もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

スーパーすとーかー参上‼︎なハナシ

昨日から、もるもってぃ家には、すーぱー可愛いストーカーがやってきています。

e0387640_21455505.jpeg

ジジババの旅行により、一泊でやって来たストーカー氏は、どこへ行くにもトコトコついてくる愛いヤツ❤️

いつも物陰からコッソリと、キラキラしたおめめで見つめてきます。
←オヤツくれないかな〜〜✨
ちょっと立ち上がると、お散歩??遊ぶの?? きらり〜〜ん☆
小さな動きの一つも見逃さない、ハイパーすとーかーっぷりでござんす。

そして犬っこと遊びたいあまり、今日のオベンキョはちーっとも進んでない‼️



溺愛されている犬っこなので、ジジババの要求は高かった・・・
1日4回目 散歩行けとか、、、一緒に寝てやってくれとか、、、(・_・;

大喜びで、デレデレと散歩に出かけるおとたまとむすめっこ。
↑おとたまも犬派 家系育ち。

パピヨンはぬいぐるみサイズなので、子供たちも抱っこしまくり(*≧∀≦*)
e0387640_21001333.jpeg
↑いつもは年寄りと暮らしているので、一日中はしゃぎ過ぎて、お疲れモードのストーカー君。目が開けてらんないよ〜〜🐶



ジジババがねこっかわいがりしてる(イヌなのに)ので、膝の上に乗って来て、抱っこで昼寝をご所望する王子・・・💦

むすめっこ1号がオベンキョしてると、膝に手をかけ、顔を下から覗き込み、
ねえねえ?遊ぼ(((o(*゚▽゚*)o)))
ボールを手にグイグイ押し付けて、むすめっこが投げるとダッシュでくわえて戻ってきて、もう一回〜〜💕もう一回〜〜💕💕
もういっか、、、、しつこーーーーい←でもデレデレ(〃ω〃)
エンドレス。



休出から帰ってきたおかたまが見た光景は、午前中にやるべきオベンキョの1割しか終わってなかった むすめっこの姿でありました。Σ(-᷅_-᷄๑)


くおら〜〜〜〜
イヌと遊んでばっかいるからでしょーーーo(`ω´ )o
「違うもん!ちゃんとやってたもん!」
「んじゃーイヌが(やった分を)食ったとでもいうんか〜〜⁉️」
↑新しい言い訳だな、、、

e0387640_08063740.jpeg


おかたまは暇なので、膝の上の毛むくじゃらを撫でながら(それを要求してくるから)
むすめっこのこれまでの春休みスケジュール分の正答率を数えてみます。✌︎('ω')✌︎


現在の解いた数からの途中結果☆
塾技 算数・・・60問中 45問正解。正答率 66%
出る順 算数"図形"・・・100問中 90問正解。正答率90%
出る順 算数"文章題"・・・116問中108問正解。正答率93%

出る順はかなり簡単☆と、むすめっこでも言うので、偏差値60あっぱーの子には意味ないかも❓、な感じの教材ですね。
偏差値50くらいの子が基礎固めにやる教材な感じがしました。

ちなみに余談ですが、出る順は初出版が結構昔なためか、社会は今とは変わってしまった部分はあり。情報は古いので、公民分野は新しい情報に訂正してあげる必要があります。
算数の円周率を3で計算せよって書いてあって、むすめっこが驚いていたので、ゆとり世代というのがあって〜と説明しました(^_^)v
そしたら3だったら計算間違いしにくくていいのに!!
くやしそーに叫んでおりました・・・



全単元を通してやっていると、なんとなく本人の苦手分野が洗い出されてきたかな??という気がします。
・不規則系の数列
・時計算
・ボールが跳ねた高さのヤツ

時計算は単元習ったときも苦手でしたね〜〜💦
図形は閃きがあるかが大きいので、見たことないタイプの、ちょっとヒネリが効いてると解けなくなる、、、(ノД`)


e0387640_08104943.jpeg

塾技は実際の入試問題の方をシャッフルなので、難しさは出る順とは全然違うとか言ってます。
塾技の入試問題がスイスイ解けるようになったら、実際の入試でもそこそこ出来るようになるのかも。


塾技をじっくり解いて、間違えたのをやり直すことは、結構身について いい💕・・・ような気がしています。(°▽°)


桜蔭の問題とか、載ってる問題は基礎的な力で解けるレベルではあるけど、思考力は結構要求してくる感じ。さすが難関、一筋縄ではいかないのね〜〜

ここからアレを求めて、その求まったものを元に、ここを算出して、そーすると数列のパターンが判明する❣️みたいな。

論理を組み立てつつ、嫌にならずにしつこく取り組む❓点を要求されている気がする、、、
そんなに難しくはないけど、やーらしいというか、小学生は粘り強く取り組む姿勢がないと、答えには簡単にはたどり着けない感じ❓❓


むすめっこさんは、分からないとすぐ親に聞いてくるので、
この一年で親が何度となく、アハ体験をしました∑(゚Д゚)


中受の勉強によって、アラフォーだけど 脳ミソ若返ったかしら?(*≧∀≦*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by SV鳩子 at 2018-03-27 05:24 x
おじゃまいたします・・・|д゚)コソ

でる順情報、ありがとうございます。
個人的に大変助かっております。
うちは理科と社会だけやっているのですが
まさに偏差値50-60の我が家にちょうど良いみたいです。
メモチェと組み合わせると、実に適度に補完しあってくれてる感じで、ご機嫌な状態なのでございます。
まだ公民分野までは到達していないので、情報が古いことには気づいていませんでした。議員定数や議長の名前あたりかしら・・・チェックしてみますね~助かります(*´ω`*)

塾技の算数、とっても良さそうですね~。やりたいなぁ。でも、うちは算数は塾の宿題だけでアップアップ。娘さん、処理能力高くて羨ましいです。
もる様は好意的に解釈してくださったようですが、残念ながら、うちは算数が得意だから放置しているわけではなくて、純粋に手が回ってないだけです(`・ω・´)キッパリ
算数は夏休みの宿題になりそう~。滞塾時間が長いので(といっても四谷本部やN能研ほどではありませんが)、算数くらいはそっちでなんとかしてくれよ・・・という期待もあり。(よく裏切られてますが)

銀本、解説が無いのですね( ˘•ω•˘ )
しかも関東校や関西校が出題校なんですか・・・東海版とかはないんですね。
それは買っても無駄かなー・・・と一瞬思いましたが、よく考えたら、国語なんて解説不要だし(うちの場合は、答えを愛でて鑑賞するのが目的で、詳しく分析するところまで到達しないの^^;)、小説を一冊読んだり選んだりするよりはずっとお手軽なので、やっぱ買いだな☆と思いなおしました。
応用演習問題集を消化したら、中古で探してみようと思います♡
いろいろありがとーございます!
Commented by molmotty at 2018-03-27 22:22
SV鳩子さま
こんばんは🌖
塾技のレベル感はなかなかよいかなーと思います。
出る順の理社はいい感じですが、算数はおぼっちゃまには簡単すぎるであろーと思います。うちの場合は処理能力より思考力‼︎喉から手が出るほど欲しい、思考力〜〜。

塾の面談でも、夏休み頃に志望校と同じくらいのレベルの入試問題の本をやるのはいいということを言われました。
秋以降で受験する学校の入試問題を解くから、他の地域の学校の問題解いたりの方が、よいみたいで。
やっぱし夏は銀本か関西の方のを買うことになるかなぁ、、、、
解説が載っているなら、絶対銀本買うのに〜〜〜〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-03-25 08:26 | 中学受験 | Comments(2)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ