人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

過去問#2トライのハナシ

前回の流れにより、第一志望校の過去問に、GW連休中はトライしてます。
過去問トライ#2は、比較的近年の(過去5年は10月から塾で解くのでやれないので・・・💧)
4/30は、平成23年度の問題〜〜❣️

年度古いぞシリーズなので、国語は問題がない。←どっちにしろ国語はまだ解けるレベルにない気がするので、国語はYの演習問題集の物語文やり込み特訓です⭐️

e0387640_15402707.jpeg
↑算理社のみ

さーて記録という意味で、二学期の自分のために残しておきますか、、、💨💨
算数 45% 理科 61% 社会 73%
配点が不明なので正答率ですが、6割超えてれば合格点というタイプの学校です。

ちなみに春休みにやってみた #1トライの平成18年度版のときは、、、
算数 50% 理科 66% 社会 68%


たいして出来は変わりませんね、、、(^◇^;)
難易度や傾向をさほど変えない学校なので、いい意味で問題のレベル感がほどよく、良い勉強になる💛

理科・社会は四谷のより文が平易だからか❓、割と得点できる模様。
↑文章の読解力がないオンナ💦
時間も一応規定内で出来てました。


算数は、解き方が分からなかった問題はないものの、かかった時間は1.5倍。
一問解くのにうんうんうなって、何十分もかけて、どうにかこうにか解く問題もあります。

一応一問5分でタイマーをかけ、5分以内に解けなかったのは印をすることに。
❌が付く問題の傾向は判断しにくいけど、最後の大問2個は全バツなので、難易度高い問題は、スラスラ解けるレベルには到達できてないのかも。


あとなんだか あぶり出された傾向としては、
ややこしい文章の"速さ"が苦手‼️
出る順レベルの簡単系は問題なく解いてたのですが、文章がややこしいと(?)
追いつくだの追い抜かすだの、池の周りグルグルして、途中から反対回りするだの、、、多分 文を読んで理解するのが嫌になってるダローーー((((;゚Д゚)))))))

ホント読解力って大事ダヨ、、、(ーー;)


e0387640_13564620.jpeg
連休中に"速さ特訓"することにして、またまたプリントを作成☆
塾技と出る順からチョイスしました。



Yの週テスト問題集のCの最後の方の大問をサクサク解く割に、
過去問中の え?別に簡単でしょ?ていうような問題を落とすこともあり、
Y谷のテストと少々違う傾向の聞き方をされていると、分からなくなることがあるよーです。←小学生あるあるらしいですが💦

算数を解法暗記で覚えてる輩の弱点は、こーいうとこにあるんだな、、、(゚д゚lll)

文章を整理して立式すれば案外簡単なのに、それを怠るからだぁぁ‼️
パターン暗記で論理的思考で考えてないから、そーなる訳ですが、、、
ホントどーしてそういうことを、何度教えてもやろうとしないのかな(ーー;)

表にする、ダイヤグラムを書く、文章をそのまま式にしてみるとか、なんか面倒臭がってやらない。なーぜーぢゃーーー💢
おかたまがちょっとそれを描いた瞬間に、あっ分かったからもういい、とか言ってくるの。だったら最初っから書けや〜〜🤬
↑めんどーくさがりなのは遺伝だもーーん(byむすめっこ)


過去問のレベルに慣れることは、パターン暗記派のオンナには必要なので(?)
第2希望校の、過去15年分問題の単元別編集、なる本も買ってみました。
夏休みあたりにガンガンやらせてみようかな、、、、

残念だが、論理的思考ができない子は、
質より量で補うしかないのぢゃっ‼️


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by SV鳩子 at 2018-05-02 05:44 x
おはようございます、もる様。

算数を解法暗記で覚えてる、というお嬢様。
我が家は素直に羨ましいです・・・( ˘•ω•˘ )
試験傾向が大きく変わらない限り、過去問をバッチリ仕上げれば大丈夫だと思えるからです。

先日、長男に自分の力を客観的に把握してもらおうと思い
過去の社会(暗記科目)の組み分けテストを、解答を読みながら完璧に仕上げてみました。
テキストを引きながらみっちりと調べ、周辺知識も確認し、普段の何倍も時間をかけて解いてみました。
そして、全部解き終わったら10分休憩し、再度解きなおして時間や点数を測ってみたのです。
長男の予想だと「いくらなんでも、これなら10分くらい余らせて満点解答できるだろう」と思っていたようですが
実際は2分しか残せず、しかも3問くらい間違えおった!!!
自分の記憶力の甘さ、読む時間の遅さに改めて直面し、(親子ともどもww)大変ショックを受けておった次第です。
もる家のお嬢様なら、ぜったいこんなことはないと思います(っていうか、Y偏差値50を超えた子たちの中で、ここまで暗記力が低い子も珍しいと思うの。。。)
でも、うちも50over。もる家のお嬢様も50over。
偏差値って、便利な指標の一つではあるけど、結構あてにならない面もありますよね・・・

そうそう
ダイアグラムって、スマートな解き方ですよね~
恥ずかしながら、私は全然ダイアグラムが書けません。
読めば内容は分かるのですが、自分では書けないんです。
でも、長男は息をするように自然とダイヤグラムやら線分図やら展開図を書くので
試しに「そういうのって、書くの面倒くさくない?すごいね、よく書けるね」って彼に聞いてみたら
「えー?書かずに解く方がメンドクサイよ。問題文読みながらこれ(ダイヤグラムとか線分図)を書いておけば、それだけで一気に(1)~(3)まで答えがでるじゃん?図を書かずに小問ごとに解きなおす方がずっとメンドクサイよ」と言われました。
こ、これが理系男子というものか・・・!と偽理系女子母はびっくり。
算数が得意な子の脳みそって不思議ですねぇ(え?そんなことない!?)
もる家のお嬢様も理系なので、「書かずに解く方がメンドクサイ」理論を展開すれば、きちんと書いてくれるようになるかもしれません??ダメかしらwww
Commented by molmotty at 2018-05-02 18:30
SV鳩子さま
こんばんは🌛
思考力ないことが、組分けで初見風の問題を多々落としているので💦、解法暗記がいいなんて、全然思えないです、、、(ーー;)
週テ問題Cも全部解けるし(もちろん見たことあるタイプの問題だから)、塾技も出る順も、その他もろもろの問題集も間違えず解くのに、、、
およそそんなレベルじゃない組分け結果に、何したら結果として出てくるんだか、もう分からなくなって、母はジプシーでゴザイマス(T ^ T)

基礎を完璧にしても、思考力ないから応用解けるよーにならないのです(~_~;)
伸びていくタイプは間違いなくおぼっちゃま系ですよ❣️
↑僭越ながら、自分もそういう思考力で解くタイプだったので、基礎さえ完璧にすれば、どうにでもなるでショーだったからの、むすめっこには五年は基礎を徹底的に叩き込んだのですが、、、、
自分とはタイプの違う子の対策って、よく分からない(´;Д;`)

おばっちゃまへの対策コメントが当たるのは、私とおぼっちゃまが似たタイプだからだと思います。子供時分の私に性格とか個性とか似てると思いますもの。
だから男子校Tは、伸び伸び楽しく過ごせる合う学校だろーな💛って思う所以です(*≧∀≦*)
きっと何かが開花すると思います(*^^*)

まあ、あれですよね。同じような偏差値帯でも、個性は様々。
個々に合わせて、対策考えていくしかない〜〜ってことですよね💦
Commented by 関東6年女子の母 at 2018-05-02 19:08 x
こんばんは😃🌃

多分、私やうちの娘と1号ちゃんは、
同じタイプなんだと思います。
ある程度基礎を徹底させちゃうと
覚えてしまう。
実はうちの娘にも春休みに
一度やった週テストの問題を
多少組み換えてやらせたら、
ほぼ出来ました。

ただうちの娘と1号ちゃんの最大のちがいは、
5年の後半は理解不能で苦しんだこと。
塾でやった問題を家で解くと出来ないこと
ばかり。
週テストは、スゴい偏差値が並びました。

そこで、辛抱して、塾で宿題にならない
演習問題集をすべてやりました。
終わらない時は、長期休暇に。
ママも数学はまあまあ出来たから、
必ずできるようになるからと励まして。

そうしたら、6年の組分けは
2回とも偏差値が大台を越えました。
合不合も。
頭の中でパターンが整理されたのかな、と
感じています。

私は、1号ちゃんは、もう少しなのかなと
思っています。
演習量がある一定になると開花する気がする
のです。
Commented by SV鳩子 at 2018-05-03 07:37 x
横からレスしてすみません。

1号ちゃんと関東6年女子の母さん娘さんの話、とても興味深く拝見しました。
たぶん、私自身は(彼女らよりだいぶレベルは低そうですが・・・)彼女たちと同じタイプだと思います。
まったく意味が理解できない解答解説を、何度も泣きながら読み返して演習を繰り返すうちに、ある時突然理解できるようになりました。
いまだに立体図形の展開・切断とか場合分けなどの特定の問題は非常に弱いのですが
文章に書いてあることを式化すればいいような問題(速度とか、水の流量とか、周期算とか)は得意で、算数より数学の方が楽に思えました。
演習量がある一定になると開花する、っていうの、すごくわかります。
そして、算数より数学のほうが向いている気質というのも、あると思います。
頭の中でパターンが・・・ということなのでしょうね。だから、いまは苦しくてもきっと大丈夫、って思います。
・・・息子みたいな脳みその方が、私には教えにくいです^^;
こういうときこそ、塾のプロに腕を見せてほしいですねぇ。望みすぎかしら。
Commented by molmotty at 2018-05-03 07:47
関東6年女子の母さま
おはようございます☀春の嵐?が通り過ぎて、後半もどうやら晴れそうですね(o^^o)

むすめっこのタイプのお話、ありがとうございます💛
とってもとっても 参考になりましたm(_ _)m


ぶっちゃけて言ってしまうと、文系選択だったけど文系タイプでもなかった私、、、、💦
数学も演習を全く必要としなかったので、理解できた問題を何回も解いて定着って、、、ナニソレ???ʕʘ‿ʘʔ なんで そんなことしないといけないの??
と、心の中では思ってました・・・(^◇^;)

自分自身は論理を理解できれば、あとは頭の中の公式だけ引っ張り出して、その論理に従って解くだけなのだから、何度も同じような問題を繰り返すことに意味を感じなかったのです。


だから ネットで何度も解いて定着とか、繰り返すうちに脳のシナプスがつながる(ブレイクスルーが起こる)とか、そんなことあるの⁉️と疑いつつ、娘にやらせてました( ̄▽ ̄;)

↑私は自分はブレイクスルーも起きることとかなくて、やれば→できる、サボると→成績落ちる しか存在しないので、成績も0or100な感じでして💦
伸びないタメの時期とかも、そんな訳ないでしょーとか、、、思ってました、、、、😅


むすめっこが五年下についていけたのも、理解をキチンとしたら、おのずと問題は解けるデショー理論により、
予習を3回もさせて理解モレだけはないようにしていたからでありまして、、、💦
でも演習が足りてなかったのかもしれませんね。

ある一定量の演習を超えると開花する日が来るとのお言葉に、希望が見えた気がします(*^_^*)

お嬢様もブレイクスルーまでたどり着くほど頑張ったのですね。凄い💖
そして努力家なのですね(*☻-☻*) コツコツ頑張れるタイプは最後まで伸びていくのでしょうね✨

こんな風に自分の考えでは解決できない袋小路に入ってしまったとき、様々なお話を伺うことのできるネット社会な現代はありがたい時代だなぁ(*^^*)と思いました💕

そして遠く離れた場所でも(鳩子さまのとこは割と近いですけど)、同じ年のお友達たちが頑張っていることは、娘にとっても頑張れるエナジーです💛
Commented by molmotty at 2018-05-03 08:32
SV鳩子さま
おはようございます😃
横レスも大歓迎ですとも〜〜(//∇//)


演習を繰り返すうちに、ある時 突然理解できるようになる
・・・・・・・((((;゚Д゚)))))))

まーじーでーすーかーーーー
地球がひっくり返るはど、驚いたワタクシであります。

そういう経験は、全くなかったなぁ、、、、😱
もちろん一発で理解できないことは多々あったので、ここはどうしてこーなの??と質問責めにしたりはします。そんで自分の中で筋が通れば、演習練習は必要なかったのです。

本質が理解できたらいいというか。
おぼっちゃまも、多分そういう感じではないかな?と思います。
物事の本質を捉えるのが得意で、自分の中の筋が通れば、分かる=出来る

単純暗記が苦手なのも多分ソコにあるので、社会も因果関係からそうなって来る的に教えると、いわゆるエピソード記憶すれば、案外覚えると思いますよ⭐️


筋が通らない理論は嫌いで、先だっての逃走のお話も、私は実はすごーく共感。
わーかーるーー☆
筋の通らない理不尽な理論に従えって言われるときが、イッチバン嫌なんだよね〜〜。

それに対して、自分が納得できるように説得してくれるなら、歩み寄ることが出来ない訳ではないけど、有無を言わさず こーすりゃいいんだ、黙れって感じになると、もう怒りは止められないよねぇ。うんうん、それはキレるよね〜〜
って思ってましたので。

自分の理論を相手に理解させて解決できないとなると、もう逃走しかないよねっ‼️
↑えぇ、先日仕事で似たよーな状況になり、会議室から飛び出したい気持ちを抑えられるよーになった自分、大人になった、、、✨って思いました。笑

あー、いやいや中受のオベンキョの話だった、、、、
熱く語ってしまったわ、、、、( ̄▽ ̄;)


なにしろ自分と違うタイプは導き方に不安が多いので、こうしていろいろコメントをいただけることで、本当に救われております💛
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-05-01 14:14 | 中学受験 過去問のこと | Comments(6)