もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

4教科の組分けの偏移から考察してみるハナシ

昨日は関東に出張でした(⌒-⌒; )

某有名な人気共学校のとても近くを通ったけど、学校は見えなくて残念でござんした💦

かちこい子のえなぢーをもらったら、かちこくなれたかもしれんのにね〜


制服を知らないので、駅に沢山いたのかもしれないが、どれかは分かりませんでした、、、


昨日 夜遅くに帰ってきたので、今日はもう眠い💤

まだ9時だけど・・・・・( ̄Д ̄)ノ

e0387640_21484097.jpeg

おかたまは、こういうデザイングッズには弱い(・∀・)

むすめっこたち用にカードケースをお土産に買ったら、欲しそうな じと目で見るおとたまでした。2号が察して、あげないよ❣️って牽制しとるがな(ーー;)

つい、見つけて嬉しくなりこんな写真撮っちまったよ✌︎('ω'✌︎ )

e0387640_21575106.jpeg

え、だって初めて見たの!

うぉーこれが噂に聞く早稲アカだぁ〜〜と思って、つい。

きっといつか、サピ●クスとか見つけたら、写真撮っちゃう気がする❣️


さて前回、全体偏差の変化(なんなら変化してないが、、、)の話を書きましたが、教科ごとの傾向を見たら、何か分かるかも???

ということで、今日は真剣に教科別分析~〜

✌︎('ω')✌︎


※下記の1は組分けでいうと5年2回目の回になります。


e0387640_21554380.jpeg

ちなみにこれが、普通のグラフで見ると、何ら変化してない平行線に見えるとゆーヤツです。一年コレですよ?清々しいほどに成長はしてないですね、、、(T ^ T)


組分けの印象は、何かの教科がドボンしても、そのときは別の教科がいつも以上に良くて、全体ではプラマイ0になっているからかなーと。


下の全体偏差というのは、ムスメの4教科の偏差値です。

四谷の全体の平均偏差というわけではないので、あしからず。

e0387640_22045889.jpeg


考察
1 国語

国語だけは唯一じわじわ伸びた教科のようです。

6年からはY谷の難しすぎる国語レベルとは決別という決意をした塾の方針もあって、6年1回目は流石に下がりました。


まーこれは、仕方ない部分もあります。

国語は目指す学校レベルが解けるようになれば、よしとするしかないかな?と。


無駄に難しすぎる問題を適当な理解で解くよりは、ちゃんとこーだから、あーなるみたいに分かるレベルできちんと解かせたいかなーとは思います。



e0387640_22083303.jpeg
考察2 算数

算数は5年の上期は得意科目として、ずっと良かったですが、後半は苦手科目だった国語のが、いっそよかったですねーー(ーー;)


5のドボンの回は、地域のビッグイベントの日で、気もそぞろで全然集中できなかった回です。

午後遊びに行くことにワクワクしすぎて(ーー;)

↑子供はたったこれだけのことでも、集中力を保てないものなんだ((((;゚Д゚)))))))

とちょー驚いたもんです。


上期は国語の不出来を算数で補い、後半の算数の不出来は国語で補って、プラマイ0だったのでした。


算数もっとテコ入れせにゃーーー🐱6年やべーす。


e0387640_22134294.jpeg


考察3社会

8のドボンした回(インフルで全然勉強できなかった)のは仕方なかったとしても、低空飛行で安定。


でも実は、いつも本人は一番時間を割いているのに、ちっともむくわれてな〜い(>人<;)という悲しい教科です。

暗記力が低いのです、、、苦笑・・・



おかたまは社会が大好きかつ、得意だったので、地理も歴史もシコタマうんちくを話してあげたのにイマイチだった😭


なのに、おかたまが嫌いな公民は、理系派はシステム的なものが好きだから??なのか、何のウンチクも説明もしなかったのに、ある意味1番良くできてたよーな。


無駄知識教えすぎなのが、逆効果・・・❓



e0387640_22160066.jpeg
考察4 理科

理科は前半の2-4の生物が多かった回?の辺り以外は、だいたい高位安定。

暗記力が良くないから(-.-;)y-~~~


ふたこぶの山は、物理分野が多く出題された回てこやら、電気やら滑車やらという、皆は苦手らしい計算で求まる系は得意な模様ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


でも、得意教科と言えるレベルまではたどりつけてないんだなぁ、、、




こうして教科別で比べても4教科合計の偏差値のかなり近くかつ、狭い範囲で上下しているだけなので、どれも同じよーな偏差値といえばそんな感じ。


もはや何の得意教科もないというべきか、、、(ーー;)



しかし、気付いてしまったことがある、、、

この賢い集団で成績を上げていこうと思ったら、今のままの勉強量ではこのまま平行線ってことで、時間をもっとかけるなり何なり、努力量を増やさない限り、脱却は難しいのではないかと、、、


ワオーン🐶

これからどうしましょうやら。

眠すぎて、オチもないままですが、おやすみなさーーい(( _ _ ))..zzzZZ


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by 関東5年女子の母 at 2018-03-15 08:38 x
おはようございます😊

最後に「うん、うん」と頷いてしまいました。
偏差値を5上げるのは、むちゃくちゃ大変!
まんべんなくいきなり上げるのは大変なので、
まずは1つ上げて、
他を揃えればいいのかなあ?

昨日のコメントのお返事は
また後でします。
取り敢えず、頷きたかったので😂
Commented by molmotty at 2018-03-15 19:56
関東5年女子の母さま
ホント偏差値5もあげるのは、超大変ですよね💦
まだそこには、全然到達できそうにないですが、、、5どころか3でさえも(^^;;

亀の歩みだろうと一段一段階段を上って行くしかないのですが、あまりにも一年もの間、変化がないと、何していいか途方にくれる母でした。
ます一つ上げるところを、まずは春休み目指してみたいです、、、💧
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-03-14 22:49 | 中学受験 成績とか模試のこと | Comments(2)