もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

新6年☆塾の面談のハナシ

オソロシイことに、もう3月が終わるってよ〜〜((((;゚Д゚)))))))
↑だいたい月末は同じこと言ってる気がする。


さて、先日のやらかしもあり、一年ぶりの❓塾面談が開催〜〜〜〜🎉
雑多にいろいろな話をしたので、実はだいぶ何を話したか忘れつつあります (^◇^;)

e0387640_22515687.jpeg

その1 うちのむすめっこは本番に弱いタイプっぽい❗️の件

おかたま「アテクシ、ぢつは割と本番にチョー強かったもんで、、、、」

(センセ心の声:試験本番だけぢゃないだろ〜よ〜〜
このヒトいろいろなイミで強そう:(;゙゚'ω゚'): )

↑センセはひよわそう。笑



ちなみに以前も書きましたが、
むすめっこの塾は中受コースこそ1学年5人前後で、個別塾かよ〜〜⁉️状態ですが(一つ上の学年なんて、なんと3人だった!)、
高校受験塾としてはチェーン店経営してるので、教科別に先生はいます❣️

一番若い算数のセンセが、むすめっこの学年はお勉強も兼ねて(?) 初の学年担任をしていたのでした。
いや別に教科の授業以外では、年一の面談以外 学年担任の出番がある訳でもないですが、、、(^_^;)




おかたま「実はうちの子本番に弱いタイプ?なんじゃって、思ったりしてるんです」
センセ「はあ、そんな感じはありますね」

あっさり、認められたぁぁ〜〜(ーー;)
あ、やっぱ、はたから見てもそーなのね、、、💧


センセの観察記録から、
5年の前半→理解度低め 5年の後半→理解度高め
・・・だったのは見て取れたのに、組分けの成績は永遠に平行線だったってとこ。
組分けの昨年の問題を解いたときの正答率より、実際の組分けははるかに悪いとこ。Σ(゚д゚lll)

よーするに理解度が上がってきた割に、成績あがんねーなー(ーー;)と、やや不思議に思われていたところがあった模様。


センセ曰く、
本番に弱いって〜子は例年 一定数いる‼️

あ、やっぱし??


焦る子も頭真っ白になる子も、タイプはそれぞれだが、試験独特の空気感に呑まれて、実力発揮しにくい子がいるというのは、小学生では結構あるらしい。

e0387640_22441596.png

おかたま「そーゆーのは、数こなせば慣れるとかあるんですか??模試受けまくるとか?」

コレについては、センセ自信を持って、
『模試は、そういう子はいっぱい受けた方がいい‼️』
やっぱ、そうかぁぁぁ( ̄◇ ̄;)


おかたま「うちは週テスト受けてないけど、それを毎週受けてみるとかした方がいいんでしょーか?」

センセ「むすめっこさんは、どちらかというとアウェーで知らない人の中で緊張する中で慣れた方がいいと思います」

Y谷だけど、準拠塾なこともあって、
チョーあっさり、NとかMの模試受けに行く子も、毎年いるので調べてみてネ💛
という、気軽さで勧められました✌︎('ω')✌︎


Y谷だけど、アリなんだ、、、、(゚д゚lll)

こりゃーもう、5、6月のN能研の模試を、ガンガン申し込むしかな〜〜いW(`0`)W
塾にナイショでこっそり受けに行くつもりだったけど、全然堂々と行けそう☆


あと当然 本番の入試でも弱いわけで、そこは治るわけではないから、
初見の問題でも焦らないで落ち着けるくらい、解けるレベルの問題を増やすしかないっ‼︎だそーで。


うわっ難しい〜〜とかなると、パニクりやすいので、
問題見ても、あ、分かりそう❣️
って思えるヨユーが出来るレベルまで引き上げておけば、、、、
本番で実力の7割しか発揮できないとしても、その7割の力で合格できるよーに、もっとレベルを引き上げておくってコト‼️


そんなん出来れば、誰もくろーせんわぃ〜〜((((;゚Д゚)))))))

e0387640_22472388.jpeg
↑お猫さまになら、かわいーから相談してみたい



しかし、思考力のないオンナは、パターン暗記派のオンナは、、、
それしか道がないのも確かざんす、、、、(ーー;)


おかたま「あとは、初めて見るよーな問題を、思考力で解かせる類の問題出す学校は受けない、てとこですかね〜〜あはは」
センセ:禿同
ガンガン頷いてますヨー😱
↑分かっちゃーいたけどさーー、そこは嘘でも・・・(以下同文)


ま、ハナから受ける気なかったですけどね〜〜💧(いや、真実は受けても受からないから意味ない、なんだけどサ)、、、男子校のTとN女くらいだし、この辺りでは。


むすめっこの第1希望校は素直で基礎的な問題が主の学校だし、
第2希望校は難しいけど、ひねった難問奇問はでず、きちんとミスなく解く能力を求める系なので、小難しい問題でもパターン暗記さえしてしまえば、むすめっこはやれるよーになる可能性はありそう、、、(^_^;)
とは言われました。

うちのおじょうは量でカバーするしかないようザンス。
イバラの道って分かってると、なかなか残念なモンがありますが、精神年齢低い子が、思考力を今からつけるよりは、手っ取り早い〜〜( ´Д`)y━・~~


長いので、続きます〜〜
でも明日は飲み会💛

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by SV鳩子 at 2018-03-30 23:00 x
この時期、飲み会多いですよね~
今日は私も、珍しく飲み会に参加してきました。女子会ですイエー

うちの塾は、(週テストで払ってるからかもしれませんが)他塾の模試は、基本大歓迎です。
N能研のテストは簡単でびっくりするでしょう・・・と塾長には言われましたが
何度か受けてみたところ、ほとんどYと変わらなくて、以来受けていません。
週テスト組は、みんなそんな感じみたいです。まぁ、テストばかりになりますものね^^;

長男いわく、NとYとでは、算数の難易度はYのほうがちょっと高いけど、問題の聞き方(文章)が違うと
それだけでちょっと考え込んでしまうから、意外と点が取れなかった
みたいなことを言ってました。あと、Nのテストは文章が多いから疲れるって(笑)
初めての会場でアガるとか、緊張して頭が真っ白になるということが全くない男なので
「Nを受けると名古屋の街中に行ける!美味しいもの食べに行こう!」とか言ってます。
うちの子の心臓の毛、売れたらいいのにね・・・。需要ありそうなのに、残念。
このあたりの平常心は個人の特性というよりも、怒涛の週テスト攻めで培われた気がします。

社会理科はYと同じ感じで、国語はNのほうが解きやすいと言ってました。
その割には点数を落してましたが、たぶん記述が多めだったからではないかと・・・
(つまり、もる家のお嬢様なら得点高そう)

昨日は、共学Tの古い過去問で国語が7割取れました。年度によって、このバラつきの凄さ・・・"(-""-)"
まったく、ガキンチョの気分の波の激しさは予測が立てにくくて、ほんと、困りますね
それも含めての実力ということなのでしょうか・・・付き合う大人はたまったもんではありません_(:3 」∠)_
Commented by molmotty at 2018-03-31 08:02
SV鳩子さま
おはようございます。
呑んだくれた翌朝は胃が崩壊してます(T . T) ←近年食物アレルギーから、刺激の強いものは胃が荒れるのです。アルコール度の高いお酒とかチョコレートとか、、、💧
でも呑むのスキ💛

中受界では割と他塾模試に寛大なんですね〜〜
模試代が稼げるからいーのかしら?

>NとYでは問題の聞き方が違う
というところが、まさにうちのむすめっこは一番効くので、(パターン暗記派だから、見たことないタイプの文章題が、どの解き方知識なのか すぐ分からないから)
他塾模試が効果的と言われる所以でしょーか。

週テ受けてないから、5、6月は他塾模試行ってみるつもりです。
点数よりも、度胸つける意味合い、、、(^_^;)

おぼっちゃまのしんぞーの毛、分けて欲しいですよ〜〜〜〜
いや、なんで私の毛は遺伝せんかった〜〜(゚д゚lll)みたいな。笑

過去問は実はいまのむすめっこに、一番適切なレベルの問題であるとも言えるみたいで、受験校の以外をどんどんやってくのも、アリなんだなーと。
アレですよ、、、
うちの子の第一希望校の過去問は、ホントてらいのない基礎問題で、傾向の偏りもあまりないので、国語も量は多いけど、問われてることは素直だし、お勉強に使うには結構最適かも。という。

うちは塾の過去問トライまで近年のやれないんですけど、やってみると今の実力でちょうどいい感じだと思います(^。^)
受けない学校の問題を演習に使うのはアリということで、逆に私は男子校の過去問買ってやってみようかなーとか、思ってます。←もちろん男子校Tじゃなくて、Nとかの方💦
Commented by 関東5年女子の母 at 2018-03-31 12:49 x
こんにちは👋😃

東京の女子校は、進学校だと偏差値50後半が
少ないのです😱
その代わり45~50前半はたくさんあります。
学校のHPでも公開しているところがあるので、
チラッとご覧になったら、いかがでしょうか?
解説はありませんけどね😅
(YのHPにもあるかも?)

Commented by 関東5年女子の母 at 2018-03-31 12:53 x
書くところ間違えたかも?
塾面談のその2、首都圏の過去問について
お返事しました。
すみません😢⤵⤵
Commented by molmotty at 2018-03-31 13:57
関東5年女子の母さま
こんにちは🌞
うちの子の第1希望校と同じくらいの偏差値の学校を調べてたら、関東は30校くらいあってビックリしました。こちらの地域は何せ女子が受けれる50〜55の学校は1校、55〜60の学校も1校しかないからです(^◇^;)

なのでこちらの学校のような難問出ない、素直な問題出す学校を調べたいけど、多すぎてやる気が失せる(笑)という。
マーチの附属校が多い偏差値帯だったのが、印象的でした。

でもなんとなく、同じ偏差値帯の関東の学校より、問題簡単な気がするんですよね、、、(ーー;) だから同じ偏差値帯の過去問の中で基礎的なやつとか、もう少し下の偏差値帯の後半の問題とか。
やっぱり親が取捨選択しないといけないのか〜〜〜〜:(;゙゚'ω゚'):
と思うと気が重いです、、、←めんどくさいから💦
Commented by 関東5年女子の母 at 2018-03-31 17:29 x
こんにちは👋😃

住んでる場所によって
通える学校は決まるので、
思っているより選択肢は少ないですよ。

首都圏の女子校は、おういんは別格、
そこから偏差値60位までは難しいイメージ。
50後半の附属系もソコソコ個性的かな?
50前半から素直な問題になっていくイメージ。
過去問研究はしていなくて、
イメージですみません😣💦⤵

ちなみに40~55位までは、Yの模試より
首都圏模試のほうが信頼できるそうです。
だから、素直な問題をだす学校は、
このあたりのイメージです😌💓

今の練習なので、やさしめもありかなあ?と。
それでも学校がたくさんあるので、
研究は大変ですよね😨
頑張って下さい😂


Commented by molmotty at 2018-03-31 19:52
関東5年女子の母さま
こんばんは🌝
関東の学校のこと、教えてくださり ありがとうございます〜〜😊

関東といえど、神奈川から埼玉から含まれてるので、実際に通える学校はもっと少ないですよね💦 それでも校風で選べるくらいに選択肢があることはうらやますぃ〜〜です(o^^o)

多分関東の同じ偏差値の学校より、問題が簡単めだと思うので、50前半の学校から、素直な感じの問題を出す学校で探したいなーと思いました💕

四谷の過去問ダウンロードで見ていたら、学校ごとに問題用紙のあり方も個性があって、面白かったです。
まずは親がざっと問題を見てみて、学校をピックアップするしかないのかなーと思いつつも、四谷の過去問ダウンロードも解説がないので、近畿の中学入試問題の方を買おうか、すっごく悩んでます。゚(゚´ω`゚)゚。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-03-29 23:13 | 中学受験 塾のこと | Comments(7)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ