もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

合不合テスト実況中継〜〜なハナシ

本日、合不合で某中学へ来てますよ~~

リアル実況。

今日はマジで寒い~~😱


e0387640_10483305.jpeg

むすめっこは仲良しの友達と一緒に来たので、はっきり言って遠足気分です、、、

めっちゃ楽しそう。ルンルン気分❤️

もう今日の結果、見なくてもおわた、、、って感じ⁉️



電車では隣の席に、偶然 第一希望のガッコのおねーさまが座ったため、

ぎゃひ~~💕制服かわゆす~~(*≧∀≦*)

テンションだだ上がり。


ガン見するのヤメロ~~:(;゙゚'):


ましてや、そのおねーさまの前で、「志望校順位一番はやっぱ〇〇(モチロンそのおねーさまのガッコのこと)って書いたんだよね~~❣️

とか友達にいうのもヤメロ~~:(;゙゚'):

イヤホンで音楽聴いてたから、聞こえてないかもだけど。


高校生のステキおねーさま、アホ小学生が失礼致しました、、、、

親はイロイロ肝が冷えます・・・(~_~;)




今日の会場は某日本を代表するゆーめーアスリートの方のご出身校ですよー✌︎('ω')✌︎

(その人は高校だけだと思うけど、、、)



駅徒歩12分ということで、当初試験開始の20分前に学校に着くつもりが、

小学生の足では到底12分で歩ける訳なく、10分前に滑り込みでした(^^;)


あと二回も会場ここらしいので、また6時半出しないといけないのか~~~~(´Д`)

朝早いのが苦手なオンナ


e0387640_10515634.png


ちなみに子供達が試験を開始したら、親には会場の学校側の学校説明と、四谷からの(時間つぶし的)説明トークがあり。


そしてその後2時間、何して待てっちゅーんでしょ~~((((;゚Д゚)))))))


むろん、暇だからブログ書く時間だよね❣️

ここで絵を描いたら、怪しいヒトなので、今日は絵なしでケータイから更新で~す(о´)



この地域の方向けに、ご参考で現地での説明会の内容を書いておきますね~~⭐️


<●工大電中学校の説明会>


女子は1 およそ10名程度

3クラス中1クラスのみ女子のいるクラス(女子は少な過ぎるので固めている)


高校から特進と(普通の)進学と分かれる

特進は部活規制あり

特進は中学の成績 上位3割程度


e0387640_10533654.jpeg


愛工大進学率 3割(優遇推薦枠あり)

併願可なので、愛工大の合格を得た上で他大学受験可

残りは他大学へ(国公立は1割程度、特進30人中10なので、特進は国公立割合は34割くらい)

e0387640_10525998.jpeg



うちのむすめっこは明らかにリケジョですが、この学校は受けないでしょうね、、、😓


なぜって、沢山の友達を作ること命なオンナなので、女子が1学年10人とかあり得ないし~~とか言いそうだから(^_^;)



<四谷大塚の説明トーク>


4月は志望校の選び方

7月は夏休みの勉強の進め方

が、合不合テストでの親へ話す内容。


合不合テストは、9月以降は4回でカリキュラム範囲を変えて行く、4回で満遍なく全範囲網羅する。

4月は45年範囲



この地区の入試は1/10頃からスタート。

もう一年はない。


合不合4月は昨年より申し込みが5%UP、この地区は1UP

子の数は減少傾向だが、中学受験を目指す層は増えている。


首都圏の今年の入試

開成で国語でグラフのついた問題。知識から考えて答えさせる記述。文脈上に答えはない問題。

大学の新入試システムを加味した考えを書かせる問題はだんだん増えるかもしれない。


どうしてそうなる?なぜそうなんだろう?と考えられる子に。


e0387640_10553846.png
↑スイマセン😅絵が描けない環境なので、脈絡もない画像だらけ、、、

え?いつものこと???


この時期に志望校を決めよう。

この時期はチャレンジ校を決めて目指していたい。ワンランクツーランク上の学校がよい。


高い目標に対して、どういうことをしたら達成できそうか、ゴールから逆算して勉強内容を掘り下げる。


今の適正レベル校より、高みを目指す方が伸びる。(自分で決めさせると効果10倍)



志望校選びについて

親側の選び方

大学附属か、進学校かをまず決める


ここ数年は首都圏は附属校人気(のんびり伸び伸び育てる系が多い)


各学校の建学の精神がある

特に宗教系は、家庭の考えに合うかどうかは影響が大きい


別学か共学かも重要なポイント

首都圏は共学人気で女子校人気は下がっている。この地方はあまりその傾向はない。

(トップ校が別学だからかな??)


交通の便は大事。

繁華街が近いとか治安面も考慮するべき。


ただ子供が通いたいというところが一番大事。偏差値だけで選ぶのはやめよう。


夏前の説明会はたくさん見て、選んでほしい。実際に行くのが一番分かる。

今の実力は気にしなくてもいいから、モチベーションの上がる憧れの学校を作ろう。


諦めるのは過去問やる10月以降で、志望校順位は変えたっていい。






<合不合について>

テスト結果 web4/12 12:00から分析込みでUP(答案のみは4/9)


学習診断表サービス

問題ごとの正答率分布と子供の正誤が見れる

その志望している子たちの正答率分布図も出せる

ライバルができている問題は落とさないようにとか、皆出来ないような問題は、このレベルでは必要ないレベルの問題と判断できるとか。

そういうことも見るとよい。




模試ともなると、一日がかりでのお出かけになり、大変だぁぁ。

こんなんが一年続くんですね、、、

6年の皆様、頑張りましょう❤️


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-04-08 11:05 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ