もるもってぃ家の中学受験ぶろぐwithでざいなーライフ

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

校風の違いのハナシ 三大お嬢様学校比較①

来週はホテルはしごライフ予定のおかたまです。
予定のある駅の近くのホテルは取れませんでした、、、😭
えぇーいモモ●ろショーめ、、、Σ(-᷅_-᷄๑)

硬いベッドが苦手なので、シモンズのベッドのホテルをさがしまくりました(*≧∀≦*)
来週はホテルから更新なるか⁉️

e0387640_22175232.jpeg

さて、校風の違いについて、くんくんするぜぃ第4弾は、
三大お嬢女子校と呼ばれた3校を比較しながら、考えてみたいと思います💛

まずは、伝統的お嬢様学校と言えばココ〜〜👉

K学院中学 (中高大一貫)
レベルだけで言うと難関ではないので、
正直 中学受験の勉強をやって来てる子なら、ほぼ全入なんて噂さえある模様ですが、、、

違う意味で入れるかどうかに、何か勇気がいる‼️
・・・気がします(; ̄ェ ̄)

e0387640_21520851.jpeg
↑このよーな方のいるガッコー
(以前バスで会ったお素敵オネーサマ💕)


おかたまが大学生な頃、世はコギャルブームで、
この学校の子たちは高校生なのに、エルメス、ヴィトンとかのバッグもってて、
化粧もバリバリでケバかった💦
←まあ、そーゆー時代なので、どこも同じよーなもんでしょうが・・・

コギャルなのは仕方ない❗️、、、としても
もってるバッグ、エルメスケリーとかやでぇぇぇ😱
↑エルメスはエルメスでも、あの流行った方の お安めの(それでも高いと思うけど)トートとちゃうで?てゆー

そこがこのK学院たる所以な気がする。


中高一貫で、高校からは今は入れなくなりました。
昔は、有名な言葉で "中学からの子は純金、高校からの子は18金、大学だけの子を金メッキ"などと言われておりましたんでございます(・・;)


大学まで一貫で行くのは半数くらいになり、
近年は外部受験派にも力を入れていきたい様子(?)
↑ここがもう1つのお嬢女子校S女学園とは、方向を変えて来てるとこですかねぇ。
むしろ近年、S女学園は自分とこの上に上がることがマストに近いですから。

でもこの学校が進学校化する気は、なんかしないなぁ。。。
というかしてはいけないよーな気も、、、ガツガツしたら、いいところを一緒に失うよーな気がします。


最近 通学中の この学校の中高生を見ていると、
もちろんギャル時代ではないので、落ち着いたお嬢さん方ばかり。

いい意味でプライド高そうで、気品を育てて来ました✨というイメージ。
ここ最近ずっと動物に例えてますが、ここの子たちならペルシャ猫かなぁ。🐱
気位たかそうなシャム猫じゃなくて、ペルシャ猫な感じで。
↑どんな感じやねん❗️


昔はしつけや行儀作法の授業とかやってたんだろーなーというガッコー。
←さすがに現代ではなかろうけど。
その魂の破片はなんか今も感じる、気がする。
e0387640_21582646.jpeg
大学まで一貫の子が多いからか、電車の中で全然勉強はしないですネ💧
でもこの県の学校の中では、一番キリスト教教育に力を入れており、それがよく生徒に浸透している気がしなくもない。(日曜に学校の教会に行くことが必須なんである)

何がキリスト教っぽい雰囲気を醸すのか、宗教がっこー未経験のおかたまにゃ〜分かりまへんが(-.-;)y、規律を守らせているような空気を感じるからなのか❓❓


品のいいVERYマダム💕に育てるなら、ここだぁ〜という方向性は、
きっと100年経っても変わらないのでしょう。

そういう変わらないポリシーで、いつの時代もお嬢様を育てていってほしい学校です。
むすめっこに合うかって??
えーもーー❗️オソロシーく方向性が違いすぎて、野猿っ子がいる姿は、全然想像できませんでした、、、_:(´ཀ`」 ∠):


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

[PR]
Commented by いち at 2018-02-17 00:41 x
こんにちは。

ずっとどちらの地域のお話なのかなーと思っておりましたが、偶然にも出身地近隣ということが本日分かりました。(今は違う地域に住んでいます)

kは純金以外にはかなり手厳しそうなイメージで、もし行けるならSの方がおっとりしてそうでいいな〜と昔は思っていましたが、今はかなり様子が違うようですね。

昔からの女子校が今も健在なのは嬉しい限りです。
Commented by molmotty at 2018-02-17 07:44
いちさま
こんにちは😃 おぉ〜〜❣️こちらの地方のご出身の方だったのですね💕
そうなんです、実は地元の人が読むと、察することが出来るように書いたりはしてました、、、💦

Kはコギャル時代はケバい子も多く、ゴージャス系お嬢学校のイメージが強すぎて、高校受験で受けるなら、庶民派の公立中出身にはS女学園のが、馴染みやすい感じでしたよね(⌒-⌒; )


最近Kの子達は立ち居振る舞いについて、しっかり教育されている感じはあり、公の場での(学校の中は不明ですが、、、)きちんとしたお行儀のいい感じは、他の学校より段違いにあります(*^ω^*) そういう女性らしい教育には今も力を入れているのでしょうね。

ずっと昔からある学校は、変わらずにいてくれるこたも1つの魅力なんだなーと思います(^◇^)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-16 22:37 | 中学受験 学校のこと | Comments(2)

マヂメな中学受験界に吹き荒ぶ アホブログまんが。たまにおかたまのデザイナー話も。ぷっと笑って少しの間お寛ぎください


by もるもってぃ