もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

校風の違いのハナシ 三大お嬢様学校編②

なんだかんだ、語り出すと止まらない学校の特徴なハナシ。
おかたまの独断かつ、偏りまくった私見でスイマセン、、、💦
この地方じゃない方々には、なんの役にも立たない無駄知識 満載☆こんな学校もあるんだねーと、生暖かい目でご覧くださいm(_ _)m

その5
三大お嬢様学校の中でも双璧の1つ
(だって3つ目はおかたま時代ですら、もうお嬢学校のイメージ喪失してたし(^^;;)

e0387640_11450734.jpeg

S女学園 (幼小中高大一貫)
県内で唯一の幼稚園から大学までの一貫校〜〜❣️
中入、高入、もちろん大入あり、
高校と大学は比較的レベルが高いため、人気のある女子校💛

その割に中学はレベル低めで、入りやすくお得感ある。
小学校から持ち上がっちゃうのが、勉強レベルでは一番楽だろーけど、家系調査とかされてそう、、、(。・ω・。)


ただ、中高は基本的に上の大学に行くことを前提としていて、(昔はそこまででもなかったのに、だんだん一貫色を強めてきたところは珍しい)
大学をここに行くつもりがない子は、よく考えないといけまへん。
文系大学で、看護以外 理系学部はないですし💦

だから中学から進路を決めきれないから、中学の入試レベルが高くはならないのでしょうかねー?



同じお嬢様学校と名高くとも、
先に書いたK学院とは結構毛色が違う感じです(*゚▽゚)ノ

無宗教だからなのかな??
↑キリスト教系は行事が華やかな気がする(*^^*)←偏見です!
K学院が、ゴージャス系お嬢様(バラの花🌹)なのだとしたら、こちらは清楚系(マーガレットみたい🌼)な感じ。
もともとの設立も良妻賢母系 目指してるからかな❓


学校パンフを見ると、大抵の人が「人間になろう」という、学校の設立方針に面食らいます(笑) なかなかインパクトあるしねぇ💦
他の学校は田舎地方なだけあって、「質実剛健」とか「親切奉仕」みたいなとこが多いし(⌒-⌒; )


まあ、直訳すれば「素敵女子に育ってね💕」ってことで、おおらかな気風のガッコーです。

e0387640_12010639.jpeg

割と素朴で穏やかな子が多い感じ。
そしてなぜかカワイイ子が多いと昔から言われる❣️
↑そーいうイメージを持たせられるという意味でもスゴイ!


細くて、天パがゆるゆるしてそうな、可愛らしいお嬢さんを電車でよく見かけます。
そして、ここも大学まで一貫だから、電車で見事に勉強してるとこ見ないなー(⌒-⌒; )


県内には、おっとり系女子校でS霊というところもあるのだけど、
S霊がほわーんとしてるというとこに対しては、もう少し賢い✨っていうとこに誇りを持ってそう(特に高入組。高校はそこそこ偏差値高い)


もう1つのS女子校は、もっとガツガツ賢いんだけど、S女学園はガツガツさはない。
(えぇーい どこもかしこもSでややこしい〜‼︎ S始まりの言葉って印象がいいのかな?)

ほどほどに賢く、ほどほどにお嬢様で、ほどほどにおっとり、という中庸感が、庶民にも敷居が低くて人気がある理由なのかも。
S女子校ほど、体育会系の明るい元気さまではいかないけど、大学受験でガリガリしないからか、ずっと明るく楽しい学校生活を満喫してるお嬢さんたち💛


K学院がVERY妻なら、S女子校はバリキャリ目指しそうで、S女学園は、、、うーん?CamCanとか読んで、普通にOLになり、そこそこで結婚して〜みたいな、ちょい中の上レベルの普通の子がリア充してますみたいな。←え?偏見??


でもその普通さが、この学校の普遍の魅力な気がします。

うちのむすめっこ1号はなんか違う気がするけど、おっとり2号はあってる気がする。
S霊くらいほんわかな方がもっとあってるとゆー気もするけどぉ、うちからは遠いんだよねえーーー😱 残念

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-18 12:15 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ