人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

校風の違い(その3) 共学校編②

おかたま、本日はほぼ一日工作三昧だったので、手にこまかーい切り傷(紙で切れちゃう)で、しみるしみるヽ(;▽;)
仕事がどピーク😱
さーて、来週のさ●ざえさんはぁ〜"関東に上陸するわよ〜〜✌️"の巻 ←ゴジラかよ

週の大半は県内におらず、、、うほほ、都会ライフだぜぃ💛
↑ちなみに田舎暮らしのため、東京に1日行ってると鼻水が本気で黒くてビックリする。ずっといたら、鼻毛伸びちゃいそう。

前回、関東上陸したときは、偶然 慶應と女子学院発祥の地の碑を見ました。
発祥の地(初めて学校作った場所?)はなぜか、この二つはすごく近くだったんですね!

e0387640_20571367.jpeg

さて、校風を嗅ぎ分ける会、第3弾〜〜❣️
今日もテーマは共学校✨
昨日共学校の話を書いたので、共学校同士で比べてみたら、何か発酵臭が分かるかしらん❓


その3 A中学
中高一貫コースと完全に分けた上で、高入もあり。しかも1学年500人以上になる高校からはマンモス校。
↑そこがちょい気になる部分ではある。

・・・ということを気にする人が多いのか、中高一貫と高入は一切交わりません‼️なんなら校舎も別です❗️というアピールまでする始末。
それも、なんだか高入生にしつれーなんぢゃ??


中学のY偏差値はアンダー50くらいだけど、高校の偏差値では65超えるという、それなりに進学校です⭐️
割と管理系。部活も週3にして、週2回は強制的補習あり。


学校説明会のどしょっぱなに、教頭先生が
「この学校に来る生徒の多くは、うちが第1希望ではありません・・・💧第1希望が受からなくて来る子が多いですが、入学してからは楽しく生き生きと、未練もなくやってますので、安心してきてください😃」

という、なんともビミョーな、併願校でいいから受けてねー
第1希望が滑っても、ダイジョーブよ💛
案外楽しい学校なのよーーー

というのを控えめに?アピールするという。。。
いや、なんちゅーか、素直、、、?? (-.-;)

e0387640_20401304.jpeg
↑このキャワイイせーふくの学校だぁー


平均的な子を上手にお尻叩いて管理しつつ、レベルを上げて国公立大を目指すというガッコーです。
行事も私立らしく色々あるし、まあ楽しそうな学校ライフ送れると思うんですけど、なんでそんなに腰が低いのかねぇ。

先生たちが、どこの学校よりも一番腰が低いのが印象的。



ちなみにこの学校は大昔は男子校だったんだけど、時代の波につられ、共学化しました。
んで、当初 男女半々にしてたら、じょっしぃが強すぎて、草食男子めげめげぇぇ😱
となり、男女比は6:4が上手くいく秘訣です✌︎('ω')✌︎・・・だそーです。

昨日の共学校トップ校の方は中学は男女比5:5で、「じょっしぃ怖えぇ」ではあるよーでしたが、いちお、それなりにはやっていけてるんですよね。公立中学だって男女はだいたい半々で、そんなに問題あるとは思わんのですが、、、
何があるんでしょーか((((;゚Д゚)))))))

そして昨今はなんでこう、肉食女子と草食男子化してしまったんでしょーね❓

e0387640_20430270.jpeg

さて、そんなオンナは怖いぞという学校な割に(その思考が男子校の名残なのか〜〜❓)、この学校の女の子たちは割と穏やかでおっとりさんです。
そして、だんすぃーも優しそうな子が多い(*^ω^*)


全体的におっとりと、育ちが良さそうで、素直な感じの子が多い。
そして、とっても男女の仲が良い💕
中学生という思春期な年齢でありながら、おかたまな時代なら気恥ずかしすぎて絶対なかったぜ??な、男女でフランクにお昼の弁当を食べてる‼️
男女別々なグループではなく、同性のように互いに接してるみたいです。

もるもってぃ家が見た学校(数少な過ぎだわい)の中では、ずば抜けて男女仲良しがっこーでした。フランクで親しみやすい雰囲気が、この学校ならではの良さじゃないかなー。

駅から遠くなかったら、もっとよかったのにい(交通の便が悪いのが玉に瑕)



顔立ちは、この学校の女の子たちはキツネ顔系ではないなー
癒しタヌキ顔かな?
ちなみに偏見かもしれないのですが、ここの学校も、うちのむすめっこの第1希望も、ぽっちゃりさん率が一般より高く感じられまして、、、
やっぱお金持ちのえーとこの子が多いから、いーもん食べてんだね〜〜
・・・という気持ちが拭えないおかたまであります。

え?気のせい❓❓


こうして書いてみると、案外それぞれのガッコーが特徴があるもんですねぇ、、、

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

Commented by SV鳩子 at 2018-02-16 05:57 x
あ!この学校、まだ一度も行ったことがありません!
なんか、微妙に家からのアクセスが悪いんですよね~。でも今年は行ってみます♪次男のために~♡
いつも素敵な情報、ありがとうございます(偏差値65・・・)
Commented by molmotty at 2018-02-16 20:19
SV鳩子さま
N中が近いなら、ここも電車の便はいいと思います💛
(駅2つ分しか変わらないので)
駅からバスなり徒歩なのが、面倒いのですが、、、

うちは環状を半周するので通うには遠いです、、(T . T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-15 21:01 | 中学受験 学校のこと | Comments(2)