人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

学校合同説明会のハナシ2

雨の日は花粉が飛ばないので平和なおかたまです♬

合同説明会の話、後編⭐️
前編を知らずとも、読めますです。ハイ✌️


合同説明会のいいところ❣️
学校説明会で大勢の前で質問するほどでもないし、個別相談会に行くにもハードル高いよ〜〜💧ってときに、ブースで気軽に聞けるとこがメリットである、と前編で書きました。

e0387640_20454380.jpeg

ほんとーに気さくな質問としては、
部活の朝練ありますか?とか、聞いたりしました( ✌︎'ω')✌︎
↑どーでもいい質問ではあるけど、
遠くから通うことになるから、朝早いと困るので(親が❗️( ̄^ ̄)ゞ) 結構重大事項☆


私立は遠方の子も多いからか、朝練はよほど大きい大会前以外はないというとこが多かった印象ですねー
でも早朝に学校で自習したり、宿題やったり、先生に質問しに来たりで、朝早い子は多いよ、とか。

公立育ちだと、そもそも先生に質問に頻繁に行くとか、びっくりしますねーー💧
学校訪問したとき、本当に職員室に質問に来てる子が結構いて、驚いた(。・ω・。)
うんむ〜 公立っ子より、真面目というか意識高い、、、スゴイわ🤔



それから、知らなかった学校が思いの外 沢山あったな、と。
郊外や県外の学校、はたまた新設校は実は意外と知らなかったんだなーとシミジミ( ̄▽ ̄)


印象的だったのが、某学校ブース前で先生が
「うちはレベルは高くありませんー!
正直小学校の勉強さえきちんとやってれば、専門塾行ってなくても受かります‼︎
そんな平均的な子を、ゴーリゴーリ勉強させる環境でっ、国公立大学にねじ込む学校です‼️」

ひいいいいーーーーーー((((;゚Д゚)))))))
スゴイよ、すごすぎる、、、😱


この学校、中受偏差値でいうなら全入レベルに近いです。
それを逆手に取った捨て身のアピール😱
しかーしスパルタ勉強をウリに近年 そこそこ人気上昇している模様。


ちなみにとっても山奥にあり、まったく学校帰りに遊べる環境も全くなく、
↑それもウリとして聞かされました。
「うちの学校、寄って遊べる場所もないけど、そんな時間も持てませんから❣️はっはっは」

親御さんは安心ですよ☆ (^_-) だって。
子供の身からすると、、、
青春ドブに捨ててるよーなモンぢゃねーーーかぁぁぁ
って、思っちゃわない??( ̄(工) ̄)


受験少年院と揶揄する言葉、、、ってこーゆー学校のこと言うのかも、、、😱とか考えたおかたまであった。

e0387640_20261689.jpeg
↑アニメ絵風エフェクト遊びがブームなのであーる💦
アニメ絵っていうより水彩画ぽいと思う、、、


↓はゴーリゴーリの学校の話の続き
中学は部活は週3程度に規制されてて、高校になったら部活は禁止。(この学校は高入コースもあって、そっちは部活あり。そちらのコースは上の大学に上がることが主だから、6年一貫とは別の学校みたいなもんです)

夏休みにガリ勉 勉強合宿あり、6年間を絞り上げて勉強させるという点に対して、ポリシーはしっかりしている。
合意できれば素敵な学校💛
納得出来ない子供が入っちゃったらジ・ゴ・ク(゚д゚lll)

こういう顕著な特徴を出せるのが、私立らしいっちゃー私立らしいですね。



こういう新設校が、勉強させる環境です✌️をウリにしてるとこは、現代らしい傾向なのかな?
親からのニーズがあるのでしょーね、、、(-.-;)y-~~~

e0387640_20284052.jpeg
↑青春とか部活で何かガムシャラになるのも、中高生の特権かなーって気もする。
お勉強は大事だけど、そればっかも寂しいかなー



歴史が長い昔からある学校で、高校の偏差値が60くらいの中堅校は、あまりゴリゴリやらせるとこは少ないかな?
指定校推薦で、さくっと進学。
学校生活は割とノホホンとしてる気がします。
そういうニーズがあるのは女子校のが多いかな❓



さて、そのあとは学校毎の部活紹介でステキな演奏を聴き、パンフもシコタマ入手✌️
むすめっこはノベルティグッズにニンマリしながら、帰路に着いたのでありました。
クルトガとかくれる学校もあったり。リッチぃ(´∀`)

あ、パンフは人気校のはすぐなくなるので、お早めにゲットするか、学校のブースでもらう方がよいです。学校のブースでもらうと、ノベルティくれるとこが多し💛


まあ、今年も行くかと言われると行かない気がしますが、四年や五年の最初のうちに行っとくのはアリかなーと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-03-05 20:56 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)