もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

私学のお金のハナシ

今日は私学にかかるお金について考える❣️です。
中受塾もなかなか高いので、塾に通えるなら私立中にも通えるだろーとは思えますが、6年間❗️って思うと、高額な学費を払うことに躊躇しますよねぇ。

e0387640_15324334.jpeg


もるもってぃ家、これまで よくある人生設計プラン表とかに、
"オール私立だと三千万!"とか載ってても、
公立王国に住んでたので、そりゃーもう他人事でした。高校まで公立前提だもんね〜〜(°▽°) みたいな。

まっさか それが自分の身の上に降りかかってこよーとは‼️
ゆーめーな関東の私学の雄あたりは、年間120万とか。もう、ガクブル((((;゚Д゚))))))) 恐ろしすぎる、、、

上が私立行ったら、下も行きたがるかもしれぬ😱
一体1ヶ月どれだけの諭吉様が羽ばたいて行くのでしょう・・・🦅
_:(´ཀ`」 ∠):



さて、そんなとき、この大変な公立王国な県では
私学を応援するために(?)私学協会が、至れり尽くせりな情報発信をしてました。

e0387640_20001030.jpeg
こういう雑誌が年一回発行されて、
各学校の1ページ紹介だけでなく、、、

e0387640_20011010.png

費用一覧だけでなく、他には、見学会一覧、入試説明会日程一覧、試験日やら申込日、発表日に受験料一覧まで。

ホームページで各学校のパンフをチェックするだけで、全部送ってくれる素晴しさ💛
(きっとどこでも、こういうサービスはやってるとは思いますが、、、)


それで、ざっと各学校の費用を合計してみると、
結局はどこも一月45000円くらい。
図ったかのよーに、だいたい同じ。

(学校ごとに、学費だけなら上下1万くらい差がありますが、学費安い学校はその他の名目の費用が高かったりする)

年間60万いかないくらいか〜〜
高いと見るのか、安いと言えるのか??? Σ(-᷅_-᷄๑)


交通費と部活の費用は個人差がありすぎるので、さすがに載ってませんでした。
↑当たり前やっちゅーの



ある日、会社の知り合いの人が、
上の子→私立中高/下の子→公立中高 で、
「公立な、一見安そーに見えるやろ⁉️ 俺もそー思っとったわ。
したら、中学入ったら塾通いやん? S鳴塾なんて月5万やで‼️
はっきりいって、私立行った上の子のが、いっそ安ついた」


中学では周囲が皆 塾通いするから、行かないといい成績保てないとか。
いいレベルの高校に行きたかったら、塾に結局は行かざるを得なくなってくるのだそーで。


結局はお金がかかるってことは一緒❓一緒なの⁉️
いーやーいーやー、でも交通費には、大きな差がっっ、、、

「公立の方の子なー、俺は近くて金かからんのやしって、通学用に12万のロードバイク買わされてなぁ」

じゅ、じゅうにまん〜〜⁉️
高校生のチャリンコなぞ、ママチャリぢゃないんかい:(;゙゚'ω゚'):

e0387640_15204705.jpeg

知り合い:「中学んときも、そう言われて なんと2台目」
おかたま:「えー?そんなオサレけったましーんで、学校行ったりしたら目ぇつけられるんじゃ?」
※脚注:けったましーん→自転車のこと
知り合い:「いつの時代やねん。んなもん、皆そんな感じやで?」

オサレちゃりんこ様通学・・・
公立のくせにーー!なんということだーー(゚д゚lll)


おかたまの中でナニカが吹っ切れた、というか、吹っ飛んだ瞬間でゴザイマシタ。。。


私立行っても塾行くかもしんないけど、
この辺の私立中だと、大抵は大学受験の予備校通いまでは、塾行くのは少数派?だそう。


公立より凄い高いってことはない❗️
結局はどっちもどっちという感じ❓



唯一、引っかかる金銭面は、寄付金でしょーか。
むすめっこの第1希望は年に一回 最低20万の寄付金がほぼ強制で、結局それって学費が20万高いのと同じことじゃーーん😭

その他の学校は、うちは寄付金は取りませんと公言してたり、
一口1万くらいで、よかったら〜的だったり。
1万くらいなら・・・って思えるんだけどなぁ。


おかたまは寄付金は善意だと思ってるので(一応の建て前だとしても)
強制で、最低額をん十万からってのは、なんか抵抗あります。
ん十万を惜しむよーなビンボー人は、来なくていいよって言われてるよーな。
↑暗に言ってる


しかし何であれ、子どもを育てるにはとにかくお金がかかるってことだけは、
よっく分かりましたよぉ〜〜(ToT)
おかんは身を粉にして働くのみ・・・💧

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by いち at 2018-02-17 16:07 x
連続でこんにちは。

私立は高いですよねー。
でも意外と地域差があるのを最近知りました。

うちの地域は年間85万位が平均です。
どんなに偏差値低くても、ボロボロ校舎でも、食堂もプールも無くても、75は下りません。
大学付属なら100万超える…。

やっぱり地域で金額を揃えてるんでしょうね。
それだけ取るならせめて食堂だけは豪華に作ってくれーと思ってます泣
Commented by molmotty at 2018-02-17 22:15
いちさま
こんばんは🌛
有名大学付属が高いというのはなんとなく知っていたのですが、、、
平均で年間85万ですか〜〜(・_・;
なかなか覚悟のいる額ですよね・・・💧

私学協会があるので、学費はある程度近隣で揃えてたりするんでしょうか。
本当に高額とるんだから、設備くらいは素敵にしてほしいですよね。
弁当毎日作ると思うと、今からオソロシーので、食堂の充実は是非❣️って思っちゃいます。←食堂がある学校は少ないので残念なのです( ; ; )
Commented at 2018-02-17 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-02-18 07:13
愛知5年男子の母さま
おはようございます(o^^o)

この地域の食堂がある私立ですが、三大お嬢学校はどこもありますよ〜〜💛
中学のうちは、なるべくお弁当にしてくださいって言われましたが・・・

男子校はあまり食堂ってないんですね。
家から持ってきた弁当は朝練後には食べちゃう輩たちにこそ、食堂や購買の充実は必須なんじゃないのー?って思いますが(笑)
↑中高生だんスィーツの食欲魔人っぷりは凄まじいですよねー💦



Commented by molmotty at 2018-02-18 07:14
すいません
だんすぃーがだんスィーツに誤変換されてしまいました、、、
それはそれで可愛いけど、、、
Commented by 愛知の5年男子の母 at 2018-02-19 07:57 x
いえいえ、思春期付近の男子たちは十分にスイーツ♥だと思います。うちのアホ男子(40代男子含む)たち、バレンタインなんか全然興味も関心もなさそうにしてたのに、チョコ渡したとたんパァァァとひまわりのような笑顔を見せてくれました。あ、実は欲しかったんだ?みたいな。あれはスイーツですわ…脛毛生えても可愛いものですね
Commented by molmotty at 2018-02-19 22:43
愛知5年男子の母さま
ほほほ💛思春期のだんすぃーはホントカワイイと思います。
今はすっかりおっさんになった弟も、十代の頃はそりゃー可愛かった。
↑思春期の弟をからかって遊ぶまでヒデー姉でした(^^;;

うちのだんでぃスィーツ(40代おっさん科)は真性甘党なので、そんなシャイなかわいさはないです。ガッカリ😰
そんな風に微笑ましかったら、もうちっとはずんであげてもいーんですが、、、笑
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-17 15:39 | 中学受験 学校のこと | Comments(7)