と
おっしゃっていたのをおもいだしました。
今更ながら、算数の先生とは
脳の構造が違うのね、って思いました。

早く1号ちゃんも成果がでるといいですね👍
娘はあと一ランク上がりたいらしいので、
また考えてみます。


Commented by molmotty at 2018-05-06 14:27
SV鳩子さま
経験者のお話はとてもありがたいですー💕
ワタクシは運動部の中でもハード系だったので、ちっとくらい、筋トレくらいせ〜や〜〜❣️って娘には言いました😅
親の手伝いありだと、ちと勘弁かな〜〜あはは(^◇^;)

第1希望の方の吹奏楽部は全国大会に度々出ているらしいので、意外とハードな部活なのかもしれませんねぇ。
でもやはりせっかく中高一貫行くなら、部活どっぷりのめり込むのもアリかなーって思ってます。青春してほしい💛
Commented by molmotty at 2018-05-06 14:41
関東6年女子の母さま
こちらにも経験者さまが、、、💛
リアル経験談はとても嬉しい情報です。
マ、マラソンもするんですね、、、、😓←娘はマラソンが一番嫌いらしい。
肺活量増強なため??

ま、でも運動部なんて夏休み毎日20kmとか走らされたから←注:ウォーミングアップです😱、それに比べたらマシなんじゃないかなーと。

私は子供たちには、学生時代は仲間と力を合わせて何かを成し遂げる部活をしてほしいなって思いがあって、個人競技よりは団体戦推しです(o^^o)

電車通学は激込み路線はホント嫌になりますよね〜〜💦
↑第1希望は地下鉄が激込み路線あり。
慣れるといえば慣れるけど、私は体力吸い取られるって思ってました(T . T)

地理的条件とか、意外と譲れない条件ですよね。
でも子供はそこはピンとこないので、実際に乗せてみるというのはいいアイデア☆
と思うのですが、なかなか平日に電車に乗せる機会が持てそうにないのが残念です💦

算数の先生、私と同じタイプっぽーい(⌒-⌒; )
いろんな理解方法があるので、個々に合うやり方が大事なんだなーと、先日のコメントやり取りはとても為になりました💕
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-05-04 22:08 | 中学受験 学校のこと | Comments(6)