人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

算数の解き方のハナシ

ホテルライフを解放されると、家事をする日々も戻ってくる訳で、それもそれでメンドーだった〜〜ホテル恋しぃ💕のワガママおかたまです。

e0387640_20442711.jpeg

さて、本日のハナシは、中受算数で方程式はアリか?です。
中学受験の算数は、ん10年前からドンドンエスカレート(ーー;)
小学校で習う範囲の中で難しくしようとして、特殊算だらけになりましたネ、、、

賢い子たちの中で差をつけようとすると、そうせざるを得なかった、、、のかもしれん。
でも、高校受験も大学受験も、ちゃんと公の教科書の範疇から出るのに対して、中受は理社に至っては中学生で習うレベルもガンガンに出るし、算数の特殊算を塾等で習わずして、子供1人で解けるようになるとは思えん・・・😱

ちょっと行きすぎ、やりすぎデショー
と、おかたまなんぞは思います。


思考力を問う問題として書かせるとかはいいと思うんだけどね。
麻布のドラえもんは生物じゃないのはなぜか?問題とかは好きです。
↑小学生には難易度たっかーいとは思いますけど💦


新5年で入塾して、そんな異常な?世界で、算数わっけ分からん〜〜なむすめっこに、算数を教えないといけなくなった無知識親のもるもってぃ家。
↑私立中学受験なんて、経験してる訳ない( ̄Д ̄)


むすめっこに算数教えるとき、最初はとまどいました。
だって、親はいちお問題は解ける。それは方程式とか使えるから。

ショージキ、つるかめ算とか方程式使えば1発ぢゃーーん❣️なんでこんな、回りっくどいこと、せんとあかんねん⁉️とか、思いますよねぇ〜〜💨


等差数列とかさ、おいおい もうちょっと抽象的概念化はされてたけどさ、、、、
習ったの高2ぢゃねーーかーーー
中受算数そこまでやる⁉︎

と、バビンバ親でした。


四谷の予習シリーズは懇切丁寧に例題の解説が載っているので、最初はその解き方で教えました。
んだけど、無理やり小学校で習う範疇に収めるフリ(フリだと思う〜!)だと、考え方がゴーイン‼️強引すぎるんだわさ😭

最初はむすめっこに、なんでそーなるの?というのに、
もうめんどいから、そーゆーもんだと思っとけ〜〜と言っていたおかたまですが、←ヒデブ

とうとう本当に嫌になって来て、
方程式教えちゃった💛

いや、だって代入算とかでてきて、それって三角とか使ってるだけで、こんなんほぼ方程式やろーー❗️三角使えば方程式使ってないもんねーとか、アリか⁉️
なにその建前っっ((((;゚Д゚)))))))
とか思いません??おかたまだけじゃーないはずだっ。

e0387640_20272892.jpeg


きっと関東の方ではそーゆー、方程式とかで解いたら丸にしないとか、あるんでしょーね(?)
でもこの地方の入試は解答欄しかないんだぜ〜( ✌︎'ω')✌︎
どんな風に解いたかなんて分からんなら、なんでもアリでっしょ〜〜

モラル感覚に薄いクリエイティブ職には、ルールの垣根を超えることに、なーんの罪悪感もないのであった。。。



ただ1つネックは、方程式を教えると、必然的にマイナス算を教えないと解けなくなります。
でもね、気象のとこでは、マイナス何度とか出てくるじゃないですか。
それなのに小学生には、マイナスの概念が分からないから、教えないとか意味不明でしょー⁉️ ←とことん反体制派なオンナ、、、(゚д゚lll)


ということで、プラスマイナスのことも教えて、オールくりあ💛
あぁこれでスッキリ解決(^○^)

それによってなんとか算 関係は、結構 方程式で集約。
暗記力の低いむすめっこ1号には、覚えるの少なくて済むメリットもあり。


塾では本来の教え方で教わるから混乱しないの???って思われるかもしれませんが、うちの子に関しては、結局は塾で正しく習っても、その理屈をキチンと理解してないときは、すぐまた分からなくなり(ーー;)

親が教えた方程式の解き方の方が、解き方がしっくりくるときは、結果としてそっちのが頭に残るようでした。

e0387640_20321568.jpeg
↑むすめっこではありませぬ。フリー画像でーす💦



強引な解き方よりも、なんでそうなるかって理解のが大切ってことなのかな?
中高生のように公式覚えて当てはめるだけ的な解き方は、小学生には向かないのかも。
↑少なくともむすめっこは暗記が曖昧で、他の公式と混ざっちゃったりする😭


方程式の場合は、速さの単元も1つの公式だけ覚えておけば、あとは代入で解けるので、覚える公式が格段に少なくなるのと、関係性を理解しやすいというメリットがあるかも?


一応、塾の先生には方程式とか教えて解かせてもいいのか確認はしましたヨ☆
まーこんなユルイ田舎の中受ですんで、、、、
「いんじゃね?」程度のお返事でしたとさ。笑


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by いち at 2018-02-26 22:41 x
あぁ、わかります…。
差詰め算とつるかめ算の区別がいまいちつかない私には、中学受験算数は本当にやっかいです。

方程式を教える勇気もなく、コツコツと線分図を一緒に書いています。やっぱりこの努力をするより方程式を教えた方がいいのかな…。迷いますー!!
Commented by molmotty at 2018-02-27 20:37
いちさま
こんばんは🌛
方程式、案外教えちゃうと便利です(。・ω・。)←おおざっぱな親💦

差集め算は1番むすめっこの理解がしにくかった単元で、ホントそんなややこしい考え方せんでも解けるやん〜〜⁉️とか思ってしまうのです(^^;;

あ、でももし受験校が途中式も書き残す方式のとこだと、正しいやり方で覚えとかないとダメですよね、、、💧
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-26 20:46 | 中学受験 勉強法 | Comments(2)