もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

実際の入試問題に思う、なハナシ

怒涛の入試シーズン到来。
来年は我が身と思うと、身が引き締まる思いですね〜〜。六年生の皆様、最後の力を振り絞って頑張ってくださいーー🏳️‍🌈 明日も関東は⛄️の予報で、苦労が偲ばれます・・・

さて、この地方では、5月になると入試結果報告会と題した、入試問題の説明+傾向、出題の意図などを話してくれる説明会が行われます。
実質倍率や合格最低点も発表され、なかなか情報盛り沢山⭐️
そこで本物の入試の問題さえも配布♬ 過去問買わんでもええやん(°▽°)うひひ

秋は秋で、今年の入試はこんなん出す予定ダヨ的な説明会もあるし、至れり尽くせり⁉️な学校も多い。公立しか知らないかったおかたまにはビックリでした。
e0387640_20411028.jpeg
むすめっこの第3希望校はプレテストも行われますが、他のとこはプレテストはあまりないです。プレテストも関西のような、合否判定までしてくれるようなとこはないですねー

ちなみにこの第3希望校は、問題がユニークというか、小学生を惑わす❓テクにあふれていて、おかたまはちょっと笑いました。
e0387640_20430896.jpeg
いちいち全部の問題が当時の"リオデジャネイロオリンピックは〜"から話が始まり、時事問題と見せかけて地理や歴史の問題だったりしてる。
真の問いには、ブラジル関係ないものがほとんどではあーりませんか💨
いや、1問2問ならわかるけど、最初から最後までほとんどソレだともはやゴーイン過ぎて笑える〜〜

先生も問題考えるの大変そうだ・・・罰ゲームプレイみたい(@ ̄ρ ̄@)
ネタに尽きるのか、だんだん話題の繋げ方が無理やりすぎですよ〜〜笑

例↓
e0387640_20482233.jpeg
問題文は小さくて読みづらいと思うので、簡潔に書くと
リオオリンピックのブラジルはサッカーが有名です に始まり、サッカーていやー蹴鞠ですねぇ、その時代の男性の服装は束帯ですねえぇ、じゃ女性は?という問題。

高校受験以降の問題しか免疫ないおかたまは、サッカーこの際カンケーないやんけーー!と一人でバカ受けでした・・・

小学生はちゃんと文読まない子も多いから?文章をちゃんと読んで、理解できるかも問ってるの??

確かに、うちのアホむすめなんぞは、前段の文が長いと絶対斜め読みして、意味が分かんないしー的に、てんで見当違いな答えとか書いてそーです❗️
恐ろしくクダラナイが、小学生には覿面な攻撃だぁー(ーー;)

入試を作る側も大変ですねぇ、、、💦


別の学校では、なかなかいい思考力を問う問題が出てました。
20億年前と現在の北斗七星の絵があって、20億年後はどの形になるか選べっていう。
大人は知識から仮説を立てて推測する力があるけど、小学生でそれが出来る子は相当なレベルでないと難しいだろーなー。

動いた星と動きが少ない星(星座は本当は地球からの距離はそれぞれ違うという知識)を見極めて予測するというのは、大人なんですぐ分かったんですが・・・
おかたまがやや引っかかっていたのは、絵をリアルにしたいあまり?、動いた星と動きが少なかった星の位置が分かりにくいー‼️つーか絵が下手、、、😱

そこは少々手を加えて、意図を分かりやすく絵を作るべきじゃないのか??と仕事人たるおかたまなぞは思うのですが、(データ整理して見やすくするという感じで)
学業の徒である先生は正確に!がもっとーであったようで・・・💧


よく、入試問題は学校からのラブレター💌なんて言いますが、これらの問題からどんなラブ❤️を受け取ればいいか分からなかったヨーー😭

来年までにラブ❤️が受け取れるよーな子にむすめっこはなれるだろうか、、、不安の尽きせぬおかたまでした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村
中学校受験ランキング
Commented by studyjournal at 2018-02-01 23:02 x
もるさん、こんばんは。

サッカーからの伝言ゲーム、っていうか連想ゲームいいですね、ウルトラクイズの…といえば○○ですが、…といえば何?みたいな。

いっそ、発想力とかを問う問題として、サッカーから→が出て空欄(箱)がたくさんあって、最後の十二単まで、間を埋めろみたいな問題はどうでしょう? …採点できないか(笑)

ところで、プレテストってなんですか? まさか学校自体が模試みたいなのをやってくれるのですか???
Commented by molmotty at 2018-02-02 19:32
studyjournalさま
こんばんは🌛
今日は関東の雪は降ってそうですね。
寒いですが、お風邪など引かれないよう、お気を付けくださいね。

ウルトラクイズ方式!いいですね〜(^O^)
箱穴埋めしかで発想力を問うのとか、小学生はすごい面白いこと思いつきそうだから、採点員したいです‼️
しかし私だと面白回答を合格💮にしてしまいそう(^^;;

はい、プレテストとは、その学校が秋くらいに実際の試験を想定して行ってくれる、入試お試し練習なんです。
関西の方は、こういうのをやってる学校が多いみたいです。この地方はそんなに主流ではないですね・・・

私立を目指す子は少ないので、学校側も至れり尽くせりになるなかな??
Commented at 2018-02-02 21:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by molmotty at 2018-02-03 07:44
マイさま
お越し下さり、ありがとうございます。
いろいろと身バレを心配するため、非公開コメでお送りしてしまいましたが、ご配慮ありがとうございます。

同じ地域の方とこうして、広いブログの世界でお会いできることは嬉しいことであり、一緒に励ましあったりしながら頑張りたいな💛という思いはとてもあるのです。
もし今後も宜しければ、是非交流させてくださいませ〜(*^o^*)

私もまたブログに遊びに参ります〜〜
よろしくお願い致します♬♬
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-02-01 22:42 | 中学受験 | Comments(4)