人気ブログランキング |

もるもってぃ家の中学受験ぶろぐin東海地方

molmotty.exblog.jp
ブログトップ

通学時間はどこまでアリ?なハナシ

いつもご覧下さっている方がいらっしゃいましたら、誠にありがとうございます〜〜m(_ _)m 深々陳謝
なんのお役にも立たないアホブログですが、ささやかな和みのお時間になれば、幸いでゴザイマス。

1月半ばくらいから、この地方の中学受験も始まりました⭐️
6年生の皆様、最後の力を振り絞って、夢をつかんでください。応援しておりまーーーす‼️

e0387640_09265658.jpeg

↑関西はもう終了で、受かりましたブログに感涙にむせぶおかたま。
ぐびっぐびっ。いやーホントええもんですわ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
おかたま、この合格発表時のブログを読むのが大好き❤それまでの苦労が深いからこその感動💕←相変わらずストーカーばりに中受ブログを読み漁っている

いやいや、でも本当にご両親の苦労を思うと、、、子供より親を労うべきですよねェ。
親子の感動の受験って、中受くらいな気がします。
高校や大学受験なんて親の出る幕ないですもんねぇ。

こんな呑気なブログやってるけど、18年度の後半なんて、殺気立ったブログと化してたりして💦(多分そーなる、という未来しか見えない〜〜〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3)


さて、本日のお題は、通学時間はどこまでアリか❓です。
ど田舎在住は、大(?)都会に出るのに電車で、2〜30分かかりますんです。
え?意外に近いんじゃ?って?

アレですわ、地下鉄と違って、田舎の私鉄は特急が超(駅を)飛ばして行くんで、ターミナル駅までは案外早かったりします。
あと駅近に安く住めたりもする。我が家、駅まで車で2分✌︎('ω'✌︎ )
↑どこでも車で移動するのも田舎の特徴⭐️

そんなこんなですが、私立中学が大きなターミナル駅近くにある訳はないので、もるもってぃ家から県内の私立中学は、どこもほぼ全部 駅から駅までは1時間(乗り換えの待ち時間含む) 強いて言えば県外の学校も、我が県よりのとこはやっぱり電車で1時間だったのでした・・・

ものすごく厳密にいうと、偏差値65の学校だけ電車で45分❣️すなわち家からは一番近い。←成績は一番遠い( ; ; )
だからハナから、検討に入ってない(悲哀) あはは(。-∀-)

駅から駅までは、どこもジャスト1時間なのですが、無論、学校が駅近とは限らない‼️
ということで、駅から遠い学校は、1時間半近くなる学校も出てきます。
特に曲者が駅から更にバスに乗るタイプ。
↑都会ではないので、バスの本数は少なめ。

e0387640_09454315.jpeg
↑自分のことじゃないからってヒドイよーおかたま!(byむすめっこ)

第3希望校は、学校の雰囲気やカリキュラム等々 結構好きなのですが、ここは駅から遠く徒歩で20分以上。バスは行きは最寄駅から出てるのに、帰りはその駅へ行かないという不思議なルートで、乗り換えも多いし、時間もかかるし、で受かっても通えるのか・・・(-.-;) 悩ますいぃぃぃ
ここしか受からなかったら、YOU高校受験しちゃいなYo☆って言っちゃいそう。←ひでぶ



純粋なかかる時間もあるけど、おかたまはものすっごい朝に弱い子だったので、より遅い電車で間に合うがっこーのがうれしんぢゃ・・・?ってことも、考えたりしました。

調べてみると、大体どこの学校に通うんでも(遠いとこでも)、朝7:00〜7:15くらいに乗ることになる模様。
ラッシュは7時半くらいなので、ラッシュよりは早くても、楽に立ってられるほうがいいのかな❓

おかんという生き物は、本当にどこまでも心配が先立つもんであると、しみじみ思うおかたまです。
大都会の学校(むすめっこの第1希望)だと地下鉄に乗らないといけない=オソロシイ激混み電車
大都会じゃない学校(第2希望)→行きの電車も下りになれば座れるし、帰りは全部座って帰って来れる
座って来れる時間が長い学校のが、通うのは楽なんじゃないか、とか。

まーしかし、
受かってから考えや〜〜って感じですよね💦(ーー;)


ちなみに大(?)都会の学校に、説明会とか行ったおかたま。
おかたまはど田舎中のど田舎出身で(駅も遠い。故に繁華街もない)、小中は言わずもがなですが、高校もショボーい商店街がある程度の辺りで、大学は山奥だったので、都会のシャレオツ〜✨な場所にある学校なんて通ったことがナイ❗️

だからデパートが割と近くにある学校だとか、驚くちゅーか、、、ヤバイやん!イケナイ子になっちゃうやん!←ホラおかたま、荒れ荒れ時代の育ちだから、、、
むすめっこ、こんな都会のがっこーに通うオサレな姿、全然想像出来ないあるヨ。

e0387640_10095791.jpeg
なんというか、とってもさびれた(失礼💦)駅にある第2希望校は、行った時ほっとした気分でしたとさ。
授業参観とか懇談会後にデパートで遊んで帰れるって意味では、おかたま的には都会の学校のがいいはずなんですけどねー

皆さまは、いったい通学のどんなところを重視してるのかしらん。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村
中学校受験ランキング
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by molmotty | 2018-01-28 10:10 | 中学受験 学校のこと | Comments(0)