人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

塾のOB OGがやってきた、なハナシ

春です。
オソロシイコトに慌ただしい2月が、あっちゅー間に終わっとるでわないですかΣ(゚д゚lll)

来週末はもう、組分けですとよーー‼️
小学校は卒業式ですってよーー
↑そーいやーおかたまは3月の後半生まれなので、12歳だった小6は1日もなく。14歳で中学は卒業し、17歳で高校は卒業した、、、一見 飛び級したみたいでしょ✌︎('ω'✌︎ )←どーでもいい話



先週は塾に6年生が遊びにきてくれて、受かった学校に行って来た話をしてくれたりして、大喜びな5年生たちであった模様。
↑一学年5人前後の少人数塾なので、上下の学年も知り合いで、皆 仲良し💕

e0387640_22560227.jpeg

そういえば、昨年ちょうど春の学校説明会シーズンの頃(5〜6月)、
前年6年生だった塾OBOGたちが、塾にこぞってやってきました。
男女で来た日は違ったけど、先生たちが呼んでくれたよーで。


真新しい中学の制服(*≧∀≦*)

ちょうどむすめっこは、その前の週に第1希望校の体験に行ったばかり。
憧れの制服が目の前に💕


おねいさま〜〜(*≧∀≦*)


おねいさま、先週の体験会でいろいろお手伝いしたウラ話を披露。
ついこの前まで自分たちと大差ない小学生だったのに、制服を着ているだけで、めっちゃ大人に見える
(*☻-☻*)


中学の宿題の多さ比べ話に盛り上がるおねいさまたち。
さすが、なかなか大変なのねーー(⌒-⌒; )
っちゅー部分こそ、しっかり聞いとかんかーーい‼️

一応 センセが在塾時の成績を聞いて、「みんな❗️〇クラスからでも△中学に受かってるんだよ☆がんばろーね」とか言ってくれたらしいが、もはや誰もきーちゃいない。


年上のおねーたま・・・😍←ぼーいず

お素敵いいい〜〜制服かわゆす💕💕←じょっすぃ



翌日は地域一番の某男子校に進学した2人組登場。
1人は塾友のおにーちゃんなので、ざっくばらんに話が盛り上がる。

e0387640_23074620.jpeg



おにーちゃんの方は、直前でウルトラターボして、奇跡の合格組。
センセも「お前ほんっと、受かってよかったよなぁ〜〜。正直12月のときでも、受かるとは思わんかったんだよねーホント❣️」←今だから言えるホンネ

皆さん最後の1ヶ月でも伸びるということです。。。
諦めちゃダメってことですなぁ。希望(//∇//)を与えてくれますねえ。


もう1人はずーっとS上位クラスに君臨し続けたスーパー天才くん✨で(Y谷のSとは、一番上のハイパークラス) K陽の特別給付生も合格した子。
もちろん今の学校でもトップ10に余裕で入ってるらしい、、、
↑この学校でトップ10なら東大も旧帝大の医学部も楽勝なレベル・・・((((;゚Д゚)))))))

いやもう、同じ小学生(だった)とは思えないノーミソの違いを感じます、、、



素直なしょーがくせーたちは憧れのおにーさん、おねーさんを見てやる気がみなぎった。
そして、あっという間になくなった、、、

毎週来てもらって、憧れを持続させんとダメなのか、、、Σ(-᷅_-᷄๑)



それでも夢を叶えたキラキラしい中学生たちに力をもらった気がします。
来年今度はそういう立場で塾に戻ってこれるとよいのですが、、、💨
むすめっこよ〜‼️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by studyjounal at 2018-03-03 01:29 x
もるさま、こんばんは~

これ、無茶苦茶モチベーションあがりますね。この辺だと、日能研が卒業生と語らう会があると聞くのですが、Y谷はどうなんだろう???

むすめっこちゃんの塾は、小規模なのにキラキラ実績なのですね。おねいさまがた、さぞ素敵だったことでしょう。来年は、ぜひぜひむすめっこちゃんも素敵おねいさまになってくださいまし。

ところで、キラーン眼鏡男子がミッチー王子に見えました(爆)
Commented by molmotty at 2018-03-03 18:01
studyjournalさま
こんにちは。N能研はそういうイベントがあるらしいですね。Y谷もあるのかな??
何しろ準拠塾なので、運営は独自(⌒-⌒; )
うちの塾の場合は、単に先生が下級生に話ししたってくれんかって感じで呼んでくれたようです。

こちらの場合、
私立を受験するタイプはぱきっと二通りで、お家がお金持ち✨(中小企業の社長さんとか←こちらな場合は、レベルさておきお嬢様学校へ行く)か、
浮きこぼれ系か、大学受験考えて中受することにした←進学校へ行く に分かれるので、

人数に対して難関校に入る子の割合は高いのかも?と思ってます。うちの子のとこも、鳩子さまのとこも、概ね塾生の半数は県のトップ校系へ受かる感じです(倍率も関東と比べると低いですし)

もしくは進学校狙いの子で難関校に受かりそうもなくなると、途中で高校受験コースに変えちゃうので、最後まで残った子はそれなりのレベルにあるからなのか、、、?
きっと関東や関西とはちょっと違う価値観での中受なんでしょうね。

あーホントだ、ミッチーぽい☆←気付いてませんでした(^^;;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-03-02 23:12 | 中学受験 塾のこと | Comments(2)