もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

第1志望の過去問を解いてみたハナシ

今日は珍しく午前中を休みにしたので、はりきって煮洗いしてたら、服を焦がしてガビーーン( ´Д`)y な おかたまであります、、、

アレですよね、いつもしないようなことは、しちゃーなんね〜〜(T ^ T)
ってことかな、、、💧

e0387640_21133537.jpeg

先日、塾で一年ぶりの面談をしまして(それはまた近いうちに記事で書きたいなと)
そこで話をした中では、入試のレベル感覚を知ってみるのもいい⭐️
・・・ということで、
本当にお試し感覚で第1希望の、すごーーく昔の入試問題を解いてみることにしました( ✌︎'ω')✌︎


春休みくらいしか、こんな呑気な時間はとれなさそーだしネ☆
また結果が散々でも、今なら笑って流せるからっちゅーか。
↑いや、笑えないほど出来なかったら、どーしよ((((;゚Д゚)))))))


国語は著作権問題で、買った古い方の年度の過去問本は そもそも問題文がないので、とりあえず算数、理科、社会の、12年前❣️平成18年度の入試問題です。


近年のではなく、12年前の(手元にある一番古い年度)を解いたのは、、、、
近年のは、10月になったら塾でやるので、それまでは解禁できないから〜〜💦

e0387640_21000899.jpeg

えー、今まさにすぐ横で解いてます。
まずは算数から、、、
最初の方は 四谷より全然簡単だよ〜〜(≧∇≦)
なんだかヨユーぶっこいております、、、、

まあね、12年前はゆとり世代で、今よりきっとゆるかった・・・❓のかもしれぬ・・・??


しかし後半になってくると、難問ではないけど(塾技 算数の入試問題の方が難しいといってますし)
解くのに時間がかかる、一筋縄ではいかない問題が増えてきて、トタンに一応解けるけど、何十分かかってんの⁉️になってきております。

ホントの入試だったら、
タイムアウトで終わっとるでぇ〜〜Σ(゚д゚lll)


なるほど、6割取れれば受かるので、
難問や時間がかかりそうなものをガンガン飛ばして、時間内にやりこなすような試験の取り組み方の特訓がいる❗️という意味が、
よ〜〜く分かりました、、、(ーー;)



さて、1時間以上が過ぎ、ようやく一通り解き終わりました。
今回はレベル感を知りたいだけなので、時間は無制限でやっております。
丸つけ、つけつけ、、、、

e0387640_21075181.jpeg
↑はモチロン‼︎フリー画像ですよ、、、間違える人はいないと思うけど(^◇^;)


発表〜〜❣️
お初の過去問トライ 平成18年度編は、算数 正解率50%
配点は不明なので、正答率でしか出せませんでした💦


アホウな計算間違いによる問題が合ってたら、65%くらいになるということで、
ホントにちょっとした計算間違いなんだけど、
それがどんだけっっ頑張りを無駄にするバカバカしいことかっ‼︎Σ(゚д゚lll)
それを、思い知れ〜〜‼️って感じ。

そのちょっとした程度だと思ってる、計算間違いで落ちるかも知れなくても、ほんとーーに後悔しないのか⁉️っていう。

計算の宿題をサボったツケぢゃわ〜〜( *`ω´)



発表その2❣️
理科 正解率66%
社会 正解率69%

暗記系科目はそれなりに現状でも、取れるみたいでした。


出来については、いいのか悪いのかは一概には言えないです、、、💦
12年前だったら一応受かる、ギリギリレベルくらい❓❓

むすめっこの第1希望校はY偏差値 50半ばのガッコーで、難問は出ない、基礎的なレベルの問題で、割と素直な感じの問題ばかりです。


とはいえ、近年は問題数もこの年度のより1.5倍増しですし、当時のよりは難易度も上がっている気がする、、、(-.-;)y-~~~
だからこれが出来たからと言っても、入試でもそこそこいけるとは決して言えません。



本人は本物の入試問題を初めて解くことが、少し好奇心もあって楽しかった模様。
頑張れば手が届きそうな結果に、本人は嬉しくなって、やる気がみなぎった?かどうかは知りませんが、、、、(^◇^;)

また本当の入試問題を解きたい💛とは言ってます。

この入試問題は今のむすめっこのレベルには、ちょうどいい感じなので、そういう意味でもよき勉強になったかなーー



もっと偏差値高くて難しい第2希望校は、もーーっと実力つけてからじゃないと、とてもやらせられない〜〜(T ^ T)

秋までには、第2希望校レベルにたどり着けるといいんですが、、、、
たどりつけるんだろーーかΣ(゚д゚lll)


過去問トライは奥が深いですね、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented at 2018-03-29 16:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-03-29 20:08
関東5年女子の母さま
こんばんは🌛
算数の対策が功を奏してきたのが、目に見えてくると嬉しいですね(*^_^*)

合不合は国語と算数が同じ点になるし、男女別になるので、これまでの偏差値とは随分変わって出てくると聞いてます。

いい方に転べばいいけど、ダメな方に転んだらどーしよーー((((;゚Д゚)))))))
とちょっと恐ろしいです(^◇^;)

あと1週間、対策に励まねば〜〜💦
Commented by 関東5年女子の母 at 2018-03-30 08:40 x
おはようございます😄

合不合は、娘が塾で、
プレのうちは男女一緒の偏差値だって
聞いてきましたよ。
男女別の偏差値は秋から?

うちの塾は、秋になると、
組分けと週テストを受けなくなります。
Wと同じですね😅
(合不合はもちろん受けますよ)

そして、なんとNとS模試は、
塾から案内があるそうです(゜ロ゜;ノ)ノ
(SOとは違います、念のため)
ほぼ必須のようです。
今のところ何も言われていないので、
組分けをやめてから、ですかねぇ?

弱点補強は、今しかないのですね😨
終わるのだろうか?
Commented by molmotty at 2018-03-30 14:35
関東5年女子の母さま
こんにちは。桜が満開🌸お出かけ日和の週末になりましたね。

うちの子は塾から、九月からは組み分けテストはなくなる、と言われたらしいです。クラスも合不合で分けられるとか?
真実はどれなんだ?とは思いますが、組み分けも別に新しいこと習う訳じゃないから、まー名目なんてどーでもいいのかも(^_^;)

他塾の模試、Yは結構フランクなんですね〜〜❣️
色々なところのを受けると、自分の立ち位置が明確になりそうですね😅

春休みが正念場〜( ̄▽ ̄)と、塾からは言われました。夏までに伸びないと、そこから先偏差値が上がることはないって。
関東の方がこちらより、競争が激しいからでしょーかねぇ、、、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-03-28 21:20 | 中学受験 過去問のこと | Comments(4)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ