人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

成績が上がるパフォーマンス理論⁈のハナシ

いつもホテルで上手に寝れないので、ついにマクラ持参したおかたまです。
ホテルの高いマクラが苦手(ー ー;)

ホテル転々ライフでも、こうしてブログを更新できるのは、便利な世の中のなったなぁ(今回Ipad持参の旅) ←いつの時代の人だよ、、、

がっ、、、ちょい古いMACノートの方は(仕事するために持って来ざるを得なかった、、、哀)Wifi繋ぐのにも苦労し、メールを開こうとすると重すぎて開かず(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 7年前のMACぢゃスペック足りんとなーー‼️ o(`ω´ )o

メールに添付して送るのに1時間もかかったよ・・・買い替えろって言いたいのか〜?(゚д゚lll)ヒドイよ、ジョブズ😱

e0387640_21444877.jpeg


えー、今日はパフォーマンス論なおハナシです。
ソースを探そうとしたのですが、2年くらい前の記事でなかなかヒットせず💧
こういう実験が、以前ヤフーのニュースに載ってたのを見たことがありまして、、、
確かアメリカ?の大学での実証実験。

"男性100%の集団と、男性に1人女性が混じっている集団の、どっちが仕事のパフォーマンスが高くなるか?"
例えば綱引きのような、力の強い男が多い方が有利な内容であったとしても、という。




これ、結果は男性の能力の如何に関わらず、女性が混じっている集団の方が、パフォーマンスが5%くらい高くなるんです❣️

なんでかってーと
それは人間も動物の一種なワケで、オスの本能に起因✨


オスというものは、メスがいると いいところを見せてモテたい😘(=メスに好かれることが種の繁栄) という本能によって、男性のパフォーマンスは5%ほど無意識に上がるのだそーです。

しかもその1人の女性が好み💛だったときは、周囲を出し抜いてアピールしたくなりますんで、その男性のパフォーマンスは10%以上 上がる模様。


女性の集団の場合は、そういうことはないんだそーで、、、😓
むしろその1人が好みの男性だと、ぽーっと見とれてしまって、パフォーマンスは落ちるとか(・_・;


まあ、アレです💦
ホンマでっか!?TVと一緒で、そーいう説がありますってだけのものですが、、、
動物の本能として、あり得るだろーなーと😅

ちなみに、動物の本能なので、赤ちゃんから老人まで年齢は問わず。
また若者の団体に、1人の女性がどんなに年上の老婆であったとしても、メスというだけで、その5%のパフォーマンスアップはなされるそーです。

e0387640_22251549.jpeg
↑男とはモテたい生き物



さて、そういう意味で行くと、
中学受験塾は男女混合クラスの場合、メンズは絶えず 無意識に頑張っちゃう❣️ってことで、通塾するメリットはありそーです(°▽°)


そーすると、アレですかねぇ。
男子校より共学校の方が、成績上がりやすいのかな❓


でも海外の研究では、別学で思春期に恋愛から離れている方が、勉強に集中できて成績上がると、昨今 別学推しなんでしたよね ʕʘ‿ʘʔ

片思いでいいとこ見せたい❗️なレベルのときは良くて、
付き合う(獲得=満足)しちゃったり、
あまつさえはフラレたりしたら、逆のダメージがあり過ぎるから?
山谷はない方がマシってことなのか、、、、❓


女の子はモテたいって願望から頑張るパターンはほぼないですが、好きな子を追いかけたいって、ガムシャラに勉強 頑張って、好きな子と同じ(上位レベルの)学校に入れた⭐️なんて話は、高校受験のときはよく聞きました。


ジェンダー論は色々ありますが、
男の習性→順位をつけたがったり、競争を煽る方が上手く伸びていくとか
女の習性→皆 一緒に励まし合いながら頑張るのが吉
そーいうのを上手に利用して、学力アップ出来たらいいかもしれない( ̄▽ ̄)



会社で商品企画のディスカッションとかをしていても、ほんっとーーーーーーーに‼︎
メンズのモテたい💕パワーというのは、凄いと思います(^_^;)
きっとさぁ、メンズのモテたいパワーで世界は進化してきたんだよね。
・・・と思わずにはいられない・・・(。・ω・。)

どんなパワーでも利用し尽くして、一年後それぞれが夢を叶えられるよーになっていたいですね❣️新6年のみんなーがんばろ〜〜👊


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by studyjournal at 2018-02-20 23:44 x
もるもっていさま、こんにちは。

ジェンダー論は色々ありますよね。今回のモテたいゆえのパフォーマンスアップの話は初耳ですが、興味深いです。オトコってかわゆいですな。

パフォーマンスに関する実験で私が聞いたのは、同質な集団、例えばオトコだけの方が仕事が捗るというもので、だから、異質な女性を仕事の場に受け入れるのは効率の面で見ると悪いというもの。但し、イノベーションの観点からいうと、同質な集団からは生まれにくく、多様性のある集団に軍配が上がる。

学校を効率良く学ぶ場とすると、男子と女子の学び方スタイルとか、適した教え方スタイルがあるから別学が良いという議論になるのかな。

男子親からすると、ムスコがオタッキーな趣味、レゴとか城とかカブトムシ(笑)とか…を女子の冷たい視線を気にせず存分に楽しめるのは男子校かなぁという気がしています。

でも、女の子はまた観点が違うでしょうね。

Commented by molmotty at 2018-02-21 07:47
studyjournalさま
おはようございます💛

パフォーマンス論はいろいろあって、それぞれにほほ〜って思うところがあって面白いですよね。
共学も別学も、それぞれのよさがあるから、毎年のよーに議論になるんだろうな。

男子校で男のシュミに没頭の濃い6年も楽しそうです。
でも私は中高生のその時期ならではのカワイイ恋愛をしてほしい思いもあって、娘はどっちを選ぶのかなーと、キョーミシンシンです。
↑第1→女子校、第2→共学 はただ制服カワイイ順で、ほとんど順不同なのです(⌒-⌒; )
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-20 22:28 | 中学受験 | Comments(2)